2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary1

 2011/01/01+00:20:45 

謹賀新年


兎を見て犬を放つ(うさぎ - み - いぬ - はな - )

ウサギを見つけてから犬を放しても、捕らえることができるという意味。
手遅れだと思っても、あきらめてはいけない。状況をよく見てから対策を立てても間に合う。


というわけで、今年も 1年よろしくお願い致します。

結局、東京でも笑ってはいけないスパイを見ながら大笑いしてるんだけど、新喜劇のアレはひどすぎる。あんなの絶対アカンて!





_FROM_MYSELF_20110101


焼肉なう。 [jigtwi SH-03B]
http://twitpic.com/3lj1d4

しかし、数時間前のコミケは本当にお疲れ様でした。
いやー、寅さんって本当にすごいね。ぜんぜんかなわないわ。

というわけで、葛西でじっくりゆっくり遊んでおります。





_FROM_COMIC79_20110101


コミックマーケット79 東地区 "ヤ" ブロック 38a 注文の多いゲーマーたち
http://tomak-masakazu.net/diary/20101211113825.html

マナカレシの瑞瀬 了(CV:釘宮理恵)
格闘ゲーム総合サイト FFL : http://kakuge.info/
Twitter ID : Ryo_Mizuse

寧々さんと夢幻将和(CV:小山茉美)
夢幻工房 : http://tomak-masakazu.net/
Twitter ID : tomak_masakazu

リンカレpusai(CV:能登麻美子)
知らゲー : http://park12.wakwak.com/~pusai/
Twitter ID : pusai

寧々さんとスカロケイ(CV:桑島法子)
Twitter ID : skullokei

リンカレHypar(CV:飯塚昭三)
Twitter ID : hypar2k1


初コミケが店番とか、いろいろ間違っている。
http://twitpic.com/3lcgyc

とりあえず最初の設営をガッツリやってそのまま挨拶回りの旦那を送り出して、俺もののの通信さんにご挨拶して戦いがスタート。
最初はずっと店番をしていて、寅さんのようになろうと奮闘していたけど、なかなかなれず。

その後、12時ぐらいから西館へ戦いに向かって東館を出ると、蒸し地獄の始まり。

西館はアイマスだらけだったんだけど、本には目もくれず知り合いのブースへ。ご挨拶してウチの新刊をお渡しして、しばし談笑。
おいおい、沖縄のアイマスオンリー本当にやるのかよ!ガナハー!

で、西から東に帰るのに、数倍の時間を掛けて戻ってきたー!
さすが東館にメイン商材が集まってるだけのことはある……。

最後まで売り子をやりきって、拍手とともに初コミケは終了。
いやー、楽しかったよ。本当に。ゲーム業界人はこういうのを体験したほうがいいってのが、身体じゃなくて心でわかった。

実はいない間に会いに来てくれた方もいらっしゃったみたいで、店番してなくてすみませんでした。


コミケではサークルにお立ち寄り頂いた方、立ち止まって読んでくれた方、そして何よりご購入頂いた方、お楽しみ頂けましたでしょうか?
本当にありがとうございました。また、次の本も出せるように努力していきたいです。


2日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary2

 2011/01/02+00:51:36 

テレビアニメ「Panty&Stocking with Garterbelt」
http://newtype.kadocomic.jp/psg/

関西じゃサンテレビでしかやってない上に、あんまり見る気もなかったけど、見せられて超ハマってしまった。
具体的には、BDを速攻 2巻まで予約した。

って、ニコ動でやってたんだった!!!ちくしょう、俺のアンテナはさび付いている!!!

しかし、なんだこの愛すべきクソビッチアニメ。ガイナックスの本気を久しぶりに見た。
ガイナが本気になればそうなるんだろうなぁ。





_FROM_MYSELF_20110102


同人ゲームをプレイする pusaiさんを後ろで眺めながらのんびり中。
目の前で、すさまじい映像が流れながら、やってることはイースだったり朧村正するんだよな。

しかし、同人ゲームってすごい進化してるよな。
あんかけスパってサークルの妖々剣戟夢想が本当にすごかった。
まんまイースっぽい東方なんだけど、FF14が楽々動く PCですら処理落ちが起こるってのはすごいなぁ。

しかし、右を見ても左を見ても東方。プロもアマも東方。
本当に東方ってのはすごいよなぁ……。

ニコニコ動画 - 【東方二次創作ゲーム】妖々剣戟夢想プロトver0.20【C79】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13102542


そういや、コレは技術的にも見た目すごそうに作ってあるけど、やってることは単純な上すごくセンスのいい弾幕。
こういうのが俺の知ってる同人なんだよな。なんだろう、この安心感。

ニコニコ動画 - 【東方】立体弾幕STG「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」デモ【C79】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12839471


コレ、本当に面白くて、pusaiさんがガツガツクリアしていく姿を見て笑ってた。
この作者の人、本当にセンスいい!避けたくなる弾幕、くぐりたくなる弾幕、斜め視点だからこそ生きる弾幕、全部、いい使い方をしてる。
ちょっと俺、8日に日本橋行くし買ってくるわ!


あと、うみねこの最新作が格闘ゲームになってるって話も聴いて、目の前で見てるんだけどさ。
普通にゲーセンにおいてある格闘ゲームだよな?最近はこのレベルまで作りこんでるのか、同人で。

ニコニコ動画 - 【うみねこのなく頃に】黄金夢想曲 デモムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12804911


これをスタンダードだと思うと、プロとアマの違いって販売経路を持ってるかどうかだけになってくるよなぁ。
あ、コレは特別なの?ならいいか。


しかし、販売経路を持っているかどうかが分かれ道……か。
と、いうことは大手はタイガーホールなりメロンなり、販売経路を持っているわけで、そういう意味ではプロなんだろうな。
今、プロになりたい、ゲーム業界で働きたいってのは、仕事として大好きなゲームの続編を作りたいってのと同じなのかしら。

だってそうだろう?作りたいって言って、自由に作る場所はあり、発表する場所もあり、そして、個人に近いレベルで販売経路を持つこともできる。

なんてことを考える新年葛西の夜。

3日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary3

 2011/01/03+09:14:52 


_FROM_COMIC79_20110103


コミケお疲れ様でした。
無事に元旦の 4日目、5日目も終わって、京都に帰ってきたよ。

というわけで、今回はやっと自分の本を手にすることができたのでよかった。



さて、今回手に入れてきたのはこれだけ。いや、あんばさの本とかあるけど、それは割愛。
それと、くりまるさんには、お会いできなくて残念無念なり。ちょうど、西館に行ってたタイミングだったんだよね。

寧々さん問題集と、ゲーマーキャラクター 80'


中国嫁日記日記とくりまるさんの本


ラーメンを食べよう。


うむ、全部素敵な本でうれしい限りなり。
日記日記は、希有馬さんの裏話とか、ちょっとえっちぃユエさんとか、非常に良い本であり、そりゃ会場前に L字に並ぶわ。
80'も非常に良くて、コレ続編とかあってくれると夏とか絶対買っちゃうよって内容。各ゲーム、女体化、美少女化されてるけど、それはそれでよい。

あと、写真は撮ってないけど、寧々さんのエロエロな本が非常に良かった。pusaiの兄さんには足向けて寝られないな。


あけましておめでとうございます!本の写真でちょっと驚いた(笑)栗丸です。
そして、初コミケお疲れ様でした〜。3日目はこちらも残念でしたっ。
自分も西館から東館に入ったのが12時頃だったので、ちょうど行き違いみたいな感じになったのですね。

でも今回夢幻さんイベントかなり楽しまれたようなので、また参加されそうな勢いですねっ。
その時こそー^ ^ それでは今年も1年、ほぼ毎日というぱわふりゃーな更新を楽しみにさせていただきます!
20:47:58 


4日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary4

 2011/01/04+11:25:44 

Panty&Stocking with Garterbelt 第一巻

http://newtype.kadocomic.jp/psg/

届いた。
なかなかいい感じのパッケージであり、すべてのタイトルが映画のパロディなのもいい感じ。
あぁ、楽しみだよ、ガイナの本気。しかし、1巻、1巻がお高いのな。4話入って一万円なんだが、普通だと言われても困る。

言われてみれば、映画 DVD 1冊 3000円とか、海外のドラマ DVDBOXを 1シーズン 2万とかで買ってたら、そりゃ高く感じるわ。
BDになって安くなって、その上いっぱい入るよーとか夢見てたんだけど、現実は厳しいわ。



【速報】コミケ&となコス コスプレダイジェスト4 【コミケ79レポ】
http://www.moeyo.com/2011/01/comike79_cosplay_digest_4.html

夏に引き続いて、初春が出現してて噴いた。というか中身、知ってる人間なんだがな。





_FROM_MYSELF_20110104


あー。完全に正月の間に昔の生活に逆戻りしてるわ。明日から気合入れなきゃ。
具体的には、寝る時間が遅くなり、起きる時間もそれに総じて遅く、そして睡眠時間も長く……。

つまり、自堕落生活を満喫してしまった。昨日とか、一切外に出なかったしな。




コメントへの返信とか。

> あけましておめでとうございます!本の写真でちょっと驚いた(笑)栗丸です。
> そして、初コミケお疲れ様でした〜。3日目はこちらも残念でしたっ。
> 自分も西館から東館に入ったのが12時頃だったので、ちょうど行き違いみたいな感じになったのですね。
>  
> でも今回夢幻さんイベントかなり楽しまれたようなので、また参加されそうな勢いですねっ。
> その時こそー^ ^ それでは今年も1年、ほぼ毎日というぱわふりゃーな更新を楽しみにさせていただきます!

