2005年9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
1日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary1

 2005/09/01+00:05:38 


公式 http://www.princessmaker4.com/

……?!
あんだけ怨んでたのに [リンク] 性懲りもなく買ってきたのか!アンタはッ!


だってしょうがないべ?こっただ広告見せられたら買うべ?
つーかそれ、本気で去年の記事だべ?1年たてば心変わりもするべ?


大きいほうは [リンク]

……あのシスプリメーカーがって感じじゃなくて、きちんと成長してるとか言ってたけど……
それはいくらなんでも天広さんに失礼だよ……


いやー、絶対あの人の絵でバリバリそのままだと思ってたからなぁ。
ちょこっとでも成長しててびっくりだよ、俺は。

まぁ、雛子がチェキになったって言われたらその通りなんだが……

で、だ。買っちゃったものはしょうがない。さ、説明書読んで始めようよ


────説明書を読んでいます────


キャラクタどころかシステムまで2まんまかよッ!

あー、武者修行ないだけ劣化してます。どうぞー。
じ、実際にやってみないことにはわからんけど……コレ、説明書読むだけじゃ2のリメイクだぞ?

本来PCで4として出るはずだったプリメは、設定を現代に変えて……って形だったけど
結局これは剣と魔法の中世ヨーロッパファンタジーワールドだからなぁ……


自然と2や1に近くなるのはわかるが……わかるが、ちくしょう……誰がこんなことを。

執事と主人公と娘っていうシチュは、デコちゃんこと3にも踏襲されてたけどね。
3は3で、いろいろ……違わなかったなぁ……結局。

つーか、パッケに書いてある魔界から授かった娘ってのだけ設定が残ってるのが、これまた……

しっかし、武者修行ないのが一番痛いな。アレのおかげで結局2が一番面白いっていう意見だし。
結局プリメ4はプリメ2の呪縛を逃れられてないのか……遊んでみるまでわからんけどな。

ところで限定版は?
今回はナシ!絶対にゴミになるとわかってるから、これから限定版はなるべく買わない!


あ、そうそう。忘れるところだった。

関連:シスプリと夏大根の関係 [リンク]

ソレ、関連違う。違う関連、ソレ。


 2005/09/01+12:20:12  by 電脳魔界ver2.0さんより
フッキーさんがアレに当たった模様
http://blog.livedoor.jp/makai1579/archives/30893865.html

いいなぁ!いいなぁ!
でもこのノートのスペックじゃ無理っぽかったというか……ベンチマークドコー?
今日もメール着てないし、ほかに当たった人はメールが8月末に来てたみたいだからダメだったかぁ。
おとなしくプリメするよ。


 2005/09/01+12:23:32  by 海外ボツ!Newsさんより
膣の中の《鋼鉄の処女》が強姦魔のペニスをグサリ!
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/

別のところの記事にされるそうだからリンクはないみたいだけど、えらいもの発明したな。
いや、でも一番効果的だと思うよ。捕まっちゃったスーフリはちんこ切っちゃえばいいのに。
切ってもアレだぞ、蒼天航路の宦官みたいに際限なくエロくなるぞ


 2005/09/01+12:28:42 
レイザーラモンHG
http://ja.wikipedia.org/wiki/住谷正樹


 2005/09/01+12:33:53  by ツキノツバサさんより
■最近のパソコン事情をカーンデジファー様に教えてあげてくれ
mhtml:http://www10.big.or.jp/~kamina/cgi-bin/zrx/source3/No_0620.mht

ベービダンダン!ベービダンダン!

電光超人グリッドマン
http://avexmode.jp/animation/gridman/story.html

カーンデジファー様がどんどんダメになっていく……
で、でもでも、あの頃だしこんなもんだと……あぁ、ダメだ、絶対ノートンとかでブロックされる。

 ああ〜レトロゲーマー教団の教祖です、もうそろそろラデオ復活しますぜ。 23:15:25 
2日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary2

 2005/09/02+10:15:12  by 名前のない部屋さんより
これ、色がはげたら絶対青いよ……

HORI、今度はメタルスライムがコントローラに!
PS2「ドラゴンクエストメタルスライムコントローラ」今秋発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050901/metal.htm

だが……それがいい!このホリの商売ッ気タップリの商品とかがあるから、たまにおバカな商品が世に出るんだよ。
そうなのかなぁ……




任天堂 11月のラインナップ
http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html

とりあえず青の救助隊は買わなきゃな……久しぶりのシレンだ。
トルネコ1、月影、シレン城……あんまりシレンやってないけど、とりあえずもう一度。
アレやったじゃん、ほら……ケータイの……
ガンダムの不思議なダンジョンか!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/25/news05.html

コレ、まだ去年のコンテンツなんだ……
最近ケータイはアイドルに貢いでるからなぁ。




メタスラ6にラルフ&クラークが出る
http://am.sega.jp/utop/show/jamma_43/index.html#slug

と、いうかあんだけ丸被りだったからネオコロに出られなかったという意見が多数な二人だ……
とりあえず連絡……でもメタスラ好きな知り合い居たっけ?
ウチの周りは格ゲーとシューターだらけだし。




PSP®を持ってお店へ行こう!
 先着10万名様にアップデート用UMD®プレゼント!
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_04_udumd.html

セキュリティ対策なら全員に配ればいいのに……

 アップデート用で先着なんてわけわからん(;´Д`) 14:25:17 
3日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary3

 2005/09/03+20:03:48 
本日は朝から水泳と献血、散髪とスケジュールをこなしてきましたよっと。
珍しく外にずーっと行ってたね、明日は引きこもりだけど。

で、だ。


公式 http://www.princessmaker4.com/

ひとりめを育て終わった。

やってみての感想。

まったくもって2のリメイク。誰がなんと言おうと2のリメイク。
アイテムもキャラクタも何もかも2のリメイク。
傾国のローブが紐じゃないけどリメイク。

でも、プリメ2を最高のゲームだと自負する俺にとっては嬉しい限り。

さて、毎度のように武者修行がなくなってたわけだが、その変わりに「おでかけ」ってのができてた。
「おでかけ」は、武者修行を簡易RPGだとすると簡易ADV。

マップに示されるポイントを指定してイベント発生。
新しいバイトや教室とかを見つけたり、武者修行で出会ったイベントを見たりするんだけど
今まで娘が普通に判断してたイベントもコッチが判断することがあるので、例えばナンパについて行くとかもコッチ判断。

そ、そんなの可愛い娘にできるわけないべ?

そんな感じでまったく持って2のリメイクな作品だったので、2が好きな人で天広絵に耐性があれば買ってもいいかと。



 2005/09/03+22:37:47 
さて、献血行ってきたのでDVD見てきたよ。



スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/ova/index.html


ネタバレのストーリーとしては、こんな感じで。


バルトールに使用されているのは機動兵器のネットワークシステム、通称ODEシステム。
戦後、バルトールを開発したウォン重工業には、DCでODEシステムの研究していたユルゲン博士が所属していた。

ODEシステムは多数の無人機を最小限の人員で制御するためのシステムで、現段階では生体コアを必要とする。

そして、その生体コアには軍人だけではなく民間人、つまり人間であればどんなものでもなれる。
事実捕獲したバルトールの生体コアにはウォン重工業の社員が乗せられていた。



ギリアムの説明を受けるSRXチームとATXチーム。


すべてのバルトールに生体コアが組み込まれているわけではない。
だが……そのとき緊急を告げるアラームが鳴り響いた。

大阪の連邦大学がバルトールの群れに襲われている!

