この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:1031 > ウルトラ


スーパーよりもウルトラ(挨拶


〜枕詞〜


ウルトラマンの兄弟を発見しよう

ちゆデーの余波で、ちゆちゃんところを舐めるように見ていたら堕武者さんが閉鎖されてたりして、ショック。


で、閉鎖された堕武者さんの所にある、雑記から見つけたのが上のサイト。



どうも、ウルトラマンといえば、ウルトラマンコスモスが思い出されて。



・・・近頃、日記がskrさんにも負けないぐらいになっちゃって困っちゃう。





・・・skrさんの今日の日記を熟読中・・・




















すいません、やっぱり勝てません



〜本文〜


そういえば、パンチョ伊東はどこにいったのだろうと検索するとこんなページが。


と、いうわけで、検索系のオモシロイものをさがしていると、googleがimage検索を行っていたのを思い出しました。




裏ニュースさんも、TECHSIDEさんもやっていたので、いまさら感が強いのですが、遊んでしまいましょう。




「安達祐実」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%88%C0%92B%97S%8E%C0


「永作博美」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%89i%8D%EC%94%8E%94%FC


「えなりかずき」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%82%A6%82%C8%82%E8%82%A9%82%B8%82%AB


「パンチョ伊東」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%83p%83%93%83%60%83%87%88%C9%93%8C


「水野晴男」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%90%85%96%EC%90%B0%92j


「ちゆ12歳」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%82%BF%82%E4%82P%82Q%8D%CE


「宮本茂」

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=%8B%7B%96%7B%96%CE


ネイバーよりかは、遊べるのかなぁ・・・あっちは、ALT属性に反応するだけだし・・・








2001:1030 > ピクピクにんじん


当方は紅く萌えている(挨拶



〜枕詞〜


ちゆデー2日目です。なかなか難しいですね。


さて、本文のことを報告にいってこなければ。恋愛の師匠に・・・



〜本文〜


平成13年10月30日 妹という生き物


妹。現実に存在する人にとってはこれほどうっとおしいものはなく、現実に存在しない人にとってはこれほど甘美な響きの言葉はないでしょう。
さて、妹でちゆデーといえば、思い出されるのがうどんアタック!(仮称)さんの過去日記でも紹介されていますマスクメロン2個
・・・ではなく、ni-chanさんの妹さんです。


リアルゲームマニア夢幻には、弟しかいないので非常に悔しい思いをしています。



やさしい従姉妹のお姉さまなら2人もいますが


そんな、わたしにある方がいいものを教えてくださいました。


それが、こちらユニゾンシフト「胸キュン!はぁとふるCafe」です。

自分のことを慕ってくれる義理の妹の双子。ひょんなことから、3人だけでCafeで働くことになってしまいます。
・・・でも、このちよりとチカの双子。実はものすごいやきもち妬きだったのです。
二人のやきもちをうまくかわして、仲良くひとつ屋根の下で暮らしていく、世界初の「やきもち+いもうと=やきいもゲーム」です。

非常にうらやましいシチュエーションです。


早速、先日買いに行こうと思っていましたが、うまく買えませんでした。
理由は簡単です。


友達の妹と買い物に行っていたからです。

さすがに、リアルゲームマニア夢幻でも目の前の本物の妹をほっておいて、ヴァーチャルな妹を買いには行きません



友達といえどもソレはソレ、コレはコレ

リアルゲームマニア夢幻は、友達の妹を応援しています。








2001:1029 > 気がつけば退社時間


矩形波(挨拶



〜枕詞〜

バーチャルネットアイドルちゆちゃん!1000万HITおめでとうございまーす!!



ちゆデーは、本当は開催しないつもりでした。

でも、今日は思いのほかテキストを一気に書き上げてしまったので。


ともかく、おめでとうございますー。


〜本文〜


平成13年10月29日 1000万HITおめでとうございます


そういえば、ちゆちゃんは12歳。もしかしたら、拉致されてたかとおもうと怖いです。



妄想は心の中にしまっておいて欲しいものです。

恋愛障害認定テストでもやって、我慢しておいてください。


我慢できない?



しょうがないですね。それじゃ、リアルゲームマニア夢幻が、大きなお友達が小さなお友達を作る方法をこっそり教えましょう。


まず、実家にすんでいますか?それとも一人暮しですか?