あけおめです!そうなんですよ、今回初めてだったんですよね。
くりまるさんが来てると知ったのは、その報告を受けた時で。店番にいなくて申し訳なかったです。

一応、Vol.2の次もあると思われるので、それができた暁には、是非にとも。


5日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary5

 2011/01/05+06:57:54 

#003 ビン・ラディンを探せ!〜スパーロックがテロ最前線に突撃!〜 |「松嶋×町山 未公開映画祭」公式サイト
http://www.mikoukai.net/003_where_in_the_world.html

こりゃおもしろそうだ。DVD買っちゃおうかしら?





_FROM_MYSELF_20110105


そういや、千と千尋やるんだよな。ちゃんと赤くてエラいことだ。
買ってきた BDのパンスト見ながら、コアチョコで Tシャツがあると聞いて出向いてみたら、七人の団地妻で大笑いしてしまった。
ほ、欲しい……。

七人の団地妻!
http://blog.core-choco.com/?eid=948397

ちくしょう、XLまでかッ!!!
クソッ!クソッ!センスいいなぁ、見てると全部欲しくなってくるッ!
パンストの Tシャツはともかく、この団地妻 Tシャツとか、本当にセンスあるな、オイ!



EtlanZ
http://www.etlanz.com/

先輩の東方の CDを探してる時に、ここの CDが目について買ってきたんだけど、アタリだった。
具体的には、昔、肉喰ってる民族のバンドが作った NES CD以上にアタリだった。

アドバンテージ (バンド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29





_FROM_COMIC79_20110105


知られてはいけないゲームの世界 Vol.2
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/25/32/040010253296.html

とりあえず、昨日の夕方に兄さんからのメッセで発見。
タイガーホールに載るとはッ!なんか感慨深いものがあるよなぁ。

ところでさ。瑞瀬了と pusaiはわかるんだけど、夢幻って誰だ?鉢植え夢幻でも、夢幻将和でもないよな、コレ。
っつーか、夢幻って HNなんて大量どころか中二病の巣窟みたいな名前なんだからちゃんとしてくれよ!

それに輪をかけてコメントが非常にむごいんだけど、気のせいでいいかしら?
……おいおい、旦那、また俺と兄さんに囲まれて涙目になりながら札束渡すことになるぞ。


まず、Vol.2しか販売していませんが、Vol.2だけで楽しめますというか、
ぶっちゃけ Vol.1は見れたものではないので買ってはいけませんッ!!!

Vol.1を作ったときはわからなかったというか、俺は結局同じような原稿なんだけど、比べてみれば一目瞭然。
評論本に分類されるはずの本なのに中身がスッカスカなんだよね。
もっと文字を詰め込んで詰め込んでってのが評論本ってヤツだけど、Vol.1はスカスカすぎた。

俺はそこまで詰め込まなくてもいいとは思うというか詰め込むのヤダ派なんだけど、それでも Vol.1は白い部分が目立ってるのが痛いところ。
で、兄さんが烈火の如く怒り、阿修羅の面相で旦那と俺を説教した結果が Vol.2なので、Vol.1はリメイクされるまで待ってください。


つーか、旦那は兄さんにちゃんとコメント原稿チェックしてもらえよ。上流階級の口調になってる上に、内容もなんかコレ、ちょっとアレだぞ。
別にそういうキャラなのはいいとしても、人に買ってもらうためのコメントなんだからさ。

> 好評を博した「知られてはいけないゲームの世界」の続刊「Vol.2」が早くも登場。
> 一冊目を越える情報充実度。みんなが知りたくもなかったゲーム業界の裏話が満載。
> 全128ページの大ボリューム、究極のオトナ向けゲーム業界同人誌の二冊目が大幅パワーアップしてここに登場!

マジで、Vol.1が売ってないのに「好評を博した」とか書いてはいけませんッ!!!
そもそも、1冊目が売ってないのに 1冊目と比べてもだめだろうが、このバカちんがッ!!!

……あー、ええっとだな、書くとしたらなぁ。

インターネット黎明期から続く 3サイト合同本「知られてはいけないゲームの世界」は、
ゲーム業界の栄枯盛衰、裏も表も全部ごった煮にして 1冊の本にまとめたオトナのゲーム雑誌です。
Vol.2では、ゲーム開拓史と格闘ゲームの裏表、そしてラブプラス+を中心とした内容をお届けします。

こんな感じかなぁ……。
もう直せないと思うから次はちゃんとしてくれよ。

というわけで、もしも懐に余裕がありましたら、ぜひカートに入れて頂いて、
皆様の財布の中身に存在する資本主義を象徴する紙束やコインと引き換えにご購入頂ければ幸いです。

そろそろ涙目の旦那が俺と兄さんの顔をちらちら見ながら札束を渡してきたので、コレを持って祇園に旅立ってくるわ!


6日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary6

 2011/01/06+05:47:07 

ちょっとこれから運転免許センターに行ってくるわ!最後の本試験を受けに!
昨日、最終チェックで問題集解こうとしたら、ウチの教習所のオンライン問題集である満点様のサーバがダウンしてやがんの。ナメてんのか!
とりあえず検索して出てきた問題集を 2回、手元にあった紙ベースを 1回。そのあとはじーっと見直しながら、気が付いたら寝てた。

あー、これからもう一度か二度、見直しをしてから出よう……。7時に竹田駅、6時半には小倉駅……。



勝間和代さんの「桃鉄」論など、年末年始のTwitterがアツかった
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1101/04/news006.html

数学上から導き出した理論で武装し、ガチ勝負を挑む勝間さんはやっぱり俺は好きになれない。



さすがν速認定コンビニポプラ 山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動
http://weekeepy.blog133.fc2.com/blog-entry-482.html

四国限定コンビニのような店舗だったいしづちと同じぐらいマイナーだったのに、いつの間にか全国区になってるポプラがやりおった!
ごはん詰めてくれるのはいいよね!



コミックマーケット79(2010冬) 3日目反省会レポート
http://10den.sakura.ne.jp/zakki_comi/c79-day3b/

いつも面白がってみてたけど、サークル参加者としてみるのは初。

コミックマーケット79 3日目レポート
http://10den.sakura.ne.jp/zakki_comi/c79-day3/

ちなみに夕方遅くまではいたけど、さすがに 20時はいなかったなぁ。
今回一番の大ポカは、次のコミケの申込用紙を誰ひとり買ってなかったことだろうか。

最終的にどうにか手に入ったけど、次は気をつけねばなるまい。



おせちの裏側
http://blog.livedoor.jp/ftakahiro/archives/1399386.html

考えさせられる考察。その通りだよなぁ。作れるキャパシティを見誤ったら、そこでおしまいだと思う。
原価!原価!原価!と騒ぎ立てる人は、サービスやそこで購入/飲食する付加価値ってものを頭から落としてる人が多い。

野菜と麺とスープの素買ってきて自分で作れば 800円なんてボッタクリ!!!(キリッ

とか言われても、お前、ソレ、ひとり分の野菜を購入するのとか買いに行く手間とか作る手間とか、
鍋洗う手間とかそういうのひっくるめて 800円って値段がついてることを忘れちゃダメだ。
だいたい料理しないか、常に 18時には家に帰れて自分で毎日料理を作れるすばらしい職業の方の意見だったりするからなぁ。
いや、やれてる人はえらいと思うよ、本当に。でも、俺は毎日作るのなんて無理だ。物理時間的に不可能。

つーか、ひとり暮らしで料理好きな俺だけど、土日に好きな食材を好きなだけ吟味して、ゆっくり作るスタイル。
料理するの楽しいからやるけど、原価!原価!って目くじら立てるよりも、うまいもの自分で好きに食いたいタイプ。


【ゲームタイトルを後ろ向きにしてみよう】  #GameBackward
http://twitter.com/#!/search/%23GameBackward

途中から参加してたけど、なかなか楽しい。後ろ向きじゃなくて逆の意味のものもあれば、考えさせられるものもある。
個人的に、「ファイアーエムブレム 俺の系譜」と「カード破産」は自分でもちょっと笑えてやがてダメージ。


7日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary7

 2011/01/07+07:15:55 

免許受かったよーッ!