急ぎ出撃する面々。

だが、リュウセイには迷いがあった。

バルトールに乗せられて生体コアとなった人々を救えないのか?
迷うリュウセイの目の前に地上の映像が広がる。



バルトールの部品とするべく連れ去られる人々。
無差別に人間をさらうのではなく、優秀な人材を連れ去るという知能すら持ち始めていた。

行方不明のクスハやラミアたちは過去の大戦を勝ち抜いた特別優秀な人間。
すぐに生体コアとして手放すようなことはしないが……時間がたてばそれも……

ギリアムの言葉と捕獲したバルトールの生体コアだった女性の死
バルトールに取り込まれた人間は、まず助かる見込みがない……

リュウセイの決意は固まった。
今は目の前のバルトールを倒し、人々を救出するために出撃する。


大阪上空

バルトールを倒すためにSRXチームとATXチームを出撃させるテツヤ。
続けて主砲を発射し牽制するが……バルトールの被害はゼロ。

驚くテツヤ。

その様子を見たギリアムの考えは「バルトールは今までの戦いを学習して伝達している」



戦えば戦うほど、手の内を見せれば見せるほど学習していくバルトール。
極秘裏にトライアル前から生産されていなければ合点のいかない大軍勢。

大連のウォン重工業の製造工場にユルゲン博士が居る可能性も高い。
捕獲した人間が多くなるほど力を増すバルトールを元から断つ為には……

ATXチームを帰還させると大連に急行させるテツヤ。
かくして大阪上空の戦いはSRXチームに任される事になった。


学習機能によって押されるSRXチーム。
すべての攻撃は1体のバルトールを撃破するたびに覚えられてしまう。
いくら攻撃しても増え続けるバルトール……この戦局を打破するための秘策はあるのか?




一方大連に向かったATXチーム。
エクセレンはユルゲン博士の履歴を調べるうちに妙な点を発見する。

性格は温厚、家族思い。そして、連邦大学で教鞭をとっていたなど
人間を生体コアとするシステムを開発する人間には思えないということだった。

答えの見えない問いかけ……そこにバルトールの襲撃。

考え込む暇も与えてくれない彼らの群れと戦い始めるATXチーム。
だが、バルトールの動きが違いすぎる。
この動きは……ATXチーム誰もが見たことのあるパターンと動き。
大阪のSRXチームも突然動きの変わったバルトールに苦戦する。



この動きは……ラミアの戦闘パターン……

バルトール群からは生命反応が感じられないが、どこかでラミアが生体コアとして組み込まれたと考えるしかない。
目の前のバルトールの大編隊。それがすべてラミアの戦闘技術を共有している……


時間が経てば経つほど戦局はバルトールに有利になる。
パターンOOCの許可を求めるギリアム。テツヤも頷き、R−GUNのヴィレッタ隊長を射出と同時に叫ぶ。

「パターンOOC解除!」

SRXチームの3機が次々合体し、天下無敵のスーパーロボットSRXの天上天下無敵斬が炸裂する。



混乱するバルトール!
吼えるリュウセイ!
そして、必殺バスターキャノン!



90%を破壊して、残存のバルトールも逃げ帰る。
だが、その代償としてSRXの合体は当分の間無理ということになってしまった。



一方増え続けるバルトールに苦戦するATXチーム。
そのとき空を切り裂く銀の翼!現れたのはサイバスター!



サイフラッシュで一気にバルトールを殲滅すると工場に向かうATXチーム。
だが、それは彼らの罠だった。

工場には生体反応はなく、気づいた瞬間大爆発を起こす。

なんとか無事にハガネに帰った一行はマサキも交えてブリーフィングを行なう。
宇宙にあるプラント……インスペクターが使用していたそこを戦後修復したのはウォン重工業。

つまりバルトールの巣はそこ……

だが、連邦政府は180分後に核攻撃を行なってプラントを殲滅するとしている。
時間が経てば経つほど学習し成長するバルトールに時間を与えるのは無為無策……わかってはいるが
捕まった仲間たちを助け出すためにもハガネクルーは全力を尽くすことになる。


プラントのドームでは捕らえられたゼオラが目を覚ます。
側にはアラド、クスハ、ラトゥーニたちの姿もあった。

そして、目の前にはバルトールに取り込まれたラミアの姿……
まだ生きている彼女は逃げろと告げるが……

同時に目の前に迫る別のバルトール。
クスハの叫びがドームに木霊した……


以上!

と、いうわけでタイトルからしてネタバレなんだけどねぇ……
前にマトマト言ってたけどな。

や、なんでココでアレなのかわからんがともかく2巻も過ぎて。
まったく裏切らないストーリー展開がいいね。
いや、裏切れよ!

3巻目は普通に考えたらああなってああだけど、どうなることやら。
おっと最後の一言だな。

熱い流れだけど、普通。いたって普通。どう考えても普通。
もっと裏切りのある展開を!プリーズ!

あー、もしかしてゼンガー少佐とか出ないかもなぁ……
もしかしなくても出ないな。多分。
このままじゃ、ビルビル出るかすら怪しい。フェアリオンも怪しいな。
11月が楽しみだけど、想像できちゃうストーリーだよなぁ……

それにしてもマサキよりもクロシロが可愛すぎてしょうがないです。
いいなぁ、クロとシロ。




 2005/09/04+15:23:53  by 駿河電力/スク水.jp さんより
ドルアーガオンライン
http://www.gpara.com/comingsoon/druaga_online/0901/

ワルキューレが弓!ワルキューレが弓!
ギルが剣だし、カイは魔法だからワルキューレに残されたのは弓だけ……うぅ、誰がこんなことを……

とりあえず動けばやりたいなぁ。
って、もしかして?アーケードだよ?

あ、アイマス以上に魅力的なソフトが……でも、廃人にはかなわないんだろうなぁ。
とりあえずチビチビやってみたらどうかな?オンラインガントレットみたいなのかなぁ

4日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary4

 2005/09/04+23:05:41 
おや、更新がおかしくなっていた。
気づかずに半日?いや、そこまでは行ってないが。

つーわけで、アイドルマスターに貢いできた。
http://www.idolmaster.jp/

500円3ゲームで1500円……かぁ
うむ、とりあえず知識量と財力がないと、自分好みの子供に育てられないマイエンジェルと同じく。
まぁ、財力は必要だね。あとは音ゲーのうまさとか
タッチパネルを使ったゲームだからなぁ。正確にタッチするとか結構難しいのな。

現在Eランクアイドルで、今日はオーディションが3勝1敗。
あと6週でリミットだから……1000円以内に25000人のファン数アップかぁ
結構厳しいががんばるか、うん。

5日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary5

 2005/09/05+12:26:29  by ツキノツバサさんより
どようび どようび〜 のガイドライン
http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/diary/200509040000/

                        ハ_ハ     どようびヤッホッホー
                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)
               ('(゚∀゚∩    )  /
                ヽ  〈   (_ノ_ノ
                 ヽヽ_)

そんな感じで。土曜日は心躍るのは、週休二日制が徹底されている職場だけだよ?
……その通りなんだけどな。





「」の両親は突如海外出張にでることになった。
そして一人取り残された「」の元に住み込みのお手伝いさんが来る事に。
http://www10.big.or.jp/~kamina/cgi-bin/zrx/source3/No_0626.mht

いや、やっぱりサスケスレは天才だな
この才能が欲しい!悔しい、でも嫉妬しちゃう!
2レス目がスレの流れを決めるのは、その通りなんだよなぁ。
ジーコサッカーとか、スレ殺しのアスカとか。



 2005/09/05+12:36:38  by 夜鯖の無職な日々さんより
響鬼さんがひどいことになったらしい
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1494.html

脚本家を途中で代えるってことは、なんていうのかどうなんだろうなぁ。
おもちゃの売り上げが悪いからテコ入れと考えるべきだと思うんだけどなぁ
バンダイは、それよりもまずデス種をどうにかしたほうがいいと思いますよ?


