この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:1015 > いつのまにレギュラー?


振り向きインパクトショー(挨拶


〜枕詞〜

やっとのことでタッチタイピングにもなれてきました


ソレでも誤字脱字は多いのですが・・・



今日は会社に新入社員が。


と、行ってもバイトクンです。就職内定が出たのでバイトに来るそうで。


後輩なんでいっちょ先輩らしいところを・・・とかって思ったら



2つも年上でした



すみません、言葉使いはいつも悪い子なのですが許してください < 低姿勢



・・・いや、いやな思い出が思い出されましたわ・・・



〜本文〜


ウィ〜ンガシャ!ウィ〜ンガシャ!まま、ぐぐっとやっちゃって!ジャー


が、発売だそうです。

高くないですか? 欲しくないですか?


オクムラさんがサイトを閉鎖していなければ、真っ先に教えたのに・・・



で、まぁ話題になっている「カッパーフィールドくじ当てた事件」ですが、こんなページがありました。


マスクドマジシャンの正体


マジックの種明かし番組が多くなってますが、その中でもこのマジシャンのばらしたマジックの種はすごいみたいです。



マジックって言うのは、種がわかってしまうとあっけないものです。

ばらして欲しくない反面、知りたい欲求はウズウズと沸いてます


ジレンマですね。















ネタがなくて、こんな既知の内容しかかけないのもジレンマですが・・・






2001:1014 > 赤ちゃんと僕

半額セール(挨拶


〜枕詞〜


昨日の日記は朝帰りだったので、なんとなく、明日まで index.html に置いておきます。


で、きょうの出来事。


なーんもない。しいて言えば「赤ちゃんと僕」5巻をGETしてきました。

なかったんですよっ。あと、11巻と17巻が・・・


5巻が無事にGETできたので、やっと続きが読めると勇んで読んだ6巻。



・・・えのきクンもみのるもかわいそうだよぉ〜〜〜・・・



根暗な転校生の陰湿ないじめに耐えるえのきクンと藤井君。

その転校生、日影君の弟も兄に命令されて、実君をいじめる・・・が・・・



最後は、えのきクンが彼の心の扉を開いて一件落着。


でもやっと仲良くなったのに転校しちゃうんですよね。



7巻で再登場した時のさわやかな変わり振りには心底驚かされましたが。



つーか、羅川サンの漫画は全部こんなのなのかあ?

・・・少女漫画は、西村しのぶとCLAMPしか知らないかったからなぁ・・・



それって、偏りすぎですか?



〜本文〜


ところで、どこでもかしこでも宣伝されてますが、ゴノレゴvsメカゴノレゴ


まーネットに潜む闇の部分ですわなー。だますのは非常にオモシロイですが。




で、ゲームショー。


東京ゲームショー一色な感じですが・・・行きたかったな-。

来年からは年一回開催になるようで。入場人員の落ち込みが原因でしょうか?




ねらいはやっぱり、エビアン?


皆さんが見たのはこれなのかなー?




とりあえず、同居人がこの時間(24時)になっても帰ってこないので、心配です。



東京好きだからなー。もしかして、また東京に住むのかー?








2001:1013 > 朝帰り


イギリス令嬢(挨拶


〜枕詞〜


朝帰りです



昨日は映画見に行ってます。友達のと。












朝帰りです



昨日は映画の後飲んでました。友達のと。












朝帰りです



昨日はお泊りでした。もちろん友達の部屋に






早い話が、みなさんが期待するようなことは何もなかったのですが



一部に反響の高い友達の妹に恋に落ちるという話ですが、まーまだ無理



で、映画の後、友達とその妹と、もう一人の友達と一緒に飲んでました。


久々に学校時代の友達と会いました。

一緒に飲もうといってだいぶたってましたのでね。念願かなったわけです。


私はその妹とだけ飲みたかったかもしれませんが。



その代わり、次の予定だけはしっかり決めて来たり



陰陽師の時間調べなきゃ。



〜本文〜


まー、その友達が読んでないのをイイコトに好き勝手かいてますが


昨日の映画は「トゥームレイダー」

パッケージ アンジェリーナ・ジョリー

どこで見つけてきたのでしょうか?こんなに似てる人。




ゲームのほうは意外にも、見ただけで遊んだことないのですが、一言で説明すると「そのまま」

どこかの170億円かけた大作よりも非常に面白かったです。どこかの大作は見る前に、ホクテンザに行っちゃいましたので。

(ホクテンザ > 天神橋筋六丁目にある映画館。関西では、ココが映画の終着駅)


どこが?といわれれば「アクションの爽快さ」でしょうか?

