2007年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary1

 2007/05/01+12:06:53 


_FROM_MYSELF_20070501


「サ・ガ」シリーズの原点、ケータイで復活!!
http://www.square-enix.co.jp/party07/titles/saga/

スクウェアは本当に空気読まないな!DSだろうが、今なら!
誰がケータイで喜ぶんだよ!俺は喜ぶけどさ……。つか、マジでケータイで作ってDSで作ってとかしそうだな……。
できるだけ儲けさせていただきたいと言っちゃう社長だしありえるんだよなぁ。

信者と書いて儲けると読みましょうとはヨダレ団長の言葉だが、あのロゴがスクウェアに似てたのも何かの因果か。
で、やっぱり思ったんだが……まずGBAで出して様子見て、PS2に移植してから、DSでリメイクだろうか。

『魔界塔士サ・ガ』がリメイク決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━
http://owata2ch.jugem.jp/?eid=347

しかし、ありがとの話は何度聴いても泣けるな。




なつみ Vol.1
http://www.oimoya-shop.jp/shopdetail/001042000088/order/

なんだこれなんだ




中村知世:ボウケンイエローの恥ずかしい「赤裸々」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200704/graph/29/index.html

キャッチフレーズが浮かばなくてボウケンジャーの面々に考えてもらったってなんてこったい!




スーパーペーパーマリオをクリアした。久しぶりにゲームらしいゲームに出会ったよ。FEは途中というか、1章?の升目で動いちゃうこっけいなデモを見て萎えたんだよな。
いや、それとプラスで俺の知らないところで話が進んでる続編を意識した作りだったからか……聴いてたのにな、続編を意識してないって……。

まぁ、それはともかくとしてなんだか知らんがインテリジェントシステムズのゲームばかりやってるのはおかしいので別のゲームをやるか。

……RWとかな!いや、アトリエがあるじゃないかお前とかいう話は聴かなかったことで。なんであの小動物が1年終わっても出てこないんだよ、バカ!





_FROM_TSUKI_20070501


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

ニコニコから見るアイマスキャラの特徴
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070428/imas

律子:メガネ
美希:エロ担当
雪歩:焼肉

が俺の印象。





_FROM_HEXA_20070501


randamHEXA さんより http://randamhexa.blog5.fc2.com/

ラジオ補足(COMICジャンク)
http://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-163.html

ホンマにイノウエはんの優しさは五臓六腑に染み渡るでー!(朝日にキラキラ光る道頓堀のドブを眺めながら)
ナニ金の人って、島耕作の人に見初められたけどもう亡くなってるとか初めて知ったんだが……作者が死んだのに続編が出るなんて藤子Fぐらいだと思ってたら案外あるもんだな。

2日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary2

 2007/05/02+12:01:35 


_FROM_MYSELF_20070502


リーズのアトリエレビュー
http://zapanet.info/blog/item/991

> フリーズのアトリエ
おい、山田くん。座布団2枚あげてくれ!
ちくしょう、そのとおりだよ。




そろそろ耳かけヘッドホンを卒業して普通のにしようかと思ったんだが、簡単に1万円とか行くんだな。
オススメされたヤツ全部そんな感じだったけど、コイツだけは安かった。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117^K24P^^

でも、俺はまだ 3000円とかの安い耳かけでいいです……背伸びしてごめんなさい。





_FROM_UMA_20070502


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

今週のLIVEアーケード
http://www.360gameszone.com/?p=391

XBLA:『Catan』『Centipedo & Millipedo』の2本が5月2日配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2087

もう話題騒然なんだが、カタンがとうとうきやがった!
カリスマ無職も怖がるほどの魅力を備えたカタン……貴方はこの強烈な刺激に絶対耐えられない!

もうオレもいい年でそれなりに分をわきまえてるもんで
http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/archives/50417305.html





_FROM_FFCCBLOG_20070502


FFCC公式ブログ より http://www.ffccnews.jp/

ショートPV『森での出会い』
http://www.ffccnews.jp/2007/05/49.html

新しいの公開されてた。内容はまだ見てないんだけど、期待は膨らむよなぁ……。あの雰囲気がどこまで再現されているんだろう。





_FROM_IDOLMASTER_20070502


危うくラジオをダウンロードし忘れるところだった。こっちはログ残らないから忘れると死んでしまう。


“業界人”気分で楽しめる「アイドルマスター」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9248.html

ちくしょう、夕刊フジはどうなってしまったんだ!
なんだか知らんがえらいノリノリだな。





_FROM_TSUKI_20070502


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

ネコとウサちゃん
http://10e.org/mt2/archives/200705/010330.php

生物兵器……という言葉が頭に浮かんでは消える。
こういうウサギがアレだろ?トコトコ寄ってきてかわいー!とかなってたら3回蹴って24のダメージ!首を切った!とかですね……。
やっぱりウィザードリィは怖いダンジョンだぜ!



集合
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2483.html

このテンポのよさに嫉妬してみたい。カリスマ無職もそうなんだけど、やっぱり文章やノリやテンポがいい人には憧れるなぁ。



さて。

淡々とご飯画像を貼るので耐えてくれ
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50849402.html

つーわけで、ご飯食べてくる。


3日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary3

 2007/05/03+12:46:49 


_FROM_MYSELF_20070503



今週のLIVEアーケード
http://www.360gameszone.com/?p=391

XBLA:『Catan』『Centipedo & Millipedo』の2本が5月2日配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2087

カタンヤベェ、超ヤベェ!具体的には羊を4匹使って家建てるとか言っちゃうぐらいヤバイ。

まぁ、もう昨日はいろいろあって終電だったんだが、pusaiさん http://park12.wakwak.com/~pusai/ 夜中までずーっとカタンやってた。
お互いサイコロ操作してるだろやら、羊で鉄出せよとか、ボイスチャットの有効性が非常に良くわかった。





_FROM_TSUKI_20070503


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

将棋の新ルール
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2489.html

先手……7六歩、3三角成……もう、次の手は5一馬で終わりじゃないか!
将棋はじいちゃんとの思い出が懐かしいなぁ。無駄に穴熊ばかり狙ってた。どうやって勝つつもりだったんだ自分は。
花札、将棋、いろんなコトを教えてもらったら、じいちゃんには。



貧乳論
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2479.html

そういやロリコンの定義はなんだろうって話題になって、最終的な結論として「毛が生えてない子だったらアウト」ってことになったんだが、あのときの俺たちは輝いてたな。

4日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary4

 2007/05/04+12:57:37 


_FROM_MYSELF_20070504




結局即断で買っちゃったんだが。自分はPSUやってないのになぁ……。

買った理由はPSO EP3の設定イラストとBBとの関係やストーリーの設定資料が見られるということで。
実質紙ペラ一枚程度の内容なんだけど、やっぱりPSOはいいよ!ちくしょう!PSUもやりたいよ!

でも、アルカナハートと同じく後ろから見てて面白いというか話を聞いてたら面白いけど自分でやろうとは思えないんだよなぁ。
ネットワークに関する悪い噂しか聞かないんだけど、最近聞かないって事は もう直ったんだろうか。

つーわけで貸してるCD取り返して、iTunesに入れなおしてヘビーローテが始まった。
俺はよぅ、PSOのイラストの設定資料とかはいいんだ。それよりもストーリーの設定資料クレよ!





_FROM_TSUKI_20070504


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

東京限定池袋乙女ロードバージョン!!
http://www.strapya.com/products/20145.html

これはキティハンドタオルマニアの俺に対する挑戦なんだな!ちくしょう、なんだこの違和感は!
ちょっと欲しいがそれだけのために池袋に行くのもなぁ……なんか美味しいもの食べられるところあればそのついでに行くんだが。





_FROM_UMA_20070504


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

ラブサミ出ます。あと新作とか。
http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/archives/50945406.html

珍しくカリスマ無職が仕事をしている。代表者らしい仕事を。
しかしムベンベはフロッキーなのか。まぁ、多分通販の時にはフロッキーから変わってるだろうし。洗えないんだ普通には、アレは。
あとフィラデルフィア実験がえらい地味なんだがコレはアレだよな、話の割には映画が地味だったことへのオマージュなんだよな?

通販始まったらムベンベは欲しいな。ちょっくら金貯めておくか。

あと、ログとうとまるさんはともかく、毎日が日曜日のカリスマ無職が何を言うか!





_FROM_IDOLMASTER_20070504


「アイドルマスター」双海亜美さんインタビュー(2)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9301.html

「アイドルマスター」双海亜美さんインタビュー(3)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9157.html

「アイドルマスター」双海亜美さんインタビュー(4)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9303.html

きらめく広告にまた逢いたい! 三浦あずさ編
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9304.html

突然一気に更新されるから困る。最初は毎日更新だったのになぁ。



この前でたワンダーモモの衣装でダンスアクシデントが起こるとパンチラしてた。
おい、そこの自称20歳。いま思いっきりパンツ見せたでしょ!








5日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary5

 2007/05/05+13:22:04 


_FROM_MYSELF_20070505



『特大ひこにゃんぬいぐるみ』オークションについて
http://hikolabo.ocnk.net/page/4

やっぱり通販&オークションがきたか!なんか日本全国ひこにゃんブームだな。
通常サイズのを通販するかな……。




昨日のPSU設定資料集だが、3000円の価値ははっきり言ってないかなーと思ってたんだ。
結局紙ペラ1枚から2枚程度の年表のためだったし……でも、BBの設定資料というかマンガを見てて考えが変わった。
これだよ、俺がはまりにはまったPSOの魅力!これなんだよ、うんうん。2000円の価値はあった。





_FROM_IDOLMASTER_20070505


きらめく広告にまた逢いたい! 星井美希編
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9307.html

きらめく広告にまた逢いたい! 水瀬伊織編
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9306.html


6日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary6

 2007/05/06+08:14:53 


_FROM_MYSELF_20070506


これを書いてる時点では深夜なんだが、なんだか知らんが昨日からぐったり具合が上がってる。野菜食ってないからなのかもしれん。
ビリーと運動し終わったらセブンでも行ってくるか。




さて、気分も新たに。

ちょこッとSisterが終わってしまった。単行本派なので今回のを買うまで終わるってのは話しか聴いてなかったんだが。
ジャケ買いしたマンガの中で、唯一残ってたマンガだけど、終わってみると少し切ない。

# 放浪息子 と その向こうの向こう側 は、どっちも切っちゃったのでもう買ってない。

最後は予定調和なんだけど、鬱展開にならなくてよかった。具体的にはミンキーモモ展開なんだがな。
これからいろいろあるだろうけど、物語は終わっても幸せな余韻が残るマンガはやはりすばらしいと思う。

ゲームやマンガはご都合主義万歳。現実にはありえなくても、登場人物たちが幸せになれればそれでいいよ。




シーツの毛玉を取るには?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410971634

買っちゃおうかな、毛玉取り機。





_FROM_EXAPON_20070506


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

コンテンツダウンロードの制限に関して
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3524.entry

とうとう規制しちゃうのか!
いや、俺はまだ持ってないんだけど、向こうでしか買えない Liveアーケードとかをさっさとローカライズして出すならいいけどさ。
せっかく土壌は整ってるのに手に入らないから向こうのタグを買うんだよ。規制したからと言って、MSKKはほとんど今の現状に変わりはないんだろうけどさ。



高校野球特待生問題
http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10032596826.html

最近話題の高校生の野球部だけ特待生ダメよ事件まとめ。やっぱり分かりやすいわ。





_FROM_NONAME_20070506


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

さくまさんの日記
http://sakumania.com/diary/nikki/070502.html

> 常連さんが不満を持つ部分は、織り込み済み!
まぁ、ナニがってシステム的に細かく調節できないこととか、物件が少ないとか主にマニアな方からだいぶ言われてるだとか。
うまく行ったのかどうかは分からんが、バグさえなけりゃリーズもこんな風に少なくとも信者には前向きにとらえてもらえたのだろうか。

でも、ゲーム開発者として「ここに不満が出るだろうと思ってたよ!」って言っちゃうのはどうかと思う。
さりとてなんて言うかっていうと……どうなんだろうね。言い訳になっちゃうだろうし。でも、そのへん調整してくる会社もあることは事実なわけで。





_FROM_TSUKI_20070506


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

トランスフォーマー(その4)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=41569

なんか微妙そうだったけど大笑いしてしまった。コイツはスゲェ!