引きこもっていてはダメですよ

引きこもっていると、アナタの大好きな小さなお友達に出会えませんよ。

まず、自分のすんでいる町を把握しましょう。
小学校はどこにあって、通学経路はこうで・・・などといった細かいことから子供会の有無まで事細かく調べましょう。
子供会や町内会はありましたか?もしもなければ、残念ですが難しくなります。

さて、子供会などの親御さんと子供達の交流の場にあなたも参加してみてください。
町内会に参加していますか?回覧版回ってきますか?引きこもっていては、せっかくの出会いも台無しですよ。

町内会など、ごく近所の付き合いは非常に重要です。
ご近所の奥様方に「気味の悪い不気味な人」と思われればアウトです

奥様方のうわさは千里を超えます。近所の奥様方の信用をなくせば、地区すべての奥様方から信用をなくしたと思ってください

さて、大丈夫ですか?近所づきあいできてますか?
ある程度の近所づきあいをしていると、自然と子供達も見ることができます。
・・・まだ、見るだけですよ。踊り子さんに手を触れてはいけません

「将を射んとすれば、まず、馬を射よ」ですよ。小さなお友達と仲良くなりたければ、我慢して奥様方とお付き合いしましょう。

さぁ、だんだん自然に近所の方々と挨拶ができるようになれば、しめたものです。
外を遊んでいる小さなお友達に声をかけても怪しまれませんが、まだ、まだ待つのですよ。

ココからが重要な部分です

自然に、あくまでも自然にお友達になりましょう。
そのためには、ちょうどこの秋の時期がいいのです。

みなさんのところでも、秋祭り、運動会・・・など地区ぐるみのレクリエーション活動がありませんか?
それに、参加しましょう。大丈夫です。どんなに運動神経が鈍くてもOKです。
参加することに意義があるのですから。

参加しましたか?では、小さなお友達に話しかけましょう。

最初はソフトに。
「ココの学校に通ってるの?」「お祭り好き?」・・・など、一部の方々に絶大な人気を誇る小さすぎるお友達に話しかけるぐらいの気持ちで行きましょう。

そこから、いろいろ情報を聞き出すのです。
そこからは、企業秘密なのですが、うまくすれば「お兄ちゃん」と呼ばれる日もそう遠くはないでしょう。


さて、それ以上の関係を望まれる大きなお友達もいるでしょう。


それ以上の関係になるためには、まず、容姿が重要です。

小さなお友達はやっぱりカッコイイ人があこがれです。
わかりますか?横幅が大きかったり、香ばしい臭いがしたりしていては、いつまでも「お兄ちゃん」どまりですよ?

まず、自分を磨きましょう。
そうです!お兄ちゃんからステップアップしたいんでしょう!動機付けには十分過ぎます。

4ヶ月は頑張れます

そして、それぞれの小さなお友達に合わせた話題つくり。コレも重要です。
わかりますか?小さなお友達が、アニメとゲームと漫画だけにしか興味がないと思ったら大間違いですよ。
ココは試験に出ますからね!

ここまでして自分を磨けば、もはや恐れることはありません。
「キミが18になるまで待ってるよ」なんて言える日も遠くありません。

・・・ま、ソレができないから、安易に拉致るんでしょうけれども。



リアルゲームマニア夢幻は、安易に拉致らず頑張る大きなお友達を応援しています。







2001:1028 > 天然ボケボケ


え?明日締め切り?(挨拶



〜枕詞〜


超・交換日記2のネタを用意してませんでした。


いつもなら、前日の28日までには送るのに・・・今日に限って送ってません。




今日と言っても後少しでタイムリミットの29日ですが・・・





ままならぬものです。超獣機神ダンクーガBURNぐらいままなりません。




なんでも萌えキャラにすれば、いいってもんでもないとおもいます





・・・介護人形おばあちゃんGやり過ぎですが。



〜本文〜


世の中には、いろいろなひとがいます。



石化凍結データベース(コミック編)




で、ピクミン



なんか、友達なんかはみんな買ってるみたいでうれしいものですな。任天堂狂信者としては!万歳任天堂!


こんなところもあるみたいですし。




そういえば、新しい歌はもう聴きましたか?



こんな歌詞です。




♪〜
ひっこぬか〜れて〜 戦って〜 たべ〜られて〜♪

で〜も〜 私た〜ち 愛してくれとはいわ〜ないよ〜♪



ひっこぬか〜れて〜 戦って〜 たべ〜られて〜♪

で〜も〜 私た〜ち  あなたにしたがい つく〜します〜♪
〜♪
















・・・いいですねぇ・・・あなたに従い尽くします








2001:1026 > 食べられる


あなただけについてゆく(挨拶


〜枕詞〜



「オレの名をいってみろぉ〜」から始めるジャギ様語録



北斗の拳はすごく好きな漫画だったりするのですが、このまえコンビニで原哲夫黄金伝説を見つけたり。



いままでの、原哲夫作品の第一話だけ載せた雑誌。






つーか、この続きは買えということですか?