ゲームそのままの2丁拳銃アクションや物語序盤の戦闘シーン。


ともかく深く考えなくても楽しめます。カッコイイヒロインを見たければ、迷わずアンジェリーナ・ジョリー=ララ・クラフトをお勧めします


そのうちに映画魔人が語ってくれるでしょうし、この辺でいいかー








2001:1012 > おおらかなこころ


回覧板きてます(挨拶


〜枕詞〜

同居人に頼み込んで、東京ゲームショーのSEED9にお届け物をしてもらう予定。

でも、SEED9わかるかなー?



エビアンはいるみたいだけど


Tomak連合総長のぷさいさんは、会場にいるだろうしな・・・



〜本文〜


同居人からの連絡がないです。無事に渡せたのでしょうか?



それはいいとして、昨日のバグは直っちゃいました。


非常に簡単なことでしたが、ぜんぜん気がつきませんでした・・・


ま、コレで明日は気分良く映画見に行けます



もちろん、月曜日に会社に行くともっと大きなバグが出ているというのがお約束なのですが。





そ、そ、そ、そ、それよりも、これすっよ!

うららちゃんがやってきましたよっ!


今度は、白ですよ純潔ですよ!!


PS2かぁ・・・買おうかなぁ・・・でもハードないしなぁ・・・


水口さん

ユナイテッド・ゲーム・アーティスツさん!!GCでもだしてくださいよぉ!!




〜追記〜

Qちゃんコスプレ(愛媛新聞より)

坊っちゃん列車が復活 マドンナ姿の高橋選手も
マドンナQちゃん
伊予鉄道(松山市)が、明治時代から60年以上にわたって運行していた小型蒸気機関車(SL)「坊っちゃん列車」が観光の目玉として復活。
12日午前、同市内で運行を開始し、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手が「マドンナ」、小出義雄監督も「山嵐」の衣装で乗車し、PRに一役買った。
「坊っちゃん列車」は1888年から1954年まで松山市で運行され、夏目漱石の小説「坊っちゃん」では「マッチ箱のよう」と紹介された。復活したSLは3両編成で、定員は36人。
外観は当時と同じだが、動力はディーゼルエンジン。雰囲気を出すため、発車の際に煙突から模擬の煙を吐き出し、迫力ある汽笛も再現する。
【写真】復活した「坊っちゃん列車」に乗車し車窓からの風景を楽しむマラソンの高橋尚子選手=12日午前(代表撮影)(共同)







2001:1011 > タイトル未定


ゆっくりならできるのに(挨拶



〜枕詞〜


同居人が東京ゲームショーにいっちゃいました

本当だったらバリ島にいるはずだったんですけどね。・・・いろんな事情で中止。


個人的には今の世界情勢では安全だとわかっていても行きたくなかったり


ソレ以前にサイトを更新しないのが苦痛だったので。



それはそれとして、やっぱりタッチタイピングがうまく行かないのですが。呪ですか?


〜本文〜


東京に行ったら、ぷさいさんに会いたかったんだけどなぁ。

しょーがないです。

ほかにもskrさんとかにも会いたかったなぁ・・・


京都から東京は遠いです。



その代わり、友達のと映画行ってきます。


非常にいいシチュエーションですねェ


ソレ以前に明日も仕事なのを忘れているのでしょうか?



デバックビルドとリリースビルドでバグが出たり出なかったりするので泣きそうなのですが。

コンパイルの最適化ですか?コンパイルの最適化ですか?



・・・明日はこのバグも取れて気持ち良く映画に行きたいですね。

取れなきゃ会社に缶詰ですか?







2001:1010 > 記憶の風景

列車の車窓から(挨拶


〜枕詞〜


いぃぃぃ〜〜〜やっほ〜〜ぃぃぃぃっい!!

何でもないけど気合を入れたい気分になりました。


別に仕事やめたとかそう言うのじゃないです



相変わらず、タッチタイピングは遅いですが・・・


ま、仕事でいいことがあったとおもいねぇ。浮き沈みが激しいのですが、がんばらねば。



さて、世界のメガネッ子好きに朗報


おねがいティーチャー



こ、こんなおネエ様が先生ですか?

主人公っぽい子もメガネですし、コレは大変なことでございますよ!