そうだよなぁ、響鬼やマックスハーよりも、まずは種どうにかしないとガンダムはジリ貧だと思うんだけどなぁ。
まぁ、でもそれは素人の見た目だから、偉い人にはわからんのですよ。つか、素人だからわからんこともあるし。

それよりも、マジレンと響鬼の映画に行きたくなってきたなぁ。
永遠の魔女女優、曽我町子さんが出てるらしいし。
マジグランドマザーとしてメインのほうにも出て欲しかったけど、まぁそれはソレとして。

天空大聖者マジエル:天空聖者の長。(演:曽我町子)

やっぱり最強の天空聖者なんだよなぁ。さすが魔女女優・曽我町子。
ヘドリアン女王、バンドーラの役柄は健在なのか見てみたい。

6日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary6
 
7日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary7

 2005/09/07+12:23:40 
『バーコードファイター さくらちゃんTシャツ』L/M/Sサイズ
http://www.fukkan.com/group/?no=3077

コミケでなにしてるんですか上連雀先生!
わーい、さくらちゃん懐かしいなぁ。そういえば伝説のポケモン漫画も上連雀先生かぁ


 2005/09/07+12:27:54  by EXAPON Becky!さんより
『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464

昨日から噂になってたんだが「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! 」とか基礎知識か?
製作者にそうとうのちゃねらーがまじってた気がする。


 2005/09/07+12:30:51  by 忍之閻魔帳さんより
クラブニンテンドーへの嘆願書
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/67efefc957b16cbb52dd9ace864f87ec

さて、任天堂はどうするのかな。ポイントはあと1年で失効なんだよなぁ……
なんだかんだでゼルダ2枚にCD2枚だからだいぶなくなってると思うけどなぁ。
それでも商品が少ないのは本音だよなぁ。

予約ポイントも始まったけど、多分いろいろ手が回らないのかなぁ。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10004080892.html

それよりも何よりも影の伝説の映画化ってのが、バカバカしくてよい。
http://www.arikon-movie.com/

なんでペーさんが洋服でカメラ持ってるとかそんな突っ込み以前の世界が広がってるよ。


 2005/09/07+12:37:49  by 名前のない部屋さんより
ガイアックス,女性向けゲーム「女神幻想ダイナスティア」を支援
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.09/20050906201551detail.html

オープン前には期待に胸躍ったダイナスティアだけど、アルファ、ベータと進むうちに
2chの掲示板でひどい言われようで……なんか興味失っちゃったんだよなぁ。
ときめもも当選しなかったし、まぁ、コリャコリャ。
とりあえずきちんと運営してるみたいだしもう一度情報を検索してみるかな、ダイナスティア



「ポートピア連続殺人事件」の舞台を巡る
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/06/news029.html

ゲイムマンのステキコラム。
すごいな、ポートピアって神戸だったのか。
もしかして、ずっと横浜だと思ってましたか?
つか、普通に東京の事件だと思ってたのになぁ……こりゃ知らなかった。

ラスボス……って表現もおかしいけど、それしか覚えてないしなぁ……
ある意味やってないのと同じという……


あとゲイムマンのblog
http://plusdblog.itmedia.co.jp/gameman/

巡回先に加えておこう。


 2005/09/07+12:54:12  by 駿河電力/スク水.jp さんより

e-結婚ロード「オタク君を狙うべし!」
http://e-kekkon.jp/adv02/eroad/column/index.php?site_id=8205&af_flg=2

ちくしょう誰がこんなことを
わかりましたから落ち着いてください。

つーかね、あのね。絶対無理だから。濃いヲタとか狙うと痛い目にあうから。
人の話聞かないのはもちろん、空気読めないから!
マジで、わかりましたから落ち着いてください。

本屋で大声でわめくから。自分の世界作っちゃうから。
公共の場所でもそれだから。マジデマジデ。
ホンマに、わかりましたから落ち着いてください。


 2005/09/07+17:05:21 
ゲームセンターCXのDVD出てないんだよなぁ。
突然どうしたの?

いや、メトロイドの回を見て、スカパーいいなぁって。
ムービーだけはもらえるんだけど、いやそれでもいいんだけどさ。

やっぱりたのみこむ?
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=47778

賛同しておこう、これは是非にでも。

8日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary8

 2005/09/08+12:19:41  by 忍之閻魔帳さんより
争奪戦必至!PS2「.hack fragment」は初回1万本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10004094641.html

ちなみに今回のオンラインサービスは
2006年11月で終了することが既に決定している。


初回これだけで、なおかつネット事業の停止時期も決まってるとなればなぁ。
電脳魔界ver2.0 http://blog.livedoor.jp/makai1579/ のフッキーさんにとっては苦しいニュースっぽいなぁ。


 2005/09/08+12:22:43  by TentativeName.さんより
なのー
http://www.apple.com/ipodnano/

なのー!可愛いな、これは。
あおり食らって mini が消えちゃいそうだけどね。

プサイさんが銀座に買いに行くとか聞いたので、またの地ほど使い勝手とか聞いてみるか。


 2005/09/08+21:31:47 
ちょっとしたメモ

3.1 1993年5月18日
95 1995年11月23日
NT4.0Work 1996年12月10日
98 1998年7月25日
98SE 1999年9月10日
2000PRO 2000年2月18日
ME 2000年9月23日
XP(Pro/Home) 2001年11月16日
2003Server 2003年6月25日

それぞれの誕生日をお忘れなく

9日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary9

 2005/09/09+12:20:00  by 名前のない部屋さんより
バンダイと任天堂、共同開発ゲームソフト「SDガンダム ガシャポンウォーズ」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=110042&lindID=1

今日のファミ通にも載ってたけど、これは欲しいな。
絶対PS2だと思ってたのに、まさかGCだとは……


 2005/09/09+12:22:39  by TentativeName.さんより
萌えるダイエット  著者: みさくらなんこつ
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001793371/?

これアニメダイエットだー!(ガビーン)
アレ、見るアニメがなくなった時点で終了だったよね……
最近アニメ見てないからなぁ。ガンダムXのボックスとか買ったらできるのかな。
えーっと、45分ほどの番組である、新スタートレックのボックスがたくさんありますが?
あれは見入っちゃうので却下。


 2005/09/09+12:35:52 
蒸し暑いからぬぐー保管庫が更新されていた。
http://boma.tank.jp/nugu/nugu.htm

エロイー!
寝ていますとも!あぁ、寝ていますともさ!


 2005/09/09+16:39:38 
ギャー!

四国初のメイド喫茶がオープン(9/8)
http://animeanime.jp/news/archives/2005/09/98_1.html

ウギャー!キン肉マーン!
どうなってるんだ!松山はどうなってるんだ!!!

紀伊国屋の前か……また微妙な立地で……
誰か突撃しないのかなぁ、突撃しないのかなぁ
俺の友達は無理っぽいしなぁ、誰かメイド属性の人居たっけ?


 2005/09/09+16:50:38 
mixiにも同じ文章書いたけど。

四国初のメイド喫茶がオープン(9/8)
http://animeanime.jp/news/archives/2005/09/98_1.html

メイド喫茶『メリーメイド』
http://www.geocities.jp/merrymaidcafe/homepage1.html

つーか、塩かよ!独自ドメイン取れよ!

