2010年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
1日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary1

 2010/05/01+10:01:58 

これからちょっと東京まで行ってくるので今日の更新はナシ。……の予定。
では!乗車率すごい新幹線に乗ってくるよ!!!

というわけで更新は Twitter任せで。

2日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary2

 2010/05/02+09:10:38 

おいでませ、俺葛西!久しぶりに葛西に戻ってきましたよ。うん、違う。戻ってきたじゃない。
というわけで、本日は 9時から京急蒲田へ進出。知り合いと合流してふたば学園祭へ Go!





_FROM_MYSELF_20100502


ふたば学園祭に行くので、この時間に更新。
http://futaba-only.net/index.html

1鯖時代からいもげにいるけど、行ったことなかったから楽しみ。
というか、同人イベント自体、完全参加は昔愛媛でやってたいよっこぐらいか。あと、オウガオンリーとか。

なんだ、高校時代から結局ほとんど足を踏み入れてない領域なのか、俺。

この前のだって、サークルの知り合いのヘルプでうろうろしてただけだし。





_FROM_DQ_20100502


ジョーカー2。

別に、ジョーカーは鳥山風機械文明なので俺は特になんとも言わないんだが、ひとつだけ、これだけは言わせてくれ。

焚き火に火をつけるイベントでライター使うな。

なんだ、お前。今のはメラゾーマではない……ライターだ。とか言うのかよ!バカ!バカ!


そんなこんなで現在雪山。BGMがテリーのときのアレンジなのでうれしいんだけど、オリジナル曲が少ないってコトは、それだけすぎやんの年齢的な部分があるんだろうかとか思ってしまう。
まー、もともとトーセに任せっぱなしだったらしいし、今更他の会社がしゃしゃり出てきてもすぎやんとトーセの信頼関係以上のものを築くことは難しいだろうからなぁ。


3日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary3

 2010/05/03+12:31:03 


_FROM_MYSELF_20100503


ふたば学園祭行ってきた。
ひどいひどいと聴いていたけど、ここまでひどいとは思わなかった。(褒め言葉)




写真は撮ったはいいけど、ブースの写真とか掲載許可を得てないものが多数あったので、許可を得たコスプレを中心に。




かきふらい先生と牧師だか神父だかの兄さん。
ちなみに、後で漫画好きの知り合いに話したところ、ウミショーのアニメ版監督のそ〜とめこういちろうさんらしいな。

マジか?知らなかったぞ俺。




Twitterで呟いてたけど、マジきりんさんだった。
周りは知り合いのチャニング隊。このあと、チャニング隊長が持ち込んだ PCとプリンターで速攻チャニングしていたのが印象的だった。



きりんさんから買った本と、80のきりんさん。相変わらず 80の絵は俺にドストライクすぎて困る。




電子の妖精、ピアーレイ。今年は 1缶だけだったらしいけど、去年とか大量発生してたとか聴いて噴いた。
ライブカメラ前で転がされてたとか後で聴いて、ライブカメラ前に行くべきだったと思った。




帰る間際まで大人気だったアミエッタのいもげ、いぬ、王。
俺も並べばよかったけど、こういうのは一期一会。来年はちゃんとブースチェックしたりとかそういうのがんばって計画立てよう。

……来年も行けるのならな!


春ちゃんの写真も撮影したんだけど、ご本人から顔出し NGと、俺の撮影した写真が思ったよりもブレていて掲載ナシ。ご本人様にはすみませんでした。



学園祭は、最終的に知り合いのブースで読み始めたドカコックが面白すぎて集めたくなった。ヤダ、なにこのコックカッコイイ……。







というわけで、まったくサークルチェックしなかったわりには色々購入して帰ってきてしまった。
その後、知り合いのご好意で春香ちゃん祭り突入。



一般客が居ても、阿鼻叫喚の地獄絵図を展開する「」たちのあまりの力に戦慄した。
具体的には、よく出禁にならないよな、ここの店から。

料理も非常においしくてよい店なので、ぜひぜひ皆さんにも行ってもらいたい。JR蒲田駅から 5分ぐらい、京急蒲田駅から 10分ぐらいの場所です。

あと、春香(はるか)じゃなくて、春香(しゅんこう)ね。



学園祭絡みとは言えないかも知れないけど、春香園に行く前にゲーセン行こうぜってみんなで行ったんだが、バトルロードもプリキュアもなかったのでウロウロ探し始める。
ちなみにプリキュアはコレ。
http://precure-live.com/heartcatch/

どこにもないので、東急プラザの屋上に……コレデパートじゃネェか!しかもバトルロードあるって書いてあるのに撤去されてるし!


で、並み居る幼女を押しのけて 2000円ほど溶かす知り合いを生暖かく見守って、バトルロードを探しにユザワヤへ。
ユザワヤで見つけてプレイし始めたんだけど、その奥に鎮座ましますプリキュアオールスターズ ハートキャッチドリームダンス。

……気がつけば、手持ちの金を溶かし始める知り合い。その上、どうしても 100円玉が足りなくなって両替機に走るも調整中で、俺に子犬のような瞳を向けてくるので、とりあえず 100円玉が詰まった財布を渡したところ、2000円ほど使ってレア当ててきたらしい。

ふむ、つまりキミはあの 30分ほどという短い期間に 5000円も使ったというのかね?……バーヤバーヤ!



……今気づいたんだけど、なんで俺、画像ファイルの名前を 4月分にしてるんだろう。





_FROM_DQ_20100503


バトルロード。

結局ユザワヤでプレイしてたんだけど、レジェンドクエストの 7章がクリアできずに悶絶。
なんだ、あの火力。思わずナイトリッチ引っ張り出したよ。

とりあえず、盾はロトの盾から御鏡とかドラゴンとかに変えて、鎧は魔法系に特化させるか……。
うーむ、まったく対策立てなくても勝てないのはイイコトなんだが、ちょっと予想外だった。


4日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary4

 2010/05/04+12:01:05 

第18話「春山なのに冬模様?」
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n018/all.html

春ちゃんてば、昨日のニュースで熱中将軍に殺されかけてたのに……。というか、胸に『URUOI』って書いた Tシャツとかどこで売ってたんだ。





_FROM_DONT_ARTICLE_20100504


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

喫茶店はお茶屋さんを駆逐するか
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100428A/

> あまりに人気なので、ソーシャルゲームが既存のコンシューマーゲームに取って代わるかもしれない、
> これからはソーシャルゲームだ、というような話も時々ですが聞こえてくることがあります。

こんなことを言うゲーム業界人も多いってのが現状で、俺としては「何言ってんだコイツ」なんだが、マベとかもそっち方向に流れるとかトンチキ言ってるからなぁ。
というわけで、田下先生のありがたいお話を見るにつけて、対立構造が好きな人はドコにでもいるのだなーとか思ってしまう。

ソーシャルゲームの人気が高まっても、それは SNSで出会った仲間とプレイするから楽しいんであって、多分スコアとか狙い始めるととたんに底の浅さというかゲーム性の低さは露呈することになると思う。
でも、それでいいんだとおもうんだよね。ソーシャルゲームは。

昔、キーチェーンゲームって流行ってミニテトリンとかみんな持ってた時代、横井軍平さんがワンダースワンを、ゲームボーイと競合しないキーチェーンゲームのブームをうまく取り込んだ商品にしようと開発したとか思い出した。
結局バンダイが色気を出してカラー化、スクウェア参入とかやって、ゲームボーイと同じ土壌で戦わざるを得なくなったけどさ。





_FROM_MYSELF_20100504


今日で東京生活も終わり、21時ぐらいから帰宅の途につく。
日付が変わる前には京都にたどり着けると思うけど、明日も休みの日取りで計画立てておいて本当によかった。(腰の痛み的な意味で

また 7月にはライブでお世話になるけど、そのときはみんなよろしく。
さて……そのための金を今から貯めないとな。





_FROM_DQ_20100504


バトルロード。

結局、勇者 Lv98でもダメだったので、バトルマスターを使ってゾーマ様を倒した。

けれども、他のところでポイントをうまく稼げていなかったので 170点止まり。
備忘録的に書いておくと、1戦目は SPカードなんでも OKで、2戦目がギガデイン必須だとか。忘れないようにしておこう。

あと、御鏡の盾マジ欲しい。ドラゴンシールドでもどうにかはなるけどな。


5日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary5

 2010/05/05+12:07:25 @ 本当に全然知らなかったんだが、浅草(あさくさ)なのに、浅草寺(せんそうじ)なのな。 


_FROM_MYSELF_20100505






結局、最終日はリア充っぽく行こうぜって事で、浅草寺行ってきた。
本当に全然知らなかったんだが、浅草(あさくさ)なのに、浅草寺(せんそうじ)なのな。

あと、FRAGILEの最初の面の地下商店街って、銀座線浅草駅のあの商店街だったのな。モチーフあったのかって、ちょっと感動した。

FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜
http://fragile.namco-ch.net/




まぁ、浅草寺は思いっきり改修してたんだけどね。
http://www.caname-jisha.jp/sensouji2/index.html




五重塔を見上げつつおみくじを引く。なんか、一緒に行った pusaiさんいわく、東京で一番凶が多い寺なんだとか何とか。



俺も pusaiさんも凶。ちょっと二人して笑ってしまった。なんだよ、周りの人も「凶だーっ!」とか言ってるし、本当に浅草寺は怖すぎる。


ここで、もう少しリア充っぽいことしようぜってことになって、両さんのマンガを読んで以来行きたかったスカイツリーへ Go。

 



 


そういや、あんなに暑かったのに、おしなり君も居たりして、本当にスカイツリーはすごいな。周りがすっかり観光名所になってて笑った。



「おしなりくん」ってだれ? スカイツリー周辺商店街のイメキャラ決定
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090731/tky0907311740008-n1.htm



スカイツリーをぐるっと回っておなかすいたので、浅草寺前の三定という老舗てんぷら屋にて遅い昼飯。



当たり前だけど、てんぷらはおいしいのでうれしい。pusaiさんとも話してたんだけど、天丼のてんぷらってのは、サクサクじゃなくてつゆでしっとりしてるほうがいい。サクサクしてるのはてんぷらのほうでいいから。
まぁ、でも、俺としては、うまいうまくないではなく『お値打ち価格』。この雰囲気、この店員のお高くとまった感じの中で食うから、この値段でも許せる。

そういう意味で『お値打ち価格』でした。

あー、でもかき揚げとてんぷらはもう一度食いに行きたいな。

三定
http://www.tempura-sansada.co.jp/



その後、上野に寄って、pusaiさんの美人妹二人を見て恥ずかしがったりしながら葛西へ帰宅。……帰宅?
21時の新幹線に間に合うようにサクッと飯を食いに行って駆け足で東京駅へ。

普通に東京行きの東西線のホームを間違えて「東葉勝田台行き……あー……あれ?……逆?!」とか焦って走るとかあったけど、無事に新幹線に乗れました。
しかし、俺は新幹線でよく寝るなぁ。今回、一番距離の長い名古屋−新横浜間を完全に寝てたのが印象的だった。隣は誰も居なかったから、もう少し足を伸ばしてもよかったかもしれない。


あと、pusaiさんに頼んでいた YUさんの新刊もゲット。



人にやさしいWeb
http://yu-kfc.net/

また、京都に来てくれないかなー、YU先生。
東方のイベントが京都で開かれなくなったとか何とか聴いたので、案外絶望的なんだが。


6日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary6

 2010/05/06+12:08:44 


_FROM_MYSELF_20100506


5月5日(水・祝)午前9:20〜翌午前1:00 今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/index.html

20時ぐらいから聴き始めたんだけど、朝からコレだったのか、ちくしょう!早く教えてくれよ!
仕事なんかブッチして聴いてたかったよ!