〜本文〜


フランス人の間違った観点

GC


さすがはフランス人です。間違い過ぎです



で、ソレとは別に、今日はいい話を聴いてきました。

TECHSIDEの教えてBBSでの話ですが。


「千と千尋の神隠し」の1シーンに「水に浸った線路と列車」があります。

そう言う風な風景がこの日本にもあるらしいのです


その昔関東から長崎に旅をした人が、記憶の中にあるその風景を教えて欲しいとの書きこみがありました。


良くある、橋の上からの風景などかと思っていましたが、どうも違うようで。


〜以下抜粋〜

その記憶をたどると、海の印象が強いのは山口県の岩国と柳井の間です。
とても海岸に近いところを山陽本線の線路が通っています。
他には長崎の6つ手前の駅「本河内」は駅のホームが海岸(砂浜だったかな?)に
張り出すようになっています。

〜抜粋終了〜

なんて答えが返っていました。



いろいろ探してみたのですが、ネットで写真を見つけることができませんでした。


でも、なんだかいってみたい駅ですね。


久々に旅をしたくなりました








2001:1009 > どきどき生活


男と男の薔薇ソング(挨拶


〜枕詞〜

なぜ、世の女性達は男と男を恋人同士にしたがりますか?

なかなか面白そうですが、さすがにホモ日記にするわけにも行かないのですが。



ソレはさておき、タッチタイピングと呼ぶらしいブラインドタッチもたどたどしく文章を打ち込んでいますが、



まどろっこしぃんじゃ〜〜!!(魂の叫び



もうポチポチ打っていくのが苦痛で苦痛で。

「やめてやろうか」と、一瞬思いましたが、そこはTODのために頑張らねば。



・・・激しく間違っていそうなのですが、ソレはソレでヨシ!という事で





〜本文〜


えっと、タッチタイピングを練習するソフトなどなくても「職業プログラマ」な私には強い味方のプログラムであります。




・・・ただでさえ仕事遅いのにコレ以上遅くしてどないするねん?

と、言う話は置いておきまして・・・



プログラマのいいわけ


なんてサイトを見つけてきました。結構有名なサイトなんですけどね。



オモシロイですね、最後のウイルスネタが。


ルーマニアを馬鹿にしていますが・・・




ほかにも怪しげなクイズを発見。

コレ

三角形


有名な問題らしいのですが、だいぶ悩みました。


と、思ったら先輩の数学バリバリなお方にもっと怪しげなクイズを出されて撃沈



ムキーー!頭硬いのじゃ〜〜よ!!








2001:1008 > TOD


本気と書いてマジと読む(挨拶



〜枕詞〜


タイピング練習しています

やー。本気で練習するなんて久々です。



ココから数日はモヤモヤしながらタイピングするのでしょうが。



自分の好きなものでタイピング練習できるのならソレで練習するのが近道ですね。



と、言うわけでTOD( タイピング of the デート )にまりまくりです。

一番の悩みは、TODというと、高確率で「タイピング of the デット」という風に答えが返ってくることなのですが。




やはり、両手を添えてやるのは難しいです。どうしても片手が逃げたりしますね。

いまだ、指ウチのほうが早いのですが、その状況を打破したいものです。



〜本文〜


困りました。なんかすごく有名なものだったらしいです。

コレ

メガドライブ3








なんだよー。マニアの血が騒いだけど、お金がなくてどうしても買えなかったのに・・・


なんて事があってから欲しいものは借金してでも買うのがマニア道が座右の銘です。

もちろん、母親にばれたら殺されますが。







で、メガドライブといえば、コチラの商品素薔薇しいものです。






中に入っているチップは取り出すことができないそうですが、それにしても・・・

メガドラ復活させたら売れると思うのになぁ・・・



とかって思うのですが、やっぱり、現在は廃れてしまったハード群。

新しくワンチップハードを出したり、エミュレーション機能を搭載して売り出すのはダメみたいです。


PSoneとゲームボーイアドバンス、それにニューファミコンやニューSFCなどは、転換期に発売しているので

かまわないらしいのですが、廃れたハードを復活させる=中古市場を認めることになるのだそうで・・・ま、そらそうでしょうな。



それに、買うのはマニアだけですし・・・。きちんとした統計ってないですよね。



と、なると、残された手段はダミー会社で売る・・・とか

ともかく、もう一度モンスターワールド4が遊びたいだけなのですが






2001:1007 > 同棲一週間

復活の兆し(挨拶


〜枕詞〜

相変わらず、無視 虫に弱い夢幻です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?




VineLinuxの問題も無事に解決しました。へっぽこLinuxルータの完成です。

多分というか、絶対にセキュリティーホールがあるはずなので、これからが始まりですが・・・



と、いうわけで、少しだけリーアルしました。

各コンテンツがディレクトリ構造となったわけですが、リンクが途切れていたり、

何かヘンな部分があればどしどしご意見ください。



・・・ところで、冒頭の言葉どおり、蜻蛉の羽音が怖くて、真っ暗闇でテキストを打っています



〜本文〜

引越し記念でボクにプレゼントです。



コレ

まことちゃん














郷里の母様。夢幻はどんどん汚れていっています・・・











この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草