2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary1
 
2日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary2

 2011/07/02+10:59:11 

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.
http://www.goodsmile.info/product/ja/3115/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF+%E5%BF%9C%E6%8F%B4ver.html



届いたよー!
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/86973552661770240

どの顔で飾るか、今から迷ってしまう。音符もいいし、ポンポンもいいし、はちゅね顔もいいし、決められないよォ!!!
その上、箱イラストもかわいいとか、おかーさんは本当におかーさんすぎる。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7141206223/su449042-jpg-ver




アトラス、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』と『世界樹の迷宮III』のベスト版を同時発売
http://www.inside-games.jp/article/2011/06/29/50023.html

世界樹は結局 IIも IIIもやってないんだけど、これを機に買おうかしら?
でもメガテンはやったからなぁ、アレで満足だしなぁ。




動画:テムザック x オリエント工業 = 歯科患者ロボ「昭和花子2」
http://japanese.engadget.com/2011/06/30/hanako2/

Youtube - 歯科実習用の患者ロボット「昭和花子さん」
http://www.youtube.com/watch?v=pclUIJO8Acc

なにこれ、初代超怖い。
いや、超スゴいんだけど、超怖い。





_FROM_EXAPON_20110702


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

社長が訊く『Wiiリモコンプラス バラエティパック』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sc8j/vol1/index.html

> 岩田
> 今日は『Wiiリモコンプラス バラエティパック』を
> つくったみなさんに集まっていただきました。
>  
> 野中
> 今回のプロジェクトのプロデューサーを務めました、
> 任天堂企画開発部の野中豊和です。
>  
> 蛭子
> 株式会社グッド・フィールの蛭子悦延と申します。
>  
> 溝邊
> 株式会社チュンソフトの溝邊雄一と申します。
>  
> 船木
> 株式会社ミッチェルの船木博郷と申します。
>  
> 仁井谷
> 任天堂、企画開発部の仁井谷竜介です。
>  
> 細川
> 任天堂、企画開発部の細川豪彦です。
>  
> 江藤
> 有限会社スキップの江藤桂大と申します。
>  
> 谷口
> 株式会社バンプールの谷口隼と申します。
>  
> 
> 株式会社プロペの中裕司と申します。
>  
> 大島
> 株式会社アーゼストの大島直人と申します。
>  
> 高橋
> 任天堂、企画開発部の高橋伸也です。

デカい会議室だなぁ、本当に。
そして、なにこの出オチ。名のある会社が集まりすぎてる……。

水切りとか、またリモコンをガッツリ投げるタイプのゲームだな。横投げだろうけど、刺さらないから大丈夫!
http://www.nintendo.co.jp/wii/sc8j/movie/movie.html

(粉々になった液晶を見ながら)


しかし、総勢 200名ほどの人数、しかも任天堂社外も集まって作ったのがミニゲーム集とか、また無茶もいいところだな。
久しぶりに欲しくなってしまった。ちょっと面白そうだし、買っちゃおうかしら?

先立つものは……もう総額が分からないけど確実に 5000円以上たまってる会社の 500円玉貯金箱を破壊するか!





_FROM_MYSELF_20110702


> こんにちは。ニワカ占い師です。

来なはった!久しぶりに占い師が来た!誰なんだ、占い師!


> 夢幻さんは平成24、25年は、私の占いの1周期(12年)の中で非常に良くない年周りです。
> この2年間のご結婚は避けたほうが賢明かと思われます。

Noッ!今年が勝負とか聞いてないよドラえもん!
っていうか、よく考えたら、本名知らずに占えるものなのかしら?あれ?もしかして、俺の個人情報ダダ漏れ?

どちらにせよ、先立つモノもなければ、人物もいないので、いきなり結婚とかは無理ですわ。ええ、お金ないもの。
社会人 10年やってたら数百万とか平気でたまってるんだろうけどさ!
こちとら家買って車譲り受けてピーピーだっつーの!俺はかーちゃんの奴隷じゃねーっつーの!タケシーッ!

その前に嫁になる人物もいないということで。お後がよろしいようで。(チャカチャンチャンチャンチャカタン


真面目な話、知り合いに紹介してもらいたい。リアルで。


だいぶフィギュアの沼に沈んで来たようで
13:35:26 


3日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary3
 
4日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary4
 
5日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary5

 2011/07/05+08:04:16 

異国迷路のクロワーゼ
http://ikokumeiro.com/top.html

日本からはるか離れた異国の地に奉公に出された少女の物語。
漫画版がスゲェ名作なんだけど 3巻目が出ずにやきもきしてたらアニメ化とか俺は聞いてないぞ!!!

ちくしょう、なんかアニメになって湯音の顔がちょっと違うけど見たい!13日からニコニコだな!覚えたぞッ!!!





_FROM_OTOME_20110705


オトメディウスXのダウンロードがキマシタワーッ!
http://www.konami.jp/products/otome_x/download.html

ストラーフのほうが先なのか。ベルモン子の方が先だと思ってたのに。
そして、BGMパックも来てしまった。どうせ実績は 1000にしちゃったし、週末は BGMを落としてのんびりやろうかしら。

って、思ったけど、コレ、BGM激しく微妙だな……オトメって元ネタありきだから音楽も元ネタありきにしてほしいのに、アレンジ掛かりすぎてオリジナル曲と変わらん……。





_FROM_MYSELF_20110705


「かぐや」の観測データから作られた満月LEDライト " The Moon "
http://japanese.engadget.com/2011/06/30/led-the-moon/

555 タイマーIC型フットスツールの製作
http://japanese.engadget.com/2011/07/01/555-ic/

あら、どちらもかわいい。でも販売品じゃないのかぁ……。
こういうの好きだけど、似合う部屋じゃないのはわかってるというか、部屋そろそろ片付けろ。


6日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary6
 
7日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary7

 2011/07/07+07:44:14 



買っちゃった。まごうことなきパーティーゲームなので、今度ウチに遊びに来た面々にはプレイさせるつもりなので覚悟しておけ!
来週にはこんなのも控えてるし、とともの3Dだって売ってたし、なんだ、俺を殺す気か?