松山自体は、伊予っ子っていうコミケの小さいのやってたし
定例小コミケも行なわれるし、銀天街とか大街道とかの
本屋にはヲタコーナーとかあったけどさ。

あったけどさ。

まさか一足飛びにメイド喫茶できるとは思わなかった。
とりあえず潰れてなければ正月か来年の夏に覗いてみるか。
来年の夏とか微妙に潰れてそうな気もするんだがなぁ。

つか、松山のヲタ人口って少なかった気がするんだが。

知り合いとか勤めてたらどうしよう。
それはそれでなかなか楽しそうだが……
まぁ、この年齢だから無理だと思うけど。
(普通、25歳超えるとメイド喫茶はバイトできないっぽい)

いやー。しかし、地元の友達はゲーマーであって
ヲタ全開って俺ぐらいだからなぁ。
突撃してもらいたくても突撃してもらえないよ。
誰か居ないのかなぁ。突撃できそうな逸材は。
ぜひ突撃してもらいたいよ。


 2005/09/09+16:57:22 
9月3日開店だし早速レポートは上がってるな。

メリーメイドレポ
http://shiduko20gb.ousyou.daa.jp/?eid=266807

10日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary10

 2005/09/10+11:50:19 
やったー!
http://www.nintendo.co.jp/n10/newpresent/nengajyo/index.html
 
 ★オリジナル年賀はがき2006

  任天堂キャラクターたちのイラストが描かれたオリジナル年賀用はがきです。
  マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、どうぶつの森の5種類があります。
  クラブニンテンドーオリジナルのお年玉くじ付きなので、受け取ったお友達
  にもお楽しみがあります。

  ・5枚パック  :1種類のデザインを 5枚(100ポイント)
  ・5枚パック×3:1種類のデザインを15枚(200ポイント)
  ・5枚パック×5:5種類のデザインを各5枚・計25枚(300ポイント) 


http://www.nintendo.co.jp/n10/newpresent/index.html

 ★ニンテンドーサウンドセレクションVol.3「ルイージ」(400ポイント)
   メインの曲ではないけれど心に残る、そんな曲を集めたCDです。

 ★オリジナルデザインウェーブバード「クラブニンテンドー」(900ポイント)
   ついにウェーブバードが登場。青と白のクラブニンテンドーカラーです。

 ★オリジナルコントローラ「ワリオ」(500ポイント)
   シリーズ第4弾は、黄と紫のコントラストがあざやかなワリオカラーです。

 ★オリジナルDSポーチ「マリオ帽」(200ポイント)
   マリオの帽子をデザインした、ソフトタッチのDS収納ポーチです。

 ★オリジナルデザインクリアファイル(各100ポイント)
   マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモンの4つのセット、各3種類入りです。

 ★オリジナルDSタッチペン7色セット(150ポイント)
   その日の気分で、ご家族で、にじ色7色の使いわけをお楽しみください。

 ★オリジナルDSカードケース#1(250ポイント)
   DSソフトを8枚収納できる、アルミ製のシンプルなケースです。


こんなプレゼントを隠し持ってるならもっと早く出しなさい!
えーっと、ルイージと……カードケースと……ちょうど650……いける!いけるよ!

タッチペンとかバカなグッズも欲しいなぁ。何はともあれ追加されるのが楽しみだ。
まずはルイージ狙いだな。

11日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary11

 2005/09/11+02:04:25  by やじうまWatchさんより
映画「仮面ライダーヒビキ」のブログに、テレビ版への苦情殺到

この映画の公式ブログに、コメントが殺到している。
ところが、ほとんどのコメントが、映画についてではなく、テレビ版についてのコメント。
4日に放送された30回の内容についてのクレームなのだ。
この回からスタッフに異動があったらしく、作品の流れがすっかり変わってしまったらしい。


夜鯖の無職な日々さんより 仮面ライダー響鬼魂 三十之巻 「鍛える予感」
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1494.html

なんか各所でも言われてるみたいだなぁ。

漫画家・上山道郎さんのblog 別冊兄弟拳blog
http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-69.html


どうなるんだろうなぁ。
でも、このくらいの声でどうにかなるんだったらデス種なんて放映されてないわけで。
デス種は人気だよ!とっても人気だよ!
うむ、ファーストやZのようにこれから10年以上お金を落としてくれそうにもない方々からな。

バンダイ的には、ファーストやZのようにこれから数年間は
ガンダムという商品を継続して買ってくれるファンを作りたかったって聞いたけど。
さて、そういうファンはできてるのかなぁ。
プラモの造型はいいよ?
……そこがなぁ、結局どうなるんだろう。


 2005/09/11+03:33:26 
ポケルスとかマジ初めて見た……


 2005/09/11+04:51:54 
いろいろポケルスを感染させて、証拠写真とか撮影してみる。



とりあえず、ポケモンボックスに30匹ほどポケルスに感染したポケモンを入れてみた。
心配性なんだから……

しかしまさかポケルスにかかるとはな。
色違いポケモンに出会う確率と同じ確率だった気がするんだが、65535分の3ってぶっちゃけありえないよなぁ。
努力値2倍って言われても、普通はいらないだろうし。
いや、しかしよかった。本当に良かった。


 2005/09/11+10:50:42 
朝早く起きたのは、マジレンの映画を見に行けとの神の啓示と受け取った!
と、映画館に来たんだけど、チケ売場は長蛇の列。
お目当ての回は、すでに満席。愕然とすると同時に、小さなお友達パワーをなめてたと感じる。
しょうがないからケンチキで朝ご飯。
13:00の回のチケット買えるかな。曽我町子の勇姿を見たい。
 ポケルス、伝染s 15:21:09 

 2005/09/11+18:24:20 

 ポケルス、伝染s 15:21:09 

いつでもどうぞ。
現在、昨日いい個体値を得るために300匹孵化させたアチャモのうち30匹に感染させました。


 2005/09/11+18:24:50 
魔法戦隊マジレンジャー インフェルシアの花嫁
http://www.nifty.com/magi-movie/

仮面ライダーヒビキ と 7人の戦鬼
http://www.nifty.com/hibiki-movie/

見てきた。劇場の割合、家族連れ99%……すみません。一人で見に行ってすみません。
迷惑かけないように端っこのほうの席を取ったのは正しいことだと思うわ。

とりあえず、マジレンジャーのほうから。


超冥獣リビングソードに叩きのめされるマジキング。
魁の叫びもむなしく山崎さんは、冥獣人バーサーカー一族の王グルーム・ド・ブライドンにさらわれてしまう。

グルーム・ド・ブライドンと人間の女性が結婚すれば、不死身の最強軍団が誕生してしまう。

なんとしてもインフェルシアに乗り込んで止めなければ……だが、インフェルシアに行く方法はただひとつ。
天空正界マジトピアに住む一角聖馬ユニゴルオンの力を借りなければならない。

マジトピアには人間は入ることができないと言うヒカル先生。
グルーム・ド・ブライドンを止めるために一人出て行ってしまう。

そんな5人の足元には、なぜかマジチケットが……手に取った瞬間、マンドラ坊やが巨大化を始める!

伸びる坊やにしがみつく5人は……雲を越え、空を越え……ついにマジトピアの中心地に足を踏み入れることにあった。
出迎えた天空聖者ルナジェルは5人を天空大聖者マジエルの元に案内する。

地上と天空とインフェルシア。互いに干渉してはいけないと掟を告げるマジエル。
だが、魁は諦めない。その姿に兄姉たちも必死になってお願いする。

その姿に天空聖者ブレイジェルの妻として立ち上がったマジマザーと同じだと呟くマジエル。
そして、その勇気に答えて一頭の白馬が姿を現す。

それこそ、かつて天空聖者ブレイジェルの愛馬として天空やインフェルシアを駆け回った一角聖馬ユニゴルオンだった。

白馬にまたがり、大好きな山崎さんを救うためインフェルシアに突撃するマジレッド。
誓いのキスの直前に山崎さんを取り戻したマジレッドに烈火のごとく怒り狂うグルーム・ド・ブライドン。

マジレッドを追って地上に飛び出ると、そこには5人の魔法使いたちが!

マジカルショータイムでゾビルたちを叩きのめし、力を合わせてグルーム・ド・ブライドンを撃破する。
……が、超冥獣リビングソードに自分自身を喰わせて、ソード・オブ・グルームとして蘇る!

そこに現れるトラベリオンエクスプレス。そして一角聖馬ユニゴルオン。


ユニゴルオンの真の姿を見たマジフェニックスは叫ぶ!「マージ・マジ・ジルマ・ジンガ!!」
聖なる魔神セイントカイザーと魔法鉄神トラベリオン、マジドラゴンの3体がソード・オブ・グルームの猛攻を打ち破る!