朝 5時……まだまだ朝日も昇らぬ中、俺はもぞもぞと布団を這いだし……寒い。
マジ寒いよ、京都ナメてんのか!10年住んでも寒さに耐えきれねーよ!!!って、京都在住の人に言ったら、3代住んで初めて京都人って言われた。

それはともかく、頭を起こしながら顔を洗って電車に乗って、バスに乗り換えて一路免許センターへ。
昨日市バスのおっちゃんに「7時12分のバスに乗れば行けるよ」と言われた上に、乗るバスの時間とバス側面の行き先案内に免許センターがあることを確認し、乗車。

……したにも関わらず、なぜか終点まで到着という痛恨のミス!
半ベソで運ちゃんに「免許センター止まらないの?今日試験なんだけど」って聴いたら、
驚愕の表情を浮かべたのちに「このバス 免許センター 止まらない お前 もう一度 このバス乗れ あの停留所 降りる 部族の掟」って言われた。

つまりは、免許センター前には止まらないけど、その直前のバス停には止まってたわけで。あー、朝見たバス停だわってところでもう一度降りた。
なんつーか、ちゃんと調べなかった俺も悪いけど、まさか車内の電光掲示板に表示されないとは思わなかったなぁ。

で、なんだかんだありながら無事に免許センターについて試験開始。

散々「京都の合格率は 6割、お前ら落ちる!絶対落ちる!ウチのオンライン学習なんかレベル低すぎるからアテにするな」とか言われてたけど、滞りなく終了。
つーか、オンライン学習の満点様、昨日サーバ落ちてんじゃねーか!!!クソァッ!受かったからいいようなものをッ!!!

回り全部平成生まれだわ、「あの標識なんだっけ?」とか「あんなん加速して抜けるに決まってる」とかトンチキ言ってる若い子をほほえましく眺めながら合格発表をしばし待つ。

発表を見た瞬間、俺の受験番号を発見し、無事に合格を確認!でも、でもね、ここで俺の心配性の種がムクリと起き上がる。
受験番号間違ってなかったっけ?名前出てないから俺じゃなったらどうしよう、怖い怖い言いながらも、そのあと無事に名前を呼んでもらえたので一気にホッとする。
それからはダラダラと免許センターで免許作成を待って無事に取得完了。

俺の身分証明書が完成したよ!もう、パスポート持ち歩かなくていいよ!いや、仕事上持ち歩くけどね!


8日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary8

 2011/01/08+10:49:00 

俺が運転免許取った記念に、どうやら神がウォーカーギャリアを運転できるようにしてくれたようだ。

『Z』の続編がついに始動!!『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
http://www.famitsu.com/news/201101/07037542.html

Fのように二部構成なので、コレだけ参戦作品があれば片方では出ないキャラもいるんじゃないかなぁ。最後だけ集合みたいな。
個人的には、コッチはオッサン編で物分りのいいオッサンがヒートスマイルでフルボッコにしまくって、もうひとつのほうはせっちゃん編で灰暗い水の底を漂うようなストーリーが進むとか。

で、SPディスクで全員集合して、実は宇宙人だった東方不敗から託されたデビルガンダム討伐を果たすためにデビルゴステロを……ん?なんか混じってる。


> 『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜』、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は機体のみの参戦です。

クソァッ!また……いや、これなら別に赤い人裏切らないからいいか。
結局、南極、早速、予約。
……まだできませんって悲しい顔で言われた。

しかし楽しみだな。合体攻撃というか、作品を越えたコラボ攻撃にどんなのがあるのか、今から楽しみ。
あと、ルルーシュは前回こそっと出てたじゃない、黒のカリスマとかって、え?違う?あ、ごめん……。
グレンラガンもコナミ版権入ってるけど、どうやって出すのやら。見ものだな。

しかし、なんだ。PSPも電話になるとか言われてるけど、まだまだ元気じゃないか。最後の花火だとか毎回言われてるけど。


ニコニコ動画 - 第2次スーパーロボット大戦Z 作品主題歌集 新規参戦編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13230071


むせる。いや、お前ら「むせる」言い過ぎだ!
まぁ、お前ら冷静になって考えろ。ボトムズなんてこんな認識だよ!

一般人の認識
http://2chcopipe.com/archives/51468427.html





_FROM_SARASIRU_20110108


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

DQNに彼女寝取られたので復讐してやったww
http://mamesoku.com/archives/1931292.html

途中から始まる、ストリートファイターたちの夢の競演。というか、コレ、オチがよすぎてほんわかなってしまう。



テレビの白痴化がとまらない 楽屋落ちで騒ぐ芸能人、超初歩的なことから解説する情報番組
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1966.html

池上さんの部分以外は同意。
池上さんは著書を読んだんだけど、わかりきってると思っているただの文字の羅列を、意味のある知識に変換してくれるからこその、あの説明なんだけどな。

本屋さんで、池上彰の伝える力を手にとって見るとよい。

何の話だっけ?あぁ、テレビの話な。アニメしか見てないや。あと WBSと。
ワールドビジネスサテライト、いいよ、マジで。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20110108


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

iMisawa
http://itunes.apple.com/jp/app/imisawa/id412385305?mt=8

え?本人製なの?本人なの?あちゃー、参ったなぁ、本人じゃないかもしれないのかー!
知ってたよ。二年ぐらい前から知ってたよ。





_FROM_MYSELF_20110108


社長が訊く『ニンテンドー3DS』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index.html

来た!核弾頭が来た!またこいつら面白おかしく語りやがって!
しかし、このタイトル……糸井さんっぽいよな。なんとなくだけど。

> そういうわけで、ニンテンドー3DSはできた。
>  
> 1. 糸井重里、ニンテンドー3DSを触る。
> 2. 宮本茂、バーチャルボーイを語る。
> 3. 岩田聡、過去の取り組みについて話す。
> 4. 山内溥、「飛び出さへんのか?」と言う。

この、語感の並びのよさといい、タイトルの持って行き方といい、なんかちょっと目を引く。



じゃ、今日はコミケの打ち上げっぽいことをするために日本橋まで行ってくるわ!


9日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary9

 2011/01/09+14:08:24 

寿司 むら尾
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23693405510959104

今年も、年に二度の贅沢ということで、寿司屋さんに行ってきたよ。
http://horoyoi.jp/detail_id_709.html

むら尾の大将、元気そうでなにより。でも、息子さんがインフルエンザで寝込んでたそうで、大変だなぁ。
今年は、Twitterクライアントである jigtwiが写真投稿できるようになったので、思いっきり投稿してみた。

平目肝ポン酢
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23664780686397440

お造り
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23666549713801216

白子の茶わん蒸し
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23668684262211584

ぶり大根
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23670670613286912

貝柱の磯部焼
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23673386366402561

御吸い物
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23681656275603456

鯛のなめろう
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23684165509578752

西京焼
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23686748210991104

寿司
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23674424536338433

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23675925291859968

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23676985507057664

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23678033101590528

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23679031362715650

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23679964213673984

http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23682634487955456

上がり
http://twitter.com/#!/tomak_masakazu/status/23688740652187648

うむ。いい値段するけど、今回はあんまりお酒も頼まなかったので、一人頭ではちょっとお安かった。
また、ここに寿司を食いに来たいね。今年も。





_FROM_MYSELF_20110109


3DSの同時発売タイトルが発表されたよ!

nintendogs+cats
Winning Eleven 3D Soccer
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
戦国無双 Chronicls
パズルボブル
リッジレーサー 3D
ダイナソー
レイトン教授と奇跡の仮面

……とりあえず、スパ4だな。購入はするとして、あ!お金用意しておかないと!
とりあえず、「zAAkcHVbHk」だけ覚えておけ。


そして、なぜか空前の MOTHERブームに一瞬湧き上がってしまったのでメモ。

MOTHERシリーズフィギュアコレクション : BANPRESTO
http://www.banpresto.co.jp/mother/

Youtube - 着ぐるみどせいさん糸井重里と対面
http://www.youtube.com/watch?v=eEZAv1_7WlU

『MOTHER3』のデバッガーが当時を語る
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/31/46634.html

Youtube - Earthbound 64 (Mother 3) Nintendo 64 Unreleased Beta
http://www.youtube.com/watch?v=6pcd9VnnXSQ

Youtube - POLLYANNA (I BELIEVE IN YOU)
http://www.youtube.com/watch?v=bmA5bGv6FSQ


10日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary10

 2011/01/10+12:01:15 

春ちゃんの気象まんが(第53話「パチパチは苦手なの」)
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n053/all.html

絵柄が変わった春ちゃんになって、冬将軍がちゃんと解説するようになってきた。
前の仲良し日常もよかったけど、今のもよいな……。





_FROM_GOYAKUGOMEN_20110110


誤訳御免! さんより http://japancool.sblo.jp/

Kinectでウルトラセブンに変身する日本人を観た外国人たちの反応
http://japancool.sblo.jp/article/42458313.html

この人、マイクロソフトで働いてたのか!
しかし……こういうのに寛容だよなぁ、MSは。まぁ、XNAとかで公開しているとはいえ、本当に寛容だ。



日本人が作るナポリタンを観たイタリア人「俺たちを侮辱してる!」
http://japancool.sblo.jp/article/42442782.html

イタリア人、お前たちのパスタにかける情熱はわかっている。
わかっているが、日本人は飯にかけては自分たちの舌に合わせることに必死になるんだ、すまん。

というか、ビーフシチュー作ってくれって言われて肉じゃがができたとか、昔からそうだよ!