まぁ、私にはこんなページがあるのでいいのですが。




〜本文〜


買っちゃった



気がついたら、ゲームショップの前で軽くなった財布と一緒に立っていました。



とりあえず、据え膳食わぬは恥なので、いってきます。















・・・使い方が違う?






2001:1025 > 原作者と漫画家


どっちが版権?(挨拶



〜枕詞〜


キャンディキャンディ事件簿



キャンディキャンディ・キャンディは、片方の方しか認めていなかったそうで。


いや、店頭からなくなったのはこういう理由か・・・












と、べつにキャンディキャンディ・キャンディの話と決まったわけではないのですが。



原作者と漫画家っていうのは、版権とかもめるんですかねェ?




・・・雁屋哲、花咲アキラとか・・・












いや、美味しんぼですがね。アンキモ



〜本文〜


小林足球(しょうりんしゅうきゅう)


えっと、中国の素薔薇しい バカ 映画を教えてもらいました。



小林寺の方々が、サッカーするそうです。






蹴るとが出ます

蹴るとが出ます

蹴るとが出ます



・・・何でも出ます。さすがは中国4000年!!



なおかつ、キーパーも飛びます







どんな原動力があるのかは知らないんですが、ともかく、中国4000年です




闘将!!拉麺男ですよっ!


〜追記〜


工業高校卒業なので、三面図に激しくワラタ(







2001:1024 > カーコンビニ倶楽部


凹んだらカーコン(挨拶


〜枕詞〜



またやっちまった









まー、私も掲示板で管理人怒らすのうまいですね・・・もぅ二度とイヤだわ


昔、同じような体験をしたことありましたが、久々ですね。



移転の報は掲示板に書くなということで。



その後教えてもらった掲示板の書きこみマナーなんてページをみてもっと凹む。

遠まわしに言われると、応えますわ・・・



はっきり言われても凹むので、どっちもどっちですが。



〜本文〜


昔の日記を読み返すと、4月に言われてますねェ・・・


それはさておき、いつまでも凹んではいられません。

・・・ホントはどうにもこうにも凹んだままですが。スイッチの切り替えは苦手です。




深海生物2・・・コンプリートしました。


マッコウクジラも、普通にMIU買ったらついてきました。

ワンフェスとかでしか売っていない限定製品だと思っていたので、喜びもひとしおです。



と、思ったら、どうも今年の4月の第1弾のときにも限定品があったみたいで・・・

話によると、海底探査船のプロトタイプらしく・・・ホンマですか?








しかも、東京足立区のファミマ限定って!!

そんな局地的なっ!



もぅ、二度と手に入らないものを見つけるって言うのはとてもつらいものです。







2001:1023 > 完成しました


魂抜ける思い(挨拶


〜枕詞〜


完治しました



あの後、夜中ずっとlinuxが落ちまくりでした。


linuxが落ちるということは、いろいろあったということで。



ともかく、完治して良かった。


http://marinecat.ath.cx/mugen/は跡地になっていますので気をつけてください。


跡地は、AOLの時みたいにえらいことになっていますが・・・




〜本文〜


そう言えば、そろそろ超交換日記の日が近づいてきてるんですよね。えっと、多分ピクミン一色ですが・・・

ピクミンと言えば、これ。


♪ぼくたちピクミン〜

あなただけについ〜て〜ゆく〜♪

♪きょうも〜はこぶ〜たたかう〜ふえる〜そして〜

たべ〜られ〜る〜♪


♪いろんないのちが

いきて〜いる この〜ほしで〜♪

♪きょうも〜はこぶ〜たたかう〜ふえる〜そして〜

たべ〜られ〜る〜♪
















物悲しすぎます。


食われるんですよ?


とりあえず、この悲しさを体験したい方はコチラをどうぞ。








2001:1022 > つながったのかな?


落ちG(挨拶



〜枕詞〜


直った


なんか、直りました。インストールしたMIME/Base64が新しすぎたようです。



いや、ともかく、これで懸案はCGIのみになりました。


では・・・夢幻将和はココに宣言します















被告!!カッシュ博士を永久冷凍刑に処すべきだと!
by 機動武道伝Gガンダム


















間違えました









http://mugenmasakazu.hn.org/に引越ししました。ブックマークの変更をおねがいいたします。


リンクされている方々には、掲示板やメールで。その他の方にはhttp://marinecat.ath.cx/mugen/のTOPで告知いたします。



みなさま、引越しの多い夢幻工房ですが、コレからもよろしくおねがいいたします



・・・でも、帰ってきたときにサーバが落ちてたのは秘密!!