_FROM_IDOLMASTER_20070506


THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm228925

アイドルマスター 如月 千早 「Here we どーん!!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm196800


入力できんよ
23:33:04 


7日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary7

 2007/05/07+03:12:44 
夕方眠くてしょうがなかったので寝たらこんな時間に起きた。
もう少ししたら寝なきゃ……。


 2007/05/07+03:13:13 

> 入力できんよ

あれ?マジだ。あっれー、おかしいなぁ。
コメントだけは残ってたのでなんかその辺がおかしくなってるのかな?
ちょっと直してみました。これでどうでしょう?


直してみました。
03:13:33 



 2007/05/07+03:16:15 

さっきの入力できない件は……えーっと。

あー、もしかしたらmetaタグでリフレッシュしてる処理がおかしいのかな?
書き込みと更新が別々のスクリプトなのでいろいろあってリフレッシュ処理で呼び出してるんだけど。
それが原因なんだろうか。ともかくおやすみ……。


 2007/05/07+12:03:26 


_FROM_MYSELF_20070507


BOSSのCMを見たんだが、まさかディープインパクトと共演するとは思わなかった。
http://career.oricon.co.jp/news/44064/

しかもきちんとG1のときにCMが流れるのな。ちょっと感心した。


今日の検索キーワード(18禁)
[リンク]

残念。ウチにそれは置いてないし、ガチャフォースはライトなんだ。


ついでにちょっと琴線に触れたので。
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ028016

もちろん18禁だけどな!ガハハ!





_FROM_GRADIUS_20070507


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

◆「サンダーフォース」の新作にあたる「BROKEN THUNDER」が名前の通りブロークンしちゃった件
http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html#20070506

> DVDにはお手に取ってくださった方へ.txtというファイルがあり、
> 人材不足や開発期間が4ヶ月しかなかった旨が記載されているそうです。

PC業界のゲームに関してとやかく言うことはアレかと思うんだが、後でパッチ当てればいいやとか、人数少ないんで許してくださいといった同人気質が溢れているように感じるなぁ。
エロゲなんか特にそんな感じで、アリスですらたまにポカやらすんだから、中小のソフトハウスは大変なことになってると思う。
人数少ないとか言い訳して、それが認められちゃうってのもあるんだろうけど、コンシューマ開発者からしてみればアマチュアリズムに溢れているよなぁ、と。

ある意味イイコトだと思うんだけどね。そういう土壌でしか生まれないソフトだってあるだろうし。
コンシューマ開発者としても、後でパッチが出せるからタイミングを逃さずにってのはうらやましいし。





_FROM_IDOLMASTER_20070507


アケ版の気持ちよさが忘れられず、5ユニットプレイしてまだAランクを取れず。
心機一転してレッスンに重きを置くようにしようとして20週レッスンをやってるんだが、こんなにサボりまくられると困る。
ちくしょう。なんてこった。

もうマジでアケ版よりも高い難易度を何とかして欲しいよ。だらだらのんびり遊びたいのに……いや、それならブルドラでもやっとけってことだな。
最近は本気でやらなくてもすむゲームが欲しくなってきた。RWとか、森川君2号とか。

とりあえずプランとしては、開始は4月、8週引きこもってレッスンで9週目に曲変更、その後また8週引きこもってレッスン18週目に曲変更。
最終的に8月の営業をしてオデ&営業のローテーションを開始。



あれれ〜?入力できてたのね
12:20:48 



 2007/05/07+16:13:43 

> あれれ〜?入力できてたのね

できてたけど更新されてないよ?
うーん、別の人は大丈夫だったんだけどなぁ……ブラウザによってはリフレッシュダメなんだろうか。

8日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary8

 2007/05/08+12:04:08 

_FROM_MYSELF_20070508


ビリーのDVDは360で再生してるんだが、再生し終わって一休みしているとカタンのお誘いが入るのはどうだろうか。
すっかり汗で冷たい服のまま1時間羊くれよ鉄出せよの罵りあいに発展してた。ヤバイ、カタンヤバイ超ヤバイ。

そういや、一休みしてるのは昔「運動して即風呂に入ると、今あったまってる筋肉が脂肪を燃焼しているのを妨げるから止めたほうがいい」とか聴いたんだが、どうなんだろう。
今はお仕事でちょっと忙しそうだけど、また後で完璧超人に聴いておくか。





_FROM_SARASIRU_20070508


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

秋葉原を徘徊している「女装でオタ芸な輩」は本当にキモい
http://multi.nadenade.com/shinichi/0147

むぅ……俺が言うことではないが、同属嫌悪……。
つか、アキバで鬼気迫るようなオタ芸って見たことないんだけど、どんな風なものを踊ってらしたのかしら?

アキバの特に歩行者天国のときはキモい場所だと自覚してるから笑ってアホやなぁと思うだけという感じなんだが。
やっぱりあのカオスな雰囲気を本気で怒ってる人も居るんだなぁと改めて感じてみたり。


Video results for 'ゲーム機決定戦'
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6&search=Search

ご本人降臨の藤村Pだが、どうやら音ゲー大好きだったのに局の方針でアイマスオタにされちゃって本物の方々には申し訳ないとかなんとか。
ガチ勝負じゃないのは分かってるが、自分の好きなものを捻じ曲げられてもテレビに出るかって言われたら、俺は出たい。全力で出たい。

よく言う「なんでテレビに出てるんだよ」って人々も、劇団員だったり生粋だったりするんだが、多分というか……一種の「認めてもらってる感」が湧き出てうれしいんじゃないのかなぁ?
劇団員であれば自分の演じる者としての力を認めてもらった、生粋の人であれば自分の人間的な魅力を認めてもらったっていう感じかな。


セガガガ R720
http://www.youtube.com/watch?v=hmEr5n3mSfk

昨日の先行者のときに思い出してたんだが、やっぱり俺の中のサンダーフォースはこれなんだよなぁ。





_FROM_TSUKI_20070508


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

【俺のショベルにお前が泣いた】重機人間ユンボル
http://graystyle.blog79.fc2.com/blog-entry-359.html

今は小中学生にも重機は受けないんだなぁとか思ったんだが、俺もちゃんと買ったよ!単行本は!
本誌アンケートを出せという話だな、やっぱり。


キーボードクラッシャーvs千早 〜悪意のある編集〜
http://blog.livedoor.jp/namaketei/archives/51026886.html

クラッシャー再び。
この肉喰ってる民族は本当にバカだな。愛すべきバカだ。肉って言ってもドイツだからソーセージなんだけどな!あとジャガイモも大好きだぜ!

▲いろんなものにブチ切れるドイツのキーボードクラッシャーまとめ
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-649.html


安価でJOJO風に描く
http://guideline.livedoor.biz/archives/50891171.html

安価から1時間後に現れる荒木画が素晴らしい……ディ・モールト。
やっぱり文才も欲しいけど画才も欲しい!欲しい欲しいばかりで努力をしなきゃなァ!
とりあえず文才の方から頑張ってみるかね!




_FROM_ENGADGETJ_20070508


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

任天堂 宮本茂 氏:「作ろうと思えばHaloも作れた」
http://japanese.engadget.com/2007/05/07/miyamoto-halo-interview/

ミヤホンは開発に戻ってから生き生きしてるな。
スターフォックスとF-ZEROのコラボがうまくいかなかったと思ってるのは初めて聴いたが、フォックスはともかくF-ZEROは評価高そうなのに意外だな。
まぁ、とても滑るゲームになってたのはその通りなんだが。やっぱり64版の方をやりこんだよなぁ……。

さて。またゲハでGKがスレ立ててるだろうし見物してくるかな。


9日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary9

 2007/05/09+12:01:51 


_FROM_MYSELF_20070509


リーズのアトリエ公式
http://atelier-lise.jp/

どんどん大変なことになってるんだが、回収とかしてくれないのかねぇ?
ほら、ほかの会社はやってるじゃないの。

つか、このほとんどのバグってすぐに分かるようなことなんだが……コレすら修正されてないけど3月の時点の「原因不明のバグ」っていうのがどれほどすごいものだったのか……。
あとほとんどの回答が回答になってないところもバグなのかな?担当者の頭とかの。例えばこんな感じなんだが。

Q.調合器具が2回買えます。
A.調合器具の名前は変わって成長します。

エンディングのネタバレまでしてるし、ガストはアルトネリコ2とか学園アトリエとか作ってないでどうにかしろよ。



ああああ!!!もう!誰のところで見たのか忘れちゃったけど、HELO vs Samus Aranなんてムービーを見たんだけど URLが見つからない!
ちくしょう、一緒に開いてたゴールデンアイのVC化は難しいってログは残ってるのにムービーのほうが残ってないよ!ちくしょう。

誰のところで見たんだろう。もしかして夢だったのか?こんな感じの。
http://www.nintendo-inside.jp/news/205/20577.html





_FROM_NONAME_20070509


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

カプコン、学研の協力で「テレビゲームのひみつ」を発刊
全国の小学校や公立図書館に寄贈
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070508/capcom.htm

なんか楽しげな本を作っちゃうところがカプコンらしいというか、小中学生には夢を、社員には悪夢を!
でもひとつだけ声を大にして言いたい。

そこは小中学生の性教育まで刺激してくれるあさり師匠だろうが!

あさりよしとお - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%8A





_FROM_TECH_20070509


TECHSIDE さんより http://techside.net/

ディシディアファイナルファンタジー
http://www.square-enix.com/jp/game/psp/

>  「ファイナルファンタジー 20周年記念作品」がPSPで登場!

だが発売未定。せめて 20周年記念って言うんだったら年内って書こうよ……。
あとこの一文がすごく気になる。

> ジャンル:ドラマティック プログレッシブ アクション

プログレッシブはアレか。画面か!……あぁ、なんだ。違うのか。[リンク]
つまり、ドラマのような進歩したアクションということか。

わかったぞ!つまりコレは『FINAL FANTASY』[リンク]の続編だったんだよ!


……なんだ。どうやらただのスマブラFFか。ジタンが出るとか話が出てるな。どんなアクション作るんだろうかねぇ。

そういや、一緒にFF4もDSでリメイクらしいな。いや、4は面白いと思うけどWSやGBAでやっちゃってるしなぁ。しかもバグバグなのを。
さすがにもう買わないよ。俺は。買わないと思うよ。買わないんじゃないかな。……あのクリスタルのテーマは卑怯だね。

多分、DSで5や6もリメイクして後は1と2をもう一度リメイクだな。
おい、スク。まぁ、そこに座れ。ちょっと俺の話を聴いていけ。お前はアホか?


> HELO vs Samus Aranなんてムービー

ここの「Haloid」でどうでしょう。PC上でも見れるはず。
http://www.pspfanboy.com/2007/04/21/psp-fanboy-theatre-volume-16/
14:06:43 


10日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary10

 2007/05/10+12:04:03 


_FROM_MYSELF_20070510


サンコー、パソコンでFMラジオの予約録音もできる「USB AM/FM RADIO」
http://www.rbbtoday.com/news/20070509/41557.html

mixiで知ったんだがコレはいいなぁ。コレを待ってたんだよ!
まぁ、デカいのが難点だがしょうがないっつーことでラジオをわざわざ感度悪く聴かなくて済むのはすばらしいな。




北米版ガンダム無双
http://xbox360.ign.com/articles/786/786915p1.html

360でも出ちゃうのね……。あまりにも予想通り過ぎてちょっと怖い感じがする。




コメントへの返信とか。

> > HELO vs Samus Aranなんてムービー
>  
> ここの「Haloid」でどうでしょう。PC上でも見れるはず。
> http://www.pspfanboy.com/2007/04/21/psp-fanboy-theatre-volume-16/

これですよ!コレコレ!こいつを探してたんですよ!
しかしマジで誰のところで見たんだろうか。





_FROM_NONAME_20070510


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

Xbox360がシステムアップデート、PCとのチャットや低電力でのダウンロードなど
http://www.rbbtoday.com/news/20070509/41548.html

ナニが驚いたってマケプレが外に放り出されたことだ。
もともと、マーケットプレイスが分かりにくいというかワンテンポ遅い位置にあったので今回の更新は嬉しい限り。

http://japanese.engadget.com/2007/05/09/xbox-360-system-update/

ついでに engadget japanese でのまとめとか。


昨日のスマブラFFだけど、FF4DSと同じく来週のジャンプに載ってる模様
http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=15412&table=game_psp&main=psp

まー、なんしかコッチは買っちゃうかもしれないな。4DSはスルーの方向で。
でもコレを言うとアレなんだが……なんでPS2とか Wiiとかで出さないかね?なんでPSPなのかねぇ……。





_FROM_TSUKI_20070510


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

HDDの中身を3Dの街のように表示するソフト
http://www.yukawanet.com/byozine/log/2007/05/hdd3d.html

こりゃ面白そうだ。ちょっとインストールしてみるか……。


アイマスビンタ
http://pikaky2.hp.infoseek.co.jp/20070508imas.jpg

パァン!