_FROM_OD3_20110110


Re:戯言 さんより http://blog.livedoor.jp/od3/

成人式会場近くで日本刀を振り回した新成人逮捕 「羽織はかまなら刀も必要だと思った」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51707887.html

正しい!その考えは厨二的に正しいが、人がいないところでやるべきだったな。そして振り回しちゃダメだ。
ってか、ポーズを取っていただけとか言ってるけど、そう簡単に模造刀って持ち歩いてよかったっけ。

Wikipedia - 模造刀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E9%80%A0%E5%88%80

> 模造刀(もぞうとう)とは、金属で作られ、かつ、刀に著しく類似する形態を有するものを指す。

> 銃砲刀剣類所持等取締法(以下、銃刀法という)第二条に刀剣類は定義されている。
> 模造刀剣類は定義されていないが、同法 第二十二条に明記されていることから、実質的にこれが模造刀剣類の定義となる。

というわけで、模造刀は銃砲刀剣類所持等取締法に触れるそうなのでダメだった、青年。





_FROM_MYSELF_20110110


知り合いが前に使ってた TVを貸して欲しいと言ってきたので、準備して待つ。
なんか地デジが映るかどうか試したいそうで、いや、買えよ!とか言ったけど、まぁ、難しいんだろうな。

AQUOS LC-22AD5は、Wiiを表示するにはいいんだけど、HDMIも挿さらないというか、あの時代、HDMI端子が挿さる TVってあんまりなかったよな。



そういや、なんかすごいの見たんだけど、コレなにかしら?

Youtube - カットイン03.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=Us2DgAPnbhI


11日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary11

 2011/01/11+08:16:47 

ニコニコ動画 - 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13235654


おかしいと思ったよ!明日、公式には公開なのに!
ちくしょう、またお前か、もっとやれ!

つーか、タグがひどすぎる。
『信頼と実績のお前』とか、『またお前か』とかはいいんだけど『恒例行事』はダメだった。

恒例行事にするな!





_FROM_IDOLMASTER_20110111


本当に久しぶりにこのタグを使う。昨日、発表されたアニメ、なかなかいいじゃないか。
でも、3年遅い……ゼノグラよりも、この正当なほうが先だろうがッ!……いや、素直に喜ぼう。

まぁ、テレビアニメとは一言も言ってないんで、ネット配信とか OVAとか、OLAとかかもしれないんですけどね。

Youtube - PV第1弾
http://www.youtube.com/watch?v=nzgZgTxJFQs

アニメ公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/

そういや、アニメ版は髪形だけは全員新しい姿だな。律っちゃんだけスーツだけど。
なにはともあれ、ゲームのほうは結局南極な状態で、俺自身、買うかどうするか本当に決めあぐねてる状況だけど、アニメ化は三度目の正直、素直に喜びたい。

って、制作サンライズなの?え、それってゼノなんとかさんじゃないですかー!ヤダー!
いや、違うっぽいな。まず目の前のサイトのソースを見ろってんだ。えーっと。

> meta name="Keywords" content="THE IDOLM@STER,アイドルマスター,アイマス,IM@S,aniplex,アニプレックス"

アニプレ……?つまり、ソニー?って、コトは、アレか!まさかの PS3で独占配信とかか!


12日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary12
 
13日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary13

 2011/01/13+10:33:51 



買っちゃった。1曲目がキャシャーンだよ!そして、ささきいさお、やっぱり渋いな……。

AmazonAA - 〜デビュー50周年記念〜 ささきいさおTV主題歌全集 [DVD]
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/B0045OV6TQ

すべて当時の OPがテロップ付なので、あの人があんな役!とかそんな感じで。
リンク先に全部の曲のリストが載ってるけど、俺は見た瞬間 konozamaだったので、みんなも気をつけろ!



同族のオタクじゃないと結婚は無理、とネガティブに思い込んでいた
http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-9708.html

なんだ、この話。ポロリンとか呪文唱えられてチンコもげろ。ちくしょう、精一杯幸せになれ。



2010年の話題を独断と偏見でランキングしちゃった
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1012/29/news019.html

ハニィ、久しぶり。



今年のGDCで任天堂・岩田聡社長の基調講演が決定
http://www.inside-games.jp/article/2011/01/12/46798.html

社長が語る。



Marvel vs Capcom 3 - Haggar and Phoenix
http://www.capcom-unity.com/snow_infernus/blog/2011/01/06/marvel_vs_capcom_3_-_haggar_and_phoenix

市長ッ!!!





_FROM_MYSELF_20110113


いまさらなんだけど、コミケで YU先生に会いに行くの忘れてた!
例大祭がなかったからご挨拶しておかないとダメだったのに!!!







最近購入したもの。食の軍師は久住先生好きは買うとよい。いや、いろいろと人を選ぶかもしれないけど。


ところで、買った主題歌大全集を再生してるんだけど、東芝の DVD再生ソフトは本当にクソだな!
なんで DVD再生ソフトのほうは「常に前面表示」ができないんだ。テレビは勝手に「常に前面表示」オンリーだし。

音声もメイン音量と直結してるから、せっかく Windows7ではウィンドウごとに音量を決められるのに意味がない。なんなの?東芝はバカなの?
ちょっと真面目に、東芝の技術者はそこに正座して石を抱け。

D端子の件だってそうだ。日本橋のザウルスで Wiiがつながっていたからチェックしたら、やっぱり緑色でやんの。店先で大笑いしてやったよ!怒るでしかし!

お前、レグザでは調整できて、なんで PCモニターで調整できないんだよ。なんかダメなことがあるのか。
どのハードもソフトも、かゆいところに手が届かないんじゃなくて、かゆい様を見てニヤニヤしてる状況じゃねぇか!



それと、なんか洗濯機が壊れた。ES-DG703って名前。つーか、これ、発売が 2003年とかなってるんだけどマジか。

具体的には注水できない。どうやらホースや蛇口は大丈夫で、その先、特にポンプ的な部分がアウトっぽい。変な音してるし。
これ、訪問修理してもらえる箇所なのかしら?ちょっと明日シャープに問い合わせよう。

まぁ、発売当初とは言わないけど、買ったのは相当前だし年数使ったので、もうそろそろ現役引退かもしれないからなぁ。一度修理して、次に壊れたら買い替えかしら。

シャープ修理相談
http://www.sharp.co.jp/support/sekkinki.html

15日修理予定。ううむ、どうなることやら。お金用意しておかないと。


14日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary14
 
15日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary15

 2011/01/15+08:47:15 

レイザー 剃刀
http://jidaigeki-jin.cocolog-nifty.com/jin/cat5762888/index.html

買ってしまった……小池せンせいの御用牙の続編……奉行所恐れられたかみそり半蔵のその後の生涯……。
なんておもしろいンだ!思わず 3巻が見つからなかったために konozamaで 1円購入してしまった……。

みんなも小池せンせいの漫画を読むといい!



稲垣早希ちゃんの画像ください
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1157.html

やっぱり早希ちゃんはかわいいなぁ。
笑うと目が三日月になっちゃうのって、すごく貴重な人材だと思う。





_FROM_DONT_ARTICLE_20110115


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

ドラゴンが向かってくるから、思わずよけてしまった
http://allabout.co.jp/gm/gc/375003/

シビアな人が満面の笑みで迫ってくる。どうした!
というわけで、ARゲームスのこととか、顔シューティングのこととか。

いやぁ、楽しみだよなぁ。

言われてみれば、カメラ標準装備なんだよな。DSiでそういうことやりたかったんだろうけど、結局専用ソフト 1本しか出なかったし。
モンスターファインダー……好きな絵師さんなのに……。

そういや、カメラを使ったゲームって街中ではプレイしにくい印象だけど、持ち運んでプレイすると考えると印象が変わるよな。
持ち運んで面白い企画なら、今後はウケるんじゃないだろうか。

顔シューティングはこの動画の岩尾のリアクションがすごくいい。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/nw2011/mov/taiken0110_2.html

とりあえず、本当にコミュニケーションツールになってきてるよなぁ。
モンハンの売れ方って、もう既にコミュニケーションツールになってるけど、ああいう風に 3DSもなるとうれしい。





_FROM_NONAME_20110115


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

THE LAST STORY(ラストストーリー):デモンストレーションのお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/demo/index.html

本当にラスストは愛されてるな。あれだけマリクラ使ってたんだし、売らなきゃならんのはわかるが、大プッシュされすぎて……なんかうれしい。



ニンテンドー3DSのローンチタイトルは8本――これって多い? 少ない?
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1101/13/news090.html

ロンチ(ローンチ)タイトルってのは、本体と同時発売ソフトのこと。

ちなみにサードソフトも多いし、なにより毎週新しいソフトが発売されるそうなので静観中。
つーか、少ない言うけど、どうせ全部が好きなジャンルじゃないしちゃんとバラけてるからいいんじゃねーのかなぁ。

と、思う 64経験者。

ニンテンドー64 本体同時発売
> 6月23日 スーパーマリオ64(任天堂、9,800円)
> 6月23日 パイロットウイングス64(任天堂、9,800円)
> 6月23日 最強羽生将棋(セタ、9,800円)

4本目は 3か月後だったんだよな……。

> 9月27日 ウェーブレース64(任天堂、9,800円)

その上、マリオ64の完成度が高すぎて、サードが一切参入しないとかひどい話だった。


16日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary16

 2011/01/16+15:33:31 

なんか、ウチのサーバがおかしいのでとりあえずいろいろチェック中。
sambaの設定だけだと思うけど、新しく作ったフォルダがアクセス不可になるんだよな。なんだろうね、コレ。



Maridah.com
http://www.maridah.com/blog/

外人は卑怯だわ!卑怯すぎる!天使じゃないか!