戦いが終わり……山崎さんとの関係が少しだけ進展した魁を見ながら、みんなは喜ぶのだった。


はーい、以上!んじゃ、最後に?
曽我町子様のお元気な姿というか、やっぱりあの人 魔女だー!

本当に魔女といえば曽我町子さんだよなぁ……
パンフのインタビューもいいね。

つーかね。曽我町子マジ魔女だよ。
白い衣装がここまで似合わない……いやいやいやいや、天空大聖者だからしょうがないんだけど
やっぱり金とか黒とかそういう衣装で暴れたりする曽我町子も見てみたいね。
本編にも出て欲しいなぁ……ぜひとも、ぜひとも!

それと、いつものマジカルダンス?エンディングテーマのダンスを、ヒカル先生もナイとメアも踊ってて!!
これがね、もう。本編もこの映像使わないのかな?みんな生き生きと踊ってたのがねぇ。

ステキだったよね。あぁ、そうそう。メイキングDVDとか出るみたいだよ?
か、買うのかぁ……?とりあえず評判を聞いてからにしよう。買いそうな人、一人知ってるし。




さて、次は響鬼さんのほうなんだけど。
TV版見たことないんだよね。それで見にいったんだけど。

・結構おちゃらけた雰囲気だった。
・魔化魍は巨大化する。響鬼さんたちはしない。
・ディスクアニマル、マジ巨大ロボ!!
・鬼同士、結構近くに住んでる。
・村人の心がコロコロ変わりすぎ。
・明日夢が最後響鬼さんに手渡したアレが(自主規制)ってなってたよね?
・やっぱり名古屋バカわはー

仮面ライダーとしてはいいのかもしれないけど、あんまり分かりにくい感じだったなぁ。
響鬼さんって、もっと真に迫る強さを持ってたんだと思ったんだけどなぁ……

なんか、こう、なにかが……違う気がするって言うのは分かるんだけど、TV版見てないから……
言えないよね、なかなか。


巨大魔化魍・オロチとの対決に破れ、瀕死の重傷を負わされたヒビキ。
なにもできなかった、むしろ足手まといになってしまったと痛感した明日夢は、オロチの伝承を紐解く。

時は戦国時代。

オロチの脅威に晒される村があった。
そこに住む明日夢という少年は、兄妹のように育った少女 ひとえ が生贄にされるという現実に直面する。
どうしても我慢できない明日夢は魔化魍を退治する鬼を探すために村を出る。

とある村で歌舞鬼という鬼に出会った明日夢。
村人から感謝されつつも、鬼の力を毛嫌いする村人に邪険にされる彼にオロチ退治の話を持ちかける。
「人を救うのが鬼の仕事」と、歌舞鬼は了承して一人の鬼を紹介する。

……その名は響鬼。

だが、響鬼の顔を見た瞬間、明日夢の脳裏に蘇る記憶。
死んだ兄を運んできた鬼……兄の敵と憎む男……それこそまさに響鬼だった。

絶対に響鬼を許さないという明日夢を見て、歌舞鬼は別の鬼を紹介する。
城の殿様にまで出世した威吹鬼。寺の僧侶として修行する凍鬼。

まずは3人でオロチと戦うが、まったく手も足も出ない。

逃げ帰った3人を村人は罵倒する。何も言えない明日夢。
村を追い出され諦めかける3人の前に能天気な声が聞こえる。

その声の主、煌鬼は言う「もう一度戦おう」

もっと仲間が必要だと、大泥棒の西鬼、平和な隠遁生活を送る羽撃鬼、そして響鬼の指示で加わった轟鬼。
6人の鬼はもう一度村に向かう。

村では過激派が、早く生贄として ひとえ を差し出してしまえと血眼で捜す。
生贄の刻印のため寝込む ひとえ が隠れた海岸を探索する村人の目の前に何者かが現れ、そして……一閃。

一方……村に残る過激派が、穏健派の村人の静止も聞かず鬼たちが借りた家に火を放つ。
燃え盛る炎の中、逃げ出した鬼たちの目の前には血走った目の村人たち。

明け方……焼け落ちた家の前で鬼を囲む村人。
昨夜、海岸で村人が殺され、そこに落ちていた西鬼の音撃武器。
鬼が村人を殺した……穏健派の抵抗もむなしく過激派たちが竹やりを手に鬼に攻撃する。

6人の鬼たちも、村人に対する憤りの爆発した鬼とそれでも人を守ろうとする鬼に分かれて戦い始める。
そんな中、響鬼が馬に乗って現れる。その飄々とした姿に毒気を抜かれる村人と鬼たち。

ほっとしたのもつかの間、村に運び込まれていた ひとえ の容態が急変していた。
歌舞鬼が響鬼を呼んでこいと明日夢に叫ぶ。
響鬼なら、この生贄の刻印を静められるはず……だが、響鬼を怨む明日夢はなかなか動けない。
もう一度叫ぶ歌舞鬼、明日夢は ひとえのために響鬼を呼びに走った。

その間に目を覚ました ひとえ は歌舞鬼を見て驚く。
昨夜、海岸で村人を殺害し、西鬼の音撃武器を捨てていった人物……それこそ、この歌舞鬼であった。

ひとえの首を絞める歌舞鬼を発見し止める響鬼。
歌舞鬼は叫ぶ「守ってやってるのに感謝すらされねぇ、だから俺は魔化魍になったんだ」
信じられない明日夢、今まで人を守る、人のために、たとえどんな風になっても人のためにと叫んでいた歌舞鬼の言葉。
そんな歌舞鬼から発せられた真逆の言葉に立ち尽くす明日夢。

どうにか歌舞鬼を撃退する響鬼。だが、もう村を守ろうと思う鬼は誰も居なかった。
それぞれ自分たちの帰るべき場所に戻ろうとする6人。
轟鬼は預かっていた音叉を響鬼に返して去ってゆく。

そんななか、具合の良くなった ひとえ は夢に出てきた明日夢の兄の話を思い出す。
苦悩する明日夢を叱咤し、兄が残したものを探す明日夢。

それは、一振りの刀であった。

未熟ながらも魂の篭った刀。それは兄が師匠の響鬼に向けて打った刀であった。
一方、歌舞鬼に襲われる響鬼。その前に現れる明日夢。

手には兄が打った刀。明日夢は憎む響鬼を刺し貫くだろうと予想する歌舞鬼。
だが、明日夢は憎しみを乗り越え、叫ぶ。

「戦って!響鬼さん!」

歌舞鬼を撃退してそのまま生贄の儀式を行なう海岸に現れる響鬼。
魔化魍忍群を撃退する中、現れる5人の鬼たち。人を救うために鬼になった、だから……

力を合わせて戦う鬼たちは、童子と姫、それにヒトツミを撃退する。

残るはオロチのみ。オロチと戦う響鬼の手には、明日夢の兄が打った魂の刀。
だが、刀は弾き飛ばされ海中に沈む……


オロチの伝承はそこで終わっていた。正確には途切れていた。
破れたページを見て唖然とする明日夢。その明日夢に連絡が入った。

響鬼さんがもう一度オロチに立ち向かうために海岸に行ったと。

海岸に向かう明日夢。苦戦する響鬼さんを目の当たりにするが……
目の前に伝承で見た洞窟が口をあけているのを発見する。

そこに安置されていたのは……遠い戦国時代から伝わる魂の刀。響鬼の刀。

響鬼に手渡したとたん、炎に包まれて赤い装甲を身にまとう響鬼。
一撃でオロチを粉砕した響鬼……


遠い戦国の世では、同じようにオロチを退治したのか……鬼たちは村人たちに別れを告げていた。
過激派もオロチが居なくなったことで、すっかり穏健派となっていた。
鬼たちを怨み、鬼たちを庇い、鬼たちの真実を垣間見た村人たちは、村長の言葉に耳を傾ける。