リクエストしたミンキーモモとゲットワイルドが最後の最後に電波に乗って満足満足。
ゲットワイルドはシンジくんの俺の歌を聴けェ!だったけど。

あと、only my railgunがどうしても師範の声が響き渡って腹筋に悪かった。




コーヒーが好きな先生
http://copipe.info/archives/11524

このコピペも好きだなぁ……。幸せになったコピペで一番好きなのは、アミバだけど。

ありがとう世紀末覇者
http://lovedojin.seesaa.net/article/48556617.html

私はアミバと叫んだ方
http://lovedojin.seesaa.net/article/80102886.html





_FROM_EXAPON_20100506


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

北斗世代のわたくしがAVGNばりに「北斗無双」をレビューしてみました
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-311.html

俺も、Twitterとかでぐちぐち言うんじゃなくて、ここまで爽快にもまとめればよかった。
とりあえず、コーエー社員は正座しろ。石を積め。でも、バカゲーとしては一級品。こんなバカゲー見たことない。

だって、北斗の拳を題材にしてるのに、いかに北斗神拳がありえないかを教えてくれるんだもの!
そりゃバイクに轢かれたほうが強いし、巨大な馬に踏まれたほうが強いよ!





_FROM_DQ_20100506


Wii版オリジナルモードも収録--「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」の最新情報をお届け!
http://japan.gamespot.com/wii/news/story/0,3800075348,20412484,00.htm

続々と情報が出てるのに、今週はファミ通お休みとか、どれだけやる気ないんだ!
……いや、GWだからしょうがないよね。


7日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary7
 
8日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary8

 2010/05/08+15:30:20 

昨日は、まぁ、腰の痛みがマックスハーだったので整体に駆け込んだ。
……駆け込めるなんて元気じゃないか。

そして今日は今日で腹痛のため出社も諦めて自宅で引きこもり中。なんだ俺。




任天堂、極秘で開発中の「世界的なビッグタイトル」を正式発表へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100506_nintendo_new/

なぜか 2Dメトロイドの短編 30種詰め合わせってファミ通に載ってる夢を見た。
SA-Xに追い掛け回されたり、変な化け物に追い掛け回されたり、なんかそんなのばっかりだったなぁ……なんでだろう。

まぁ、今週ファミ通休みだし、妄想力が発現したんだろう。

……Wii Partyでした。
http://www.inside-games.jp/article/2010/05/07/41921.html




ウメハラに続くプロゲーマーはここから生まれる? オールナイトの格ゲーイベント,「TokyoGameNight 17 “闘宴決義 Vol.6“」に参加してみた
http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100507001/

FFLの格闘ゲームの偉い人、なにやってんですか。また今度お会いしましょう。多分、来年の AOUは行かない気がするけど。





_FROM_BQBR_20100508


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

5月28日(金)から『マックでDS』ではぐれメタル&プチットガールズを配信
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9399003.html

ハッピーセットのサスケェ!を笑ってた俺も、その昔ポケモンカードのために頼んだことを思い出していとかなし。

“マックでDS”ではぐれメタルなど『DQMJ2』レアモンスター配信
http://news.dengeki.com/elem/000/000/259/259711/

はぐれメタルはいいとして、プチットガールズ……なんてこった……。これはなんてこった……。かわいいじゃないか。
俺、今ずっとパーティーにプチット族がいるんだよなぁ。強プチット族にしたら、オロオロの特性が加わってゲンナリだけど。





_FROM_MYSELF_20100508


ニコニコ動画 - Alright! ハートキャッチプリキュア by 自衛隊音楽隊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10555376

自衛隊の方々は本当に大変だが、がんばって欲しい。主にこういう活動で。平和なのは本当にいいことだと思う。
この平和を人知れず守っている方々に感謝したい。警察も消防も、救急も、みんなに感謝したい。

Youtube - 陸上自衛隊中央音楽隊_ピタゴラ・スイッチ
http://www.youtube.com/watch?v=Epf0WSKPAfc

ステキすぎる……。





_FROM_DQ_20100508


ジョーカー2。

一旦、ゾーマ様を作成してから、転生の杖で継承させるほうがいいかと考える。
今は遺跡をウロウロしつつ、配合を間違ったかもしれないとかドキドキしながら育成中。


9日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary9

 2010/05/09+12:43:29 

超簡単に。



超リアル! マニア垂涎の海洋堂“せんとくんフィギュア”
http://www.news-gate.jp/2010/0508/4/

知り合いから鹿とか色々と「余ったからあげる」とか言われて貰ったけど、相当出来がいいなぁ。



あの『仮面ライダーバトル ガンバライド』がついにDSで登場だ! ゾクゾクするね
http://news.dengeki.com/elem/000/000/259/259148/

バトルロードは Wiiで。ガンバライドは DSで。でも、コレ途中までしかカード入らないっぽいね……。



ニコニコ動画 - 任天堂 2010年3月期決算説明会(新ソフト「Wiiパーティ」発表など)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10647730

いつものやつ。



のんびりゲーム動画をUP さんの公開マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/6787907

スペースチャンネル5 part2
http://www.nicovideo.jp/mylist/10553472

DCの名作貼る。


10日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary10

 2010/05/10+12:08:40 

れとろげ。三話目が公開されてた。
http://g-bri.com/modules/blog/?p=114

ちくしょう、進め!!聖学的なノリを期待したらトンだ萌え漫画で、俺によし。お前によし。うーん、よし。





_FROM_EXAPON_20100510


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

■「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」、敢えてDVDで提供
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20100510/p2

久しぶりに黒いいわっちAAを見た。ちょっと笑ってしまった。





_FROM_DONT_ARTICLE_20100510


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

トルネの凄さはPS3を起動させること
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100506A/

なんという逆転の発想!これは気がつかなかった。そういわれればそうだな、トルネを使うためには PS3を起動しなきゃならないし、起動すれば何か面白いものが目に飛び込んでくるような仕様に……なってる?
いや、俺、トルネ持ってないから知らないんだけど、トルネのメニューが起動してたら余り意味がないような気がする。

しかし、いいようにいいように転んでいくこの論調はとても気持ちがいいなぁ。
こうなればこうなるよね!じゃ、こうなってるからそうなるんですよ!みたいな、「ころり転げた木の根っこ」状態が、現実になればいいなぁ。





_FROM_BQBR_20100510


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

『逆襲の魔王』追加情報&5月14日(金)からモンバト2とジョーカー2が連動☆
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9403274.html

ドラクエIXに追加でジョーカー2も持っていかなけりゃならんとは……。これはなかなかヘビーだな。
とりあえず金曜日、早めに帰って 5000円溶かすか。……あれ?俺、今なんか言った?





_FROM_SARASIRU_20100510


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

トイレに紙が無くてtwitter経由で届いたという話
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52310158.html

Twitterに無限の可能性を感じた瞬間だった。この前の田下先生のウンコしたい発言に迫る勢いだな。
こういうのが面白いって思えるなら、Twitterも楽しいんじゃないだろうか。

そういや、この前の東京観光中、同行者に「つぶやかないの?」って言われたからつぶやいてたら、
「となりのやつがなうなううるさい」って同行者にツイートされたのが、俺の中でヒットしたのと同じ感覚だ。
http://twitter.com/pusai/status/13347319967

テメェ、って言うことで、大阪人らしくツイートでガタガタ言わせておいた。
http://twitter.com/tomak_masakazu/status/13347615081





_FROM_MYSELF_20100510


なんか、改めて見て、タイトーは数年遅かったのかもしれないとか思った。
いや、早かったのか……今となっては分からん。

Youtube - 【Dance×Mixer】 invader GIRL!(SIE2 Stage5D) 【DxMfestival】
http://www.youtube.com/watch?v=dgm6-uCDVt0

Youtube - Space Invaders Anime Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=JDuXr23ApME

Youtube - Ken Ishii vs FLR - SPACE INVADERS 2003
http://www.youtube.com/watch?v=p--dHQIeagE





_FROM_DQ_20100510


ジョーカー2。

一旦クリア。パーティーメンバーは、ハーゴン様、ベリアル、キラーマシン、ゴーレム、強プチット族、ベホマスライムでした。
いやー、まさかとは思ったんだけど、まさかメタルカイザーが 2枠だとはね……。アレ、1枠だと思ってたから、アテが外れた。

とりあえず、ゾーマ様作るまではプレイするけど、それ以降は……スラリンガルも欲しいのは欲しいよなぁ。


11日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary11

 2010/05/11+12:14:10 

第19話「菖蒲湯でリフレッシュよ」
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n019/all.html

oh……春ちゃん、風呂か……。





_FROM_BQBR_20100511


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラの発売が決定☆
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9409557.html

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ!!
http://www.vjumpbooks.com/staffblog/headlines.php?subaction=showfull&id=1273464794&archive=&start_from=&ucat=2&



久しぶりにこんなアホなものを見た気がする。なんだコレ。本気か?本気か?買っちゃう可能性があるぞ?!
バーカ!バーカ!本当にバーカ!