_FROM_TOPSP_20110116


タクティクスオウガ。

最終 DLCをクリア。今回のオウガは「過去の ifを体験できる」ってのがウリなんで、それを最大限に使った DLCだった。
とりあえず、まだ黒ランスロットは逃げちゃって、条件を満たして撃破してないけど、ともかくクリア。

久しぶりにゲームにのめりこんだよなぁ。
このヴァレリアのサーガはひとまず閉じよう。

そして、コレを待ちたい。

オウガバトルサーガ エピソード8
http://ameblo.jp/negi-game/day-20071218.html

今のままでは、64時点のあのイベントのおかげで使えない設定だけど、どうなることやら。
そういえばタクティクスオウガは、一応カオスルートでカチュア生存が正史なのかしら?そんな感じだけど、どっちかってーと、ギルバルトエンディングが正史な部分もあるよな。

まぁ、伝説のエンディングの彼らのその後をそのまま信じるには時間がたちすぎているのはわかってるし、いろいろ妄想膨らむけど、やっぱりオウガはよい。





_FROM_YODARE_20110116


とれび庵 さんより http://false800.otaden.jp/

『れとろげ。』コミックス1巻発売!
http://false800.otaden.jp/e149656.html

早速予約完了。





_FROM_SLPY_20110116


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

孤独のグルメ風にオナニーを語るスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3013.html

孤独のアニメ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3012.html

お前らは本当にゴローちゃん大好きだな。





_FROM_SARASIRU_20110116


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

ホテル従業員がサッカー元日本代表と美人モデルの会食をツイッターで暴露 総支配人が謝罪騒動
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110113/tnr1101130952004-n1.htm

あー、コレ、ウエスティンだったのか。

ウエスティン大阪は、昔怒鳴り込まれたことあったよなぁ。主に、うちに専門学校のバカのせいで。
学食で飯食えないからって、カップラーメン作って外で食ってて、そのまま「植木に水を上げましょう」とかって残り汁かけてたのみつかったらしい。

災難だなぁ、ウエスティン。で、またとばっちり食うのがまじめなバイトたちだろ?
若いってだけで、同じことしないかって奇異の目で見られるとかかわいそうすぎる。





_FROM_MYSELF_20110116


いつの間にか発売日決定してた。買わなきゃ……。

オトメディウスX
http://www.konami.jp/gs/game/otome_x/


17日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary17

 2011/01/18+07:42:05 

『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』公式サイト
http://www.precure-allstars.com/

[ムービー]の[予告]をクリック。メロディとリズムも出ちゃうのかー。
またこっそりと BDを買って、会社の知り合いに渡して娘さんの機嫌を取るしかない。

そういえば、DX2ってどこいったのかしら……。あぁ、そうだ。貸すとなかなか戻ってこない子のところだ。





_FROM_SARASIRU_20110118


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

ドミノピザイケメンコンテストでダントツ1位の超絶イケメン「No.15」とは
http://rocketnews24.com/?p=65861

こういう投票システムは、おまえらに遊ばせたら世界一だな。


ドミノ・ピザでイケメン人気投票が開始!! スタート直後から『NO.15』が圧倒的人気wwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52421733.html

ピザを食う姿が想像できるって言うのが、もう笑えてしょうがない。
マジ本当に想像できて困る。絶対、ウマそうに食うのが分かる。

そして、この人が「ウマイッスよ、コレ!」って勧めてくれたら、絶対ウマイだろう。





_FROM_TOPSP_20110118


タクティクスオウガ。

今回、増えたイベントというかオズマがバールゼフォンの許嫁とかいう設定が増えてるんだよ。
それ関係でロウルートならそのイベントがこなせるんだけど、4章に入らないとダメなのがつらい。

カオスルートが上書きされちゃうしなぁ……。まぁ、サクッとやっちまうか。

というわけで、オズマとオクシオーヌをゲット。オズマはここで助けないと、面倒に感じたバールゼフォンに毒を盛られてあうあうあーになるので困る。





_FROM_PSPO2INF_20110118


PSPo2インフィニティを、とりあえず予約した。

あと、知り合いから怪情報なんだが。
絶滅危惧種と呼ばれて久しいフォース+ニューマン、通称フォニュが超パワーアップしているらしい。
フォニュというか、ニューマンが全体的にパワーアップしてるとかなんとか。

絶滅危惧種だから赤ウィンドウで待ってますとか言えなくなるのか……。





_FROM_MYSELF_20110118


去年の 9月から、ずっと土日は教習所生活だったので、微妙に何をしていいかわからなくなってたりする。
あと、寒いしね。マジ、外に置いておいたバケツの水が完全に凍ってたりして、京都は怖い。

とりあえず、今年から手帳を持つようになったんだけど、日曜日の夜寝る前に、今週の予定をガッとまとめるようにしてみた。

というか、iPod Touchで使ってるさいすけが使いやすくてしょうがない。
コレ、早く Android版も出てくれないかしら?出てくれたらすっかり乗り換えられるのに。

本当のことを言えば、DoCoMoの iPhoneが出てくれるのを願ってる。



技アリ!ニッポンの底力で、なぜかアキバのフィギュアショップが出てた。
http://www.azone-int.jp/als-akihabara/index.htm

自作のフィギュアを作るためのボディや目玉、服まで全部そろってて面白そうだ。
……ちょっと欲しいなぁ……俺の望むワルキューレのフィギュアはないんだから、こういうので揃えてみたくなる。

で、フィギュアを作ってるのはオビツ製作所って名前の会社だけど、オビツボディってスゲェ。これはよい素体。
そして、社長もいい言葉をつぶやく。「実用品は安いほうがいい、マニアの世界はホンモノじゃないとダメ」その通りだよ。

あと、主任である職人が完全に外国の人なんだけど、下町ですら職人と呼べる人がいないのか……。
アンリさんはバングラデシュの人らしいけど、本当にスゲェな。

オビツボディの次の一手は、救急救命の訓練用ボディらしい。アレかぁ、頑張って欲しいなぁ。


18日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary18
 
19日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary19

 2011/01/19+08:40:10 

ちょっと驚いたので、更新しないつもりだったけど更新するよ!!!
本日、imagine-nationでプリキュア特集やってるよ!!!

Main Feature: Japanese popular Animation "Pretty Cure"

Pretty Cure is a phenomenally popular anime series for little girls.
We look at why it has been able to maintain such high viewer ratings over the years and become such a success elsewhere around the globe.

Pretty Cure debuted in 2004.
There have been 5 series over a total of seven seasons, as well as 9 cinema productions, including 2 "all star" editions. Pretty Cure has grown into a huge franchise, with toys, writing materials, comics, video games, snack foods, clothes etc., which has become an indispensable part of the lives of many children.

Different people appear in each of the stories, but they have one thing in common: they are pretty junior-high school girls, who transform themselves into the legendary Pretty Cure to battle against evil, providing it with a "pretty cure".
It is an idea that strikes a cord among many little girls.

The series is produced by Toei Animation, which pioneered this genre of anime for girls through the likes of Pretty Soldier Sailor Moon and OJAMAJO DOREMI.
Audiences know they can always expect a great Pretty Cure story.

The essential idea remains the same, but the person assuming the role of Pretty Cure and the settings vary, which is different to other anime series, where the producers are loathe to change the protagonists.
Toei Animation has not been afraid to take this approach.
This strategy and approach shows others how to go about creating new anime series.
We visit Toei Animation to focus on the golden rules for creating anime for little girls and look at what Pretty Cure has meant to children.



 2011/01/19+08:43:21 

imagine-nationは、NHK WORLDで Web放送中。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

imagine-nation
Spotlighting Japanese pop culture, interviews with leading creators are featured along with the latest trends in Japanese anime, video game and manga. Today: Popular animation "Pretty Cure".

放送時間は、ちょうど今、8:30からと、12:30、16:30、20:30、20日の 0:30、4:30だよ!