彼ら、鬼たちを支援する組織が必要だ……明日夢は叫ぶ。
「その組織の名は、猛士……」

響鬼を師匠と慕った亡き兄。そんな兄のように鬼たちを支援する組織にこそ、兄の名をつけたい。
そう思う明日夢であった。



はーい、以上!んじゃ、最後に?
なんか、違う。なにか違和感。なんだ、この、なに、えっと……

なんか妙にすっきりしないのよね。
なんていうのか……こう、マジレンみたいに、あー面白かったってならないって言うか。


ぶっちゃけ、複線とか消費してないのあるよね?脚本というか舞台設定としておかしな部分があるよね?
そういうのを「魔法だから」って片付けられない作品がそういうことしちゃダメだと思うんだけど。

んー……んんん……それはそうなんだけどさ。
現代劇、時代劇、そのとき不思議なことが起こったじゃダメだと思うんだよね。
ラストとかも二元生中継みたいに同時に描写すればかっこよさとか際立ったと思うんだけどなぁ。

まぁ、今までの響鬼を見てきた人には、そんなモンじゃなかったんだろうね。
今日の日記の一番上にあるけどね。



 2005/09/11+19:56:49 
曽我町子、曽我町子言ってたら、プサイさんから紹介が。

曽我町子コレクション ステラ
http://data.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=kunitachi&areaid=36236&unitid=stella

マジエル香水・新発売

[ 期間:9月8日から ]
曽我町子オリジナル香水、マジレンジャー天空大聖者マジエル
香水を発売。オリジナル生写真(色々選べる)にサイン入り。


オリジナル生写真(色々選べる)にサイン入り。?!?!?!
超ヤバイ、マジヤバイ、東京に住んでたら一気に買いに行ってた。

 (゚∀゚)ノシ おいらもポケルス持ってtaよ。 11:42:44 
 (゚∀゚)ノシ おいらもポケルス持ってたよ。 (゚∀゚)ポケモン銀で。 11:43:33 
12日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary12

 2005/09/12+12:07:32  by EXAPON Becky!さんより
SONYはConnect Playerを出せない?
http://canora.air-nifty.com/solid_inspiration/2005/09/sonyconnect_pla_03eb.html

画像からして怪しかったけど本気で出せない可能性が出てきちゃったのか。
うーん、ソニー製品かぁ……最近本当に買ってないなぁ。
ゲームは買ってるけどな。PS3どうしようかなぁ、今の現状じゃペケボラウンドだよなぁ。


 2005/09/12+12:11:38  by 名前のない部屋さんより
みんなマリオとダッシュした
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050909/mng_____thatu___000.shtml

一方、コンピューターの進化はゲームを複雑にした。
さらなる刺激を望むファンに応え、技術競争はますます激化している。
宮本さんは「初めて遊ぶ人と、前作を遊んだ人の両方を満足させるのが難しくなってきている」
と憂いつつ、力を込めて話した。

 「自分も“競争”に乗った戦犯の一人ですが、どこかで戻したい、と思う。
ゲームはもともと誰にとっても面白いものなんですから」


宮本茂自らそんなコトを言うなんて……
やっぱりすごいなぁ。どうやって戻そうとするんだろう。
どうやったら戻せるんだろう……その答えの一端ってワリオやタッチシリーズなのかな。

だろうなぁ、アレはまさにそういうターゲット層に向けた企画だしなぁ。


 2005/09/12+12:20:54  by 駿河電力/スク水.jp さんより
頻繁に献血することでストレスに強い体になる
http://sasapanda.net/archives/200509/10_0415.cgi

そうか!去年本気でグダグダだったのは献血に行ってなかったからか!
真に受けない!

いや、でも献血に行くために自転車こいだり、終わった後の買い物とか
いろいろとストレス解消の要因にはなってたよな。
そう考えればあながち間違いともいえない。

軽く食事して献血行って、成分献血1時間で……ご飯食べて買い物して自転車こいで。
まぁ、言われて見ればストレス解消の三大要素、休息欲、物欲、食欲を満たしてるんだし……運動もしてる。





私たちはメガネのキミが大好きです。
メガネ男子
決定保存版 総勢120名掲載 メガネ男子名鑑付き
http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656

とりあえずテラチア http://yaplog.jp/terachia/ に捧ぐ。

 しかも献血で人助けまで(゚д゚) 13:48:30 
13日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary13

 2005/09/13+12:42:21 
ドラクエフォント
http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html

菅野技工8[スーパーマリオブラザーズ20周年事業]
〜256ワールド(256W)、T-1の全貌〜
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/KG/kg8.html

本危
http://orz.matrix.jp/

おや、本危が復活してるよ。最後の岡山のグダグダなところとかどうなったんだろう。

 2005/09/13+16:14:56 
オリジナルサウンドトラック
http://www.lantis.co.jp/release/2005/09/laca-9057.html

税込価格¥3,800/2005年9月22日発売

それはいいんだが。

16.美しき青きドナウ

またドナウ入ってるのかよ!ブンドル自重しろ!
今回もぶつ切りCDで泣くの分かってるのに買うんだよね?そうだよね?マゾだね?
……マジゴメン。


 2005/09/13+21:38:08 
マリオの誕生日をこんな形で祝ってるなんて!
http://www.mario.tv/

随時更新だね。リロードするたびに更新されてたよ。

14日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary14

 2005/09/14+09:32:12  by 名前のない部屋さんより
そろそろ大ヒットの理由が見えてきた?
3分でわかる任天堂DSとPSPの違い
http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20050913A/index.htm

3分のうち2分半をDSに割いてる件に関して。
頭の記号が、DSばかりだ。でもこういう比較記事ってなかったよね。




「PLAY-YAN micro」で何かが起こる!? 公式サイトで
「キーファイル」ダウンロード開始
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/13/362bf20bc07b0b6d142f505cc326f1bf.html

中の人が、マリオになったりルイージになったりするらしいよ?
それだけのためにもう一度プレイやん買うのか?いや……まぁ……
持ってたのは母上様に謙譲して新しいのを……いやいやいやいやいやいや




任天堂の歴史116年、保存版!
http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20050913C/index.htm

しっかし任天堂一色だな、昨日の記事は。
マリオ20歳って節目の記念日だし、ゲーム好きな人はそうなっちゃうかもね。


 2005/09/14+09:40:52  by EXAPON Becky! さんより

http://www.necosta.net/archives/000237.html

これのおかげでミスター味っ子2読みたくなるなぁ。


 2005/09/14+10:02:58 



こんなの見つけてきた。
……ファミコン?
うん、ファミコン。

15日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary15

 2005/09/15+13:43:30 
今日は一気に。ドバッと。

EXAPON Becky! さんより
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/


言葉は悪いが「ソニーがiTunesのデザインをパクった」と言えなくもない。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050908ea003ea&cp=2

思いっきりいわれてるよな。
iTunes5を入れてみて分かったんだけど、本当にそのままなんだよね。
基調の色が紫とシルバーって違いはあるけど。



しかし、これは「デジタル楽曲管理ソフトとしてのiTunes」のインターフェースが非常に完成されたものだったと考えられるのではないか。
iTunesが楽曲管理ソフトのインターフェースの「デファクトスタンダード」を作り、ソニーもユーザーから親しまれているインターフェースで
楽曲管理ソフトを作り直さざるを得なかったと見るのが妥当だろう。


苦しい立場に追い込まれたようだな!



FinalFantasyVII ADVENT CHILDREN 届きました
http://www11.plala.or.jp/zero-town/acreview.htm

でけぇぇぇぇぇeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!
あぁ、でも邪神様にならなくてよかった。 [リンク]





海外ボツ!NEWS さんより
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/


泥棒をビビらせたムキ出しの怒り
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0509/14a.html

さすが肉喰ってる民族……その怒りはすさまじいよ……
コレ、英国だからイギリスだよ?