社長が訊く『スターフォックス64 3D』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/anrj/vol1/index.html

またこんな……欲しくなるようなインタビューしやがって……。買うしかないじゃないか!
とりあえず購入予定だけど、どんな風にリメイクされてるんだろう。





_FROM_GOYAKUGOMEN_20110707


誤訳御免! さんより http://japancool.sblo.jp/

初音ミク米国初コンサートの海外反応
http://japancool.sblo.jp/article/46529083.html

ミクさんは本当に天使だな。というか、一昔前どころか、数年前でも考えられなかったよな。
バーチャルアイドルがコンサート開くとか。

シャロンアップルの時代が刻々と近づいてきている。





_FROM_SIMPLE_20110707


絶対SIMPLE主義 さんより http://sinplelove.blog34.fc2.com/

ゲームアーカイブスに新たな動きが!
http://www.bandainamcogames.co.jp/blog/2011/07/post_160.html

新スパロボ来たのか。きちんと地上編も宇宙編もクリアして、デビルゴステロ倒したけど、もう一度やるかって言われたら Noだわ……。





_FROM_SLPY_20110707


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ジョジョの奇妙な麻雀。
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3259.html





_FROM_SARASIRU_20110707


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

元内閣総理大臣の麻生さんが好きなスイーツはコレ! 4つのスイーツを差し入れしてみた
http://getnews.jp/archives/127336

バーカバーカ!



暴言と知性について
http://blog.tatsuru.com/2011/07/05_1924.php

> 教師として私は、若者たちに「知性が好調に回転しているときの、高揚感と多幸感」を
> みずからの実感を通じて体験させる方法を工夫してきた。
> その感覚の「尻尾」だけでもつかめれば、それから後は彼ら彼女らの自学自習に任せればいい。
> いったん自学自習のスイッチが入ったら、教師にはもうする仕事はほとんどない。
> 読みたいという本があれば貸してあげる、教えて欲しいという情報があれば教えてあげる、
> 読んでくれという書きものをもってきたら添削する、行きたいという場所があれば案内する、
> 会ってみたいという人がいれば紹介する・・・それくらいのことである。
> それで十分だったと教師生活が終わった今でも思っている。

同じような話を、BRUTUSの糸井重里特集で読んだなぁ。

日本大学藝術学部ワークショップの記事だったかしら。
本来なら 0から 1を創造することが重要なのに、1を発言することがやりにくい世の中だから、今日は 1を創造しましょうって感じの記事。

あの BRUTUSはすごくいい記事満載だったので、ぜひぜひ取り寄せるべきだと思う。

あぁ、あったあった。コレコレ。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=110305nuart&dt=20110305085416&ob

「自分から発信することに対して臆病になっているとおもった。
 自分が個人として精一杯やっていることを表現しようとしてるときに
 突っ込まれることを心配するんじゃないようになったらいいとおもう。

 まず、1を創りだすようなことを。」
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7301886901




中国政府の公式画像が「ぼっさんコラレベル」で中国のお前らが激怒
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52474782.html

なんでこんなコラ作っちゃうか。しかも政府が。……ほかの国のこといえねーしなぁ、今は。





_FROM_MYSELF_20110707


via カナ速こみっく - 頭が痛くなると氷でおでこを冷やします
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7249940432/kogumarecord-via

おかーさん!おかーさんが!おかーさんっ!!!




> だいぶフィギュアの沼に沈んで来たようで

全然沈んでないよ!卓上蛍光灯とミニミラーを購入して写真撮影しようとか、そんなこと全然考えてないよ!


8日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary8
 
9日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary9

 2011/07/09+12:25:44 

人生初の車検に行ってきた。普通に、何の問題もなく終わって、なんか「これでよかったのかしら?」とか思ったけど、きっちりホリデー車検 5万+整備部材などで 1万円取られたので、そんなもん。
これで、昨日、歯にかぶせてある銀のヤツが取れなきゃ、もっとよかったのに……。これから歯医者とか悲しすぎる。

さて、どうやって行こうかな。電車……って、手もあるけど、あの辺を慣れるためにも車で走るって手もあるんだよな。
http://www.otesuji.jp/cyusyajyo.html

ううむ、一通多くていやんな感じだ。


あと、予想以上に Tumblr.が楽。楽すぎてちょっと怖い。コレと Twitterはヤバいツールだ。ヤバすぎて忙しい中でもいろいろできる。週末に読み返すのが苦痛なぐらい。
あと、リブログするのがためらわれるけど好きな画像はどうしたらいいか、って問題を解決するべきだな。

終焉
http://fosakana.tumblr.com/

ここの新山たかし無双とか。





_FROM_EXAPON_20110709


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

『角川書店』さんによるPSPシュタゲ『公式』アカウントが復活!
http://gehanew.ldblog.jp/archives/1615888.html

想像の斜め上を行くってのはこういうことか。
復活はええなぁ!オイ。

しかし、ステルスマーケティングって楽だな、本当に。
暴言吐いて非公式ですって言えばそれで終了とかむちゃくちゃすぎる。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7342445423/togetter-psp







_FROM_IDOLMASTER_20110709


スペースやよいはスペースカワイイ。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7382695980/nomarai-alien-alien-movie-bikini-fire

それはともかく来週からアイマス放送ですよ!なんだよ、もう、俺見る気満々じゃねェか。
ちくしょうめ、アイマス2買ってないし、後ろ足で砂かけた俺でも見ていいんですかーやったー!
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7341462761/h-jpg-are-you-lady





_FROM_MYSELF_20110709


お前は今までに買った DSの数を覚えているのか?