20日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary20

 2011/01/20+07:44:42 

imagine-nationは本当にどこに向かっているのか……。NHKは海外向けでもいい仕事をする。

ちなみにトップで紹介されてたファントムブレイカーはコレね。
http://5pb.jp/games/phantombreaker/

そして、なんでこれまで紹介されているんだのむちむちポーク。
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/muchi-pink/

ともかく、毎回おかしなチョイスで海外オタたちを楽しませるばかりか、日本のオタも楽しませてくれる NHKに幸あれ。



ところで、ローソンもどこに向かっているんだ?
http://www.lawson.co.jp/sp/idol/talk.html

まぁ、俺の知ってるあきこさんはこっちなんだけど。
http://2.bp.blogspot.com/_d4zIlBL9xRk/S8NcyknWPKI/AAAAAAAAAXg/nBaDmpcBovQ/s1600/1270802463042.jpg





_FROM_SLPY_20110120


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

もしもポケモンにチンコタイプがあったら
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3028.html

もし福本伸行がドラゴンボールの作者だったら
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3027.html





_FROM_MYSELF_20110120


社長が訊く『えいごで旅する リトル・チャロ』
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/b3lj/vol1/index.html

えいごで旅する リトル・チャロ
http://www.nintendo.co.jp/ds/b3lj/index.html

この話を見て、思わず……。





ニコニコ動画 - 寝釣り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5802995


昨日の KBS京都での放送時期の全容。
西表島で夜釣りをしようとしたら、ガイドの人に「ライト照らしたら魚逃げる」と言われた結果のあまりにもひどい放送事故。

やっぱり、これだから大好きだ、水曜どうでしょう。


21日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary21
 
22日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary22

 2011/01/22+08:41:14 

"任天堂発売"のラストストーリーの他機種移植を願う人々
http://togetter.com/li/91536

この人たちは、坂口さんがスクウェアにいたのは知ってるのに、今どういう立場なのか知らない中学生……なのか。
別にコレを自分たちで言ってるなら構わないけど、坂口さんにまでツイートする人までいるからなぁ。



仮面ライダー、スーパー戦隊の記念映画が2011年に連続公開
http://pia-eigaseikatsu.jp/news/155593/41779/

> 5月21日(土)が初日の『スーパー戦隊 35作記念作品(仮題)』では『秘密戦隊ゴレンジャー』から
> 来月放映を開始する『海賊戦隊ゴーカイジャー』までの戦隊ヒーロー199人と、シリーズすべての巨大ロボットが総出演する

マジか……。とりあえずディケイドみたいに過去の戦隊大集合って話を聴いてるけど、マジでやんのか。
ところでディケイドってあんまり人気がなくて、やっぱり電王がすごい人気だったって聴いたんだけどさ。

別の知り合いからも電王が子供人気抜群って聴いたし、すごいなぁ。結局今回も電王を使って戻っちゃうわけだし。



ムスカ大佐によるゴミの分別
http://www.hiroiro.com/image/4285.html

コレ、いいなぁ。なんてわかりやすい。



レンタルビデオ店のAVコーナーは戦場
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51907610.html

紳士の集う戦場に、女子供を連れてくるとは何事だねッ!!!
この戦場は本来こういう場なのだよ!!!

アダルトコーナーでの暗黙のルールはどこで学ぶの?
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2457.html





_FROM_SARASIRU_20110122


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
http://www.wakatta-blog.com/post_545.html

毎度のようにガッテンはガチだから困る。



2010年 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞
http://hakaiya.com/dare_ei/dare_ei_2010

好き勝手言ってるので、こっちもガハハハ笑いながらチゲーよとか、その通りだよとか言ってみる。
いやー、映画見に行ってないなぁ。ちょっと前までガッツリ見に行ってたけど、最近行ってないわ。

来週末?のレッドは見に行きたいけど、さてどうなることやら。

ところで踊る2は面白かったけど、これは、俺が踊る大捜査線を一切見てないのに後輩に誘われるまま見に行ったってのが大きいのかもしれない。



【レッドアラーム】バーチャルボーイに輝いた一等星
http://bonkura360.seesaa.net/article/180667360.html

このロンチ理論、新しいな。よい理論すぎる……。

でもな、64のときとかにやりすぎて「任天堂が通った後はペンペン草一本生えない」とか、「任天堂がいるからサードの売り上げが」とかはた迷惑なこと言われ続けてるから、ワザとなのかもしれない。
「サードさん、ウチは犬と猫で戦いますから、みなさん、売り放題ですよ。私たちは本気を見せてませんから売れますよね?」って言っているように見える。

まぁ、ここで結局ワケのわからんガンダムだのリッジレーサーだの出してお茶を濁されたら最後、眠れる獅子は牙を剥く。



■力士の集まるSNS『rixi(リキシィ)』正式サービス開始wwww
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2074.html

のどが痛いのに呼吸困難になるぐらい笑わせないでくれるかねッ!!!
死にかけた……。面白すぎて死ぬかもしれないってのは本当だったんだ!





_FROM_SLPY_20110122

SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

◇自動車教習所黙示録カイジ◇
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3034.html

あまりにタイムリーすぎる。勢いで MT取ったけど、日本では、軽はもちろん、普通車でも最近はミッションなど不要ッ!
しかし、海外では左ハンドル右車線、軽など存在が皆無であり、ミッションが多い……。

フ、フフフ、パーフェクトに手詰まりッ!!!

駐車場代を支払って、高い税金を支払い、その上で維持費……それでもミッション普通車に乗る幸福感……。
味わいたいものだなァッ!!!(軽の名義変更を考えつつ)





_FROM_MYSELF_20110122


のどがいたーい!というわけで、本格的に風邪引いたっぽいので病院行ってくる。
それにしても、チャロが面白い。チャロかわいい。頑張ってプレイするよ!



ダンガンロンパはプレイしてみたけど、面白いってのはわかるうえでマシンガントークバトルが分からなくて悲しい。
あそこは○と△をどう使えばいいんだろうか?何度か試してみるしかないか。


23日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary23
 
24日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary24

 2011/01/24+09:52:14 

春ちゃんの気象まんが(第55話「結露にご用心!」)
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n055/all.html

冬将軍の顔がエロくてしょうがない。
そして、結露は窓だけじゃなくて部屋の中でもあるから困る。

京都の場合は、フローリングの床にソファ置いたり布団敷いたりしてたら、その下に結露がくるからなぁ。


そんなこんなで風邪のせいで頭フワフワ状態がずっと続いてる。
調子悪いなーって思ってた金曜日から、土曜日、日曜日とずっと死んでて今日もダメ。

今日、今のところ午前中有給だけど、午後からどうしようかしら。

Youtube - ハッピーセット CM スポンジ・ボブ 「ハチャメチャびっくり」篇
http://www.youtube.com/watch?v=ytHUb9U6i7I

俺もこのぐらいガッツリ暴れたい。





_FROM_NONAME_20110124


名前のない部屋 さんより http://www.geocities.jp/trip_luv00/

ソニー、新型「PSP」に携帯3G回線 年内にも投入 高機能携帯に対抗
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0E3E294E58DE0E1E2E3E0E2E3E3869891E2E2E2

ほう、発表されたのか。発表 27日だって聴いてたけどなぁ。





_FROM_SIMPLE_20110124


絶対SIMPLE主義 さんより http://sinplelove.blog34.fc2.com/

エルシャダイ予約特典は伝説のムービー?アースシーカー発売日決定!エスカトス!
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-2309.html

そうだ!エルシャダイを予約しなきゃ!どうも今回は 360版のほうよりも PS3版のほうがよい出来って話らしいんだが、俺はとりあえず……。
あ、でも 360だったら緑色になっちゃうんだよなぁ……。どうしようかしら。





_FROM_SLPY_20110124


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

MOTHER風に受験を語るスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3041.html

マザー2、いいよね……。
新聞配達やってたときに、日曜日に帰ってきてトイレで一息ついた瞬間に「俺、マザー2遊ばなきゃダメだ!」って言って買いに行ったの思い出す。





_FROM_NAO_20110124


Nao_uの日記 さんより http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/

KinectとWiiリモコンでバーチャルリアリティFPSを作ってみた(1)
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20110121

Naoさんは毎度のようにすさまじいな。





_FROM_MYSELF_20110124


昨日のビフォーアフターの Wエンジンの話が、非常にお涙ちょうだいでどうしようかと。
すごいよい家族だよなぁ。そして、資産家の家だったのに事業の借金でこうなったって言うのに、まったくそれを感じさせない元気なおかあさんでよかった。

そして、この匠がすごく人のよさそうな顔をしててよい。

貧乏芸人のリフォームというやりにくい物件ながらも、本当に面白いわ。


■いちご100%と戸愚呂100%の違いを教えてください
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2021.html

お前らいつでも絶好調だな!ちくしょうどもめ!


25日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary25

 2011/01/25+06:44:57 

UMDビデオ世界初の 3Dビデオが出るよーッ!

ルナベース地球防衛軍女子部飛び出せ ! 野球拳 3D
http://www.heroine-media.com/main/syouhin/lunabase/lptg/lptg-001/lptg_001.html

どうやら、俺が電エースを見たことがあるって話を聴きつけて、pusai兄さんが紹介してくれたんだが。
俺は別に電エース大好きじゃないって。ちょっと待てよ、電エースだって電影帝国の Vol.4あたりを「アニメがいっぱい入って安いから」って理由で小学生時代に弟が買ってもらったのにもかかわらず、中に電エースとシンデレラエクスプレスが入ってたおかげで何だか知らんが大人の階段登っただけだよ!

シンデレラエクスプレスっつても、JR東海のアレじゃなくて、弓月光のエッチ満開コミックスのほうだ!
美少女ちまがおじさんたちを手玉にとっちゃうお色気たっぷりのコメディってうたい文句は電影帝国で聴いたよ!!!

電影帝国
http://item.rakuten.co.jp/tokager/266527/

> カルトヒーロー・電エースが登場するオマケつき !

登場するなよ!あの、女性に抱きつかなきゃ変身できないヒーローを。……そもそもヒーローなのか?