> このコントローラの製造・販売は、ゲームコントローラ界の雄・HORIさんとのことで

あぁ、HORIの大暴走は今に始まったことじゃないけど、コレ、どうするんだよコレ。





_FROM_SUKUMIZU_20100511


駿河電力/スク水.jp さんより http://www.sukumizu.jp/

「映画プリキュアオールスターズDX2」が7月にBD/DVD化−プリキュアシリーズ初のBlu-ray。TV第7期のDVD化も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100510_365851.html

死んだ目をしてバトルロードの新章でカードを山のように取り出す作業をする横で、震える幼女を抱きしめつつ冷たい目をしたお母様から「貯金箱じゃないんだから」とか言われた知り合いとかいない。
というわけで、買うといいよ!つーか、最近朝起きたときにやってれば少しずつ見るようにしてるんだけど、いつまでもおジャ魔女プリキュアって言ってちゃ失礼だと思う、主に俺の言動だが。

つーか、OPED集って出ないのかね?シリーズ全部通しても相当出来のいい OPEDだと思うんだけど。あぁ、もちろんシリーズ全部入りで。どれみも入れてくれるとなおうれしい。





_FROM_DQ_20100511


ジョーカー2。

クリア後、早速ハーゴンをシドーに等価交換。そのまま勢いに乗ってゾーマ様にしたいところ。
なお、シドーには既にヒャド&ドルマ2が継承されているので、ゾーマにしてヒャド&ドルマ3にアップさせてポイントをためた後、バギ&デイン3を持ったベホマスライムと等価交換で転生させる予定。

フフフ、ワシのゾーマ様は、聖なる吹雪SPとゾーマ、勇気を併せ持つ趣味に溢れた大魔王様になるおつもりじゃよ。フフフ。





_FROM_MYSELF_20100511


そうか、ママでも金、国会議員でも金か……。発音が違うのは気のせいってことにしておこう。


昨日は早く帰ると言った割には、帰ってきたのは 1時過ぎ。
いやー、友だちが Twitterで飲もうぜ見たいな事を言ってた気がするんでさ!……冷静に思えば、お互いに「早く帰る(書類整理で/疲れたから)」って発言だった気がするが気のせい。

いろいろ人生ってままならないものだねなんて話をしながら飲んで来た。
つーかさー、お前ら若い上に生き方もカッコイイんだから、胸張ってドンと行け!いや、ひとりは既にドンと行ってるけど。





_FROM_TF6_20100511


相当前の話になるし、もうみんな忘れたい話だと思うけど、どうしても謝っておかねばならんと思うので。

実は 1年ぐらい前から、岡野哲(ゾルゲ市蔵)@wiki http://www12.atwiki.jp/tez_okano/ からアクセスがあるわけで。
ここに載ってるのの原因を俺の予測を交えて話すと……。

1.ゾルゲさんにかかわりのある人を羅列してるリンクページが作られる
2.サイト持ちの人はサイトの URLを、サイトを持ってない(or判明していない)人は名前を羅列する
3.いろいろあって名前の羅列の下に俺のサイトが載る
5.編集時に、ABCさんやがっぷ獅子丸さんのサイトってことになる

って経緯があって摩り替わってしまったんだと思う。
で、気づいた後に俺が出した結論は、何も言わず関わらないという答えだった。

無駄にドラマチックだなゾルゲさん…。
http://twitter.com/EXAPON/status/13536262667

で、また。こちらの Twitterで知ったんだが、THUNDER FORCE VIの噂話がまとめられて。

数箇所でこんな形にまとめられてるってコトは、俺のことを本当にがっぷ獅子丸さんや ABCさんだと思って恨みに思ってる人間もいるかもしれないんで。

まずは、謝っておく。当時は TF6の中身も知らず、いろいろ言ってごめんなさい。

その上で調子のいいお願いなんだけど、俺はがっぷ獅子丸さんや ABCさんじゃないので、アソコからリンク抜いておいて貰えないかな。


12日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary12

 2010/05/12+12:07:10 

朝のニュース見てたら、超おいしそうだった。

甘夏ブリュレ
http://www.cowcowfoodsystem.com/sweets/season.html

なにコレ。また購入できそうにもない雰囲気が漂ってるな。




実況「さぁ始まりました!夏の甲子園決勝!!」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51483074.html

甲子園には魔物がいる、魔物がいる言われてるけど、そんな魔物とか聞いてないぞコラ。



無数の手
http://www.res2ch.net/archives/51440817.html

旧 HAL校舎……といっても、もう 10年ほど前の校舎だし、今じゃ大阪医専の校舎だけどさ。
あそこにあった絡み合う人の像ってどこいったんだろうか、ってのを思い出した。



健さんと邦衛さん
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-11259.html

俺も好きになった。いいなぁ、このエピソード。



日本は誤解されている
http://copipe.info/archives/11564

暗い話だけじゃなく、こういうのも思い出して行きたい。いやさ生きたい。
真面目に宮崎の話とか普天間の話とか、別に宮崎の話は発生自身はポッポちゃんのせいじゃないけど、拡大の一翼はポッポちゃんたちだからな。



不良少年と読書する優等生
http://mogeonna.seesaa.net/article/149597676.html

ニヤニヤする。とてもニヤニヤする。



孫「ばーちゃんコレじゃないよ!シャーザクだよ!」
http://copypa.blog99.fc2.com/blog-entry-2952.html





_FROM_MYSELF_20100512


ニコニコ動画 - 17 jewels ~プリキュアメドレー2010~再編集版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10587672


違うんじゃよ!違うんじゃよ!ハートキャッチドリームダンス貯金をしてる知り合いが悪いんじゃよ!ワシは悪くないんじゃよ!BDの予約とかしてないんじゃよ!!!
ワシはあくまでもバトルロード貯金をしてるだけじゃよ!今週末に新章突入のために 100円玉を集めてるとかないんじゃよ。だって、ゲームセンターで両替できるからね……ハッ!ち、違うんじゃよ!



で、まぁ。ふと、思い立って iPodからテレビ出力できる器具はないかと考えて検索したところ、公式にある模様。
しかし Appleだってこと忘れてたわ。いくらリンクをたどっても出てこないというか、いきなり Apple Storeに飛ばされてご希望の商品をお選びくださいってお前は自分のところの公式ページだったら飛ばせよ!

いろいろ検索した結果、6000円ぐらいで購入できそうなんだがいまいち分からないので、梅田のヨドバシの Apple Storeにでも行ってみよう。





_FROM_DQ_20100512


ジョーカー2。

ゾーマ様が生まれました。写真は後日。
で、現在パーティーを考え中なんだけど、プチット族かプチットガールズを考えて、あれ、これじゃ Wi-Fi対戦出られないよね?って気づいてもう一匹を考え中。
ゾーマ様が???系で、プチット族 orプチットガールズが悪魔系なので、別の種族……別の種族……。こう、アレコレ考えるのが楽しいよね。


13日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary13

 2010/05/13+12:07:17 @ ハジける拳銃!キュアポリス! 


_FROM_SLPY_20100513


SLPY さんより http://slpy.blog65.fc2.com/

ドラゴンボール風にFF・DQを語るスレ
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2568.html

相変わらず集めてくるスレのクオリティが高いのはSLPYの特徴であり、嫉妬する点でもある。





_FROM_UMA_20100513


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

旧XBLの『Halo2』プレイヤーがついに最後のひとりに
http://www.kotaku.jp/2010/05/halo2_last1.html

ドラマだなぁ、ついにラストワンか。感慨深いものがあるな。



◆自殺を決意した別々の男女が橋の上でメイクLOVE。 
http://10e.org/mt2/archives/201005/120214.php

なにこの80年代日本ドラマ、もしくは今の韓国ドラマみたいな……いや、ドラマの脚本でもこんなベタなの書かねぇなぁ!



しかし、ヒライの旦那がダンジョンズ&ドリーマーズ読んでなかったとは驚いた。
速攻読んでると思ってたのに。





_FROM_DQ_20100513


ドラゴンクエストバトルロードビクトリー
http://www.dq-victory.com/

発売日決定!!!決定!!!決定!!!やっぱり俺の予想通りじゃないか!
ちょうど 7月でバトルロードのアーケード展開に区切りがつくから、次があろうがなかろうが集大成のソフトは夏に出すって。

いや、2chに書いただけだけど。

あと、ファミ通にやっと載ったけどさ。
天下の、ゲーム情報ならなんでも来いのファミ通が……このタイミングとは、いやはや怖いものだ。

で、ジョーカー2。

世界戦で、嘆きの亡霊、謎の神官、魔導スライムのパーティーと戦ってるんだけど、こっちゴーレムとデュランが早々にやられてゾーマ様ひとり。
でもゾーマ様、常にマホカンタ状態の上、敵パーティーの魔導スライムがベホマラーとザオリクを持ってて千日戦争状態なんだが、コレはアレか。俺はアテナから罰せられてしまうのか。

最終的に、ラウンド 41で魔導スライム撃破。もちろんお互いに MPが尽きた後の打撃戦でな!
続けてラウンド 61までかかって謎の神官撃破。もちろん打撃戦でな!
残った嘆きの亡霊は、眠り攻撃で眠らせてきたりや不気味な光で命中率を下げてきたりがあるため、とうとうラウンド 99にてカウントストップ。
その上、ちまちま 3〜 10ずつダメージを与えられてて、気がつけば HPがレッドゾーンだったのでなけなしの MPを使って命を大事にベホイマ発動……クックック、さすが大魔王ゾーマ、汚い。実に汚い。

ところで、ドラクエIXではベホイムなのに、ジョーカー2だとベホイマなのな。
ベホイミとベホマの間の呪文は、統一して欲しいところである。個人的には、ホイミ、ベホイミ、ベホマなので、ベホインだな。ヒャダイン的な。

さて……どうにかこうにか勝ったけど、なんだこの勝負。実に心臓に悪い。


そういや呪文名もともかくとして細かいユーザーインターフェースが惜しいんだよなぁ。各キャラのステータスがパッと見れなかったり、各呪文の効果がヘルプ機能でパッと見れなかったり。わからんよ、ドラクエ本編に出てない呪文は。
それと、AIが非常におバカだったりするのもどうかと思う。AIも、かしこさが上がれば最適解を求めても良かったんじゃないだろうか、上限 90%の確率で最適解とか。

楽しいんだけど、そういう点においてドラクエ好きな人にってモノであり、ドラクエIXのように爆発はしないんだよな。
まぁ、モンスターズらしいといわれればそうなんだけどね。





_FROM_FAMICOM_20100513


週末の支部長の宴に持っていくブツを吟味中。

ファミコンオフ&トークイベントin大阪  「支部長とファミコン夜話スペシャル」  5/15(土)に開催します!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-809.html

コレとコレは既に決定済みで、肝心の対応ソフトをドレにするか迷ってたんだが……。
あぁ、コレとコレってのは、俺の雑記を見てる皆さんならおなじみ。

これが元祖アバターだ!でおなじみのコレ。

Wikipedia - ファミコン3Dシステム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B33D%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

それと、ハジける拳銃!キュアポリス!

LAW of the WEST 西部の掟
http://gamebimyo.sakura.ne.jp/game/west/west.html


一応、元祖アバターのほうに対応ソフト一覧があって、それを見る前は基本 JJ(俺が持ってることが分かりきっているので)だったんだが……。
お前、アタックアニマル学園があるならそっちだろう!少林寺も探せば出てくるかもしれない!でも会社に置きっぱのディスクシステムと一緒にってのは!