画像だから消えてたらゴメンね。





_FROM_HEXA_20070510


randamHEXA さんより http://randamhexa.blog5.fc2.com/

カタンすぎる
http://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-164.html

やっぱりイノウエさんは素敵外人を呼び寄せるフェロモンでも撒いてるのかもしれない。
まぁ、日本人同士でやっていても羊を海にドボドボ沈めたり、キミとは取引をすることはできないね!とか叫んだり面白おかしく遊んでるからなぁ。





_FROM_IDOLMASTER_20070510


ゼノグラが思ったよりも面白いというか、春香さんなんで死んでしまうん?
どうにかして生きてるんだろうけどさ。真が代わりに死ぬとか?


夕刊フジBLOG記者見習い 鬼河原礼子のゴマエー!日記
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9333.html

「アイドルマスター」菊地真さんインタビュー(1)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9334.html

「アイドルマスター」菊地真さんインタビュー(2)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9332.html

真の受け答えを見ていると、案外アイドルランクが高くなった後っぽいな……。


11日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary11

 2007/05/11+12:03:16 


_FROM_MYSELF_20070511


SENNHEISER OMX52 street
http://www.style-your-sound.com/jp/

ガハハ!ゼンハイザーのイヤホンが半分死んだ!具体的にはイヤホンジャックがむき出しになってケーブルが裂けて中の銅線が見えてる。

もともとひどく捻じ曲がったケーブルだったので、すぐにいろんなところに引っかかったりひどいことになってたんだが……。
まさかこんなに早く諦めるような製品だとは思わなかった。ファックファック!ちくしょう、使い方が荒いってコトだな!

後任はオーディオテクニカ一択ということで。




とうとうVCの公式がすごいことになってる。
http://wii.com/jp/virtual-console/

やっぱりコレはWiiで見るべきページかね。後で見てみるか。
そういや、この楽しげなムービーを見てたらコレを思い出したというか見ておけとか言われた。

TVチャンピオン2 「外国人アキバ王選手権」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm275043

pusaiさんと共通の知り合いが出る予定だったらしいがマジか!ちょっと落ち着け。そりゃ生粋のアキバ人だけどさ、彼は。
……外国の人なのに生粋ってのもおかしな話だよなぁ……。




本当に昨日は眠くてたまらなくて帰って即寝て、朝5時ぐらいに起きてビリーとレッスンしてたんだが、その後テレビ見てたら『おジャ魔女ドレミ』をやってた。
知り合いに大好きな後輩がいるので懐かしいんだが、この初代オープニングであるところの『おジャ魔女カーニバル!!』が一番好きだなぁ。

この曲はすごいノリがよくてCDとか欲しいんだけど、もう売ってないだろうなぁ。





_FROM_XFU_20070511


+Ds+ さんより http://www.xfuweb.com/

セガ、任天堂のGBA用「リズム天国」のアーケード版を秋に発売
2人同時プレイを追加
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070510/rhythm.htm

XFUさんも言ってるんだけど、ぜひイヤホンジャックは欲しいなぁ。
筐体は普通のボタン筐体だからイヤホンジャックがあってもおかしくないよな。

あのゲームは本当に騒音の中ではできないし、開発者自身もヘッドホン推奨してるからなぁ。





_FROM_NONAME_20070511


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

バンダイナムコゲームス、Wii用ソフト「ソウルキャリバー レジェンズ」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=159685&lindID=1

DCで有名な釣りコンプレイがとうとう公式に……ところでコイツはどうなってるんですかねぇ?クックック。

http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php
http://www.geocities.jp/sc3taisaku/hason.html



新たな世代に贈るスクウェア・エニックスの新たな試み
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/10/news107.html

『スターオーシャン』新作に『FFXII インターナショナル』! Wii版『チョコボの不思議なダンジョン』も発表に
http://www.famitsu.com/game/news/2007/05/10/103,1178790989,71447,0,0.html

つーわけで、スクエニパーティー。
なんというかなりふり構わないリメイクの嵐なんだがどうなんだろうなぁ。
スタオーは素直に嬉しい。1が好きで2以降やってないんだけどな!



燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
http://www.nintendo.co.jp/ds/ao2j/index.html

きたきたきたーッ!これだ!コレだ!このノリが応援団ッ!
こいつは楽しみになってきたぜ……ィィィィィッヤァァァッ!!!





_FROM_TSUKI_20070511


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

壁の奥に子猫?がいるっぽいんだが・・・
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50860012.html

続き
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50860138.html

とっさの行動力って本当にすごいものがあるなぁ……本当に焦って大変だったんだろう。
しかし公共施設はともかく、愛護団体もダメだな。獣医もヤブだな、コレは。
やっぱりどっちも金にならなきゃ動いてくれないんだろうなぁ……。




『BROKEN THUNDER』一時販売停止に関するお知らせ
http://www.factory-noise-ag.com/blog/2007/05/broken_thunder_1.html

とうとう販売停止か。まぁ、コンシューマじゃ考えられな……最近はそう言ってられないんだよな。
FF4に始まり、スクエニのダメなゲームやらリーズのアトリエやら……。

つか、ホールオブタイガーの納品に間に合わせるために実は2ヶ月で作ったとか噂があるんだがマジか?





_FROM_GRADIUS_20070511


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

オトメディウス
http://www.youtube.com/watch?v=aogR3ZqEOM0

あー、オトメやってみたいなぁ。でもどこにあるんだろう……。それ以前にアーケードじゃ怖くてできないぜ。
シューターの方々はヘタなプレイを見るとブチ切れるからなぁ。
あとかずぴーさんの赤裸々な告白がよかった。





_FROM_TERABL_20070511


テラチアのちょうめん さんより http://yaplog.jp/terachia/

次之海
http://yaplog.jp/terachia/archive/46

こういうセンスを奪って行きたい。やはりテラチア夫婦は僕らの太陽なんだ!





_FROM_FFCCBLOG_20070511


FFCC公式ブログ より http://www.ffccnews.jp/

FFCCリング・オブ・フェイト発売日決定!

> 発売予定日は、2007年8月23日(木曜日)
> 希望小売価格は、4,800円(税込5,040円)

きたきたきたきたきたーッ!よし、予約してこよう!





_FROM_IDOLMASTER_20070511


「アイドルマスター」菊地真さんインタビュー(3)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9336.html

「アイドルマスター」菊地真さんインタビュー(4)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9335.html


12日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary12

 2007/05/12+13:26:10 


_FROM_MYSELF_20070512


娼婦風スパゲティー
http://www.gdh.fromc.jp/07.jojo/tonio/syofu/00.html

久々に見かけたが本当にうまそうだな。ちょっとがんばって作ってみるという手もあるなぁ。幸いパスタはあることだし。




PS2版 ジャンプスーパースターズ その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm254961

PS2版 ジャンプスーパースターズ その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm271196

このチョイスに嫉妬する。





_FROM_EXAPON_20070512


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

PSP専用GPSはPSP本体のノイズにより受信感度が劣化
http://www.enavi.jp/blog/2007/02/pspgpspsp.html

> この「GPS受信感度劣化問題」を解決するためには、
> PSP本体もしくはGPSレシーバー、あるいはその両方のハードウェアを
> 改良するしか方法は無いでしょう。
> リアルタイムで処理を行う必要があるため、ソフトウェアのみで解決するのは
> 難しいのではないでしょうか。

これはすげぇ!まさかそんなコトが起こってるとか思わなかった。
つか、アップデート中はなぜか充電できないとか、LAN使ってる間は充電できないとか、致命的とも言っていい欠陥だらけだな。
ハード開発者は、この先出るというか使う状況をまったく想定してないように思えるなぁ。

しかし、ハードウェア上のトラブルがあるとして実際に使ったことはないんだがどれだけの満足度なんだろうかなぁ。





_FROM_SARASIRU_20070512


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

NDSマジコン「R4」の販促用オブジェ
http://www.akibablog.net/archives/2007/05/nds_r4_070511.html





_FROM_GRADIUS_20070512


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

[ときめきメモリアルヒロインがプロレス界乱入]トキメモラーズ
http://www.youtube.com/watch?v=ewibXpWq8hY

出やがった!赤毛のビッチ!貴方と幼馴染というだけでもイヤなのに……この言葉に崩れ落ちた漢も多いという、赤毛のビッチが降臨ッ!



【大阪】 小学低学年女児に「こんなところで、うろうろしてたらあかんで。」と声をかける凶悪犯罪発生!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/971233.html

大阪は本当にバカだな。アホじゃなくてバカだな。

# 大阪ではアホは褒め言葉ですが、バカはけなし言葉ですが無害です。

こんなんだから日本一犯罪が多いという風に言われるんだよ。犯罪らしい犯罪を取り締まらず、こんなバカみたいなことばかりしてて。
しかし発想を逆転させてみよう。もしかして親子連れで歩いていて、オッサンが追いかけながら「こんなところでうろうろしてーッ!」と叫んでたら。

そりゃ当たり前のように怖い犯罪の匂いがするが……そうならそうと書くよなぁ……。



ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348629,00.htm

ひろゆきを久しぶりに見たが、やっぱり難しいのか……。なかなかプレビュー対象にならなかったけど、個人レベルでは線安くなってきたけどまだまだ企業向けは高いのかな。





_FROM_IDOLMASTER_20070512


きらめく広告にまた逢いたい! 如月千早編
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9337.html

「きらめく広告にまた逢いたい!」は今回で最終回だそうで。


13日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary13

 2007/05/13+15:29:44 


_FROM_MYSELF_20070513


今起きた。

まさかこんな時間に日航ジャンボ機墜落事故の話をやってるとは思わなかった。
http://www.tbs.co.jp/program/voicerecorder_20050812.html

このボイスレコーダーの声はいつ聴いても怖いな。
個人的に航空各社はがんばってくれていると思うんだが、それでも最近のニュースを見ていると JALに乗る気にはなれない。
個人的に、常に ANAに乗るのはそういう理由からなんだがな。
ANAだって昔は事故を起こしてたし事故が起こらないわけはないんだが、そのことを風化させない心っていうものが大切だと思う。
……まぁ、一時期どっちもどっちな感じだったんだが。

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85




フリーズのアトリエが終わった。というか、終わらせた。
とりあえず面白い面白くない以前に不具合が多すぎる。公式ページの回答もトンチンカンなものが多いし、どうしようもないなぁ。



 2007/05/13+15:50:20 


_FROM_NONAME_20070513


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

新作タイトルが盛り沢山!
スク・エニ パーティ2007レポート
http://www.gpara.com/pickupnews/news/sqex_party2007/index.php

> ニンテンドーDS版『ファイナルファンタジーIV』の発表だ!
> 静かに「coming 2007」と、年内発売の予定を告げる文字が現れて、ムービーは終了する。

そりゃぁ当たり前のように年内だろう。システムは全部できてるんだし後は……あれ?もしかしてアクティブタイムだよな?
ということは3DSのシステムに無理やりアクティブタイムを入れて……また不具合だらけのバグソフト発売する気か!
頼むから不具合だらけってのは止めてくれよ。





_FROM_TSUKI_20070513


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

安価でJOJO風に描く 戦闘潮流
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50862873.html

ヤツだ!ヤツが帰ってきたッ!1枚に2時間はゆうにかけるあの男が帰ってきた!
やっぱり絵がうまい人はすばらしいな。無条件でひれ伏してしまう。
だが、練習もせずに絵描きの顔してるヤツ。テメーはダメだ。



キーボードクラッシャー少年が今度はアイマス美希に興奮
http://www.new-akiba.com/archives/2007/05/20070511movie_01.html

そしてヤツも帰ってきた。
だからお前はいつもやりすぎなんだよ。机の上片付けろよ。





_FROM_IDOLMASTER_20070513


夕刊フジBLOG記者見習い 鬼河原礼子のゴマエー!日記
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9338.html

あら、最後なのか。って、アンタはTV買っただけじゃないか。
しかし、打ち切りっぽいな……。


14日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary14

 2007/05/14+12:02:45 


_FROM_MYSELF_20070514


起きたときから鼻の奥がチリチリするといういつものように風邪みたいな症状が出ていたので慌てず騒がず塩で鼻うがい。

『鼻うがい』の方法
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html

毎度のように風邪をひきそうな人には勧めてるんだが、怖い怖い言われるんだよな。
さて、少し横になって寝てみたんだが どう考えても風邪をひいてるっぽい。今週はウィダー週間になりそうだなぁ……。




来月分というかしばらくのたくわえとしてゲイツポイントを購入。ヨドバシやビックで買うと安いということで久しぶりにヨドバシのネット通販を利用。
あー、ヨドバシのポイントってそのままじゃ共有できないのね。とりあえず今度ヨドバシに行ったときに手続きしないと。

……問題はソレを覚えているかどうかってことだが。


ついでにヘッドホンも購入。もうあのグネグネケーブルは会社に置きっぱなしにしておくことにする!普通によかっただけにちょっとしょんぼり。
オーテクにしようかと思ったけど、そういえばまだ試してなかったイヤフィットホンがあることを思い出してみた。

届くのが楽しみだなぁ。
http://pioneer.jp/topec/product/accessory/out_head/out_openair.html#se_ex7




今更ながらに気づいたんだが、柱のメニューがおかしく……?!