……発売日に 1つ、青いの 1つ、Lite 1つ、海外版 Lite 1つ、DSiを 1つ、DSiLLを 1つ、で、この前の 3DSを 1つ……あ、もうひとつ、当たった 3DSがあった。
というわけで、合計 8台のうち、一番古いのはお隣さん、青いのは友だち、Liteの 1つは母上、などと方々に里子に出してきたんだけど、また DSiを里子に出してきた。

近所の定食屋で、お孫さんが多いことは知ってたんで、「DSの数足りてますか?」って話してたら、お渡しすることに。
さすがにあげるのはごめんなさいそれは悪いですって言われたので、3000円+その時の飯代で販売締結。

中古買取で備品だったら 5000円ぐらいだったはずなので、案外いい値でお渡しできてしまった。


その後、2時間ほどお孫さんたちと遊んでたんだが、なんだ俺は。飯食いに来た客が何やってんだ、オイ。




コイツをちょこちょこと使ってみたんだけど、すごく使いやすくて購入しようかどうしようか直前で迷ってる。
誰か背中抱いててくれ、一人きりじゃ悲しすぎるから。
http://www.gomplayer.jp/encoder/


10日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary10

 2011/07/10+15:16:54 

思ったよりも歯医者はサクサク進んでいい感じだった。そうか、まだ作って 1年だったんだな。
思いっきりセメントで固めてきたのでしばらくは大丈夫だと思う。最近コーラ飲みすぎてたから、それが原因かもしれない。



>関西じゃ まだなんだけど、どうだった?
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7422061595/img-11-07-10-01-47-06-no-121644645

楽しみだなぁ、ヨシヒコ!



それよりも、先週月曜日発売の SPA!にゴローちゃんが載ってたとか、誰かちゃんと教えてくれよ!まさか一切情報が出てないとかマジか。
ちょっと驚いたけど、まだ間に合う。まだギリギリ間に合う!今からダッシュで探してくる!俺、リアルで探してくる!





_FROM_GOKAI_20110710


ゴーカイジャー。

照英が泣きながら湿ったドーナッツを食べてる画像をください!
照英が泣きながらゴウキの姿で出番を待ってる画像をください!
照英がテレビの前でヒュウガとリョウマに大喜びしている画像をください!

照英が男泣きでTV Bros.の表紙に載ってる画像ください!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/07/news035.html

照英がストーブを担ぎながら戦闘機から逃げてる画像をください
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3679430.html

ふぅ、二人も出てくれた上に、こんなに面白いなんて、ギンガマン……素晴らしい。
すばらしいと言えば、来週はチーフ、再来週の次はゴーゴーファイブ、か。

レジェンド関連も加速していくだろう設定が出たし、非常に楽しみすぎる。





_FROM_MYSELF_20110710


ガテン系の彼女と。。。
http://moemoe.homeip.net/view.php/20910

微妙にエロい話だよ。エロい話だけど、なんか好き。


11日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary11
 
12日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary12

 2011/07/12+22:23:15 

宝探しゲーム「ジオキャッシング」で英国の町が封鎖される
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/07/11/0048220

うひゃひゃひゃひゃ 東京に5万隠した、見つけられるかな?
http://koee.net/711

コレ思い出した。というか、コレ、全体はこんなに長かったんだ。
しかし、この「うひゃひゃを解読したらもっと怖かった」ってのはなんなんだろう。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20110712


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

東京大学HP→2ch最初にたどりついたヤツが優勝
http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-1529.html

あー、たまにやるわ。(ミサワ顔で)
本当に暇で暇でしょうがないときに、任天堂やそのほかのゲーム会社のサイトからどっか行くとか。





_FROM_PSPO2INF_20110712


PSPo2i。

「ボーダーブレイク エアバースト」との衝撃のクロスコラボレーション解禁!!
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10950556006.html

今更どころか、どのツラ下げてボーダーブレイクとコラボとか、セガは本当に斜め上すぎる(いい笑顔で)
知り合いが軒並みハマってるボーダーブレイクだけど、俺はプレイしてないのでコラボキャラとかいいのかしら?ってことで聞いてみたら、全員が噴き出すという結果に陥った。

なんだ、そんなにすごいのか……コレ。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7492055205





_FROM_MYSELF_20110712


なぜか知らないけど、シガタケ先生がギンガイザーにハマっていたので、コレを見せねばなるまい。

超合体魔術ロボ ギンガイザー
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4660/_Menu_K_014_Gingaizer.htm

元デザイン、超かっこいいんだよ。本当は。なのに、なのに……。

あと、昔まとめた記事とか。25日の雑記ね。
http://tomak-masakazu.net/diary/diary200809.html#_FROM_GINGUISER_20080925




初音ミクがついに週刊誌の表紙を飾る! 来週発売の『FLASH』
http://news.nicovideo.jp/watch/nw85194

買ったよ。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7472439092/flash

ただの紹介(カラー1ページ、モノクロ2ページ)であり、表紙買いするとがっかりするから中身を吟味してね。




もう後編になっちゃったから見れないけど、日常のカスガさんの在庫漫画のコメントがすさまじく面白かった。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3529/

> 定期的にメールやふたばのコメントで「また在庫ネタをやってください!」とのリクエストを頂くので、
> 久しぶりに旬のネタでやったらマジギレされるとか わけがわからないよ


13日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary13

 2011/07/13+23:36:08 


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/91142098069372929

決してあきらめるな!自分の力を信じろッ!