とりあえず土曜日は 夕方 17時ぐらいには家を出て難波に向かうのでそのタイミングまでには決めたい。
まずは魔窟と呼ぶにも怖いファミコン墓場から引っ張り上げてくるか、ソフトを。





_FROM_MYSELF_20100513


なぜがけんけつちゃんラッピングバスが届いた。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/campaign/tomicabus.html





トミカすげぇ!トミカすげぇ!でも、コレ、俺に貰っても意味がない気が……。




Wikipedia - SH-03B
http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-03B

予約してたのが届いたのでギリギリに契約してきた。その上、DoCoMoポイントだの、抽選クーポンだの、お前は本当に金も払わずにいいご身分だな。
サクッと使ってみた結果はとても良好。最初にある「あーちょっとなぁ、失敗しちゃった」ってのは余りない。というか、俺がそう思ったのって D903iTVだけだよなぁ。

いろいろ触ってるんだけど、スクエニのサイトの着メロ……具体的には、LoveSong探してがドレもコレも音が小さすぎて困ってる。今のところ 2曲落として 2曲とも NG。
くっついてる保護シートはがしてもダメ。他の着メロはおおむね大丈夫っぽいのでコレだけの話だと思うけどなぁ。

あぁ、そうだ。執事の羊を消す方法を検索しておかないと。コレを思い出して夜中に腹筋に悪かった。

| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ


14日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary14

 2010/05/14+12:07:15 


_FROM_BQBR_20100514


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

ドラクエモンスターバトルロード2【258】『逆襲の魔王』稼動開始
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9417312.html

いきつけのゲームセンターは 24時まで営業している。
もう一度言おう。いきつけのゲームセンターは 24時まで営業している。

……よし。





_FROM_MYSELF_20100514


京都の五条楽園について 御存知の方 教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312870968

行ってみたい気はする。今でもあるんだろうか?



勇者の挑戦。
http://ametarou.exblog.jp/9806119/

超カッコイイ。こういうゾーマvs勇者たちみたいなイラスト他にもないかなぁ。



『映画プリキュアオールスターズDX2』BD/DVD特装版の特典公開
http://news.dengeki.com/elem/000/000/261/261582/

思わず BDを予約した俺に隙はない。だが、このレターセットは小さい娘さんを持つ会社の同僚に上げよう。




引き続き、明日の支部長の宴に持っていくブツを吟味中。

ファミコンオフ&トークイベントin大阪  「支部長とファミコン夜話スペシャル」  5/15(土)に開催します!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-809.html

> 一応、元祖アバターのほうに対応ソフト一覧があって、それを見る前は
> 基本 JJ(俺が持ってることが分かりきっているので)だったんだが……。
> お前、アタックアニマル学園があるならそっちだろう!

とりあえず、家に帰って FC箱を開いてたんだけど、どうしても見つからない。それどころか、持っていたはずの JJまで見つからないという体たらく。
他の GB箱とか 64箱とか、SFC箱を開かねばと思い、ぐんにょりしながら GB箱を開いたら……あった。

見つかったときの俺の表情。




というわけで、他にもラムのウエディングベルだの、リップルアイランドだの、アイドル八犬伝だの、マインドシーカーだの、いろいろあるんだが、自重しておく。パーティーゲームじゃないし。



とりあえず上から、アバター(パンチラ)、カラオケ機材、早くおいらの城に来いよ、アバター(SF)、ハジける硝煙の薫り!キュアシェリフ!



しかし、まさか中古で買って放置してるファミリートレーナー専用の突撃!風雲たけし城まで出てくるとはなぁ……。
行く前に安けりゃ買っちゃうか、トレーナー!……でもコレ持ってるって事は、家のどこかにマットが落ちてた気がするけど気のせいにしておこう。探すの面倒だし。

そういや、Twitterでも呟いてたけど、ギミア・ぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦が、近所のゲーム屋というかアルゴに眠ってるのは知ってるんだよなぁ。アレ、値段いくらだったっけ……。見ておこう。





_FROM_DQ_20100514


ジョーカー2。

裏ボスがちょっと強い。うわ、強い。どうしようコレ。
ついでに今日から稼動のバトルロードの配信も判明。とりあえず、勇車スラリンガルは自分で使ってても配信されるそうなのでがんばってみるか。
そういやー、今回追加のレジェンド魔王カードも、そのための気がするなぁ。



ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド キャンペーン情報
http://www.dq-card.com/rb_campaign/

ドラクエIXのレジェンドカード。Vジャンプで告知されてたやつだけど、1枚頼んでおくか。つーか、合体モンスターのアレ、まだ届かないんですけど。


五条楽園について
http://submarine.sakura.ne.jp/mugen/index.htm(最終更新が半年ほど前)
ここの『レッドゾ〜ン』参照。一応準現役らしいですな
16:18:25 


http://submarine.sakura.ne.jp/mugen/index.htm
すまぬ、訂正
16:19:49 


15日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary15
 
16日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary16

 2010/05/16+15:45:09 


_FROM_MYSELF_20100516


昨日からずっとやってたファミコンイベントはこんな感じ。
http://twitter.com/#search?q=%2321famicom

あれ?基本俺しか呟いてなくね?というのはご愛嬌。


と、まぁコレだけじゃアレなので。


大阪日本橋にあるオタクEntertainment BAR Guild
http://barguild.com/

会場はココ。とりあえず 19時半にはついたんだけど、ひとりお客さんが待ってるだけだったので勇気を出して突撃。
結果として「あ、イベント主催のスーパーポテトの方ですか?」とか言われて、二重にビビった。

いろいろお話を聴いていると、イベントの主催者が来なくて困っていたそうで。(イベント開始は 20時15分)

とりあえずお客さんがエントランスでごった返すわけにはいけないので、一緒にいた方が交渉して中で待つことに。
そのうちぽろぽろと人が現れるも、主催と支部長は来ず……。

結局 20時過ぎたところで華麗に登場!ヒーローは遅れてやってくるものさ!

大慌てでセッティングして 15分には開始することができました。


早速支部長のマニアックプレイが炸裂。

基本は現在発売中の『21世紀ファミコン』を見てもらうとして、実際に目の前で見ると、なかなか爽快だった。
http://gameside.jp/21fc/

最近、NEWファミコンじゃなくて AV端子がないからお蔵入りしてるファミコンだけど、久しぶりに引っ張り出してというか NEWファミコン買ってこようかしら。
いやー、会社ではできるんだけど、やっぱり家でもできるほうがいいよね、マジで。どうせそのうち会社のディスクシステム持って帰れ言われるだろうし。


その後、イベント自体はつつがなく終了し、ファミコン大会発動だったんだが、コレがまたマニアックすぎて困った。
俺が持って行ったものなんて、まだまだ初歩。基本が「海外」「非売品」「未発売」とか無茶苦茶なラインナップで、お前らちょっと待てよ、と。

おじゃま館や主催のポテトの方とかが相当マニアックなもの持って来てたので、超楽しんだ。


完全にカセットに「サンプル品」とか書かれたラブクエストファミコン版とか、レッドオクトーバーを追えファミコン版とか、そういう「俺たち一般人は手に入らねーよ!」ってソフトもすごかったんだけど、特に、Q BOYはすごすぎた。
1994年発売の海外ソフトなんだが、Youtubeでは NESとなってるもカセット形状がファミコン。
NESとファミコンはカセット形状が違うはずなんだけど、複雑な事情の入り混じった台湾製ソフトらしい。

Gameplay Series 27.: Q-Boy (NES) Playthrough 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=76oujRRl57k

コレをファミコンの猛者たちが心折れそうに、実際折れてグッタリしながら約 5時間掛けてクリアする様には感動すら覚えた。
プレイ動画じゃ分からないかもしれないけど、本当に鬼畜難易度すぎて、後ろで見てて本当に困った。


あと、みんなでウォーリーを探したりした。
http://mahoutukaino.blog86.fc2.com/blog-entry-369.html

ファミコンに向かって「画像荒すぎ!」って言う参加者の言葉がツボにはまって、面白かった。
まぁ、みんなも URLクリックすれば分かるよ。コレ、何を考えて作ったんだか不明だ。


多分、この方本人か量産品を手に入れた方なんだと思うけど、実機版も遊んだよ!
うわ、すげぇゆとり。そしてスタイリッシュ。これこそ、スタイリッシュゆとりアクション。

ニコニコ動画 - ゆとりスペランカーを実機で遊んでみたかった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10043131


この LEDが光った瞬間、俺の腹筋も崩壊した。
そういや、同じ人がミクランナーも実機版を持って来てたな。あれ、俺 Twitterでミクランナーって呟いてるじゃないか。訂正訂正。

ニコニコ動画 - 改造ロードランナー「ミクランナー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8321852


コレ、よくできてたよ。ちゃんと面の内容も考えられてたし。


そういや、ロードランナーがクリアしたときに白いものが飛び散ってるけど、あれはなんなのか?って議論があって、やっぱり汗だろうとかいろいろ話した結果、俺の中で「あれはロボットたちを口汚く罵っているランナーの唾」ってことになった。
ひどい、もうロードランナーをまともに見れなくなっちゃう……ッ!


BAD STREET BRAWLERもプレイしたけど、コレ、2面が面白すぎて他の面が霞む。

ニコニコ動画 - アメリカのクソゲー『Bad Street Brawler』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1382816


面によって出る攻撃が変わるんで、最初にドラム缶相手に練習できるんだが、2面の攻撃が凶悪すぎた。
まさか、TRIP攻撃が「よーしよしよし」ってかわいがることだとか……。動画見ると分かるけど、犬に対して TRIPさせるとちゃんと別モーションになるあたり憎い。もちろん、荒くれどももみんなまとめて TRIPさせるぜ!


本当に、第二部は濃いものが多すぎて、非常によかった。酒も入ってガハハ笑いながらああいうことをするのって、本当に面白いよね。

最後になるけど、こちらの管理人さんに出会った。なかなか面白い話を聴けたので、思わず風雲たけし城を進呈。持っててよかった箱取説つき!

げーむのせつめいしょ(仮)
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/





_FROM_DQ_20100516


14日のバトルロード。

さすがに初日だけあってガッツリとカードを出そうかと思ったけど、自重。
だって、銀行さんが、預金残高がないですよって言うんだもの……。

“ジョーカー連動”に関するお詫びとお知らせ
http://www.dqm-j2.com/popup/100514.html

とりあえずコレは大丈夫だった。無事に連動できたけど、まさかスラリンガルがまったくでないとか予想外だった。


15日は、日本橋だったんだが、プレイしてる子がいたので待ってまでプレイすることなく自重。


17日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary17

 2010/05/17+12:08:02 

春ちゃんの気象豆知識(第20話「秋ちゃんからのお便り」)
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/parts/n020/all.html

まさかの新キャラ……じゃないか、秋ちゃん。




横峯さくら優勝!賞金を口蹄疫対策に寄付。さらに「終息するまで寄付を続ける」
http://hamusoku.com/archives/3168637.html

このスレで知ったんだが、募金受け付けてるらしいな。ちょっと週末に銀行に行ってくるか。



人体最強の筋肉
http://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51569961.html

キュッと閉めることが出来て当たり前の筋肉……改めて思い返すと、すごい筋肉だったんだな。





_FROM_UMA_20100517


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

ドンキーコングにパックマン…、懐かしのゲームキャラがNYをドット化するショートムービーが映画化?
http://www.hollywood-ch.com/news/10051405.html?cut_page=1

アレ映画化しちゃうのか!