Wikipedia - 電エース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9

> ビールを飲むなど快楽に浸ると電エースに変身できる。

快楽に浸ると、なんだ……。




ちなみにコレが、メタルギアの時から進化した 3Dメガネ……俺はコレを見た瞬間、兄さんを殴りたい衝動に駆られたね。
実はウチが世界初公開というか、兄さんに連絡したら「ウチは更新面倒だし、そっちどうせ 1日 100HITぐらいだからかまわんだろ」って話で載せることになったのは秘密。

コレ、メガネだけでもけっこうするのかと思えば、どうやら同梱されるらしくて、お前科学の粋を集めて制作された PSP専用 3Dメガネが野球拳にくっついてくるじゃー、もういろいろと技術者も浮かばれまい。

ところで、コレ、脱いじゃったりなんかするのかしら?しないのかしら?R指定らしいけど、えーっと……あぁ、R15らしい。
つまり、15歳以下は買うなってこった。そもそも、この内容とこのパッケージでチンコギンギンの中学生どもが購入するわけもなし、オッサンばかりが購入するだろうけど。


あと、兄さんは、電エース情報を俺に流してきても困るだけだからやめなさい。
って、電影帝国あるのかよ!Youtubeにすらなかったのに!!!

ニコニコ動画 - 電影帝国Vol.1(前半)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6414047


ニコニコ動画 - 電影帝国Vol.1(後半)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6414554


なにこの歴史的価値のあるビデオ……。




初見で吹いた画像
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51722064.html

よい画像ばかりでありがたい……。


26日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary26

 2011/01/26+13:16:04 

社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.html





モナドが未来を見せてくれた結果。
一応、ルリの街までは行ったけど、コレ、もしかして傭兵団のみんなに話し掛けた掛けてないでいろいろ違うのかしら?
全員に話しかける前に酒場の外に出ちゃったよ。





_FROM_SLPY_20110126


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ガンダムの台詞を合体させるスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3048.html

後、昔紹介したかもしれないけど、改めて見てもよい出来なのが多いので。

小説でありそうなタイトルを書いたらあらすじを書いてくれるスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2540.html





_FROM_MYSELF_20110126


そういや、ボリショイ肉女祭(にくめ-まつり)が開催されそうな雰囲気。
まぁ、何をするかって、俺が誕生日に貰ってもてあました結果、ずっと冷凍保存されてる肉1kgを切り分けて焼こうってだけなんだけど。



ところで……東芝さん……ウフフ、東芝さん。
毎週安心サポートの笑顔が曇るまで電話しちゃおうかしら、やっぱりコレはひどすぎないかしら?

何がひどいって、別のところで黄色端子で見た映像よりもひどい D端子映像ってどういうことかしら?
レグザの調整はうまく言ってるんだろうし、ぶっちゃけ D端子なんて今年の 7月にはなくなっちゃう端子を必死で調整とかしないってのはわかるんですけどさ。

どういうことなのかしらね。


27日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary27

 2011/01/27+08:10:20 

ビン・ラディンを探せ!〜スパーロックがテロ最前線に突撃!〜
http://www.mikoukai.net/003_where_in_the_world.html



ボーリングフォーコロンバインの時も思ったけど、俺はこの作品を語るボキャブラリーがない。
ないながらもあえて、あえて羅列してみる。

ビン・ラディンを探せ!〜スパーロックがテロ最前線に突撃!〜 を見て。
http://tomak-masakazu.net/diary/20110126225325.html





_FROM_DONT_ARTICLE_20110127


田下広夢の記事にはできない。 さんより http://www.hiromutaori.com/

桃鉄を2人対戦しか遊ばないくらいもったいない話
http://allabout.co.jp/gm/gc/375663/

またシビアな人が来たぞ!しかもポケモン手に満面の笑みで来たぞ!
田下先生は本当に好々爺なんで、あの笑顔の裏でこんなシビアなことを考えてるかと思うと胸がドキドキしてくる。

> どれくらいもったいないかというと、桃太郎電鉄(以下桃鉄)で2人対戦しかプレイしていないぐらいもったいない、
> マリオカートで2人対戦しか遊んだことがないぐらいもったいない、
> モンスターハンターで2人でしか狩りに出かけたことがないぐらいもったいないと、そう思います。

大きく出た!さすが 3度もオフ会を開いているだけのことはある!
実際、対戦するのすごく楽しいのよ!それが、4人になると、もうね「フヒヒ」って変な声が出るぐらい楽しいの。

たとえば、自分の好きなポケモンを持ち寄って戦うとするじゃないの。それだけだと 1回か 2回やったぐらいで育てたポケモンが一周しちゃうのよ!
ほら、俺たちダメな大人のポケモントレーナー、略してオッサントレーナーたちは、本気入れて育てちゃうから、数匹育てるのがやっとなのよ!

それが!これが!なんと!

4人でプレイすると、もう何周もできちゃうのよ!あの味方がこんなに強いとか、あの敵が味方になったらちくしょうめとか!
しかも、6匹いるだけで何度も何度も遊べちゃう!オッサントレーナーって、だいたい 6匹+α育ててあるから、もう数時間でもやるね!

でもね……。

> これだけ楽しい4人対戦なんですが、特に大人のポケモンプレイヤーにとっては、
> 仲間を集めるのが難しく、敷居が高いというのが現状かもしれません。

そう!オッサンの困るところはそれなんだよ!
というわけで、こういう場を自分で用意して大騒ぎしてギャーって言いながら一緒に叫んだ田下先生だからこそのお言葉だな。

みんな、遊ぼうぜ!


28日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary28

 2011/01/28+00:59:32 

昨日の SCEの発表会の簡易まとめ。
とりあえず、もういろんなサイトで言われてるとおりだけど、まぁ、すごいわなぁ。

3DSと競合しないどころか、どこを狙ってるのかわからんけど、俺のハートにビンビンに来るね。このガジェットは。
うわさによると DoCoMoの回線で電話もできるとか話があるっぽいので、括目して待ちたい。

○PlayStation Suite
 クロスプラットフォーム、クロスデバイス
 スマートフォン、タブレットなどAndoroid端末にゲームを提供していく
 Androidを搭載したさまざまなデバイスを対象
 年内開始予定

○Next Generation Portable
 ディスプレイ:
  5インチの有機ELディスプレイ、解像度:960×544ドット
 インタフェース:
  方向ボタン、○△□×ボタン、L/Rトリガー
  アナログスティック(左右に一つずつ)、タッチパネル(前面と背面)
  6軸のジャイロセンサー、加速度センサー
 タッチパネルはマルチタッチ、iPhoneのような操作も可能
 NGP専用カードをメディアとして採用(フラッシュメモリベースの読み書き可能なメディア)
 Wi-Fi、3G搭載
 HOMEのようにフレンドのアクティビティ状態を確認できる LiveAreaがメニュー
 LiveAreaから PS Storeへ行くことも可能
 上記 Suiteで製作されたソフトも動く

 画像 http://www.playstation.com/psmeeting2011/gallery.html
 マスコミ記事 http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110127022/


PS3のゲームが簡単に移植できますはいいけど、それって PS3を殺してないか?とか、いや、今の日本の現状を考えれば、それが正解なんだろうけどさ。
3DSは 3DSで俺としてはちょいと不安な部分もあるんで、それもあいまって久しぶりにゲハに染まったノイズくんの声がうるさくてしょうがない。

あー?!全滅論はお前らだけにしておけ。3DSも NGPも、Wiiも 360も PS3も全部 Win-Winでがんばれよぅ!





_FROM_SARASIRU_20110128


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

秋葉原うず潮の黒板に描かれるイカ娘などの落書きが、1月で終了との告知
http://www.syu-ta.com/blog/2011/01/24/214420.shtml

アキバ駅前のお寿司屋さんのアレ。
なくなっちゃうんだー、さびしいなぁとか思いつつ、1度しか見てないんだよな。
でも、すごく愛を感じただけにもったいない。



この三枚の画像が違う色に見えるブラウザは糞
http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-2188.html

会社の IEで見たところ、完全に違う色であり、これってファイルの中身が RGBだけど並び方が違うとかビット長が違うとかそういうことなのね……。
アレか、東芝の技術者、中でも D710のモニタ調整をした社員も、こんな風に色がワケわからなく見えちゃう人だったのかしら。

何を言いたいかっていうと、毎日 1回、東芝殺すを呪詛のように呟く。



第一回・大阪マラソンのコースが判明! なんと西成区のど真ん中を走るコース! こりゃ、TV中継はム
http://alfalfalfa.com/archives/2053623.html

ム。

お前ら、西成をひとくくりにすると、堺出身の知り合いが俺を罵倒したように大喧嘩になるから気をつけろ。
それにしても、別にそば通るだけだろ?だったら大丈夫だよ。お前らみたいな物見遊山が大挙して押し寄せて暴れなきゃ、大丈夫だ。





_FROM_SLPY_20110128


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3053.html

なんで基本、お前らが悪党役なわけなんだ?いや、そこはいいじゃないの、巻き込まれた一般人で。
まぁ、もうある意味ホームグラウンドなんだからもうだめだけど。セガールに厨房、ブルースウィルスに運転。





_FROM_MYSELF_20110128


イェーイッ!咳が止まらなくて、またのどを痛めたよ!アネトンを購入できて本当に良かった……。

お年玉付き年賀はがきの当選発表、週の頭にあったのすっかり忘れてて、あわててチェック。
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

お、珍しく切手シートアタリ。ラッキー。



え? こんなものがオナホになるんですか?
http://chaos2ch.com/archives/2096261.html

紳士すぎる……。ウチの風呂も、ちょっと洗ってちゃんと入れるようにするかなァ(チラッチラッ




体験版やったので、メモ。

ニコニコ動画 - 【Xbox360】ぎゃるがん体験版をプレイ その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13371175


ぎゃるがん
http://galgun.com/

なにこれ、このむちゃくちゃな FPS。日本でしかつくれねぇ。
そして、無駄に面白れぇ。そして、うっすら緑色の画面がつらい。



とりあえず、緑画面の対策としてこういうものを考えてみるテスト。
http://www.hauppauge.com/site/products/data_hdpvr.html

http://www.amazon.co.jp/dp/B002RU93TA/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B9GF/

うふふ、さて、どうしようかしらね。東芝への憎悪だけが募るわ。


29日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary29

 2011/01/29+12:38:52 

ブキヤーッ!!!なにしてんだブキヤーッ!!!