金スペのサイトの金払うの忘れたな!!
ドメイン没収されてるぞ!この野郎!
http://www.erectionnow.com/

ログの野郎もカリスマ無職もなにやってんだ!このままじゃTシャツを注文することもできないよ!





_FROM_YU_20070514


人にやさしいWeb さんより http://yu-k.vis.ne.jp/

プチプチ YU
http://moestar.jp/pc/index.htm

> 特定非営利団体ラ・プチ・顎門のかわいいメンバーの物語。

ここ最近忙しかった理由がやっと分かったり。
隔月刊なのか……とりあえず買ってみるとするか、さて……どこで売ってるんだろう。





_FROM_NONAME_20070514


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

『サクラ大戦』シリーズの新作が開発中!?
http://www.famitsu.com/game/news/2007/05/13/103,1179065299,71565,0,0.html

> 広井王子氏が口にしたのは、”『サクラ大戦』の完全新作を製作中”ということと、
> 同タイトルには”帝都花組、巴里花組、紐育星組”が登場するということだったのだ。
> しかもこの発言をした広井王子氏の手にはニンテンドーDSが!

昔のGB版みたいなのを作っているってコトなのか、それともファンディスクみたいなのを作っているってコトなのか。
サクラは結局全部やらなかったなぁ……あぁ、GB版の1作目だけやったか。





_FROM_DP_20070514


Dual Pony さんより http://dualpony.com/

セガの黒歴史 SGGG セガガガ 偽ゲーム集(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm130394

俺持ってるのに知らなかったよ!ちくしょう。通販版だよな……手元にあるなぁ。
このゲームは本当に面白くてよかったけど、もう二度と出ないんだろうなこんな破天荒なゲームは。

このほかにもたくさんムービーがあったのでチェックチェック。





_FROM_UMA_20070514


赤兜 さんより http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/

無人惑星探査機ボイジャーに搭載された宇宙人向けの音や画像
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070511_voyager_program_photo/

あの金のディスクの表面しか知らなかったんだが、中身はこんなになってたのか。
そういや、ちょうどスパロボやってるんだけど日本人は宇宙の向こうの知的生命体はみんな人間型で、肉喰ってる民族は多種多様な形があるって認識なんだな。


15日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary15

 2007/05/15+12:03:18 

_FROM_MYSELF_20070515


ポルトガルで行方不明になってる子は本当に美少女だな。どこの幻想世界から抜け出してきたんだろう。
無事に見つかって欲しいなぁ……。



完全にグロッキー。久しぶりにひどい風邪を引いた気がする。
……それでも仕事場には来なきゃね……頼まれてる仕事あるからさ……。

と、いうわけで今日はコメント少なめ。




そういや、カナダじんからこんなものが送られてきた。

http://www.joystiq.com/2007/05/14/todays-most-musical-video-final-fantasy-in-mario-paint/

http://www.youtube.com/profile?user=TomBobBlender

……Good!!





_FROM_EXAPON_20070515


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

P.S.すりーさん No.53
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-256.html

うぅ、またか……またこんなことに!
誰だ!誰が悪いんだ!お父さんか!お父さんか!

久夛良木健/SCE会長兼CEO「僕が辞める本当の理由を語ろう」抜粋
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20070515#p7

相変わらず電波バリバリというか、いい事は言ってると思うんだ。10年闘えるハードを作ったとかさ。
現状のハードがガンガン変わっちゃうのはいろいろアレだと思うし。





_FROM_NONAME_20070515


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ストリンガーに嫌われ…久多良木会長兼CEO“離脱”
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051438.html

端的に言えば、PS3が遅れたのはソニーのブルーレイ部品が遅れたからだ!ってぶっちゃけたんでストリンガーがむかついたらしい。



ニンテンドーDSで「サクラ大戦」新作、ダンジョンRPGを開発中!
http://gemaga.sbcr.jp/archives/2007/05/dsrpg.html

つまり「不思議のサクラ大戦 〜帝都大迷宮〜」ってことだな!



ロッテ公認――生誕30周年記念「ビックリマン大事典」発売
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/14/news057.html

これは心の琴線に触れてくるよなぁ。同じようにタミヤと徳田ザウルス先生公認でミニ四駆のダッシュ四駆郎とか出してくれよ!
……徳田ザウルス先生が亡くなってから、やっぱり俺の最高のミニ四駆マンガはこれだって再認識したなぁ。

ダッシュ!四駆郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%21%E5%9B%9B%E9%A7%86%E9%83%8E





_FROM_TSUKI_20070515


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

荒木飛呂彦のコマ割りの原理 - あなたは今どんな姿勢でモニターを見ているのか?
http://moebius.exblog.jp/6209565/

後で読もう……今日はそこまで精力的に活動できない。
あぁ、トニオさんのイタリア料理食べたいなぁ……。





_FROM_ENGADGETJ_20070515


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

ブルース・ウィリス、掲示板に降臨全レス>疑われてiChatで本人証明
http://japanese.engadget.com/2007/05/13/bruce-willis-ichat-live-free-or-die-hard/

なにやってんだブルース・ウィリス!しかし、肉喰ってる民族はスターもアグレッシヴだな。無茶苦茶しやがる。



Engadget Japanese 読者アンケート ご協力のお願い
http://japanese.engadget.com/2007/05/14/engadget-japanese-reader-survey/

家に帰ってから答えよう。


16日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary16

 2007/05/16+12:02:52 

_FROM_MYSELF_20070516


風邪……長引いてるなぁ……ちょっと辛くなってきた。

昨日から、晩御飯は家に帰って食べるようにしてるんだが、その買い物すら辛いのはどうにかしたい。
自転車に乗るとスーッと気が遠くなるというかなんというか。
なんしか年齢を重ねた証拠だろうか?昔だったらこんな風に長引かずに1日ゆっくり休めば治ってたのになぁ。





_FROM_SINOBU_20070516


忍之閻魔帳 さんより http://sinobi.ameblo.jp/

いぶし銀の魅力。DS「数陣タイセン」
http://sinobi.ameblo.jp/sinobi/entry-10031271223.html

この文明社会の現代で石道の名前を再び聞くとはッ!?

> ゲームボーイ版やディスクシステム版でやり込んだジジィから
> 「おぉ、アレか」という声が出たと信じて話を進める。

俺も膝を打ったよ。おお、アレか!って。購入確率がグンとアップした。

石道はどうやらこいつが起源らしいんだが……初めて知った。
http://members.chello.at/theodor.lauppert/games/ishido.htm





_FROM_NONAME_20070516


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

Xbox360「あつまれ!ピニャータ」、体験版の配信を開始
http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41730.html

ぴにゃったの体験版出たのか。ショパンの体験版もあるのになんてこった!
風邪さえ治ればどっちも遊びこむのにちくしょうちくしょう。



そして再びポケモンとなって探検開始!――「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/15/news007.html

次こそは相棒のモブ化を止めてください……。アレは別の意味で哀しかった。



「ロボット物」との戦い 富野由悠季
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news037.html

もー、御禿はすぐにネガティブになる。
でも最後のいい笑顔の禿を見ていると、やはりアニメが好きなんだろうかと思ってしまう。





_FROM_GRADIUS_20070516


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

発売日 2007年10月
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1171286947

まままマージか!夏には出てるもんだと思ったのにこんちくしょう!



発売中止のファミコンソフトが流出
http://778.jugem.jp/?eid=78

こいつは完全に埋もれた新作じゃないか。あの頃のファミマガにも載ってなかった気がする。
しかしサン電子もこんなの作ってたとはなぁ……




05月27日「三国志の宴2」
http://blog.livedoor.jp/hirai_uma/archives/50957385.html

最近とんと薄い三国志ファンに成り下がっちまった俺でも川本先生のすごさは分かるというか、伸々と竜々が物語の狂言回しとしてウロウロしてたのが懐かしい。
左慈の弟子だったんだよなぁ、二人とも。

そろそろ三国志の世界に戻りたいんだが、俺の三国志の歴史が孔明が地雷を使って南蛮軍勢をドーン!とかやってた反三国志で終わってるところからして業が深い気がしてきた。
そういや、後で知ったんだが「超・三国志」と「反三国志」は同じものらしいな。とりあえず、VCの三国志4をダウンロードしておくか……。


17日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary17

 2007/05/17+12:02:34 

_FROM_MYSELF_20070517


風邪は最終段階を迎えて、喉からの咳という一番辛い時期。コレを乗り越えれば完治だと思うだけに辛いなぁ。
そんなわけでその力をつけるためにこんなものを買ってきた。





_FROM_XFU_20070517


+Ds+ さんより http://www.xfuweb.com/

ショパン体験
http://www.xfuweb.com/2007/05/post_122.html

ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!俺も遊びてぇよぉ!
まさか今週1週間をこんな形でボロボロのまま終えるとか思わなかった。
ショパンはアクティブタイムバトルっぽいなぁ……コレの1週間後にOGsが出るから買おうにも買えないのが痛い。





_FROM_SARASIRU_20070517


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

太秦戦国祭り
http://www.joraku.jp/index.html

> 太秦映画村を巻き込んだ戦国時代コスプレイベント
> 「太秦戦国祭り」の第二回が9月末に開催決定したらしい。

アレまたやるのかよ!味しめたな、太秦め……。
というか、何かの記念でやったのかと思いきやもしかして毎年2回行なうとかそんなトンチキなこと……やってしまうのか?!



今後についてのおしらせ
http://blog.nicovideo.jp/2007/05/post_87.php

> 6月中旬頃を目処にプレミアムテスター会員制度(仮)を開始したいと思います。
> 費用は月額500円程度を考えており、会員特典としては快適につながる
> 会員専用サーバや会員専用追加機能などを検討中です。

とりあえず楽しませてもらってるのでお布施代わりに払うのはいいけど、ショバ代としてってのが大きいかなぁ。
コンテンツは全部公共の電波に乗ってるものか限りなく黒いものだけど、職人の手が入ってるものだし。同人チックな二次創作って感じだからなぁ。





_FROM_TSUKI_20070517


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

なんか、悪の秘密結社みたいなことになってるな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/972313.html

「恐怖!!チャイナ男の毒素ばら撒き作戦!!」とかライダーの番組が作れそうだが、マジ話なのがつらいな。
これでもまだ中国産を安いからと好んで使う所には行きたくないが……使ってるんだろうなぁ……。

これで、ドックフード、塩、とならんで……なんだ、薬なんてものもあったのか。国家を挙げて毒物政策かよ。





_FROM_NAO_20070517


Nao_uの日記 さんより http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/

スペランカー35秒クリア / Spelunker in 00:35
http://www.youtube.com/watch?v=UoQu-6cHjkk

えーっ!?これはOKなのか?ちょっと試しにやってみるか……。

18日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary18

 2007/05/18+12:00:46 


_FROM_MYSELF_20070518


乗り越えた。まだ声がおかしいけど90%は回復。週末はとっても肉を喰いたくなってきた。
もうむさぼるように喰いたい。

俺らね、焼肉はひっくり返さないとコゲると思うよ
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1179333464/

でも咳は少し出る。マスクする。俺哀しい。




ハリー王子のイラク派遣中止 英軍関係者
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705170004.html

コレはアレなんだが、言っちゃ悪いが平民の軍人と王族の軍人じゃ差があるのは当然だろう。
世論がどうのとかそういう問題じゃなくて、向こうにしてみりゃカモがネギ背負って鍋で風呂浴びてる状態だぞ。
一発でイギリス軍が狙われて哀れ王子は囚われの身に。国内では非難が持ち上がりイギリス軍は金銭交渉で多額の外貨を支払い撤退……。

そうか!これがイギリスの真の目的だったのか!