ニコニコ動画 - PIXELS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10331275






_FROM_GRADIUS_20100517


さざなみ壊変 さんより http://sazanami.net/

一瞬トマックかと思った!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/261/261100/img.html

> 髪型も変えられるし実は元祖ラブプラスと言えるのではないかという気もしてきました。

アレ、髪型は機嫌によって変わったんだと思ったんだが、さすがに数年前のゲームだから忘れてしまった。
……まとめてたはずなのに忘れたとかいいのか俺。

そういや、Tomakに関しては もう時効だと思うのでつぶやいちゃうけど、サンソフトが移植を担当したとき初めてお披露目となった大阪の某ショーで、営業の人が「あいつらのゲーム、ぜんぜんゲームになってないから全部作り直したんだよ!」って怒りながら言ってたのが印象的だった。





_FROM_IDOLMASTER_20100517


帯広駅にとかちオンリーラッピングバスが乗り付けた!
http://sazanami.net/20100515-tokachi-amimami-only/

車体横がリヨさんで、表のアレはじゃうんか……ちくしょう、楽しそうだなぁ!十勝!!!
行った知り合いにいろいろ聞きたい。主にサークルあんばさの面々だけど。





_FROM_MYSELF_20100517


げーむのせつめいしょ(仮)
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/

いくつか情報提供できそうなのでメール。こうやって交流は広がって行くんだね。




_FROM_DQ_20100517


バトルロード。とりあえずちょこっとだけプレイしてきた。

目の前で勇車スラリンガルが出てくれたので早速ゲット。無事にゲットできたけどスカウトはできず、また次に託すか。
あと、事前情報で持ち帰れないのかよ!とか言ってた諸君に朗報……なのかな?

ドルマゲスか勇車スラリンガルが出現したときに、1回目の通信なら闘技場が出現し挑戦権をゲット。
挑戦権を使用するときのみ通信が必要で、戦闘に入ったら DSを閉じてスリープモードで持ち帰ることができます。

なので、筐体の前で 2戦して、次の 3戦目でスリープするのがデフォになりそうな雰囲気。



18日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary18

 2010/05/18+13:09:00 


_FROM_IDOLMASTER_20100518


「アイドルマスター」ファン集結
http://www.tokachi.co.jp/news/201005/20100516-0005376.php

「アイドルマスター」ファン ばん馬も満喫
http://www.tokachi.co.jp/news/201005/20100517-0005385.php

満面の笑みすぎる。

ニコニコ動画 - とかちオンリー ラッピングバス会場到着の模様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10747283


なんだコレ……なんだ、この、えぇっ?!
しかし、真面目にリヨさんは大正解だし、じゃうんも大正解だな。





_FROM_MYSELF_20100518


iPhoneアプリ-コミック「へべれけ」-SUNSOFT
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/iphone/hebe/index.html

コレ、ファミマガに掲載していたヤツかなぁ。



要するに 「ポニーテール」 が最強だという事ですよ。 ツインテールとかウンコ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52315317.html

ウンコとは言わん。ウンコとは言わないが、ポニーテール最強。





_FROM_DQ_20100518


バトルロード。

ニコニコ動画 - 【DQMB2】 SPカード&とどめの一撃 ラヴィエル(聖なる祈り)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10717462

おおお、ラヴィエル超いいな!リッカの宿屋に大集合じゃないか!
ラヴィエルは普通の人には見えないって設定なので、みんなが見上げてるのは錬金釜のカマエルのほう。





_FROM_OUCH_20100518


痛いニュース さんより http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1477644.html

朝からステキな声を響かせる鳥越さんだが、やっぱりこんなコト言ってたのか。
今日も、自民党政権時代に起こった前回の口蹄疫を引き合いに出して「あの頃は未然に防げたから農林水産省に危機感が足りなかった」とかヌカしてたけど、お前、農水省は動いてたよ!その動くときにお伺いを立てなきゃならん大臣はキューバでカストロと仲良く記念撮影で、もうひとり、臨時でやってた瑞穂は自分の出身地なのにだんまりだよ!

というわけで、大学の講義内容から真実を。
http://www.agr.miyazaki-u.ac.jp/~vet/hygine/HP/index.htm#eisei

> 何故、口蹄疫ウイルスが感染した牛肉や豚肉が出回らないようにしているか
> 勿論、そのような汚染した肉自体マーケットに出ることは良くありません。
> 何故、出回らないようにしているのか。
> 何故、国際航空便で帰国時に、ハム、ソーセージなど肉製品を厳しく取り締まっているのか。
> 「食べても安全です。」とか言いながら、「感染した肉が出回らないようにしているのは、健康に害があるからなのでは?」と思っている方へ、
> それは、違います。
> この口蹄疫の初発原因は、加熱の不十分な肉製品が最も多いからなのです。
> その肉製品を介して動物にウイルスが感染するのを防ぐために、各国で厳しい取締をしているのです。
> どうか、ご理解ください。

そして、この病気の経済的に怖いところは、Wikipediaにもあるように畜産業の死活問題に関わるからだと言われている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

> 他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、
> 広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまう。
> これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から恐れられている病気である。

一度、口蹄疫だと判断されれば食肉として流通できないため、殺すしかない。
ペットとして飼えばいい?お前、畜産業に従事している方々は何で生計立ててると思ってんだ、よく考えろ。

つまり、殺すのがかわいそうだからとか、人体に影響がないなら殺す必要がなちとか、そんなトンチキなことを言っていると、最悪のシナリオとして日本の畜産業は全滅してしまうのである。
それでなくても宮崎県はたくさんの和牛の産地であり、その被害は甚大。
また、神戸牛とか松坂牛とかは育った土地の名前がついているだけで、ほとんどが宮崎産の最高品種牛たちの精液によって生まれていることも付け加えておく。

上記情報はネット情報であり、素人だから裏取りとかは難しいのは十分承知で俺はこの情報を信じてる。
その上での意見だが、生粋のジャーナリストである鳥越俊太郎先生がおっしゃられるとか信じられない。

こんなちょっと調べればすぐに分かって、鳥越俊太郎の名前を使えば裏取りなんかも容易な事例じゃないんですか?
本当に良く分かってられますね、テレビってモノの影響力を。風評被害が怖いって一番風評被害をバラ撒いてる人が言ってもなぁ。

民主党から何キロ貰ってるんですか?ってしか言いようのない内容だよ、スーパーモーニングは。
http://www.geocities.co.jp/playtown/9136/baki56.htm#191

「銭というものはのう鳥越」
「円ではなく――――」
「キロ単位で数えるものよ」

ちなみにキロ単位だと、100億ぐらいで次の桁(トン単位)になっちゃうそうなので、まだ大丈夫よ!
何が大丈夫かはあえて言わないけど、大丈夫よ!

19日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary19

 2010/05/19+12:08:35 

viploader終了のお知らせ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51544530.html

まぁ、終了したかどうかはともかくとして。いつものあの女性の話。

> 56 アカメ(dion軍)2010/05/18(火) 22:23:46.97 ID:RiUcAs9S
> > 899 名前: オニノゲシ(長屋)[]2009/05/10(日) 03:12:11.03 ID:L5khf8el
> >>864
> がんばって調べてきた
> 名前はHannah
>  
> 写真素材を売ってるこのサイトが発信元だそうで、どうやらカメラマンの妹らしい
>  http://www.stellerphoto.com/ 
>  
> そんでもって、撮影場所はここだそうで
>  http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=38.945959,-94.408092&spn=0,359.953136&z=15&layer=c&cbll=38.946033,-94.408199&panoid=wF3CK4liJ9-bQlXRS0hDyQ&cbp=12,18.54562972630311,,1,-5.4838518818313275 
>  
> ・・・疲れたよ

なにこの収集能力。しかも去年だし。ヤダ、怖い。
しかし、このスレにまで出没している天地魔闘の女子は、なんか結局有名になっちゃったよなぁ。

マンホールのフタの模様から京都って割り出されて、詳しいやつが同じ場所で写真撮影したんだっけ?





_FROM_UMA_20100519


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

後輩が作った部活の勧誘ポスターのレベルがやばい件
http://twitpic.com/1oio9q

すごい才能の持ち主として嫉妬するしかない。というか、完璧じゃないか、この詰め込み具合といい。



淀川長治先生・水野晴郎先生等映画評論家の方達の秘蔵エピソード
http://togetter.com/li/21974

淀川先生から唯一伝授された映画の見方があります
http://twitter.com/junkhunt/status/14171511936

昔同じようなこと聴いたことあったけど、改めて、この淀川先生の言葉は大好きな言葉のひとつだわ。
ゲームにだって、映画にだって、エンターテイメントには、なにかひとつはいい部分が存在するんだし、そこを褒めるようにしなきゃな。その心、忘れてた。





_FROM_DQ_20100519


『ドラクエ モンスターバトルロードビクトリー』初回特典を発表
http://news.dengeki.com/elem/000/000/262/262662/

敵として召喚できる……かぁ。レジェンドモードの大魔王戦と同じタイプになるのかな。
ともかく、ビクトリーの展開が楽しみだわ。大魔王地図やジョーカーモンスターのすれ違いとかやってくれるのかしら?



というわけでジョーカー2。

ゾーマ様の写真も撮らずにずいぶん経過したけど、無事に裏ボスも撃破。
これから大会を総なめにして一旦終了かなぁ。

まだまだやりたいことはあるけど、結局毎度のようにゾーマ様作ったら俺の中のモンスターズは 8割終了だというのが良く分かった。





_FROM_MYSELF_20100519


社長が訊く『ゼノブレイド』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index.html

またすごいメンバーだな、コレは。




朝から鳥越俊太郎の声じゃなく、おはよう朝日ですの声で起きたんだが、東国原知事に「逆切れなんかして今後の対応に不安が残る」とか言ってた。お前もか。ミヤネさんだったら違う回答をしてただろうにな。
おはよう朝日ですは、関西ローカルだからもう少しマシな意見になると思ってたけど間違いだったっぽいな。一部だけ切り取ってセンセーショナルな見出しにすればいいって思ってるっぽいな。

実際のやり取りを追うと、恐ろしく恣意的に一部を切り取った報道だったことがわかる。
http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20100519


20日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary20

 2010/05/20+12:07:04 @ 近畿は KYKの庭だからって言われた。ちくしょう! 