朝からみんななんか遊んでるから、Twitterの調子も悪いし何やってんだとか思ったら、こういうことなのね。

#日本語ハッシュタグ
http://blog.jp.twitter.com/2011/07/blog-post.html

いろいろ試してみたけど、伸ばし棒「ー(全角長音記号)」は、ハイフンとして処理されるのかダメだった。
あと、エクスクラメーションマーク「!(びっくり記号)」とかもダメ。というか、記号全般ダメなのは記事の通り、か。

> <記号や絵文字は使用できません>
> ☆や♪のような記号や、携帯で使われている絵文字は、ハッシュタグの中では使用できません。
> ですので、例えば「#らき☆すた」や「#まどか☆マギカ」などはハッシュタグとして認識されないので、ご注意ください。

おい、サンプル。



SPACE INVADERS EXTREME2 AUDIO ELEMENT iTunes Store配信!
http://norishirocks.com/blog/works/1320.html

よし、購入だ。踏ん切りがついた。





_FROM_MYSELF_20110713


カウントダウン
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/countdown/

さすがにソースに全部書いてるとか、そんな愚行が行なわれているわけはないか。
どうも話によるとスカイツリーみたいな塔が増えるそうなので、俺の中ではコレの PS3版が決定している。

FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜
http://fragile.namco-ch.net/

浅草の地下商店街で足だけの幽霊と鬼ごっこなう。


とかなんとか思ってたけど、どうもコレっぽいなぁ。

ファミ通フラゲ!スクエニ特集!3DS勇現会社ブレイブカンパニー!
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-2691.html

> 3DS!勇現会社ブレイブカンパニー!
>  
> 「勇者派遣会社」の社長となって
> 依頼をこなして平和を守ることが目的のシミュレーションゲーム。



ホットスナック 店内で揚げた商品|セブン-イレブン
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7572033670

まさかのローストンカツ。

近くで売ってたんでモソモソ食ったんだけど、案外おいしんですけど……。
コレ、また消えちゃわないのかしら?いや、コレ、真面目においしいんですけど……。


14日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary14

 2011/07/14+21:59:27 

入門 考える技術・書く技術(AAStore)
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/4478014582

ビジネス文章の書き方に不安があって、いい本を探してたんだけど、この本はすごくよかった。
会社の取締役に借りたんだけど、非常にわかりやすくていい。

まぁ、サイトの文章は頭空っぽにしてフィーリングだけで書いてるからいいんだけど、会社のメールとかそういうのはつらいしさ。
そもそも、英語を扱う仕事してると、主語がないとか接続詞が多いとか、そういう文章に出会う機会が多くて困る。

「日本語を翻訳して日本語にして、それを英語に訳す」みたいなことをしなきゃならんのでなぁ。

そういう意味で、リブログしたコレはとてもいいことを言ってる。

実はマニュアルの世界は奥が深い。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7604209443

本当にそう思う。





_FROM_PSPO2INF_20110714


PSPo2i……ではなく、PSP全般。

どうも最近消せないデータは増えるわおかしいので中身チェックしてみたら、_DELとかフォルダができあがってて、軽い気持ちで中身を見たらヒィィィィィってなった。

今のPSPの_DELフォルダ内部の状態。

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/91357018518077440

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゛ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゜ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゜       ≦ 三 ゜。 ゜
'=-/ ヽ゜ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゜ ・ ゜
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゜ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゜ 。 ・

いろいろと pusai兄さんやら XFUちゃんやらと相談した結果、書き込み制限を超えて完全に死んだんだろうということが発覚した。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0023ZPOM4/

とかなんとか思いつつ、必死にフォーマットして認識させてコピーして、見た目復活したけどすぐに死ぬんだろうなぁ……。
……買うしかないかしら。





_FROM_MYSELF_20110714


前に、会社の女の子にシューティングゲームを遊ばせたときのことなんだけどね。
初心者にもやさしいシューティングってないかしら?って話になって、探してたけど、やっぱりコレが一番なのかもしれない。

スペースインベーダーエクストリーム2 プロモーション
http://www.youtube.com/watch?v=diq9z3gJixw

スペースインベーダーなんて横移動と弾撃つボタンだけという簡単ルール。
その上、撃つことが純粋に楽しいシューティングなら、楽しんでプレイしてもらえるはずなんで……とか思ってたけど、プレイしてもらったら、予想通り楽しんでもらえてよかった。

このゲームをとっかかりに、撃つのが楽しいならスターソルジャーR、連鎖が楽しいならティンクルスタースプライツやああ無情刹那、よけるのが楽しいならデススマイルズとか?
……いかん、俺のシューター脳では、あまりにも偏っている……。


あと、スペースインベーダーと言えば、30周年のときに作られた本当に謎のプロモーション PVとか。
http://www.youtube.com/watch?v=e8hqJpE7BL4

なんなんだろう、コレ。


そういや、一緒に「たかみち画集持ってるのなら貸してください!」って言われたので渡したんだけど、いろいろおもしろかった。
「いやー、ロリにも派閥があるんですね」とか、なんか新鮮な意見だ。

TAKAMICHI LOVE WORKS COMPLETE
http://itunes.apple.com/app/takamichi-love-works-complete/id321811816?mt=8

iTunesのアプリ……か。……一応、買っておこう……か。


15日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary15

 2011/07/15+22:47:38 

前に紹介したけど。
Dungeon Raidの最終攻略と言っても過言ではない、やねさんと akihoriさんの攻略記事。

Dungeon Raidなんてクソ喰らえじゃ!
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110618

世界ナンバーワンが語るDungeon Raid超絶攻略!
http://d.hatena.ne.jp/akihori/20110618

一度俺もそうやってみるかーってなコトでチェンバープレイしたらノーマルで 5万点とか行って「物足りん……」とか言い始めた。
いや、まじめにすごいね……そんな視点で眺めるってのが必要なのか。


とりあえず、うまく Treasure Chamberと Treasure、Boost Goldを取れればそれでいいんだけど、個人的にハイスコア狙うだけの捨てゲーとかおもしろくないじゃんって人なので。

ほら、暇つぶしのためのゲームなのに、苦行にはしたくないじゃない。(オトメディウス Xを見ながら)


まず最初に Treasureが出ちゃったら Treasure Chamberを狙う方向でもいいんだけど、
例えば Big Game Hunterが出たら、ボウケンレッドのように「アタック!」開始とかさ。
そうなると、剣を鋤に……いや、Disarmを狙うようになるし、Magic Swordもいいよね。

そういや、Dungeon Raid内部から見れるスコア表と、Game Centerから見れるスコアじゃ、違いがあるのね。
内部のスコア表、すさまじくおかしい点数出てるんだけど、アレ、なにかしら?