_FROM_NONAME_20070518


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

Wii、DS好調の陰で、ゲーム制作技術は衰える一方?
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007051705.php

> 任天堂は、ハードの処理性能よりもインターフェースに着目することによって、
> ゲームに触れたことのない人々を取り込むことに成功した。
> しかしその一方で、中里氏の言うとおり、高スペック向けの開発技術が
> 日本で遅れているのだとすれば、それは中長期的に見て憂慮すべき事態なのかもしれない。
> みなさんはどう思われるだろうか?

異議ありッ!

それなら北米市場に向けて360で開発すればいいじゃない!向こうじゃ360のほうが売れてるんだから。
技術力が低下、技術力が低下って言うけど、日本のゲームは技術力よりもアイデア勝負なところがあったと思うんだが……。

そもそもスーファミあたりで、ガッチリとスクラム組んで技術+2D美が最高潮に達したと思うんだ。
そういや、ポリゴンできない生粋の2Dデザイナを会社ぐるみで追い出したとか噂されるカプコンさんですがいかがですかね、元カプコンさん。

結局自分たちが作りたい映像が綺麗でムービーを垂れ流すようなゲームが楽して作れなくて売れないからこんなこと言ってるんじゃないかな?
えー、物理演算ができない?エレピッツ見ろやこの野郎。



慈善団体が“ビデオゲームは子供を孤立させる”と
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007051702.php

毎度こういう調査の末に思うのは「それを買い与えたのは親の責任」ってコトを思いっきり放棄してるよなぁ、と。
結局親が買い与えなきゃ子供はゲームを持てないわけで。その買い与えた親が制限を加えてないのに一人で遊んで!とか言われても困る。

そういう意味で、さすがイギリス紳士。

いきり立つ団体の女史に向かって席を勧めて紅茶を淹れつつ

> 「“子供の社会的孤立”と聞くと、親や教師は何をしていたのかと、私などは思ってしまう。
> 彼らの落ち度によって1人きりになった時間を、子供はテクノロジーやメディアを利用して過ごしているだけだ。
> 大人と同じく、自分の時間を楽しんでいるにすぎない――読書や音楽鑑賞、ゲームといった手段でね」

ニコッと笑って紅茶のカップを置いて和やかな話し合いが始まるとかそんな風景が思い浮かんでやはりイギリス紳士はすばらしいな。
これが肉喰ってる民族だったらそうは行かない。多分肉棍棒で殴りあう一大スペクタクルラブロマンス。

まぁ、でもやりすぎで孤立するのは同意。何事もほどほどが大事。




ご主人様がいにゃい
http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2588.html

この世の絶望を味わったかのような様子に涙を禁じえない。とここで、ご主人様登場。満面の笑みで飛び上がる猫。
だが、世界にはもっとすごい猫がいた。

かっこいい猫
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-3737.html

19日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary19

「もう他の猫に触ったりしないよ」
10:48:46 



 2007/05/19+11:38:31 


_FROM_MYSELF_20070519


今日は後輩の案内でボードゲームとかやりに行ってくる。久しぶりの実際にコマを動かすカタンなんだがちょっと嬉しいなぁ。
つーわけで、今日は早めの更新。


コメントへの返信とか。

> 「もう他の猫に触ったりしないよ」

僕がそう謝ると、猫王は満足したように一声鳴いた。
悠然と去ってゆく後姿の尻尾がかすかに揺れた気がした……気のせいだと思うけど……。

つまりこういうことですね!





_FROM_NONAME_20070519


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

PSP SNOW −Portable− 【特典付き】
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=1&PRODUCT_ID=4933032004165

5月から6月に延期……これって、2月発売じゃなかったっけ?ヤング層ミリオンキラー。
http://www.geocities.jp/shuukaiokure/toutou/otl/QandA.html

もう SNOWとか関係ない時期に来ちゃってるんだがどうするんだか……。
あ、あれ?なんか不穏なページを見つけたというか、やっぱり俺の記憶が正しかったというか斜め上というか。

3機種で発売された恋愛アドベンチャーがPSPに登場
プロトタイプ、PSP「SNOW -Portable-」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061020/snow.htm

> PSP用恋愛アドベンチャー「SNOW -Portable-」を、12月21日に発売する。

半年か!半年……ク、ククッ……


とうとう○月が来てしまった!!!
http://www.geocities.jp/shuukaiokure/toutou/index.html





_FROM_SARASIRU_20070519


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

★「THE IDOLM@STER」CD新シリーズ発売決定!!キャラクター別アルバム10タイトル連続リリース!名づけて「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」
http://columbia.jp/idolmaster/#070518

さ、さすがに 2300円を2枚連続で5週……これはちょっとつらいかもしれない……。
コレにプラスゲイツポイント?いや、この前買ったから2ヶ月は大丈夫だとしてもちょっと本気で考えなきゃダメかもしれんな。

本気で考えるのはこの曲が増えたときのゲイツポイントの値段だが……いくらかな?!




アニソン×8ビットの“ファミソン”再び!桃井はるこ『ファミソン8BIT』第2弾発売
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=15173

予約したけどさ、いや予約したっけ?!怖くなってきた。
いや、そんなコトはどうでもよくてボーナストラックになにが入るのか、ゴルゴ13神々の黄昏かと思ってたんだが。アーマーライドがァー!
まさかこいつがくるとは思わなかったぜ!もうちょっと予約したっけ?俺予約したっけ?予約してたよかった。よーかーったー。




_FROM_GRADIUS_20070519


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

ぷる萌えンジェル アイドル・あいこ
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=410345

オイ!見てみろよ!アイドルマスターをリスペクトしたゲームが出てるぜ!……エロゲだけどな!

ところで公式ページはひとつも 18禁表記がないんだが気のせいか?
http://products.rune.jp/special/c013aiko/


20日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary20

 2007/05/20+12:28:22 


_FROM_MYSELF_20070520




PIONEER SE-EX7
http://pioneer.jp/topec/product/accessory/out_head/out_openair.html#se_ex7

買っちゃった。ものすごい低音とものすごい音漏れ。こりゃぁ、電車の中じゃ音量を間違えたら一発でアウトだな。
ヘッドホンというかサウンド系の兄さんというか、まぁ、pusaiさんなんだが……とりあえず pusaiさんから言われたエージングを今回も実行中。
アニメソングとかを大音量で1〜2日かけ続けておけば音の再生が少し変わるとか何とか。つーわけでスパロボソングをかけたまま放置中。アレも高音ガンガン出るわ低音ガンガン出るわの素敵ソングばかりだからなぁ。

つか、どう聴いても耳に当てる側よりも、耳の外の側のほうが音が大きいんだ……。なんだこのイヤフィットホン。




さて、京都大学に忍び込んで……いや、堂々と入ったんだが……。
とりあえず京都大学の地下室で大笑いしながらカタンとブラフっていうボードゲームとかやってきた。

えーっと、あと正式名称知らないんだけど日本語の名詞カードを配られて形容詞カードに似合ったの出し合うっていうのもやったな。

カタンはいつものように楽しげなプレイをする予定だったんだが、どうやら初心者が多いのでGMに徹してみた。
テーブルトークの頃から案外そういうの好きな人なので、まぁ、かまん。なかなかGMも面白かったなぁ。

ブラフはコレ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%95

これはなかなか簡単で熱い戦いができて、しかも短時間というのがすばらしい。

ルールは説明しにくくてやってみてくれとしか言えないんだが、5つのサイコロを隠して振って対戦してる人数全員の出目を予想するって感じ。
えーっと、例えば3人なら5つのサイコロを振って15個の出目のうち2が○個!とか宣言していくんだが、ウソだと思う宣言には「ブラフ!」と叫ぶ。
みんながサイコロをオープンにして、それに見合う数以上があればブラフを叫んだ人の負け。サイコロが減る。逆なら宣言した人の負け。その人からサイコロが減る。
で、サイコロがなくなったらゲームから脱落。最後に残った人が勝利という感じなんだが、サイコロの6の部分にオールマイティのマークがあるから単純な確率論が使えないので相当面白かった。

真面目に最後のほうは心理戦になってきて相当面白かった。特に会社の取締役が来てたんだがやっぱり強かった。さすが部下の心理はお見通しか!




マージマジマージか!(2007年05月20日現在)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%8C%A0&lr=





_FROM_TSUKI_20070520


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

ジョジョの奇妙な炒飯
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/50978834.html

> 26 名前:以下、VIPがお送りします:2007/05/13(日) 00:30:16.66 ID:C9/2O+y20
>  
> フフフフフ、名まえがほしいな。
> 「ご飯に具材を混ぜて炒めたもの」じゃあ今いち呼びにくい!
> このシュトロハイムが、名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!
> そうだな……『メキシコに吹く熱風!』という意味の「チャーハン」と
> いうのはどうかな

このあたりのテンションで腹筋が崩壊した。
なんで無駄にテンション高いんだコイツら。



新ジャンル「上ネタ」
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50836619.html

同様にこちらもテンション高すぎる。ちょいとエロ方面なので注意。

ブラフは買うと4000円くらいするので
ルールが分かってるなら自作するとリーズナブル
12:56:32 


21日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary21

 2007/05/21+12:01:20 


_FROM_MYSELF_20070521


> ブラフは買うと4000円くらいするので
> ルールが分かってるなら自作するとリーズナブル

あんなコップとボードで 4000円だと?!
実は特殊なサイコロって案外高いことを知ってるので、多分サイコロ代金だけでその半分以上だってのが分かってるのでうなづける。
だって、俺の手元に 12面体だの 8面体だの 20面体だのどう考えてもロードスやらシャドウランやらドラグスレイブ撃てるぐらいのダイスがあるんだもの。
……さすがにドラグスレイヴが撃てるのはウソ。あんな、64D6なんかできるかッ!

# D6は『いわゆる普通のサイコロ』、前についている数字はサイコロの数と考えれば、
# 64個のサイコロを振って出た目がダメージとかとんでもないことになるとお分かりいただけます。

サイコロのことをダイスって言っちゃうぐらいテーブルトークにどっぷりなので値段はそんな門だろうとか思う。。
まぁ、高いのには変わりないが欲しいなぁ……やるメンバーが居れば特に欲しいな。

実家だったら確実に買ってた。


そういや、こんなのも教えてもらったけどちょっとやりたいなぁ……肉喰ってる民族の肉喰ってる民族のためのゲームだな。
ステーキ喰って破産とか。

ファーストフード・フランチャイズ
http://ejf.cside.ne.jp/review/fastfoodfranchise%2Ehtml




さて、マジで久しぶりにジムで泳いできた。ナフタリン臭いままの水着と水泳帽と水中メガネ。
プールの塩素と化学反応したのか、泣きそうなぐらいの痛みを伴ったんだがどういうことだキバヤシィッ!!