シルシルミシルで、かつやの特集をやってた。
ちくしょう、コレ京都にないのかなぁ……。知り合いに聴いたら、近畿は KYKの庭だからって言われた。ちくしょう!

ニコニコ動画 - 【CM】とんかつ KYK
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6966597


で、かつや。

かつや
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html

というか、インタビューを受けてる取締役が破天荒すぎて笑える。そして社長も、あの若さでかつやを引っ張るだけあってさすがだ。
そして、毎度のように紹介されたとたんにサイトが重過ぎて困る。これは京都が時間差ネットだということもあるが。

でも、男性だけを狙っているってのは、理にかなってるよな。
男の場合は、ウマければ何度でも来てくれるしなぁ。女性の場合は、やっぱり流行も追っちゃうからなぁ。

宮下あきらのキャラクターもいい味出してるなぁ、ちくしょう。京都にないのかよ!!!
調べたいのにサイトが死んでる!お前らアクセスしすぎだ!





_FROM_DQ_20100520


バトルロードの話題。

日本一の“大人勇者”が決定――『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド』ファミ通トーナメントが開催
http://www.famitsu.com/game/news/1235318_1124.html

いいなぁ、Iのカード排出かぁ。
夏に向けてだんだん情報というか、気分がノッてきたなぁ。週末、大阪に出るんだし、ついでにやってくるか、バトルロード。





_FROM_MYSELF_20100520


そういや、結婚式とか披露宴とか会費制じゃないところはご祝儀を包んで、二次会とか披露パーティーとかのところは会費がご祝儀代わりじゃなかったかと思う。
ってことで早速調べてみると、思うどころか受け取るのは失礼みたいなこと書かれてあってビビった。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/



ニコニコ動画 - 【MMD】プリキュアのおねえちゃんに憧れて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10747294


後で見る。後で見るが、それはそれとして、知り合いにコレを薦めておく。
http://gmstar.com/ds/hcprecureoc.html



四  国  4  県  緊  急  会  議
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51698784.html

四国四県も畜産やってるところは多数あるから気が気じゃないだろうなぁ。願わくば、宮崎県で終息して欲しい。
あと、ちょうどこのスレを見たのでというワケではないが、リカちゃん電話botをバージョンアップさせてみた。




【口蹄疫】宮崎県への「ふるさと納税」が急増 県職員「大変ありがたい。こんなに県のことを思ってくれる人がいたとは」
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-1314.html

おお!銀行口座が開設されてる!よし、週末は速攻お金をインサート!
あと、近くのセブンイレブンに「やらないんですか?」って言ってたら、今日から募金始まってた!

宇治市小倉の小倉駅前セブンイレブンにて募金やってるので、入れてくるといいよ。



【宮崎】東国原、記者にブチ切れ「ケンカ売っているのか」 10年前に雪印社長が言い放った言葉とソックリ (ZAKZAK)
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1386236.html

というわけで、ダメな記者がダメな質問して逆切れした挙句に引き出した東国原知事の声は、全国を駆け回ってダメ記者の思い通りになったってことだ。
本当に何がしたかったんだ、この新聞の記者は。

> 86 :名無しさん@十周年:2010/05 /19(水) 12:27:43 ID:zlXiURU90
> 完全にマスゴミの情報操作。
> 会見の全文を読めば、「寝ずに」ってのの意味が分かる
>  
> http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636

みんな寝ずにがんばってくれているって意味なのに、なんで知事が寝てないコトを自慢したことになってるんだよ。


21日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary21

 2010/05/21+12:08:28 

今更思い出したんで載せておく。

ついにコーエーがトチ狂った 新作「戦国アンジェリーク」発表 主人公は織田・アンジェリーク・信長
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52313875.html

あぁ、コレ漫画だったのか……なんだ、ちくしょう。おもしろくねーなぁ。コーエー、がんばれよ!
子孫として織田・アンジェリーク・信成とか出せよ!

しかし、歴史に名前を残すととんでもないことになるなぁ、日本では。





_FROM_GAME_BRIDGE_20100521


GameBridge⌒ ゲームブリッジ さんより http://g-bri.com/

STAGE 004 そして船はセントルイスから
http://g-bri.com/modules/blog/?p=134

れとろげ。第4話公開。
ゆるーい感じがたまらないんだが、イラストかわいいよなぁ……。

もう少しペースが早ければうれしいのにギギギ。週 1ペースとか。





_FROM_BQBR_20100521


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

Wi-Fiでスペシャルゲスト【マーニャ】ご来店
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9434768.html

お、やっと伝説武具のクエストが来たか!よし、久しぶりにプレイする!





_FROM_NONAME_20100521


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ニコニコ生放送「とりあえず生中」5月27日放送分に「ときめきメモリアル4」大亀さん&滝田さんが登場--衣装はなんときらめき高校制服!
http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20413721,00.htm

この情報を知らなきゃ血の雨が降るであろう知り合いのために。





_FROM_SARASIRU_20100521


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

全頭殺処分
http://ameblo.jp/higashi-blog/day-20100520.html

> 先日の定例記者会見で僕が発言・答弁した内容が、一部切り取られて偏向的に報道されたらしい。
> そういうメールや書き込みを全国から多数頂いた。
> どの部分がどのように報道されたかは分からないが、記者会見の内容全ては県HPの動画で見れるようになっている。
> また、その記者会見の内容を忠実に書き起こしして頂いた方もおられるようで感謝を申し上げたい。
> 何が正しくて何が間違いか? 情報の受け手が公平・公正に判断出来る時代である。
> 特に、ネット系の情報ツールが発達した今日、最早、メディアがバイアスがかかった報道をすることは
> 不可能な時代なのかも知れない。





_FROM_IDOLMASTER_20100521


PSP『アイドルマスターSP』、最強アイドルを目指せ!? 『鉄拳6』とコラボ
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/21/002/index.html

昨日、チャットのみんなが盛り上がってたのはコレか。
ほほう、これはこれは……なんともかわいい。





_FROM_DQ_20100521


ジョーカー2。

プチットガールズ作成完了。うれしすぎて Lv1のままですれ違いをしたところ、非常に楽しげに負け数が増えてウツダドンドコドーン。
回復SPつき、プチットガールズのマリベルを見かけたらスカウトしてあげてください。




22日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary22

 2010/05/22+12:32:09 


_FROM_MYSELF_20100522


夜の 23時に「今後やって欲しいリストです」って渡されるのは苦痛だな。
月曜日に渡されてもアレだし、その時間の理由もわかるけど、それでも何か一言欲しい。

というわけで、土日は会社なので更新は余り期待しないで。




パックマンがGoogleをジャック! 生誕30周年で"遊べるロゴ"あらわる
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/22/002/

帰ってきてパソコンつけたコレだよ!ちくしょう、なんだコレ!なんだコレ!
普通に遊べるし、Googleは本当にバカだな!



【イベント終了】おつかれさまでした!+忘れ物案内
http://www.mytokachi.jp/futami_amimami/entry/31

忘れ物がむごすぎる。



【速報】 LOが本気出した
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51488038.html

違法アップロード追放
http://www.akaneshinsha.co.jp/online/lo/no-up.html

ここまで考えてる出版社というか雑誌って、やっぱり LOしかないよな。マイナーとううか、世間では認められにくい趣味趣向だからこそ、本人たちが守って行かねばならない。



検索してはいけない言葉
http://alfalfalfa.com/archives/395003.html

いくつか知ってたんだが、樹海の落し物は別にグロじゃないぞ?
知らなかった「野崎コンビーフ」はちょっとゾクッと来たけど。



扇風機解体するぞwwww勝負しようぜwwwwww
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51416527.html

俺には無理だった。なんだよ!お前らなんで解体できるんだよ!




_FROM_DQ_20100522


バトルロード。

Wii『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』パッケージ独占公開!!
http://www.vjumpbooks.com/staffblog/headlines.php?subaction=showfull&id=1274419170&archive=&start_from=&ucat=2&

パッケージカッケェなぁ!でも、なんでパパスのムスコスいないんだよ!
ムスコスのムスコスとムスメスがいるなら、パパスのムスコスは必要だろう!


23日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary23
 
24日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary24

 2010/05/24+12:07:01 

陶芸家がみんなの質問に答えてくれるよwwwwwwwww
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1115.html

てっきり海原雄山の AA集かと思ったら違った。



ベジータ「いらっしゃいませー」
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1388361.html

毎度のようにこのツンデレ王子がッ!!!
正直、お好み焼きは焼き方というか混ぜ方ひとつで味が上下するので、俺としては見習いたい。ツンデレ王子を。





_FROM_NONAME_20100524


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

アキバのホテル、「朝だよ」コールに萌え〜
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100521-OYT1T00588.htm

> 東京・秋葉原の「秋葉原ワシントンホテル」が、近くの専門学校「東京アニメーター学院」とタイアップ、
> 声優志望の学生が吹き込んだお目覚めコールを全室に採用した。

相変わらずアキバは未来を突っ走ってんな。

> 客室には、コールの主の写真やコメントを記したカードを配るという。

……言っちゃ悪いが、残念な方とかいるんじゃないのか?まぁ、最近のドル声優は容姿端麗で声の幅が少々狭くても問題ないだろうけどさ。

この話を聴いて、ちょっと泊まってみたくなったけど……日本一お値段の高いトレカとしては集めてみたくもある。
しかし、時代が時代ならアレなんだろうな。朝から「オキロォォォォォォォォッ!!!」って勇者王の声でたたき起こされた挙句に檜山のカードが配られたりしたんだろうな。

………… ………… …………早く来ないかな、そんな未来!!!