〜本文〜


開けゴマってサンスクリット語でなんていうの?



久しぶりにこの話題ですよ。いっつもLinux〜Linux〜でわかんない人を置いてけぼりマッシモでしたが。



えっと、TO(タイピングオブザデート)クリアできねェ!



落ちGというミニゲームがありましてね、タイピングモノにありがちな「文字打ち」です。

わかんない人は、TO(タイピングオブザデッド)の人喰いヒルを思い浮かべてくれれば結構。


アレが大挙して押し寄せてきます



世間一般のタッチタイピングはキー位置を覚えるみたいですが、

私はローマ字で覚えているので日本語を打ちこまないと指が動きません。


sって言われてもわかんないのですが、さしすせそは、すっと打てます



・・・?アッレーオッカシーナー?




ともかく、ココを乗り切らないとクリアなんて夢のまた夢。



なんか話によると別の人のお話もあるみたい。




・・・実生活ではうまく行かないんだからゲームの中だけでもうまくいってもいいじゃない!!







2001:1021 > いまだつながらず

日付感覚なし(挨拶



〜枕詞〜


動かねェ








自分で作ったわけじゃないperlが動きません。なんだか「もぅいいや」って状況です。


ヤバイです。今のママでは、割り当てられたIPアドレスがすべて大変なことになってしまいます。

実際、Kanonの同人誌サイトにつながってしまうという大変な出来事になっていました。



今は大丈夫ですが・・・


一足飛びにいろいろなことをしすぎているのはわかっているのです・・・が。


うまく情報を探せないのも原因の一つですが。




〜本文〜


で、やっぱり大変なことになってたのですが、実生活も大変です。

町内会の清掃の日をブッチして寝てました。すみません。近隣の奥様がた・・・



で、ちょこちょこ部屋を片付けながらperlの情報を探すのですが、イマイチ良くわかりません。

サーバ管理者には周知の事実なんでしょうか?


えっと、エラーメッセージだけはわかってるんですけどね。

Can't MIME/Base64 @INC とかって・・・多分、環境変数にBase64へのパスがとおってないのが原因ですが・・・


パスってドコで通してるの?

ッてかんじです。ダメ人間ココにきわまれリ



あー。毎日手動チェックだぁ・・・





こんなのでも買って元気出しましょうか?・・・18禁ですが







2001:1018 > http://mugenmasakazu.hn.org/までの軌跡
2001:1019 > http://mugenmasakazu.hn.org/を自動的に設定するための軌跡
2001:1020 > http://mugenmasakazu.hn.org/を自動的に設定できたと思い込んでいます・・・が


〜枕詞〜

えーっ、下記にあるようにずっとサーバにかかりっきりでした。



でも、そのかいありまして、http://mugenmasakazu.hn.org/も、見れるようになりました。


・・・まだ、最後の懸案である「ダイナミックDNSの自動設定」が、うまく言ってるかわからないんですけど。



〜本文〜


DNSっていうのは「ドメイン・ネーム・システム」というものです。


えっと、http://www.yahoo.co.jpの部分ですね。

たとえば、Yahoo!ならhttp://210.152.236.50/でもつなぐことができます。

この数字がIPアドレスというのですが、このIPアドレスを入力することによってネットにつないでいますが・・・



わかりにくい・・・と。



なので、コレに名前をつけて管理しようというのがDNSなのです。

DNSには、DNSサーバといわれるものがあって、そこで「この名前はこのIPアドレスにつながります」ということが羅列されています。



で、この名前を取るのには、お金がかかるのですが無料で名前をつけれくれるサービスがあります。

ソレが、ダイナミックDNSなのです。まぁ、正確にはちょっと違うのですがね。


サイト(ホームページ)を公開するときhttp://home.aol.com/mugenmasakazu/のように、部屋を借りる(世帯主はプロバイダ)
ダイナミックドメインのサービスを受けるときhttp://mugenmasakazu.hn.org/のように、ダイナミックDNSサービスを行っている所から家を借りる
ドメインを取得するhttp://yahoo.co.jp/のように、世界で唯一の一軒家(名前)を買い取る