…………イギリス紳士も怒るときは怒るんだなぁ……まぁ、しかし。あんなモノを盗もうとするとは。



校長先生の骨格標本に保健当局が警告
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0509/15a.html

移動させればたたりがあるとかすごいな。
いや、きちんと防腐処理とかして病気の危険がなくなれば大丈夫だと思うし
その処理をするための移動なら校長先生だって許してくれると思うけど……

問題は、不衛生だと廃棄されたときのことだな。
そのときにはドッチにたたりがいくのか……い、いやぁ、学校側には行かないと思うけどなぁ。





ツキノツバサ さんより
http://kamina.jugem.cc/


imgの寿司王国騒ぎなんだが、まとめてくれてるサイトがあったみたいだな。
家に帰ったら寿司王国だったし。

Dual Pony さんの14日の日記より
http://dualpony.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nicky.cgi?DT=20050914A#20050914A

寿司王国が上がってたのか。
社長スレは気が付いたときに上げてたんだけど、まさか寿司王国スレが上がってるとは思わなかった。
勝手にプリンタつけるスレを上げない!

社長のためにCS入りたいんだけどなぁ。故・宮路社長と同じぐらいかっこいいよ。



恋人と結婚するために、その兄と偽装結婚
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081126698939.html

兄貴はそれでいいのかと小一時間。
お兄ちゃんもOKらしいよ?なんとも弟思いの兄だけどさ、どうするんだろう。
戒律に厳しいってインドの離婚に対する考え方とか。




ギャレン VS 響鬼
http://www10.big.or.jp/~kamina/cgi-bin/zrx/source3/No_0640.jpg

関連でこんなのが出るらしいよ?


魔化魍と戦う仮面ライダー響鬼たちの前に現れた謎の黒い影。
プロフェッサー・ギルと名乗るその男は、不思議な笛の力で響鬼たちの音撃を封印し、
さらに魔化魍を自在に操って破壊の限りを尽くす!
音撃を使えない響鬼たちを救ったのはキカイダー、キカイダー01と名乗るアンドロイドだった。
二人は轟鬼のギターと威吹鬼のトランペットを自在に奏で、響鬼たちを救い出す。
しかし安心したのもつかのま、口笛を吹きながら最強の敵・ハカイダーが現れる!
果たして、この善悪入り乱れての音撃大戦を制するのは誰か?


http://www.marinacity.com/porto/txt/ev_hibiki2005aut.html


まさかこんな形で響鬼の悲願が達成されようとは……
響鬼は、仮面ライダーじゃなくてキカイダーとして企画がスタートしたって噂、聞いたことあるけど
こんなことされたらますます真実味を帯びる気がするよ。



16日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary16

 2005/09/16+09:03:31 
リンゴテイで塊JOJO魂が!?
http://apple.ciao.jp/jojo/jkd.html

可愛いナァ、可愛いナァ。でも転がすのはローリングストーンズなんだけどね?
いや、アレころがしちゃダメだろ。
っていうか、杜王町が大変なことになってる……


 2005/09/16+09:52:13 
携帯ゲーム機に装着、立体映像楽しむゴーグル販売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050916ib01.htm

のぞくと、ゲームが立体映像 コナミがシステム開発
http://www.asahi.com/business/update/0916/061.html


ゲームソフト大手のコナミは、ソニー・コンピュータエンタテインメントの
携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」向けに、
ゲームの映像を立体的に見られるシステムを開発した。
12月発売のソフト「メタルギア・アシッド2」(希望小売価格5229円)に初めて採用する。




これは何の冗談だろう。


 2005/09/16+10:17:27 
コナミのリリース情報が来たけど「SOLID EYE とびだシッド」かぁ……
http://www.konami.co.jp/press/2005/09/032/r.17.09.16.html


 2005/09/16+10:35:33 
いよいよ後がなくなってきたようだな!ソニーめ!!
http://www.playstation.jp/tgs2005/psp/psp_13.html

「好ましくないが、勝手にインスパイアされるのは止められない」(N天堂)と困枠ぎみです。


 2005/09/16+11:09:57 
TGSでガシャポンウォーズの体験版が配布中らしい。
欲しい。なんかすごく欲しい。
http://gashaponwars.com/


 2005/09/16+11:43:49 
レボのコントローラは片手で操作が可能らしい。

……L5?
http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_syuhenkiki01.html

スーパーL5かもしれんぞ?
http://store.yahoo.co.jp/matchingstreet/4988606100521.html


 2005/09/16+12:32:34 
レボコン

モーションセンサー内蔵
両手で別々のデバイスを握る
リモコンに似た形状
構えがスタトレのフェーザー銃

重要なのは一番下。


 2005/09/16+12:44:25 

こんなのかぁ……ちっちゃそうだな。
つか、ファミコンっぽい。


 2005/09/16+12:46:03 
任天堂、新ハードコントローラを基調講演でお披露目/Gpara.com:ゲームニュース
http://ads.gpara.com/ads/ad_wmo000001.asp


 2005/09/16+12:56:26 
おっと、URL間違えてた
http://www.gpara.com/news/05/09/news200509169711.htm

こっちが正解。

 2005/09/16+13:00:30 
任天堂、次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラを公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11088.html


 2005/09/16+16:30:09 
IGNのムービーはすごいな。
(広告が入った後に現れる画像をクリック)
http://media.cube.ign.com/articles/651/651334/vids_1.html


 2005/09/16+17:06:21 
公式発表もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html


 「コントローラーは横にすればファミコンと同様に使えます」なら良かったのに・・・('A`) 21:55:40 
17日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary17

 2005/09/17+10:42:54 
不朽の名作の永遠のヒロイン、待望の立体化!
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=3748

[リンク]

葉月!葉月!葉月!
本当に好きだね。……初めて買ったエロゲだしなぁ。
これのおかげでelf派とAlice派に分かれた高校時代……なつかしいなぁ。またか!また高校時代か!

7000円なら買えるよな……今度の会報誌で通販するかな。


 2005/09/17+10:43:31 
あぁ!リンクとかなってた。



 2005/09/17+11:47:48 
さて、水泳と献血に行ってくるか。
アイマスは?アイマスは?

……ナムコタワーまで行かないとできないのがつらいよなぁ。
伏見までなら自転車で行けるけど四条はちょいとつらいわ。


 2005/09/17+20:19:42 
ちょいとTV見てたんだが、日本のプロフェッショナルの技術ってクイズで
門真市って出てきた時点で速攻フィギュアの出てきた俺は何かが間違ってると思う。

で、だ。門真といえば海洋堂だよな。

竹中大臣の手持ちがANAのスッチーフィギュアだったのがステキ。
しかし。結構分かりやすいな竹中大臣の話は。

18日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary18

 2005/09/18+12:39:16  by 名前のない部屋さんより
ポケモン不思議のダンジョン
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dungeon.html

不思議ダンジョンなんだよな。
でも不思議ダンジョンは、チョコボしかないみたいだよ?