_FROM_DONT_ARTICLE_20110715


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

Xbox 360のソフトがすぐ品切れする理由
http://allabout.co.jp/gm/gc/382606/?FM=rss_1732

きたーッ!田下先生の残虐殺法だーッ!
ゲハブログにセンセーショナルな見出しだけをブッコ抜きされて、結果、真意が伝わらないと俺が嘆く!

> 売り切れてるのにお店が仕入れてくれないというのは、それだけ聞くといかにも奇妙な状況に感じられます。
> なぜ、そんなことが起こるのか、Xbox 360の流通状況の難しさについて、考えてみたいと思います。

ハードの売り上げが少ないから、店舗で賄えるお客さんが少なく、お客さんが少ないから入荷数も少ない&一度しか入荷しない……そして、ないなら通販で済ますことになって、ますます店舗からお客さんが減るという循環の理!ゲーマーの口伝!
確かにその通りで、近所のゲーム屋の店長も「損して客を取ることもあるよ、だって、欲しいゲームが置いてない店と置いてる店、どちらの常連になる?」って話だしなぁ。

> Xbox 360が好きなユーザーの方からすると、このゲーム折角面白くて評判もいいのに、
> お店でに全然売っていない、もっと仕入れればいいのに、なんて思うこともあるかもしれません。

そうなんだよね。まず、買うところから実績解除なんだよね。ゲームを購入した(ポコン)

※360のゲームには、「実績」と呼ばれる開発者が決めたハードルを越えるともらえる得点があって、知り合いの総得点が確認できる要素がある
※その得点をもらうことを「実績解除」と呼ぶ
※ちなみに、その得点は自己満足であって、何かがもらえるとかそういうことは一切ない

とりあえず、360は通販頼みの流通がどうにか改善されないことには、たぶん爆発的には売れないんだろうなぁ、とか思う。
通販とかって、案外敷居が高いと思うのよね。ゲーム屋で人間相手に言葉が通じて質問できて、お金を財布から出して購入することを面倒がるのは、いわゆるオタクだけだと思ってる。

え?ケータイとかでアイテム課金をボタンひとつでポチポチやってるからこれからは通販の時代だろうって?
バカ、100円、200円だからあいつらポチポチ押すわけで、数千円の品物を購入する敷居の高さを考えろ。





_FROM_PRETTYCURE_20110715


「プリキュア」初の常設ショップ、東京駅に登場
http://www.j-cast.com/mono/2011/07/14101374.html

今日開店。どうやら何人か知り合いが行ったらしいんだが、野の花を髪に刺してやりたくなるような娘たちよ、どうだったか教えてくれ。


16日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary16
 
17日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary17

 2011/07/17+12:20:15 

三連休は、コミケの原稿を書いて、たまったアニメを見て、そして特撮を見続ける素晴らしいダラダラライフ。ノーライフノーキング。

そういや、この前まで知らなかったんだけど、ノーライフキングって造語だったんだな。ずっとリッチというかネクロマンサーの上位だと思ってたよ。
というか、ビホルダーとかと一緒で、誰かが作った言葉が名前になって独り歩きするってのはすごくうらやましい。

「ノーライフキング」という言葉は、上記の小説を書いたいとうせいこうによって生み出された造語。
http://tomak-masakazu.tumblr.com/post/7423900658





_FROM_IDOLMASTER_20110717


アイマスは本当に大変なことになっていた。いや、アニメを見たんだけどさ。

本当に顧客が望んだものすぎた。コレのクオリティがゼノグラシアの時にあれば……いや、死んだ子の年齢を数えるのはよくない。
というわけで、非常に良いアニメだった。掛け値なしによいアニメだった……。

俺、アイドルマスターが好きです……安西先生。
でも、あの、どうしても、あのゲームの売り方と作り方には納得できませんでした……安西先生。

安西先生、先生ッ!もう一度、俺……ライブに行きたいです……。





_FROM_GOKAI_20110717


ゴーカイジャー。

……突然、傍若無人な先輩が後輩をかわいがりにやってきた。アワワ、ボウケンキチガイじゃ。

いや、ボウケンジャーは大好きなので非常に満足した放送であった。余は満足であった。
だって戦隊おなじみの最終回近辺での大ピンチの原因が、敵の強化とか絶望的なボスとかそんなんじゃなく、チーフがいなかったことが原因とか聞いてない。

あと、外野のコレはダメだよ!顔がほころぶよ!
せっかく寝たのにまた起こされて機嫌が悪くなるよ、ガジャ様!
http://twitter.com/#!/gibson_703/status/92377536394301440


しかし、ちゃんと 30周年のときに生まれた謎のアカレッドとは、Vシネを経て知り合いであるって設定が生き残っていてよかった。
ゴーカイジャーが悩み苦しんだとき、先輩として冒険者の心を教えに行ってほしいって頼まれたんだろうな。


問題は、ゴーカイジャーの面々が悩み苦しんでいるのをどうやって知ったかってコトなんだが、もしかして毎週ガレオンには忍び込んでて見守っていたのか?

……アワワ、ボウケンキチガイじゃ……。





_FROM_PRETTYCURE_20110717


スイートプリキュア。

キュアビート必殺!キュアアックス!相手は死ぬ!でも私のせいで……いやーッ!おちビンちゃんの贖罪の旅は、まだまだ続く!