実際今でも目の周りが痛いし、次も痛ければちょっと考えなきゃならんかもしれん。
調べても因果関係は分からんが、肌が過敏なんだろうか。いやだわ、敏感肌……。




ぽちゃぽちゃあひるちゃん?
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ahiru/photo.html

これを知ったスレでも誰かが言ってるんだが「ゲーム、クヮいし」はいいとして。
なんで「じかん」だけでも「じクヮん」ってアヒル言葉にしなかったのか疑問だ。

SCEJ「ゲーム、クヮいし!」
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1179531292/

そういうこだわりの部分が今足りないところじゃないのか。




スマブラカウントダウン
http://www.smashbros.com/index.html

さて……ちょっとドキドキしてきたな。


22日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary22

 2007/05/22+12:02:40 


_FROM_MYSELF_20070522


一人っ子政策に住民反発=役場焼き打ちも−中国広西自治区
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007052100454

> 【香港21日時事】
>  21日付の香港各紙によると、中国広西チワン族自治区の博白県で19日、
> 「一人っ子政策」の厳しい取り締まりに耐えかねた数千人規模の住民が、
> 役場を焼き打ちにするなどして暴れた。県内各地で同様の事態が相次いでおり、
> 当局者が逃げ出す騒ぎになっているという。
>  報道によれば、「一人っ子政策」の徹底を上級機関から指示された役場が、
> 違反者からの罰金徴収を強化したり、不妊手術を強制的に受けさせたりしたのが発端。
> 当局に臨時雇用された数十人から数百人規模の取り締まりチームが夜間、
> 鉄パイプやハンマーで武装して村々を回り、既婚女性を連れ去って
> 不妊手術を施していたとも伝えられる。

Welcome to this crazy Time!このイカれた時代へようこそ!!
http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/song/tomcat1.html

こんなに北斗の拳のテーマが似合う国がお隣にあるとか信じられないな。まぁ、北斗神拳の源流は中国なんだししょうがないといえばしょうがないが。
なにがすごいって、一人っ子政策のために他人の嫁を連れ去って不妊治療受けさせるとか、どこの山賊だ。




ポリフォニーが大変なことになってるみたい。
http://www.polyphony.co.jp/

> 「グランツーリスモ」新作スタッフ募集
> ウェブ製作
> HTMLコーティング
> ネットワークエンジニア
> ソフトウェアエンジニア
> モデリングアシスタント

どこからどう見ても全員足りないってどういうことだろうか。もしかして夜逃げかまされちゃったのかねぇ?
こんなヨタ話もあるぐらいだし怖い話だよなぁ……。知り合いの会社もコレに似た状況になったらしいけど、やっぱり無茶苦茶なスケジュールと分かってない上司のダブルコンボだったとか聴いた。

> 568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 07:27:35 ID:qBRJjoMp
> >>566
> 内部がかなりグダグダなんだろ。
> 話によると、昨年E3前まではPSP版の開発をしていたそうだ。
> そこにクタがやってきて、E3向けにPS3用のプレイアブルデモ作れと言ってきて、
> PSP開発そっちのけで全員がGTHDに。
> E3終了でようやく解放され、またPSP版を作っていたら夏に再びクタが現れ
> 「これ(GTHD)をPS3のロンチで出そう」と無茶苦茶な事を言いだし、
> その日から過密スケジュール開始。
> 当然時間も人員も足りず、つぎはぎだらけのGTHDに山内自身も
> 「こんなの完成するわけない」と思い 雑誌のインタビューで「課金地獄」を語り始めた。
> TGSでの未完成ぶりを見ればそれも納得。
> もちろん納期は守れずロンチ発売はできなくなったが、
> それどころか年内も無理だろうとなり、 最終的には無料配信という形で終結。
> しかし、その間の超過密スケジュールと会社の主体性の無さ、
> 親会社の横暴さに嫌気がさした 、プログラマー、デザイナーなどが一斉に辞めていったとか。
> 今じゃホームページで人材を募集中





_FROM_NONAME_20070522


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

16年の時を経てドラマチックRPGがフルリメイク!! 『ファイナルファンタジーIV』
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/05/14/104,1179129893,71653,0,0.html

「だから俺は言ってやったのさ!『ワンダースワンもGBAも買ったけど、次は買わねぇよ!』ってな!」
「HaHaHa!ジョニー。大丈夫。年末にあのクリスタルのテーマが鳴り響けば買っちゃうさ!」
「年末?!やめてくれよ!タイトなスケジュールでアクティブタイムバトルがバグバグに決まってるさ!」

ちくしょう!GBA版はそうやって買った挙句にあんなバグバグだったくせして!
ファイナルファンタジー完全移植化計画とか舌の根も乾かないうちにコレか!そりゃ、FF1やFF2に比べたら需要はあるだろうけどさ。

もうスクウェアがどこに行こうとしているのか全然分からないよ……。





_FROM_SARASIRU_20070522


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

オタクがユニクロを着るべき10の理由
http://napchan.blog43.fc2.com/blog-entry-233.html

> じゃあなんでユニクロって変なイメージが付いてるかといえば、
> やはりフリースの一件のせいだろう。

なんで48色あって、まったく同じフリースを会社で3着見たんだろうとか思った冬の日。

まー、中身は全部ユニクロ。ジャケットはコムサの俺がなにを言うかといえば、とりあえず綺麗にして奇抜な色を選ぶなってことだな。
すげぇ明るいオレンジのシャツとか持ってるけど、今見ると本当にごめんなさい。





_FROM_FFCCBLOG_20070522


FFCC公式ブログ より http://www.ffccnews.jp/

SQUARE ENIX PARTY 2007 FFCCRoFトレイラー
http://www.ffccnews.jp/2007/05/76.html

おお!やっときたやっときた!
今回は過去の話らしいからなぁ……まだ、みんなレベ・ナ・テラで暮らしてた頃とか。楽しみ。





_FROM_IDOLMASTER_20070522


mixi経由で知ったんだが。

アイマスのマスターアーティストの商品仕様のところが変更になったらしい。
http://columbia.jp/idolmaster/

具体的には『ゲーム収録予定曲含む』ってのが『オリジナル新曲』になったらしい。
そりゃぁ、裏を返せばPS3で作ってますよって言ってるようなもんだしなぁ。いや、360でアペンドディスクってのでもいいけど。


23日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary23

 2007/05/23+12:03:41 


_FROM_MYSELF_20070523


久しぶりにケータイ用とPC用の壁紙を作成してみた。いや、ちょっとヒマだったしさ……。

ケータイ用( D903iTV、D902i用 )


問:

現在ケータイとPCの壁紙 両方に書かれている下記の文章を訳しなさい。

My sister is a sister who doesn't have the connection of blood.
Moreover, my sister love me most in the worlds.
And, most important, place where my sister lives is in the game.

"Oh! deus ex machina! you giving me the fiendishly difficult problem."

答えは今日のラストで。




スーパーロボット大戦OGs
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogps/index.html

やっと更新されたよ。でも先週のファミ通の記事と同じようなもんか。
つか、ART−1って1しか出ないとか聞いたんだが、それじゃα外伝で出てきたR−1改と同じく微妙な感じじゃないか。
せっかくバンプレイオスの中身かと期待してたのにコレかよ……まぁ、OG3に出るんだろうけど、DSなのかなぁ……。
なんか、結局OG3はPS2でとか、そんなコトになりそうでちょいと寂しいなぁ。声がつくのはいいんだが、腰をすえてやらなきゃならんのがつらい。




第2回「ゲーム」検定
http://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/index.html

お、第2回やってるのか。後でやってみるかな。

過去リンク:あなたは「ゲーム将軍」
http://tomak-masakazu.net/diary/diary200611.html#diary23




_FROM_NONAME_20070523


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

スマブラ拳!!
http://www.smashbros.com/jp/index.html

さぁ!さぁ!さぁ!きたぜきたぜ、スマブラのサイトが更新開始ィ!
イキナリ超豪華編曲陣……ちくしょう、作曲と違って編曲は名前並べなくていいからってこんな!

音楽家たち
http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html

ちくしょう、ドキドキしてきた。イトケンに古代さんまで居るじゃないか!



スクウェア・エニックス、FF生誕20年の歴史を振り返る「HISTORY OF FINAL FANTASY」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070522/sqk.htm

1000円はありえないだろ……なんだコレ。アニバーサリーなのにケータイでしかも料金+パケ代……。
どういうことなんだよ、スクエニは、いやスクはいつからこんな風になっちゃったんだよ!





_FROM_SARASIRU_20070523


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!
http://trebian.livedoor.jp/archives/54339108.html

なんで原子炉を自宅で作っちゃうんだよ!
やっぱり肉喰ってる民族は一味どころか何か頭のネジが飛んでるというか、それでこそ肉喰ってる民族だ。





_FROM_GRADIUS_20070523


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

◇「水に『ありがとう』できれいな結晶に」 疑問感じず安易に拡大
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20070207ddm016070095000c.html

> 「理科ではなく道徳ならいい、という話ではない。
> 非科学的なことでも信じなさいというのは、
> 悪徳商法にひっかかる人間を量産するようなもの」と母親は憤る。

こりゃ面白い話だな。念ずれば花開くとは言うけど、それを「絶対普遍の真実である」という風な教え方をしちゃうってのは少なくとも算数や理科ではダメだ。
『みんなが信じれば二酸化炭素から酸素と炭素を分けることができます!』とか言われても困る。

しかし、水からの伝言は面白い話ではあると思うが学校で教えちゃダメだろう。大学で教授が『俺の本を講義に使うから買ってね』とか言うのと同じ空気を感じる。

あと、確かに道徳でもないよなぁ。いや、ありがとうっていう言葉は道徳かもしれないし、水は有限のものであるって言う意味では確かにありがたいものなんだが。



漫画がんばれゴエモンのヤエちゃんのエロさは異常
http://www.kajisoku.com/archives/eid1382.html

お前、ヤエちゃんは外伝のエンディングで下着姿になっちゃうようなエロ担当だぞ。当たり前だろ!
……あのバグでまくりの外伝をクリアした人間は少ないと聴くが……。





_FROM_MYSELF2_20070523


答:

妹とは血の繋がりがありません。
なおかつ、世界で一番お兄ちゃんが大好きです。
そして、最も重要なこととして、妹はゲームの中に住んでいます。

「あぁ!機械仕掛けの神様!私にこんな難問を与えるなんてっ!」


本気でもえたんを欲しくなってしまったのは秘密。


24日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary24

 2007/05/24+12:06:08 


_FROM_MYSELF_20070524



+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 49点

全国順位(5月23日 12時現在)
66位(1414人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
0_________50__________100%
ゲームの内容    
■■■■■■■■■■■■
キャラクター    
■■■■■■■■■■■■
市場動向      
■■■■■■■■■■■■■■
雑学        
■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
前回の検定でも多かったゲーム将軍。つまりはライバルの多い激戦区だ。過酷な競争から一歩抜きんでるには、今以上の努力が必要。精進せよ。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
市場動向

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
80年代までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


むぅ、またゲーム将軍なのか。今回は難しかった、いやマジで。





_FROM_NONAME_20070524


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

スクエニ:過去最高の売上高 07年3月期決算 FF13は08年度以降発売へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070523org00m300093000c.html

「ドラクエIX」の開発は順調、今後は海外事業+AM事業の拡大
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070523/sqex.htm

リメイク版を出してから9を発売するとか言ってるんだが、粗雑乱造のFFとちがってDQはまだ好感が持ててる……が、ここでトチ狂ってドラクエ1・2とかリメイクするなら哀しいな。
ここは未だにリメイクされてない埋もれた名作であるところのそのまま埋めて置けということもあるが気にしないことにするドラクエ6をリメイクだろう。

個人的には3をリメイクしてくれるとうれしいんだが、コレもFCやSFC、GBCで出てるしなぁ。うれしいんだけどなぁ……。特に8のエンジンで3なんか出た日には狂喜乱舞するんだが。



そういや久しぶりに早売りの情報を載せるんだが、コイツはなにかの間違いか?トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかぃ?!ァッハァッ!!

PSPで『R-TYPE タクティクス』が発売決定
http://www.jeux-france.com/news20336_r-type-tactics-annonce-sur-psp.html

シューティングが売れないのはわかるんであまり強くはいえないんだが、なんでこんなことになっちゃったんだか。



“二匹目のどじょう”は何匹いた?『脳トレ』系ソフトの現実
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/20070523brain.php

だから言ってるじゃないか。2匹目どころか川の水全部任天堂がさらっていった後に どじょうなんて居るわけないんだよ。
猫も杓子も脳トレ脳トレってバカじゃないのか。そういう知育系のゲームこそ丁寧なつくりと知識量が必要なのに、出るゲーム出るゲームみんな生半可なものばかりじゃないか。





_FROM_TSUKI_20070524


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

名探偵コナンの最終回を勝手に予想したネタ漫画公開中!
http://www.new-akiba.com/archives/2007/05/post_9444.html

これはコレでありじゃないのか。と、いうか、アレはどうあっても終わりが見えないんだよなぁ。



ペッパーランチ報道規制の証拠を見つけてしまった件
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1910.html

本当にペッパーランチの事件は報道されないなぁ。こういう事件はマスコミ大喜びなんだろうけどなぁ。
中韓系のニュースはどんなに凶悪でひどい犯罪でも流れないのはやだねぇ。

お、でもさすがにサイトでは謝罪してるな。
http://www.pepperlunch.com/


ステーキ店「ペッパーランチ」店長ら、食事中の女性客を拉致し強姦…大阪
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/974378.html

とりあえずこの話を思い出した。「世界でも屈指の親日国」
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-3777.html

25日(金)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary25

 2007/05/25+12:05:14 

_FROM_MYSELF_20070525


学校に理不尽な要求する親、教委が対応 再生会議
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY200705240433.html

バカな親には教育委員会が大人の対応を致しますというニュースなんだが、気になる文面。

> 学校に理不尽な要求をするいわゆる「モンスターペアレント」と呼ばれる親の対応にあたる。

……へぇ〜……(76へぇ)
こんな言葉があったことと、言葉の響きが面白いことに驚き。バカ親とかアホ親とかDQNとかよりも遥かに言いやすいな。

Google - モンスターペアレント [リンク]



今更ながらに「おっくせんまん」を全部聴いた。いや、なかなか聴けなかったんだよ。
昔聴いたグラディウスのもすごかったけどコレもすごいよなぁ……。グラディウスのどこやったっけ?