_FROM_MYSELF_20100524


ジャスコのところとか、ロックタウンのところとか、全部場所を知ってるだけに、ちょっと笑えてくる。いや、笑えない。
ちなみに、よく出るバトルロードのプレイ場所は現在ココ。まさにロックタウン久御山のビバーチとジャスコ久御山。

任天堂社員、傷害現行犯で逮捕 駐車割り込みで殴る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100523/crm1005232311012-n1.htm

もー、コレのせいでゲハで GKが嬉々としてスレッド乱立させてるから困る。
俺はお前らの活発な活動じゃなくて、VCスレとか、DANI先生スレとか、インタビュー待合室とか、天界とか、そういうスレが見たいんだよ。





_FROM_DQ_20100524


ジョーカー2。

海岸のいざないルーラでエビを漁って、ドラキーと混ぜればサイレスができあがるそうだ。

というわけで、まず サイレスを 2匹、バズズを混ぜてジャミラスを 2匹、ベリアルと混ぜてゲモン 2匹、ハーゴンと混ぜてバラモス 2匹……。
そこまで行ったら、ギガントドラゴンと混ぜてミルドラース 2匹。
ミルドラースは、ドルマゲさんと混ぜてプチソーン、エスタークと混ぜてデスタムーア。
デスタムーアと白竜王を混ぜてオルゴ・デミーラ、プチソーンと混ぜてラプソーン。

ラプソーンと竜王を混ぜて竜神王で……レティスと混ぜて神鳥レティス……。
クッ、先は長い。しかも 3枠なんだよな、レティスも神鳥も。

そもそも、DQMは悪魔全書みたいなのがないんだよなぁ……いや、そりゃー、そうなんだけどさ。個人的にはゴールド支払えば探して来てくれるサービスとかマジ欲しい。
カジノの闘技場のあらくれ相手に「親父! 5万G支払うから大魔王デスタムーア捕まえて来てくれよ!」とか言いたい。

……カジノのあらくれは、ダークドレアムか何かか?でも、ヤツらなら捕まえてくるだろうという根拠のない自信がある。

こんな風に。

ニコニコ動画 - 勇者オルテガ vs 大魔王ゾーマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm995535



さて。ギガントヒルズには、アトラスじゃなくてバズズを混ぜてもギガントドラゴンになるので少し楽になったなぁ。
ギガントドラゴンが大量に必要でちょっと困ってたんだよ。さすがに 3匹目を同時にスカウトするのは攻撃力の関係で無理なのであきらめたけどな。
もうすぐミルドラースが 2匹出来上がる予定。

あと、ギガントヒルズがいる場所は、夜なら、サイレス、アークデーモンとかがいるみたい。ギガントヒルズを探しに行ったらその状況で泣いたけど。


25日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary25

 2010/05/25+12:08:14 

ロリータに水
http://blog.livedoor.jp/yafoos/archives/455457.html

お前ら、みんなスゲェ楽しそうだな。ちょっと俺も混ぜてくれよ。



ハムプラス・・・だと・・・
http://alfalfalfa.com/archives/395135.html

お前らもある意味楽しそうだよな。ちょっと俺も混ぜて……いや、混ぜなくていいや。



ドカコック
http://d.hatena.ne.jp/k-tozawa/20070912/1189601783

ドカコック第二話らしい。ふたば学園祭で読んだけど、超面白いよコレ!土木作業+料理ってマンガになるのかと思ったけど、案外融合してて噴いた。

今はドカはヤンキン=画報社ですな。
http://twitter.com/honoyami/status/14615220360

というわけで、今はヤンキンでやってるらしいので立ち読みしてきたけど、女の子がお尻とかオッパイとか出してるマンガばかりだったので、そっと雑誌を置いた。
しかし、未だに Wikipediaではゴラクのほうに載ってるし、作者の項目はないし、どういうことじゃよコレは!

しょうがないのでコレ買ってきた。

食漫
http://www.nihonbungeisha.co.jp/shokuman/

面白いよ、コレ。土山しげる先生とか、九十九森/さとう輝先生コンビの江戸前の旬とか好きなので俺にヒットした。
コレ、購読しちゃうかなぁ……。

あと、泉昌之先生が、やっぱり久住先生関連だったのが印象的だった。あのストーリー展開は久住先生だよ。





_FROM_NONAME_20100525


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

「韓国e-sports史上最大のスキャンダル」と言われたプロゲーマー八百長騒動、その後どうなった?
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1005/24/news063.html

あぁ、この話か。知り合いの韓国の人いわく、そいつもゲーム業界なので相当気を揉んだそうだ。
しかし、現役プロゲーマーまで逮捕されるとは穏やかじゃないよなぁ。

まぁ、古来から人気のあるスポーツは洗礼のようにこういう行為でしょっ引かれるってのはよくある話だけど、まさかゲームとかがそうなるとは。
いやはや、台湾で見たけど朝から大人版スーパーマリオクラブ(渡辺徹)みたいなのやってて驚いたけど、そりゃー大人気にもなるわ。



同人誌即売会「ゲームレジェンド」が5月23日に開催されました!〜ゲームサイド編集部 密着レポート〜
http://g-bri.com/modules/news/?p=6145

俺の大好きもりけん先生も出てたんだよな。……出てたよな?

M’sCAFE
http://moriken.kalin.to/

うん。やっぱり出てた。そしていつまでも変わらないな。
DLSiteでエロコーナーでも販売されてたときは噴いたけど。

漫画家さん、誰のサインが欲しい?って言われたら、やっぱりもりけん先生かなぁ……。





_FROM_MYSELF_20100525


そうか。エヴァ破のフィルム祭りが始まるのか。……胸が熱くなるな。今回は俺も参加できるぜ!





_FROM_DQ_20100525


ジョーカー2。

昨日の通り配合して行って、結局竜神王まで作成完了。あとはレベルを上げて、って、もう既にレベルも上がっているので神鳥レティスは配合できるんだけど、どうしようか迷い中。
いやー、だってさー。なんかこう、もったいない気がしてしょうがないからさー。……このまま竜神王で置いておいても、後はバルボロス(取得フラグ未定)と配合してグレイナルぐらいだし。

そういや、エルキモさん、今回いないなぁ……初めてじゃないのか?発売されたドラクエのボスが入ってないなんて。


26日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary26

 2010/05/26+12:07:23 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 フィルムカット 2ちゃんねる まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52319260.html

みんな楽しそうだなぁ。いいなぁ、いいなぁ。俺も早く受け取りに行きたい。
あと、小田原に早希ちゃん来てたらしいな。いいなぁ、いいなぁ。こっちもうらやましい。




【Xbox360】 スヌーピー空戦STG 発売日決定!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-474.html

なんてかわいい。ステキなゲーム。そして、俺の大好きなスターフォックス風なところもいい。



Q.デスクトップにいくつアイコン置いてますか? A.30個以上 13.4%
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51489920.html

デザイナーは場所で覚えるから大量のショートカットアイコンが必須なのでアイコンが多くて、プログラマーはショートカットキーで起動するからアイコンが少ないって聴いた。
前にデザイナーさんのデスクトップ触らせてもらったとき、同じようなアイコンが大量に合ったんだけど、全部に意味があったよなぁ。



ガンダムシリーズ5作品が低価格DVD-BOX化
−G-SELECTION。V/G/W/X/∀。31,500円など
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100525_369323.html

この DVDは(見れたもんじゃないので)買ってはいけません!がまた販売か。御禿的には OKなんだろうか。
まぁ、コレを機に購入できなかったガンダム Xを購入するのも一興だな。

Gガンダム?だから言ってるだろう。別に全巻そろえてもいいけど、俺の中で最高傑作がギュッと詰まった最終巻があれば俺はそれでいい。
「東方不敗マスターアジア暁に死す」から、最終話「ゴッドガンダム大勝利!希望の未来へレディーゴー!」までの怒涛のラインナップなんだから。

ちなみに買ってはいけませんの全文はコレ。
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1075723569/





_FROM_NONAME_20100526


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

みんなが遊んでいるゲームのつぶやきをきいてみよう げーむなう
http://gmnw.jp/

こりゃ面白いけどタグつきじゃないと晒せないのね。
ゲームを買ってきて、まず最初にやることがタグ探しとか罪なことじゃのう。



「くら寿司でDS」 回転寿司店舗がニンテンドーゾーンに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/25/news068.html

くら寿司久御山店には?!ロックタウン久御山目の前にあるくら寿司久御山店にはないの?!





_FROM_TWITTER_20100526


簡単に説明すると今回リメイクされるFE紋章の謎は
http://twitter.com/tomak_masakazu/status/14683828334

俺は間違ったことを言ってない。140文字じゃ伝えられなかったんだけど、俺の中でガーネフはみのもんた。

「旦那さん、旦那さんネェ……やっぱり奥さんのこと、ニーナさんだっけ?ニーナさんのこと分かってないよ、あぁ、これはもう離婚だね、キッパリ離婚」
「でもね、ひとつだけ、ひとつだけ、いー手段があるのよ。女性はね、宝石がだぃっ好きなの!ほら、黒真珠、コレとかどう?どう?買っちゃう?買っちゃう?ハハッ、まいどありー」


あと疑われるのは、男の子のクセしてピンク髪のかわいい子であるロシェと、いい顔してるビラクが部下にいることぐらい。
http://kakutei.cside.com/game/fe_knight.htm

……あれ?おかしいな。もっとかわいい顔してたと思ったんだけどなロシェ。





_FROM_MYSELF_20100526


『サイレントメビウス』って最終的にどーゆー最終回迎えたのか
http://twitter.com/tomak_masakazu/status/14494170084

これ以来、すっかりメビウス見直してるんだけど、何度見ても飽きない。これはビデオ録画だけじゃなくて、DVDまで買えってことなのかしら?
面白いねメビウス。特に昭和ウルトラ世代に向けたメッセージが、今また平成ウルトラ世代に向けて発信されるとか、目頭が熱くなる。

そして、リュウとミライの相思相愛ぶりにも胸が熱くなる。


あと、上記に関するいろんなツッコミは受けない。




ニコニコ動画 - 幻覚宇宙人メトロン星人 その1 狙われた街×狙われない街編 他
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9932681


ジッソー先生はいつまでもジッソー先生だった。空の向こうでいいアングルで撮影してるんだろうなぁ。

27日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary27

 2010/05/27+12:07:18 

絶対SIMPLE主義
http://sinplelove.blog34.fc2.com/

復活おめでとう、ラー油。
いろいろあるだろうけど、俺は大好きだから復活待ってたよ。

しかし怒涛の更新だなラー油。がんばれラー油。




鳥山明が描いた千秋の似顔絵のクオリティーがヤバイ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11090.html

何度見てもコレは気持ち悪いほど似てるよなぁ。
あとおしゃクソさんは似すぎててムカつく。



あるバンドのリーダーとメンバーが読んだ弔事
http://2chcopipe.com/archives/51476041.html

彼らがバンドメンバーだということを忘れちゃダメだよな。うん。

関連: http://2chcopipe.com/archives/51346956.html





_FROM_SARASIRU_20100527


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

「ラブプラス+」にホテル大野屋がタイアップしました
http://www.hotel-ohnoya.co.jp/information.html

無茶するな大野屋、死ぬぞ。
この一文で、なんだか知らないけどやってみます感がひしひしと伝わってきて、逆にダメージ。

> 携帯ゲーム(DS)ソフトで「ラブプラス」というものがあるのですが、
> その続バージョンで「ラブプラス+」というものが6月24日に発売予定となっています。

言わされてる感がスゲー!ガビーン!





_FROM_MYSELF_20100527


ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51029291.html

ドカうまーい!