っていうか、ハミィさんの安定した包容力の前には、ツンケンした黒猫など喉をゴロゴロ言わせるチョロ猫でしかないというのがよくわかった。
なんだあの包容力。お前は欲望をすべてなくしたエイジか。


あと、CMのネタバレ感があまりにもすごすぎて、正直困った。
キュアビートの必殺キュアアックスが出てからあの CM流せばいいのに、先週からずっと流してたからモロバレだし、その上、ミューズ以外のオレンジ髪のプリキュアとか出てきててもう大変。

まぁ、セイレーンは結構外道なことしてきたから、こうやって一気に販促展開しないとしんどいとわかっている結果だろうけど……これは……なかなか勉強になる。

あと、お前たち、東京キャラクターストリートにプリキュアショップができたからって自重しなさい。
ハゲ散らかしたオッサンだらけじゃないか!娘連れてこい!娘……むす……いや、ごめん。


18日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary18
 
19日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary19
 
20日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary20

 2011/07/20+09:21:11 

『Cheerful JAPAN!』第3弾、「figma 初音ミク 応援ver.」!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10946303980.html

アワワワ、大きなミクさんじゃ……この笑顔がワシらを勘違いさせるんじゃ……。
こうやってうちの家にミクおかーさんが増えるのか……ギギギ……。





_FROM_EXAPON_20110720


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

昨年話題のゲームを通してお客様からの寄贈品です。
http://www.hotel-ohnoya.co.jp/information.html

大野屋……マジか。
http://www.hotel-ohnoya.co.jp/infodata/img1311055277.jpg

> ご来館されたファンである彼氏様より大野屋の浴衣を自作されフィギュアに着させたものが寄贈されました。
> 現在フロントの前に展示させていただいております。

しかし、本当にユーザー主体で動いているよなぁ、ラブプラスは。

コナミがこういうのっていっちょかみしてすごい勢いで暴利をむさぼると思ってたけど、よく考えたら熱海っていう場所を用意しただけで熱海市がアワアワしてたよな、最初は。
その現状に、ユーザーが立ち上がったと考えれば、まぁ、この状況ってのは当たり前か。ユーザーって立ち上がる人間いることは、まぁ、アイマスとかでもわかってるし。

・超真面目に考える熱海L+現象
http://park12.wakwak.com/~pusai/nicky/old201009.html

なお、このお話、書籍として読みたい方は、こちらに載っていますので、ぜひどうぞ。(宣伝)
http://tomak-masakazu.net/diary/20110126232932.html

……って売切れてるじゃないか!またか!また旦那が部下の黒服使って全部買ったのか!あの野郎ッ!






_FROM_OD3_20110720


Re:戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

◆ [PS3] アイドルマスター2 『追加要素込みでPS3に移植決定、10/27発売』
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/51879606.html

完全版なんだから全員プロデュース可能にすればいいのに、なにこの中途半端。
まぁ、バンナムのことだし、360で市場の様子を見て PS3で完全版ってのはわかってたけど、本当に露骨だな。

え?買うか買わないか?360版買ってないのに買わないよ、俺は。このままだったら。
俺は 360版から言ってるように、全員プロデュースが最低条件。なんで仲良し 765プロ内でギスギスしなきゃならん。

つーか、他機種マルチで発売するなら同時ってのが基本だろうに。
バンナムはテイルズで痛い目見てると思ってないのかな。売り上げ上がってるわーぐらいにしか思ってないんだろうか。


ところで、うちの知り合いは全会場回ってる猛者しかいないんでわからなかったけどさ。

アイマスピラミッドの上位層の知り合いが多いから気づいてなかったんだけど、ZIPPすら埋められないって結構ファン減っちゃったのかなぁ。
L4U時点で10万人だったアイマスピラミッドが、今や半分以下じゃないのかな?

ということは、アイマスなら何でも金を出すピラミッド上位層の 3万人も当然減ってるわけだし。
ここで全員プロデュースなしで移植しても、到底 L4U時点の売り上げには追いつけない気がする。この発表で 360の DLCも売れなくなるし。当然 360の売り上げも止まるだろうし。


旧来のファンを切ってまで手に入れたかったファン層って、本当にどこだったんだよ。
1000人から 100円集めるんじゃなくて、10人から 1万円集める商売だってわかってなかったのかな……。





_FROM_YOSHIHIKO_20110720


勇者ヨシヒコと魔王の城。
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/

いきなりスライムのような青い物体がドラクエと同じ SEで攻撃してくるとか聞いてない。
というか、ツッコミが間に合わないという噂は本当だった……。なんだこのドラマ。

とりあえず、関西では第二話。関東では第三話らしいんだが、ちくしょう、また関東先行か!
第二話には、サイクロプスとゴーレムと爆弾岩が出て来るというか、先週、ドラクエの広報が「実は協力してます」とか言い出して腹筋に悪い。

先週から放送中の話題の深夜ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」!実は堀井雄二さんをはじめ、ボクらもご協力という形で関わっています
http://twitter.com/#!/DQ_PR/status/91780498434699264


まさか、今期最高のアニメがコレとはなぁ……。モンスターの造形はともかくとして、人間はすごくリアルだわ。
あと、Gyaoの配信とかだと SEが違うっポイという話を聴いた。……マジか。あの SEじゃないと魅力半減だぞ!





_FROM_PRETTYCURE_20110720


DX3届いた。


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/93461088766656513

早速 OPダンスの完全版見てるんだけど、コレ、CGモデリングだったはずで、セルじゃなかったと思うんだけど、普通にセルっぽい動きしててちょっと驚いた。
いや、既にスイートの EDでそういう動きをしてたからわかってはいたけど、何この進化。

前も言ったかもしれないけど、骨格が変わってしまうような日本の漫画的ディフォルメが CGモデリングでできるようになったとき、本当に CGの時代が来るんじゃないだろうか。


21日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary21
 
22日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary22
 
23日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary23

 2011/07/23+09:42:17 

更新できなかったのはコミケの原稿が山積みだったから。

おかしくね?おかしくね?俺、今年の夏は仕事忙しくて無理だって言ってるのに。
現実に雑記の更新する滞るような事態なのに、それでもお前、数ページでいいから書いてくれって。

結局、8ページぐらい書いた俺も俺だけど。
兄さんにはご迷惑をおかけし通しで申し訳ない。忍者かスタンド使いを送る。




水中カメラ
http://tumblr.photojojo.com/post/7823506402/underabove-the-ultimate-water-camera-concept

なにコレ面白い!これはどっかで買いたいけどどこで売ってんだ?!



