この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 2次創作



「たまご」のあとがき


とりあえずなティパの村公式?キャラバンから、キアラン(クラヴァット♂)とル・ジェ(セルキー♀)です。


ラブラブなのお願いだそうですよ。奥さん!つーわけで、懲りずに時間かけています。
なんか公式のパーティーと違う部分もありますが、こんなメンバーで旅しています。


クラヴァット男 キアラン
クラヴァット女 アンナ
リルティ男 チャド
リルティ女 ポリィ
ユーク男 アルディバラン
ユーク女 イーリアス
セルキー男 ダ・ロラン
セルキー女 ル・ジェ


圧縮されてDAT落ちしたらしいんですが、リクエストした方…見てくれてるかな…?
と思ったら、エロパロにもう一度似たようなスレが立っていたのでそこに投稿しておきました。
相変わらず、投稿途中に推敲を進めながらなんですがね。


んじゃ、今回の資料から。

フランス料理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86

食事作法
フランス料理のコースでは、料理の出る順番が決まっている。


オードブル
スープ
魚料理
肉料理
サラダ
デザート
注意すべきマナーは以下の通り。

ナプキンは全員が着席してから膝の上におく。途中で中座するときはナプキンを椅子の上に置く。
ナイフやフォークなどは外側から順に使う。
とりあえず、ナイフ・フォークを置く場合は八の字の形にする。
食べ終わったら、ナイフは刃を内側にして、フォークと共に先を上にして皿の右に並べておく。


つーわけで、実は役に立ってません。フランス料理め。
まぁ、オムレツの部分はわかるように、古い映画の1シーンです。


タンポポ( 故・伊丹十三監督 )
http://oirano.com/archives/000067.html

タンクローリー乗りの兄ちゃんが、寂れたラーメン屋の未亡人に一目ぼれ
ラーメン屋を立て直すために奮闘する姿と、食にこだわる人々のオムニバス映画
浮浪者、食通、ラーメン職人、数々の人々に助けられて、街一番のラーメン屋になるんだけど、それに絡んで流れる食にこだわる人々。

とあるサラリーマンは、歯医者からの帰りに飲茶の幻想見たり、臨終の奥さんがチャーハン作ったり…
オープニングから飛ばしているヤクザの若旦那は、現実にはいなさそうな年若い海女の手ごと牡蠣をむしゃぶりついたり、
卵の黄身を崩さないように口移しで飲ませたり、海老おなかに乗せたり。

個人的に大好きな作品です。エロイし。DVDまだかなぁ…

つか、調べてわかったんですが、タンポポは「たいめいけん」なんですね。
あー、ちょっと東京行きたくなりました。


自分自身、最近料理の腕は鈍ってきたので、こんなきれいに作れません。


いつものようにエロパロスレに載せたものからちょこっとだけ修正





この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 2次創作