ふたば学園祭で知り合いのブースにおいてあったのを読みふけってしまってからとりこなんだけど、結局どこにも売ってないので konozamaでポチっとな。
あとは、個人的に好きな江戸前の旬と土山しげる先生の本をどっかで買っちゃおうかと画策中。

でも旬は多いからなぁ、冊数が。


人気脚本家・上江洲誠さんはドカコックの大ファンだった
http://togetter.com/deco/24153

横浜ド開港ロードカレー
http://d.hatena.ne.jp/ellipse/20100122

あぁ、コレだ。この……コレだよ!



そういや。

“孤独のグルメ”そっくりすぎるパロディー同人誌 「再入荷したよ!書い逃がすな!」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50999312.html

さすがにもう売ってないんだろうなぁ。





_FROM_DQ_20100527


ジョーカー2。

とりあえず証拠写真は撮影したけど、相変わらずアップできてないのでまた後で。
神鳥レティスにラーミアと命名してレベルを上げる毎日。とりあえず杖は装備できるので、最強の杖を持たせて攻撃力を底上げ中。

早くレベルを上げてメタルキングを倒せるようになったら、放置してある最強プチット族、プチットガールズ、バラモスをそれぞれ Lv99まで育てられるようにランクの底上げをするんだ。



さて、週末は久しぶりにバトルロードに行けそうだ……。よかった、本当に良かった。


アクセスしましたb
10:02:45 


28日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary28

 2010/05/28+12:07:14 

ニコニコ動画 - 【MIDI】DQ3 「勇者の挑戦(ゾーマ戦)」 を耳コピしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1076161


……いい……。とてもいい……。




微妙な間違いでキモオタをいらいらさせるスレ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-13531.html

エバー。



『チョロQハイブリッド!マリオカートWiiシリーズ』
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201005279399

またこんな面白そうなものを。しかもセット価格か……ちょっと欲しい。



キアヌ・リーブス、公園のベンチでの1人ランチをパパラッチされる(画像有)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2875.html

公園でベーグルかじってるだけで絵になる男の人って、惚れてまう。

> 21 :名無しさん@恐縮です:2010/05/27(木) 13:56:53 ID:lk9KsuVa0
>  【映画】『孤独のグルメ』ハリウッドで映画化!主演キアヌ・リーブス

なにそれ超見たい。『Happiness in Solitude(邦題:孤独のグルメ)』とか銘打って。





_FROM_IDOLMASTER_20100528


■「アイドルマスター」ネットワーク接続サービス終了のご案内(5.27 11:00)
 2010年9月1日AM1:59にて終了
http://www.am-net.jp/#80

とうとう、アーケード版の終焉……か。いや、公式発表はまだだから……いや、でも、このサイト……ううむ。
ちょうど Twitterでアンケートがあったから答えておいたんだけど、俺のアイマスは 2005年 8月なんだよな。

超懐かしい。

アイドルマスターってゲームがあるからプレイしてみようかしらって思って、当初は実家に帰ってからこっそりプレイするつもりだったんだけど、大阪でちょうどプレイすることが出来たんだよな。たぶん、それ以後も準ホームとしてプレイしたペンギンだったと思う。
最初は何も分からず雪歩を選んで、結局 Dランクアイドル 3度の経験。当時は PSO絡みの知り合いと情報交換しながらプレイしてたなぁ……今でも交流はあるけどな。

それから虹裏に来て、虹裏アイマススレのみんなと仲良くなって……今度結婚する知り合いもソレ関連の知り合いだからなぁ。

なんだろう、この人と人とをつなぐゲーム。PSOとか FF11とかならわかるんだよ。アレは人と人とがつながることが重要なゲームだから。
でも、ただのアーケードゲームで、ここまで人と人とがつながったゲームってのは、初めてじゃないだろうか。


ライブが楽しみであるとともに、どんどん思い出としてしまわれていくのも寂しい感じはする。
最近、CDも買ってないなぁ……。そうだな、改めて発売されてるベスト版を買おう。……既に発売されてる Vol.1が売り切れだとッ!?


と、思ってら公式が来た。
http://www.idolmaster.jp/imas/arcade/news.html

あー……時代の終わりか。


29日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary29

 2010/05/29+13:27:19 

今日はのんびりする予定なので、この時間に雑記更新。
やっと買いにいけたよ!







魔装機神とエヴァだよー!
漫画も一緒に買ってきたよー!


あと、エヴァのフィルムはコレ。



怖い顔した真希波さんでした。



こういう画像(動画)ください
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1329.html

うむ。犬もいいけど猫もね。





_FROM_MYSELF_20100529


ニコニコ動画 - 【初音ミク】初公開!店頭プロモーションビデオ(新)!!【Project DIVA 2nd】
http://www.nicovideo.jp/watch/1274964396




ウーパールーパーとってきた
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51420241.html

おお!アホトロールって飼えるのか!ってか、こいつはから揚げにされたり水質や水深が悪かったら黒くなったり大変だよなぁ。



【VIP】怖いと見せかけて笑える話
http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-1933.html

Tさんスレかと思ったら、最後の話いいじゃないか。初めて見た。





_FROM_DQ_20100529


ジョーカー2。





とりあえず、このラーミアさんは既に Lv90まで行きました。カンストしちゃったのよね、ステータス。
能力は、レティス、キャプテン・クロウ、ドルマガード、回復SP、龍神王なんだが……正直回復SPいらない……。
クロウも微妙なので、とりあえずめいそうの入った特技を入れたくてムズムズしてる。


それと、バトルロード。



いつの間にか当たってた。……ベネ!


30日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary30

 2010/05/30+12:20:12 


_FROM_DONT_ARTICLE_20100530


田下広夢の記事にはできない。 http://www.hiromutaori.com/

Wiiの弱点はリビングにあること?
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100528A/

田下先生の厳しいお言葉きたー!またきたー!

とりあえず俺みたいな独り者はともかくとして、Wiiのある位置はリビングの中心なのはわかる。
分かる上に俺みたいな独り者が Wiiを買ってること自体が珍しくて、360や PS3でシコシコ遊んでるほうが多いんじゃないだろうかとか思う。

いくらいいゲームをリリースしても、ユーザー側が「あのゲーム機はファミリー向けだし」とか知った顔で語られちゃーなぁ。
そういう意味では、簡単に批評家になれちゃう現状ってのは辛いものがあるもかもしれない。

目の前に出されたものはとりあえず批判してみるってマニアは多いけど、誰でも彼でもその状態になってるようでは辛いかもしれない。
まさに Wiiの、というか、ゲーム業界の弱点はそこなのかもしれない。

みんなレッテル貼らずに遊ぼうよ、とは思っても誰か……そういうことに長けた人間は……いた……!
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/o/c/mochiweb/huna.gif

船幽霊たちだ!!!みんな、船幽霊になろうぜ!
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Hunayuurei.html





_FROM_NONAME_20100530


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

純白のレシラム、漆黒のゼクロムが相対するパッケージ――「ポケットモンスターブラック」&「ポケットモンスターホワイト」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1005/29/news003.html

9月か……ということは、CM第一弾は映画内だな。
しかし、ポケモンは先輩が 500匹以上いる中で、本当にデザインに苦心してるよなぁ……また人型っぽい造型で、デジモン方面に進んでる気がする。

どうなんだろう。あの、初代の妙な生物っぽさとかよかったとか言い出せば、懐古なんだろうなぁ。
さて、今回はどうするかな。金銀はクリアしてやめちゃった前科があるから、新しいのを買うのは、少々躊躇する。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20100530


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

超軽量モバイルケース 「Bubble Wrapper」商品概要
http://www.reudo.co.jp/bubble_wrapper/index.html

斜め上すぎる。





_FROM_UMA_20100530


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

「埼玉最強の中学生」逮捕、賭け麻雀強要
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100527-634623.html

自分だけ上がる!…オレ様マージャンルールで恐喝
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100528-OYT1T00137.htm

最強すぎる……。





_FROM_DQ_20100530


ジョーカー2。



ゲットしたよー!あと、カンダタも手に入れたので、スキル色々くっつけてオルテガって名前にする予定。とうさん!


それと、バトルロード。



こっちもゲットしたよー!


31日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary201005.html#diary31

 2010/05/31+12:04:55 @ ライブで重大発表と銘打ってコレの映像とか流されたら、暴動が起きるかもしれん。 


_FROM_BQBR_20100531


ドラクエブログ さんより http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/

『おたからGET大会』第9弾は音楽変更カード
http://blogs.dion.ne.jp/scarletmoon/archives/9460274.html

お、結局音楽変更カードなのか。そして来週から開始か……胸が熱くなるな。また俺はカードをゴリゴリ輩出する日々なのか。
いや、日々っつーても当日だけだけど。





_FROM_SARASIRU_20100531


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

これは凄い…超わかりやすい「ワンピース」の世界の予想地図
http://moratorium.livedoor.biz/archives/2708017.html

コレ、作った人スゲェよなぁ。まさにワンピースの世界が詰まってる。というか、レッドライン邪魔すぎるだろう、コレ。
そしてナミはコレを完成させようとしてるんだろうなぁ。というか、尾田先生の頭の中にはコレの完成系があるんだろ?ヤダー、なんすかそれー!



「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の盗作騒ぎに対して、作家 汀こるもの氏が言及
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52321601.html

絵に関しては、モチーフが一緒だとしてもタッチと言うかそういうものが変わっちゃうけど、文章だとまるままコピーできちゃうからなぁ。
俺もシチュエーションは似たものがたくさんあるけど、文章だけは自分のものだと言える。

そういう意味で、ちょっと胸が熱くなるな。コレ、印税とか貰っちゃったんだろうなぁ、いいなぁ。人の文章再構成して印税もらえるって胸が熱くなるな。





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20100531


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

「iPadじゃない」 父親殴った息子を逮捕
http://kyoko-np.net/2010052801.html

しょうがないよ。まさかそんなマイナーなマシンを買ってこられるとは思わなかったからさ。
今回はフランスパン(パン渡り30センチ)じゃなかったんだな、あの事件以来、フランスパンは買わないようにしてたのに、こんな悲劇が起こるとは。





_FROM_MYSELF_20100531


クラブニンテンドー扇子
http://club.nintendo.jp/present/P104/index.html

おおお!知らなかったけどなにコレ!超カッコイイ!超イイ!早速ゲッソーを 2本予約!
今、相当注文殺到らしいけど、8月か 9月にはくるんだろ?いいってことよ!





_FROM_IDOLMASTER_20100531


アイドルマスター、スロット化らしい
http://hiromk2.exblog.jp/14437725/

コレがマジなら、バンナム迷走と言うしかない。
そして何より怖いのが、ライブで重大発表と銘打ってコレの映像とか流されたら、暴動が起きるかもしれん。



WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