・・・と、いうようにどこまでいっても「ダイナミックDNS=借り物」なのですが。


自分でドメイン取らなくても、ある程度までの好きな名前つけられます

まぁ、後ろにいらないものがつきますが・・・ウチなら、hnとかね。<hammernodeというダイナミックDNSサービスを行ってるとこだから



・・・説明になってないよぅ・・・






〜復旧時系列〜

2001:1017:0920京都府南部において局地的な瞬電が起こる
2001:1017:0920同時にサイトのサーバがダウンする
2001:1017:1000サーバのパソコンが復旧不可能だと判断される
2001:1017:1100「いい機会なので、自分のサーバにダイナミックDNSを使ってサイトを移動してください」と笑顔で言われる
2001:1017:1920ドメイン名やダイナミックDNSなど、それっぽいワードで検索
2001:1017:2130ドメイン名を取得するのと、ダイナミックDNSの違いを説かれる
2001:1017:2230GBアドバンスのぷよぷよはオモシロイなぁ
2001:1018:0100早速、http://hn.org/でダイナミックDNSの登録を開始する
2001:1018:0120テキストベースのVineLinuxから外をブラウジングする方法が# lynxではなく、# w3mだと知る秋の夜長
2001:1018:0130httpを許可していないので、外部からアクセスできないことを失念
2001:1018:0200Apcheの画面が見える。安心・・・しちゃダメやん
2001:1018:0210IPアドレスが変わった時用にhammernode.plを使用するための準備を行う
2001:1018:0215makeがないと怒られる・・・開発環境が入ってないや
2001:1018:0300開発環境をインストールする方法がわからないけど頑張るぞ〜!!
2001:1018:0320フテ寝する
2001:1018:0900サイトがバックアップサーバによって復帰しているのを確認
2001:1018:1000開発環境が見つからないことを報告「あれ?そのままperlで起動すればいいじゃないですか」・・・鬱
2001:1018:1010「クローンというキーワードで検索してください」といわれたのでそのまま検索して、コレにぶつかる
2001:1018:1200ダイナミックDNSを自動更新するためにcronという「スケジュールされた間隔で定期的にバックグラウンドで動作するプログラム」を使用するのだという記事を発見する
2001:1018:2130http://checkip.dyndns.org/にてIPアドレスが得られることがわかる
2001:1019:0030サイトにアップロードできないことが判明
2001:1019:0040サイトの更新も忘れてLinuxにかかりっきりになろうと決意
2001:1019:0200"adsl-hammernode.pl"なんて物を発見する。いやぁこれを実行すれば・・・
2001:1019:0300Can't LPW::UserAgent といわれて1時間頑張るぞ〜!!
2001:1019:0320フテ寝する
2001:1019:1200地道にperlを書くことにした22の秋
2001:1019:1400フテ寝する
2001:1019:1420案の定、部長に大目玉!!
2001:1019:1600どうしてもTelnetでhttp://checkip.dyndns.org/に接続できない
2001:1019:2200GET / HTTP/1.0ではなくGET http://checkip.dydns.org/ HTTP/1.0でした。ガッテム
2001:1019:2220一応getip.pl完成。自宅に帰ってコレをVineLinuxにコピーせねば









2001:1016 > タイトル未定2

同じネタは2度と通じないぞ(挨拶


〜枕詞〜

巫女さん体験記

なるものがあったそうです。

巫女さんといえば、AliceSoftなんですけれども。

まぁ、巫女さんゲーム多いです。



〜以下抜粋〜

実は、巫女はパソコンゲームなどのキャラクターにもなっていて、その装束は一部の男性に熱狂的な人気を誇る
しかし、女性にも「巫女さん好き」は多く、参加者からは「かわいいから一度着てみたかった」という声が上がった。

〜抜粋終了〜



いいですねぇ・・・もう一度書きますよ


「その装束は一部の男性に熱狂的な人気を誇る」ですよ?





コチラの方も、コレで元気出して欲しいです。



〜本文〜


とうとう決まりましたね


ポケモン関係もいろいろ活性化してますが・・・まだ人気あるんですか?


・・・クリスタルやりながら言うセリフじゃないですね。



えーっと、前にも言ったとおり、ピカチュウのTシャツ着てますが・・・


世界のピカチュウは、読み方もそのままだそうで



No. 日本語 英語 ドイツ語 フランス語 韓国語 北京語 広東語
025 ピカチュウ PIKACHU
(ピカチュー)
PIKACHU
(ピカチュー)
PIKACHU
(ピカチュー)
ピカチュ
(ピーカーチュー)

(ペイカーチウ)












・・・中国語の当て字っぷりには涙が出る思いです・・・










この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草