フェラチオするなら知らなきゃ損!精子の味を変える方法
http://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-20110717-13374/1.htm

> BBCの行った味覚テストによると、三日間シーフードばかり食べ続けた男性と、
> フルーツと野菜ばかり食べ続けた男性の精液を試験管にとり、男性の彼女が味わったところ、
> それぞれ「魚のような味がする」「以前より軽い感じ」ときっぱり断言したのです。

わたしはね多少のバカといったんだ。
ありゃパーフェクトじゃないか。




_FROM_NONAME_20110723


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

『LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップチェーンソー)』須田剛一氏が贈る猛毒ゾンビ青春アクション!
http://www.famitsu.com/news/201107/21047067.html

こういうのでいいんだよ、こういうので。
そうそう、チェーンソウでいいんだよ、肉喰ってる民族は。

うんうん。チアガールの健康的なエロティシズムにチェーンソウがぴったりハマって、これはなかなかいいぞ。
チェーンソウって言ったら、ガチムチのオッサンだったけど、こういうのもなかなか……。

グロ尽くしの中で、さわやかな味になってる。うんうん。



MAGES.がPCブランド設立! 第1弾ソフトは『シュタインズ・ゲート 8bit』
http://www.famitsu.com/news/201107/21047028.html

いいぞいいぞ、いい感じに狂ってるな!
この話を受けてか、先日の TLで、よもや、DOSの config.sys談義とか始まるとは思わなかった。EMM386.exeドコー。





_FROM_IDOLMASTER_20110723


『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定
http://www.famitsu.com/news/201107/21047052.html

別にスタンスをはっきりさせるとかそういうのではないんだが、俺はダブルスタンダードなのでアイマスに関してはこう思うってコトで。


素人の俺の目から見ても、アイマス2はいい販売戦略だと思えないし、思ってもいない。
正直、どうやって挽回するのか同業者としてすごく興味があったけど、挽回どころか何もしないなんて思わなかった。

あの、ゲームショウなんて晴れの舞台でファンを全員凍りつかせて声優に全部投げて逃げ出すとか、開発者としてあり得ない。
その直前のライブ会場では、「声優さん全員に、これからもアイマスと一緒に来てくれますか?」ってヒアリングして、ゆりしーを切ることまでやったのに。

そうやって残った市場は崩壊し、ゲハの子の弾扱いされて不毛な争いに巻き込まれたばかりか、ファン同士のウンコの投げ合いを見るとかありえない。
そういう状況を踏まえて、なお、「先に遊べたことをよかったと思いましょうよ」とか、そんな信者ライクなこと、俺は言えない。

それは信者の言葉だ。儲けると書いて信者と読む、その信者の言葉だ。
1週間のズレなら、先に遊べてよかったぜと言える。2年、3年とスパンがあれば、面白いゲームにおいでよと言える。

でもな、発売されて半年で移植とか、客を舐めてて完全版だと揶揄されるような行為なんだよ。
なんでバンナムのナムのほうは自分で自分の首を絞めるのが大好きなんだよ。念仏唱えてろ。

そして相変わらず PS3だからいりません!とかゲハの子が大合唱してるのに律儀に反応するのが多くて困る。
あのな、もうプロデューサーは PS3だからいらないとかそういう境地にはいないのよ。あの 360の体たらくを見たらドン判だよ、まったく。
PS3だから拒否!って子に PS3でファンが増えるのに!って言っても無駄。相手は煽るだけの子なんだから。

オメーらの大嫌いな、ゲハブログの子と同じ方向性で煽り合いしてどうするよ。


24日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary24

 2011/07/24+13:20:56 


_FROM_GOKAI_20110724


ゴーカイジャー。

巨大な小惑星!デケェのか小さいのかどっちだ!


ジョーは相変わらずマベちゃんみたいな性格好きすぎる。
そして、17歳の仕事が取られすぎる。

ラストシーンが感動的なんだが、この男の子の不思議な不細工さがまた、味が出てる。

ところで、この話でジョーが地球を好きになるってのはすごく意味がある描写だよな。
宇宙海賊として地球に来たころは、地球知ったこっちゃない、お宝だけがメインだったゴーカイメンバーたちだからな。

こういうエピソードを集めて、最終的には地球を好きになってくれるのかしらね。





_FROM_PRETTYCURE_20110724


スイートプリキュア。

駄猫……いやいや、おちビンちゃ……いやいや、セイレー……エレンさん。
しかし、やっぱり黒猫の姿が本当の姿じゃなくて、仮の姿だったんだな。本当に面倒な子すぎる。

でも、これで正式に仲間に加わったし、大きなお友だちたちへの禊も済んだってことで、ラバーさんの正体がバレる秋口までは三人のキャッキャウフフが見れるな。


あと、とぼけたオッサンが幹部っていうのは新しいよな。
トリプルマイナーボンバーがあまりにも超級覇王電影弾すぎる。

DX3をみてたから思うんだけど、DX3みたいな敵大集合のときに絶対ハブられるタイプだ。後半になったら、なんかいい敵が出るんだろうか。


最後に、お父さんが貨物船で出て行くのがちょっと笑った。なんで貨物船なんだよ、お父さん。





_FROM_IDOLMASTER_20110724


アイドルマスター。

案の定というか、相変わらず界隈ではゲハの弾扱いされているアイマス。
たぶん、東京ゲームショウまではいろいろあるだろうし、ゲームショウでまた、爆弾が爆発するかしらね。

知り合いとかは「そんな情報見なきゃいいじゃん(ドヤッ」とか言うけど、俺は山の上で霞食ってる仙人でもなければ、世捨て人でもない。
流れてくる情報の選択をする段階で見てしまうってのをわかってない。2chを見なくても、短縮 URL踏んだら jinとはちまのワクワクゲハ戦争だったりするし、プロデューサー仲間と話していても避けられないし。

そんな世捨て人だらけじゃないんだ、世界ってのは。分かれ。


いやいや、そんなバカな話をしたいんじゃないんだ。
実は、あんだけ言ってたのに、行ってきちゃった……6thライブ。

いや、ごめん!チケットもらっちゃったし!お金は払ったけど!