プラスチックキット PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst レイキャシール エルノア Ver.APSY コトブキヤ
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20110125/RA_elenor.html

これは、シノさんも出してくださいよ!あの、あの!あの、古風な子も出してくださいよーッ!!!わーッ!!!




_FROM_THELASTSTORY_20110129


ラストストーリー。

敵が無限に湧いて出てくるサークルを見つけたエルザくんは、嬉々として敵を呼び出しまくって気が付けば仲間とのレベル差が 10とかとんでもないことに……。
それでも面白くて、もうニヤニヤしながら頑張って敵に対して集合を掛ける。

「バトルだよ!全員集合ーッ!」





_FROM_MYSELF_20110129


おおっと、届いたもので遊んでたらこんな時間だ。


http://www.hauppauge.com/site/products/data_hdpvr.html

Amazon AStore
http://astore.amazon.co.jp/mugenkoubou-22/detail/B002RU93TA

製品名は、Hauppauge HD-PVR。平たく言えば、映像キャプチャ用の機械。
昔、カノープスの MTU2400FXがすごく安くて喜び勇んで買った挙句に、遅延しまくりで全然ゲームにならなくてがっかりみたいなことがあったんだけどね。

今回も、ちょっと残念ながら遅延してる。まぁ、コレは、ウチの PCのスペックのせいもあるとは思ってる。

ウチの OCスペック
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/101005d710/spec.htm

当たり前だが、格闘ゲームはお話にならず、アクションゲームもつらい感じ。
どうやら、Windows XPのときは気にならないとかいう話だけど、現状、Windows 7で遅延がむごい。

マリオとかお話にならないのはちょいと寂しいなぁ。
デスクトップコンポジションは無効にしてあるし、そういや、エアロの設定ってどこで切るんだろうか?
まぁ、後はUSBケーブルを短くしたりとか。……そういう小手先ので解決できそうなら、とは思っているので、もう少しいじってみたい。

あと、pusaiさんに話をしたところ「付属の 1mだか、3mだかのケーブルなんて話にならん、男は黙って 10cm」とか言い出したので、とりあえず殴っておいた。


あぁ、そうそう。付属品で、D端子 → コンポーネントのケーブルが付属してたので、コイツは別途買わなくてもいいよ。
で、ウチみたいにセレクタをカマしてるのなら、何もいらない。セレクタがないのなら、D端子のメスメスは必須だけどね。


30日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary30

 2011/01/30+12:18:03 

ニコニコ動画 - 星のカービィWiiや3DS内蔵機能の詳細など「任天堂2011年3月期3Q決算説明会」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13431692


やっと見れた。毎回、自慢話が尽きないのはすごいな……。今回もふたを開けてみれば、任天堂圧勝だったな。
シアトル行った時も結構任天堂のソフトをみんな遊んでたからなぁ。





_FROM_PRETTYCURE_20110130


ハートキャッチプリキュアが終わった。

なんだかんだ言いながら、知り合いに薦められてそのまま見始めたんだが、当り前だけどターゲット層に合わせてわかりやすい話の展開だったなぁ。
なにより、セーラームーン体型が苦手な自分にとって、小動物とまで言われるえりかを筆頭にした、いわゆるおジャ魔女体型は非常に見やすかった。

何が違うのって言われたら困るけどな。おジャ魔女も一切見てないし。

しかし、1年しかないからと走り切った感じで非常によい。東映の人たち、お疲れ様でした。
あと、バンダイはやっぱりバンダイであり、さすがアニメや特撮はおもちゃの販促手段を地で行く企業は違う。速攻、来週からのスイートの返信アイテム CM 2連発で噴いた。


ニコニコ動画 - ハートキャッチプリキュア! - HEART GOES ON
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12461837


コレ、本当にいい曲だったよなぁ。

ラストの映画も、知り合いは全員関東なので一緒に見に行くのは無理だけど、BDを楽しみにしたいと思う。





_FROM_MYSELF_20110130


Hauppauge HD PVR
http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr.html

調べてみていろいろわかったのでメモ程度にレビュー。
まず、ウチの PCのスペックは、コレ。
グラフィックはオンチップながらも推奨スペックは満たしているので、基本的な動作は完全に問題なし。
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/101005d710/spec.htm

・Windows 7 Home 64bit
・インテル Core i5-460M 2コア(インテル HD グラフィックス搭載)
・メモリ 4GB

付属品は D端子 → コンポーネント変換ケーブルと、音声ケーブル、IRケーブル、USB 2.0ケーブル、ACアダプタ、そして本体。
ソフトウェアのインストールは至極簡単。USBでつないで、プラグアンドプレイを無視して CDを挿入して、完了。
ちなみに、インストールされるのは、ビデオ視聴ソフトのシアターと、総合キャプチャソフトのエクストリームほか。
基本は、この総合キャプチャソフトのエクストリーム側を使用することになります。

プレビュー映像に問題はなし。非常にきれいで、もちろん色がおかしいなどのこともなし。
しかし、映像キャプチャの常か、体感 1秒ほどの遅延が発生している。
格闘ゲームはもちろん、アクションゲームはアウト。RPGなんかもストレスが来る。

もちろん、それを解決するための機能も内蔵。
それがスルー端子。本体裏側に音声とコンポーネントの出力を備えているので、そいつを使って映像はスルーしつつ PC側ではプレビューせずに録画という方法が取れる。


……で、これが一番悲しい話だけど、俺はその PC上でのプレビュー機能目当てだったので、さびしい限り。
今日、フェライトコアつきの短い USBケーブルが来るのでソレを使ってダメなら諦める方向なんだが、どうもダメっぽいな。
まぁ、この値段でリアうタイムプレビューできるモノがあるかと言われるとないってのが現状みたいなので、しょうがない。

肝心の録画は、プレビューせずに行なうことを前提としたほうがよいのは当り前の話。
それでもハードウェアエンコードしてくれているので、エンコード自身には PCに負荷は一切かからないので安心。

というわけで、録画とかはオマケ程度で PC上でのプレビュー機能をメインで使いたい、って人にはお高い製品だと思われます。そりゃそうか。
Windows XPなら、プレビューの遅延が目立たなかったとか話もあるけど、俺はチェック環境がないので不明。会社で試してみようかしら?


ちなみに、pusai兄さんに泣きついたら「コレぐらい買えよ!」って言われたので、とりあえず殴りつけておいた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm


31日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201101.html#diary31

 2011/01/31+10:23:57 

ニコニコ動画 - バグを自重しないTASさんがFF3を39分37秒でクリア 【全力で解説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13445154


半分は何言ってるかパッとわからんけど、理解してみると本当にすごいな。
いや、まぁ、メモリってのは連続してるから、いくら区分けしたところでつながっちゃうものだけどさ。

ポケモンのセレクトバグの真相とか思い出すなぁ、こういうの見てると。
アレも、メモリ(=道具、ポケモン、技など汎用的な)入れ替えルーチンが原因だったわけだし。


そりゃ坂口さんがずっとステーキ食わせるし、今じゃアメリカでステーキハウス開いてるらしいな。

Wikipedia - ナーシャ・ジベリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AA

「今こそ過去のゲーム作家に学ぶべき」DOOMの作者がゲーム史のイベントで講演
http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/cat_39118.html

ナーシャ、かっこいいな。




エロスは激怒した
http://vippers.jp/archives/2356622.html

二人とも、完全に裏切ってるじゃないか!





_FROM_EXAPON_20110131


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

NGPについて訊かれた岩田社長の反応は?
http://togetter.com/li/94090

言った言葉よりも数段過激な言葉が報道されて、これには社長も苦笑い。
まだ質疑応答は載ってないっぽいけど、ほかにどんな質問が出たんだろうかしら。





_FROM_MYSELF_20110131


慶應義塾創立150年記念活動
http://homepage3.nifty.com/keio-koubaikai/aboutus_kinen.html

とてもリーズナブルな値段なんだが、いまだに購入できるってことでいいのかしら?



ぎゃる☆がんを会社でプレイしてるの見てたんだけど、コレ、欲しいわ、やっぱり……。
でも、勢いでキャプチャ買っちゃったからなぁ……。

そうそう、そのときに「ギャル+ガン!もしかして、ギャル+タイピングもいけるんじゃね?」とか言ってたので、思いっきり突っ込んでおいた。

そこはハドソンが 10年前に通過した道だ!

ニコニコ動画マイリスト - タイピング OF THE デート
http://www.nicovideo.jp/mylist/6252283



WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