ビッグコアじゃなくて1面BGMだお( ^ω^)
http://blogs.dion.ne.jp/konaken/archives/2522373.html

グラディウスの1面の曲で歌ってるんだが、おっくせんまんのロックマン2と同じくすさまじいテンションの高さだったはず。
コレ、ファミコン20周年の記念で 2chでやってたファミコンアレンジ大会のときの曲だったと思うんだけど案外一人歩きして行ってるんだなぁ。

【ファミコン】FINAL RIMIX!【レトロゲー】Stage11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1168454857/

一番初めの頃のデータはほとんど持ってるような気がするんだが、ずーっと続いてるんだな。
もしかしておっくせんまんもそうなのか?

保管庫
http://nitouhei.blog42.fc2.com/blog-entry-1.html

真っ白な無味乾燥なサイトしか見たことなかったんだが、アレは初期の初期だったのか……。



数陣タイセン公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/afhj/index.html

お!忍の人が紹介してて『石道』の文字を見た瞬間に予約していた数陣タイセンの公式サイトじゃないか!





_FROM_XFU_20070525


+Ds+ さんより http://www.xfuweb.com/

Dragon Knight4
http://www.xfuweb.com/2007/05/dragon_knight4.html

あら、ドラナイ4リメイクするのか。もう手間が掛かるだけのゲームだったんだけどなぁ……。ちょうどその前にやってたのが闘神都市2だったのがダメだったんだろうか。
そういや、葉月のフィギュアってヤフオクにあるのが最後かな。アップの写真を見ると瞳の造形が甘い気がするんだけどフィギュアになってくれてるだけでも御の字だよな。

1/6 瑞原葉月
http://www.atsai.co.jp/arthobby/page005.html

……あ、アラートメールが着てる……。ふむ、2100円スタートか。
欲しいなぁ……未だに姉系キャラで不動の一位を築いているキャラだしなぁ。妹系は壁紙でも分かるとおりシスターコントラストのかもめ姉さんということで。

Ragna Archives Network - 海野かもめ
http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/ragna.cgi?mode=character&id=3636

両方とも、スッと名字が出てくることに驚愕しつつ。





_FROM_NONAME_20070525


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

スクエニ:FF・サガの河津氏が、取締役退任 開発に専念
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070524org00m300066000c.html

これは、Mrミヤモトは開発現場に戻るべきという任天堂の考えと同じ……ッ!
やはり河津神は現場こそ似合う……生涯現役……なんてかっこいいんだ!クリスタルクロニクル楽しみにしてますよ!

宮本茂 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%8C%82

> しかし、代表取締役社長の岩田聡の「宮本は、可能な限り開発の現場にいるべきだ」との方針により、
> 2005年からは情報開発本部長としての社内開発業務にできるだけ専念できる体制に改められた。





_FROM_GRADIUS_20070525


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

第3回 真夜中のゲーム大会
http://www.16shot.jp/blog/archives/2007/05/post_613.html

名人はお元気そうで何より。そして、今でも子供達の視点を忘れない名人は素晴らしいな。

> 大会には関係ありませんが、「ラザロ」が出来るドッツセットを販売したいと思います。

これはまたレアな商品を。


26日(土)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary26

 2007/05/26+12:07:03 


_FROM_MYSELF_20070526


こんなキーワード [リンク] 18禁 で特定されるサイトにようこそ。






届いたー。

聖闘士大好き腐女子のアテナであらせられるところの手代木先生が大喜びしながら描いているのがありありと分かる聖闘士星矢と、加護女、そしてずーっと悩んだ挙句に購入決定したまじかるストロベリィ。
星矢はやっぱり面白い。手代木先生の絵もGなんかに比べたらマッチしすぎていると俺は思うんだ。
加護女は案外万能な異能の娘かと思ってたら案外失敗とかもしてるんだな。すっかり忘れてた。ともかく、konozamaでユーズドがひどいことになってのも懐かしい。
まじかるストロベリィは、絵を見ててずーっと欲しいと思ってたんだが結局買っちゃった。コレはいいよ。マジでいいよ。植物王!



あと、もえスタはあれじゃないか。半裸のお姉ちゃんがフレッシュを胸に垂らしてるとか、そういう他の雑誌と同じことやってちゃダメだ。
具体的にはメガストアの表紙とか同じことなんだが……。

例えばゲゲゲの鬼太郎も萌えに走ったことだし、ここはそういうので行こう。お前加護女好きなだけだろ。スンマセン。
まぁ、マジキューをすぐに買うの止めちゃった俺が言うのもあれだけど。

最近は萌えも氾濫しすぎてて、なにが萌えでなにが萌えじゃないかってのが分かりにくくなってる気がするんだけど、一つ分かるのは『萌え=微エロ』っていうマスコミが作り出した方程式はどうなんだろうって感じなんだが。
とか何とか思いながらまじかるストロベリィや加護女を読んでみる。俺の中の萌えは案外伊賀ずきんとかまじかるストロベリィとかなのかもしれない。




あさパラ
http://www.ytv.co.jp/asapara/index.html

いや、いろいろ言われる最高の新日国大阪だが。
中国産の毒物食品の話とか、心斎橋ペッパーランチのこととか紹介するだけでも大阪の番組はいいと思うんだ。
たかじんも嫌いだけど、そこまで言って委員会とか全国放送じゃ扱わない問題をバンバン扱ってくれるからなぁ。

【拉致・人身売買】ペッパーランチ事件の恐怖と謎【証拠隠滅】
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50850823.html





_FROM_NONAME_20070526


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

FFインタビュー2 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/05/22/668,1179833325,72092,0,0.html



誰だお前!……すげぇ、クリスタルクロニクルにこんな男を混ぜやがって!
最初からヒーローの男を操るという、ある意味アメリカ映画的な感じのFFってのも面白そうだな。
いや、無条件降伏っぽいけどいいじゃない、俺はクリスタルクロニクルが好きなんだから。

SQUARE ENIX PARTY 2007 FFCCTCBトレイラー
http://www.ffccnews.jp/2007/05/85.html

つーわけで、楽しみだなぁ。結局FFはクリスタルクロニクルだけを楽しみになるようになってしまった。





_FROM_IDOLMASTER_20070526


アイマスカタログ第5号
http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html

ナイト帽子がきたー!俺の心のフェバリットきたー!
……来月は、まずは2400ゲイツか……。よし、前回のゲイツポイントと合わせて5000ゲイツはあるから大丈夫だ!

P.S.すりーさん No.56
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-260.html

覚悟かも知れない。


27日(日)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary27

 2007/05/27+11:55:22 


_FROM_MYSELF_20070527


やっと応援団は華麗に応援を出した。もう、団長の『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』が難しすぎて。

ニコニコ動画 - 押忍!闘え!応援団2 激烈 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ フルコンボ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm329982

でもクリアしたら自然とすごい勢いのガッツポーズとか取ってしまうこのゲームが大好きだ。
チアガールズが出たので一度休止。あとはダラダラと進めるつもりなんだが……なんだ、このチアガールズの難しさは。


あい変わらずゲーム中の寸劇はバカっぽいし、もう俺好みの展開だらけなんだが絶対CMで騙されてる人は多いはずだ。
あんなオシャレな感じじゃなくて、電源つけた瞬間に『貴様か!応援を知らない男はーッ!』とか団長に叫ばれるんだぞ。

TV/CM −燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 篇−
http://touch-ds.jp/mediagallery/st68.html



で、月末に実は社員旅行とかあるので移動中のゲームとして何かないかなと探してたらコレがあった。



くりきん ナノアイランドストーリー
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2kj/index.html

まぁ、待て。いろいろ言いたいことはわかるが、このゲームはアレだ。昔懐かしいAOEタイプの戦闘を楽しめる良作だ。
どこかで見たんだが、『採取・建造・兵力増強・戦争』というストラテジーにありがちなステップを『採取・戦争』という極限まで簡略化したとか聴いて食指がすごい勢いで動いたんだ。

明らかに忙しくて目が回りそうになるゲームなんだが、うまく相手を囲めたときには嬉しさ倍増。
うまく囲むためにわざと二手に分かれて増殖開始したりオトリを使って相手をバラけさせないようにしたりとか、ちょいとどころじゃないぐらい奥が深いぞ。

で、なんか話によると最初にもらえるキンの格好がいろいろあるとか聴いたんだが……俺、雲なんだがドラゴンとか猫とかマジか!
ちくしょう。おれもそっちがよかったよ。……いいよ、雲でがんばるよ。でも、すれちがい感染で別のキンください。

あと、公式でも語られてるんだがくりきんだけにクリスタルキングとか任天堂のネジは緩みっぱなしだな!
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2kj/welcome/index.html

28日(月)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary28

 2007/05/28+12:03:50 

_FROM_MYSELF_20070528


いまさらながらに「もってけ!セーラーふく」を聴いてるんだが、俺は何でこういうCDをさっさと買わないのかな。
今週は社員旅行だから買っても届かないんじゃよ。



更新直前にこんなの見つけちゃった……うぅ、俺の青春が……またひとつ消えた……

ZARDのボーカル、坂井泉水さんが病院で転倒し死亡
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280107.html





_FROM_NONAME_20070528


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

アニメ、CDと好調な“らき☆すた”はゲームも瞬殺!?
http://ascii.jp/elem/000/000/037/37651/

結局難民続出とか聴いたんだが、どういうことなんだ?って言ったら「DSのゲームのオマケにPS2ソフトがついてきた」とか。

こ、これは……新しい販促の形ではないのかッ?!
つまり、安価でアイデア勝負で作ることができるDSソフトを製作しておいて、本命のPS2ソフトを販促する……一粒で二度も三度もおいしい……。

問題はどっちも開発するような資金力がないと無謀の極みというところだが。





_FROM_ENGADGETJ_20070528


engadget japanese より http://japanese.engadget.com/

ソニー特製の高級ネジ、一本1万円
http://japanese.engadget.com/2007/05/27/sony-screws-its-customers-special-way/

> "Screw" (ネジ)には動詞として「痛めつける、騙す、無理に取りたてる、ひどい目に遭わせる」
> といった意味もあり、英語圏では「ソニーが顧客をScrew、しかもスペシャル」という
> 傑作が成立するのですが、日本語ではお伝えできず残念です。

本当に残念だ!肉喰ってる民族が『ヨーロッパじゃソニーが顧客をScrew、しかもスペシャル HaHaHaHaHa!』とか言いながら酒飲んでるんだろうなぁ。



ゾンビ軍団 アップルストアを襲撃
http://japanese.engadget.com/2007/05/26/zombie-hordes-invade-apple-store/

向こうのコスプレは中身まで鍛えるという素晴らしい文化が根付いてるんだが(一部逆でまったく鍛えないままとかもあるが……)
このゾンビの人たちも誰が一番ゾンビらしいか?とかロメロ監督のゾンビ理論とかを議論したりとか、いろんなことしてるんだろうな。ゾンビの姿で。






_FROM_IDOLMASTER_20070528


ビリー×小鳥さん
http://diary2.cgiboy.com/0/fomalhaut/index.cgi?y=2007&m=5&d=27



(・∀・) すくりゅー ゆー。
20:16:19 


29日(火)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary29

 2007/05/29+12:02:21 @ 『すくりゅー ゆー』がわからない 

_FROM_MYSELF_20070529


堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願16歳少女に猥褻
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index14.html?now=20070528115328