で、ライブ。
5thの頃から気がついてはいたんだけど、今回は完全に「アイドルマスターのライブ」じゃなくて、「アイドルマスターの声優ライブ」になってた。
いいんだ、ソレで。アイドルマスターのライブだったら、一緒に出演できないアイドルたちがいるんだしさ。


曲目は、もう俺が離れてからの曲が多くて、なかなか新鮮だったけど、やっぱりわかんねーのはアレだな、寂しいな。

相変わらず「The world is all one !!」は名曲だし、「READY!!」だってすごくいい。「SMOKY THRILL」も本当にグッと来る。
それだけに、あの騒動って本当に何をもたらしたんだろうって真剣に考えたい気分にはなる。バンナム社員じゃないのに。

ニコニコ動画 - アイドルマスター 支援ライブ“The world is all one!!”
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13849106


ニコニコ動画 - 【ぬるぬる&高画質】SMOKY THRILL【竜宮小町】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12154561


というわけで、PS3版がきちんと発表されて、1st PVまで登場。
たぶん、シナリオを変更することになるであろう小町メンバーの入れ替えとかないんだろう。
そもそも、それができるのなら、一番の目玉としてさっさと放出するだろうし。

ニコニコ動画 - (HD,60fps)PS3版アイドルマスター2 1st PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15101567


今回の公式は「初めての人にプレイして欲しい」と、既存のファンではなく新しいファンたちを育てたい模様。

まぁ、その通りだろう。いったん離れて見てわかる、アイマスプロデューサーたちの一致団結具合は、パッと見はコアな集まりだし。
新規参入は拒まないっていうのがアイマスプロデューサーなんだが、そうは見てもらえないのも実情としてあるのかもしれない。

悪い言い方をすれば、そういう閉塞感を打破したくて公式が打った手がアレだったんだろうけど、既存ファンの反発があまりにも強すぎた。
押し通したディレクターなり、プランナーなりは、ファンの結束を甘く見てたってことなのかしらね。


ウチの会社にも、そういう既存ファンの結束が固いゲームってあった気がするんだけど、あそこはどうやって折り合いつけてるのかなぁ。
そういうのって、本当にディレクターの俺俺で押し通してるんだろうかしら。


25日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary25
 
26日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201107.html#diary26

 2011/07/26+23:52:19 


_FROM_DONT_ARTICLE_20110726


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か
http://allabout.co.jp/gm/gc/383040/

来た!田下先生の暗黒殺法! 24の必殺技のうちのひとつ!秘技・時事問題だーッ!ゲェーッ!

すげぇ、線引き難しいんだよな。いや、線引くなって問題だけどさ。
AVGはどんなに古くてもだめだと思うんだ。ひとつの解法しかないゲームなら特に。

でもなぁ……どうなんだろうなぁ……。

あ、ひとつだけ線引き出るわ。発売直後のアドベンチャーゲームはダメ。これはラインだ。

> ガイドはもともとシレン5が好きではありましたが上手ではなく、
> 原始に続く穴では30階ほどでゲームオーバーになってしまう程度の実力でした。
> 最高でも、 50階に1度だけ到達したことがあるだけで、99階制覇なんて想像もつきません。
> しかしそこは生中継ですので、観ている人からその場でアドバイスがもらえるんですね。
> あのアイテムを使おうとか、何階に店があるよとか、もう少しここで敵を倒していこう、とか。
> 1人でゲームをプレイしているんですが、それでいて、何百人、何千人という人が観てくれて、
> ゲーム体験を共有するという不思議な感覚です。

これは、田下先生がやった、シレン5オフ会でのひとコマだな。

みんなで風来のシレン5を遊ぶオフ会
http://www.hiromutaori.com/2011/05/31/game/

個人的に、古い RPGとかそういうのは、すごく面白いんだよなぁ。自分がプレイしてもわからなかった魅力やら攻略法やら。
それと、何よりそれを配信する人の話術や行動ってすごく大事。愚痴を言いながらとか、無言で黙々と、とかは面白くない。

そういう意味で、ホラーゲームの実況とか面白いと思うんだけど、やっぱりねー、ああいうのもネタバレになっちゃうしねー。

> メーカからしても、表立って認めることはしないまでも、
> ファン活動的な側面やゲームの認知向上といった効果を考えて、
> 実はいっそ動画で盛り上がって欲しいとい考えている、なんて場合もあります。
> 実際、ニコニコ動画などで盛り上がっていることを
> セールストークに使うゲームメーカーの営業さんというのも、実は時々いるんですね。

いわゆる玉虫色。灰色の状態で、グレーゾーンだから黒とも白ともいえないシュレーディンガーの猫状態。
よく、いわゆる厨二的な考え方で、「グレーなんてダメだ!白黒はっきりしなければ!」なんて言葉を聞くけど、世の中にはグレーだからこそ楽しめるものもあるんだよ、マジで。

そんな中で、グレーゾーンに一応の白と黒をはっきりと分けたセガ。
セガらしいと言われればそうなんだけど、相変わらずファンの方を本当に向いてるよなぁ。お金の方を向けよ、もうちょっと。





_FROM_PRETTYCURE_20110726


スイートプリキュア。ではなく、プリキュア全般。

なんというか、みんな日曜日はすまなかったね。いやいや、某所で「みんなで同時に BD/DVDを再生して実況しようぜ」ってのに参加しててさ。
黙々とキャプ画像を Tumbってたら、Twitterとの連携機能を切り忘れて konozamaでしたよ。

この前ドヤ顔でこんなこと言ってながら申し訳ない。
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/91337646474928128

> チャットや掲示板だと勘違いしてひとりでTLを埋め尽くすのは頂けない。
> やってる本人だけおもしろいのは度が過ぎるとウザくなる見本だな、俺も気を付けよう。

Tumblr.使うときは、Twitterの連動を切る。これがまぁ、当り前だな。今度から気を付ける。申し訳ない。





_FROM_IDOLMASTER_20110726


アイドルマスター。

ライブで燃え上がった俺を止める者は誰もいなかった。……いなかった!


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/95859471951200256


http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/95859253918695424


27日(水) 
 
28日(木) 
 
29日(金) 
 
30日(土) 
 
31日(日) 
 

WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