> 芸能プロダクション「アーツビジョン」の松田咲實社長(58)は、去年12月、
> 面接試験を受けに来た16歳の少女に「声優として採用してあげる」などと約束し、
> 社長室に連れ込んでわいせつな行為をした疑いが持たれています。
> 松田社長は先月4日に逮捕されましたが、病気のため釈放され、28日に書類送検されました。
> 警視庁は、余罪があるとみて捜査しています。調べに対し、松田社長は
> 「私がやりました」と容疑を認めているということです。

つーわけで、2chでもどこでも声優ヲタが練炭購入で大騒ぎなんだが『声優はみんな身体売ってる』とか言われるのがいやな訳で。
個人的な考えを言わせて貰えば、一生ひとりに操を捧げるような女の人はいまや古風なわけで彼氏が何回か代わってそのたびにって感じだと思ってるし、別に事務所の社長とデキててもかまわんが こういう風にネタになってレッテル貼られるのは辛いな。

アイマスの声優さんもほとんどがアーツなわけで、そんなレッテル貼られてしまうのはイヤなんだが容赦なく貼られるわけで。
そう悲観的に考えなくても、忘れっぽい日本人気質ってのがあるから……あるけど……コトあるごとに蒸し返すバカは居るんだろうなぁ。
というか、声優さんのブログのほとんどが突撃された後ってどういうことだよ。えりりんのところもされてるし……。ちくしょう、バカ社長め。

事件は風化して欲しくないけど根も葉もない噂はさっさと風化して欲しいな。

松田咲實 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%92%B2%E5%AF%A6

> いわゆる「アイドル声優」という概念を定着させた一人であり、
> キングレコード常務取締役の大月俊倫と共にいわゆる「声優ブーム」の仕掛人とみられている。

銭の4巻に声優業界の枕営業の損益とか載ってたけど、まさかそんな話が目の前で展開されるとはな。
TentativeName さん http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/  でも触れてるや。
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/#2007_5_28

つか、アーツの社長はこの通り立派な「アイドル(声優)事務所」の社長なワケで。ジャニさんがおにんにんパクついたとかそんな話と同じなワケか。
ジャニさんのところは「男同士なんてありえない」って先入観から都市伝説になってるけど、今回は事務所の社長x女性アイドル声優だからなぁ。

しっかし16歳の子も災難だっただろうけど、もしも社長がうまくやって無事にデビューしてたら警察に駆け込まなかったんだろうか?
いや、この子が駆け込んだと決まったわけじゃないけど、現時点としてはその可能性もあるわけで。
あー、asahi.comに載ってたわ。口止めされてたけど 12月に警察に相談、発覚。記事によると この子は声優になれなかったみたいだな。

……ゲスい言い方すればこの子を合格させて発覚しなきゃ、ずーっと社長はアイドル声優を喰っていくわけで。そしてヲタは綺麗な表側だけ見て萌え萌え言ってられたわけで。
でも泣いちゃう声優さんは出るわけで。どっかで言われてたけど女性声優にメンヘラが多いのはこれが原因かとかなぁ……。

しかし、ヲタの盛り上がりを見てると「アイドルはウンコしない!」って声高に叫んでたアイドルヲタとかと今の声優ヲタは同じ幻想を追いかけてるんだな。あぁ、そうか。だからアイドル声優なんだ。




紅の豚 最後の結末の真相
http://d.hatena.ne.jp/bushin/20070526/1180132822

紅の豚の新事実というか、エンディングに出てくる昼間のアドリアーノにポルコの赤い飛行艇が泊まってたんだな。
ちょっと画像を見直すことがあったんでじっくり見てみたら本当にあって驚いた。そういや、ラストにジーナは屋上で待ってなかったしなぁ……。よかった、ジーナは賭けに勝ったんだ。

つか、有名な話だったのか。Wikipediaにも載ってた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE%E8%B1%9A

もう何度も。それこそ献血に行くたびに見るDVDがなくて、持ってくるのも忘れると常に紅の豚を見てるんだがなぁ。





_FROM_EXAPON_20070529


EXAPON Becky! さんより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/

第10回:「応援販売」が販売店を滅ぼす(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/08/news025.html

メーカーの「応援販売」が販売店を滅ぼす(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/28/news006.html

店員にとっちゃすげぇイヤな客かもしれんのだが、基本的に店員とっ捕まえて「ドレがいいですかねー」とか雑談を交えながら話し込んで決めるタイプなので商品知識のない店員はすごい嫌いだったりするがこんな理由があったのか。
基本的に『モチは餅屋』の人間なので、その道のプロなら分かってて当然でしょ?とか思っちゃうからなぁ……。商品の魅力をきちんと解説できる人は好感が持てる。

……あぁ、だから俺はタカタ社長が好きなのか。





_FROM_NONAME_20070529


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

ゲームミュージックファン待望のイベント「EXTRA 〜 HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」ついに始動!
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070528_02.html

へぇ、こんなのがあるんだ。

公式
http://ex-project.com/

モモーイも植松さんも来るのか!古代先生もイトケンも、崎元さんまで……。ぐ、ぐぐぐ……7月7日……今の仕事じゃどう見積もっても月曜日に有休取ったり金曜日に有休取ったりできないッ!
ちくしょうちくしょう!公式記念アルバムで我慢しろと、我慢しろということだな……先行予約チケットまであと3日……キッ、キーッ!





_FROM_TSUKI_20070529


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

イチロー始まった
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2834.html

もうみんなイチロー大好きだな。それと、マリナーズはイチローをCMに使って無茶しすぎだ。
天才であり努力家であるってどれだけ完璧超人なんだよ。しかも最近は苦手だった野菜も嫁さんのおかげで克服してるとか。





_FROM_IDOLMASTER_20070529


さて……帰ったらレースクイーンとチアポンポンと……赤ちゃんプレイか……。

30日(水)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary30

 2007/05/30+12:02:07 

_FROM_MYSELF_20070530


思ったとおりニコ動じゃ『枕!枕!』とか相当うるさいんだが、お前らいいから巣に帰れ。
こういう風に笑い飛ばしてネタにするほうがまだいいよ。

ヨハネスブルグのガイドライン5
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1178352273/97



お相撲さんが、画面のすぐ前でスパロボOGデモを見てた
http://www.akibablog.net/archives/2007/05/suparobo_og_070529.html

角界でも待ち望まれているスパロボだが、そろそろパンチというか張り手が必殺技のロボとかどうだろう。
勇壮なちからびとたちの姿をモチーフにしたような。





_FROM_NONAME_20070530


名前のない部屋 さんより http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/

任天堂で働くということ
http://www.nintendo.co.jp/jobs/work_at_nintendo/index.html

社長が訊くのリクルートバージョン……って、岩田社長!アグレッシヴすぎますよ!



「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪
http://www.asahi.com/culture/update/0529/TKY200705290047.html

今更?っていう感覚が否めないんだが、別に彼は出版を止めてたわけだし1万3000部って言っても……多いか?
別に同人活動全面的にOK!とかって言わないんだが、マスコミが煽った部分もあるだろうに……。(どっかのTV番組で『最終回を見た』とか話してるのを聴いた)

しかし、仕事速いな……

ドラえもんの最終回 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E

田嶋安恵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%AE%89%E6%81%B5





_FROM_IMPRESS_WATCH_YAJIUMA_20070530


やじうまWatch より http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

綺麗にまとまってたので。

Forza2で「痛車(いたしゃ)」祭り?!! 日本の職人芸(?)大いに活躍中! 
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2007/05/forza2.html

コレ、別に画像を取り込んで貼り付けるんじゃなくて基本的には『円と線だけで描いてる』ってのが怖いところだよなぁ。
で、実際にデザインを売りに出すこともできるので、もう絵描きがみんな大喜び。ニヤニヤしながら眺めてるんだけど、どうやら案外年齢層が上のいわゆるひとつの御大たちも居るみたいなのが怖いな……。





_FROM_TSUKI_20070530


ツキノツバサ さんより http://kamina.jugem.cc/

昭和生まれマジあわれwwwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/neet_orz/archives/54293512.html

ウサギを一羽、二羽と数えるのはなぁ。まぁ、マジレスすると……あれ?コメ欄の話と違うけど……(ピンポーン)……おっと誰か来たようだ。
などという死亡フラグはさておき、殺生を禁じていた仏教の世界でどうしても肉を食べたくて「あいつピョンピョン跳ねるし鳥ってことにして食おうぜ」ってなって、そのために羽と数えるとか聴いた。

ウサギ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE

> ウサギは伝統的に、1羽・2羽と鳥と同様の数え方を行う。
> この由来には諸説あるが、仏教で四足の動物を食べることが禁じられていたため、
> 鳥の鵜と鷺(または佐芸)を捩り、ウサギとし、「鳥」として扱うことでこれを回避した、
> あるいは、大きく長い耳が鳥の羽に見えるからとする説が有力とされている。





_FROM_GRADIUS_20070530


〜さざなみ壊変〜 さんより http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html

さざなみさんでは毎月恒例の新衣装お披露目やってたんだが、そんなことより俺の無知を恥じたい。


気をつけろ! 「少女コミック」物凄いSEX描写
http://guideline.livedoor.biz/archives/50904148.html

あぁぁ!マジか!小学館の少女コミックってそういう意味だったのか!
俺小学館というか、少女コミック全体がレディコミ化してるんだと思ったよ!ちくしょう。なんかいろいろ騙されてた。
それもコレも、『僕は妹に恋をする』の1巻からいきなり妹との近親相姦濡れ場だったのが原因だコンチクショウ!

31日(木)  http://tomak-masakazu.net/diary/diary200705.html#diary31

 2007/05/31+12:04:43 

_FROM_MYSELF_20070531


さて、明日から実は社員旅行なので少々留守にします。多分向こうからケータイで更新できると思うけど難しいだろうなぁ。
というか、一番哀しいのはこの土日でスパロボOGsの店頭PVが新しくなってるのに見れないことだ!

ちくしょう、北海道にはあるのか?網走とか北の果てとか最北端ゲーム紀行かよ!


【ユーザーアンケート】究極の選択を迫られたとき・・・
http://www.famitsu.com/game/etc/2007/05/29/239,1180433642,72471,0,0.html

これは「どうぞアンケートをおもちゃにしてください」ってコトなのか?





_FROM_SARASIRU_20070531


TentativeName さんより http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/

事件のコメント
http://www.misokichi.com/2007/05/post_247.html

銭4巻でタイムリーな話題を扱っちゃったみそ先生にコメントを求める声が!
片方のツインテールの顔がいい声優さんは社長に身体を売ることで役を割り当ててもらい、もう片方のパッとしない声優さんは別の監督さんから食事に誘われてなりふり構わない覚悟を見せたことで役がもらえたとかいう内容だったんだが。
というか、知り合いと話してたんだが捕まった社長と銭に出てた、その赤ちゃんプレイしてる社長の顔が似てるんだ……ん?赤ちゃんプレイ?

赤ちゃんプレイ……アーツ社長……アイマス声優……
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/50947144.html

つまりそういうことなんだな!バンダイナムコゲームス!



尚、今回の事件と所属俳優は、一切関係ございませんので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.imenterprise.jp/

さっさとコレ言っておけばいいのにさ。なんで後手後手に回るのかね。しかもアイム側か。アーツ側はどうなって……。

尚、今回の事件と所属俳優は、一切関係ございませんので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.artsvision.co.jp/


まぁ、定型だな。ところで、株式会社エラーとかになってたらしいんだがどういうことかね?
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/%be%ae%a5%cd%a5%bf


あとは、やっぱり飛び出してる『お前、その16歳の方が悪いんだろ?説』とかも興味深い。
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/%a4%bd%a4%ce%c2%be

普通ならこういうこと言うのもアレなんだが、騙してきた女性も居るわけだしなぁ。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/10/14/41290.aspx

痴漢冤罪 - Wikiepdia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA


すべてを信じることはないと思うけど、もしもそうなら……ということすらあるわけだしな。

アーツビジョン騒動関連まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/FrontPage



第44回「メイドはブームから文化に昇華できるか」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20070524c5000c5

綾波先生はマジでいろんなことを考えてるな。さすがはジョシュに並ぶヲタなだけはあるな。力のジョシュに知の森宅、そして権力の麻生太郎ちゃんか……。





_FROM_IDOLMASTER_20070531


あの動画が出てだいぶ立つんだが、常に突撃してくるならともかくアーツの社長が捕まった後で雨後のタケノコのごとこワラワラ沸いては各Blogに突撃するヤツは巣に帰れ。とか思ったうららかな春の日。




WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