まぁ、それはいいとして。久しぶりのシレンだからなぁ。買うかぁ。
ちょっとはやい誕生日プレゼントだねぇ。どっち買おうかなぁ。




ゲームボーイ ミクロが小型SDビデオプレーヤーに!
マリオUIも追加。MP4/SD-Video対応SDアダプタ
任天堂 「PLAY-YAN micro」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050916/dev129.htm

コレはひどいよな。+価格で交換して欲しいッ!!
ひどくないひどくない。後出しじゃんけんが強いのなんて普通だから
あー、でも、くーっ……まぁ、いい。最近プレイやんも使ってないから。
でも何かのタイミングで欲しいときがあるよね。


 2005/09/18+12:49:30 @ 日記 
王将で買って来たラーメンと餃子を食す。

王将には2種類会って、大阪王将と餃子の王将は兄弟のお店らしい。
でも大喧嘩して、兄は大阪王将、弟が餃子の王将を作ったと聞いたことがある。

ウソか本当かは知らないけどね。

餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/contents.html

大阪王将
http://www.osaka-ohsho.com/

で、大阪王将はマイナーなので、もちろん行ってきたのは餃子の王将。
王将は、食在王将のCMどおり餃子とから揚げとチャーハンを食べに行く店だと思ってる。
ラーメンが、店によってひどい出来なんだよなぁ。

自分で作ったほうが美味しいのはいかんともしがたいので、いつもラーメンは注文しないんだけど
購入して自分で作る分には、さすがに美味しく作れるのでうれしい。
餃子も焼くのが久々だったけどうまく焼けてよかった。

片づけが大変なコトになるんだけどね。



 2005/09/18+12:52:50 @ 日記のつづき 
餃子の王将 大阪王将
[リンク]

19日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary19

 2005/09/19+13:16:58  by 名前のない部屋さんより
「Age of Empires III」シニアデザイナーBruce Shelley氏インタビュー
「AoE IIIは老若男女を問わず誰しも楽しめる国民的ゲーム」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050918/aoe3i.htm

AOEのインタビューだ。
このPCで動くの?
ソレを試すために体験版などを入れてみたいんだけどな、諸事情で今は入れられないんだよな。
来週になったら入れられるんだけどなぁ

英語版体験版
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/aoe3/aoe3.shtml




チュンソフト公式にもポケモン不思議のダンジョン
http://www.chunsoft.co.jp/game/pokedun/index.html

公式ページにも来たね。来たね、来たね
しっかし本当にポケモン好きだな。なんでかいまだにエメラルドやってるし。

きゅうしょに あたった!
こうかは ばつぐんだ!
タマタマに 126のダメージ!

……きゅー……言いたいことはわかるけど、そこは違う。


 2005/09/19+13:31:33  by 駿河電力/スク水.jp さんより
「ときめきONLINE」間もなくβ2募集開始
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.09/20050917221627detail.html

当選率が高かった噂のメモオンなんだけどなぁ。
なーんでこういうのは当たらないんだろうね?
まぁ、周りで応募した人が俺を含めて5人で4人当選とかぶっちゃけありえない。

多分スペックだな。俺のノートのスペックで落とされたんだな。





キングゲイナー1話のアレコレ
http://blog.livedoor.jp/gallo44/archives/50078470.html

「僕、このコンテの絵の衣装でいきたいの!!」

御禿のワガママココに極まれり。
でもワガママだけじゃなくてやることきちんとやってるよ。設定一晩でガッツリ書くとかすごいよ。




スイーツビュッフェ:アイスでおいしくカロリーカット! アイスクリームが太りにくい理由
http://www.lottesnow.co.jp/sweets/calorie/index.html

ステキだ。お口の恋人ロッテからの援護射撃だな。
だからと言ってパクパク食べない。
これは、冬にアイスを後押しする援護射撃だな。休みの日は食べてもいい?
たまには……ね?

20日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary20

 2005/09/20+11:56:24 
会社なんで写真は取れないけど、ガシャポンウォーズの体験版もらったー!
しばらく会社に置いておくから写真は取れないね……

ガシャポンウォーズ公式
http://gashaponwars.com/


 2005/09/20+13:12:55  by Dual Pony さんより
ドラゴンフォース攻略@Wiki
http://www6.atwiki.jp/dragonforce/

しゅぺ殿のために。

 攻略wikiキター(゚∀゚) 13:16:03 

 2005/09/20+13:22:11 
つーわけで、東京ゲームショウみやげのガシャポンウォーズやってたんだけど
良くも悪くも大味、これぞまさにカプセル戦記って感じなんだけどなぁ。

案外普通に遊べたよね?ガンダムが重くて何でだろうって思ってたけど
そりゃフリーダムがアレだけ早ければあの遅さだわ。

空中ユニットがそのままじゃ攻撃当たらないとか面白いな。だけど装甲が紙だから
メビウスゼロとかポンポン落ちるの。

おもしろいんで購入決定。あ、そうそう。ツメスパロボじゃないけど、ミッションクリアのものもあったので
一人でも安心。逆にシミュレーションはナシになったのかな、あくまでも対戦部分だけを取り出した感じ。

予約してこないとなぁ。


 2005/09/20+13:50:00 
こんなページを見つけたので捕捉
http://csx.jp/~mossu-/


 2005/09/20+22:24:59 
ギャルゲーヒロイン自動生成 ver2.02
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/auto2.html

ちょいと用事があったのでリンク
どんな用事だ、どんな


 2005/09/20+22:35:05 
戦乱の幕開けは近い!
『ファンタジーアース』ベータテスター募集は9月26日から

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/20/3f9d7a1b8a686fce01da800882cc1757.html

やっときたー!!
ときめもほっぽり出してコッチのベータに登録しよう!
まぁ、PCスペック的にどうなるかはわからんのだけどな。

21日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary21

 2005/09/21+16:20:00 @ 日記とか 
更新材料が少ないので日記とか。

とあるところで、PSPの販売スケジュールを見たんだけど、見事にUMD-Videoが並んでて
ゲームが少なかったのが印象的。

自分の仕事が仕事だけにアレなんだが、大丈夫なのかなぁ。とか心配してみる。
それと、PSPでのカプコンの力の入れ具合は異常。

モンスターハンターに始まり、魔界村、ロックマンロックマン、それに年末にイレギュラーハンターXも発売。
こんなに力入れて大丈夫なのかな?やっぱり、任天堂と仲悪くなっちゃったんだろうか。


 2005/09/21+16:25:16 
ファンタジーアースの公式サイトにて推奨スペック
http://www.playonline.com/fe/start.html

まったくもって満たせていない。
ゼンゼン満たせてないよね。まずメモリがね、うん。
今の512MBでもキツキツなのに1GBかよ……画面VRAMは32MBだし……
さて、新しいPC買いますか?買いませんか?
こんなのひどいよ、いや、まぁ。しょうがないんだけどさ。

 2005/09/21+18:11:28 
下ごしらえの大切さ。
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20050918

こういう話はためになるなぁ、やっぱり。
物書きじゃないけど、こうやってずーっと雑記やら日記やらSSやら書いてきた身としてはって感じ?

まぁ、仕事ではほとんど文章を書くことはないけど、やっぱり何度も何度も失敗したり成功したり
そうやって場数を踏まないと仕事のメールとか書けないってのと同じだと思う。
絵がかけないからって始めたSSだけど、結局もっと萌えるの書いてやるぜって始めた部分も多いしなぁ。
最近書いてないけど、また書く?
それもいいな。またそのうちに。


 2005/09/21+20:47:59 
プレイやんで見るTGS岩田社長講演
http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/tgs2005/index.html

岩田社長はいいこと言うなぁ、やっぱり。
ファミコンミニは全部で400万個、マリオだけで60万個かぁ……
脳トレややわらか頭は、同時ハード購入比率が高いらしい。
そりゃそうでしょう。おかしな売れ方してるよ?垂直起動なゲームと比べると、すごいグラフだよ?

22日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary22

 2005/09/22+09:13:37  by EXAPON Becky! さんより
IGNが選ぶトップ100ゲーム
http://top100.ign.com/2005/001-010.html

クリックしてしばらくは広告が出るので、ちょっと待てば……おぉ、トップ10だ。
スーパーメトロイドが入ってるのがお国柄だなぁ。
マリオ、ゼルダ、メトロイド、スタークラフトに……
シヴィライゼーションが入ってるのもいいなぁ。


 2005/09/22+11:56:34 
「偽典・女神転生」秘密の書
http://www.se-inst.com/aop/gigaten/GigaMain.html

久々に見たけど本当に面白いな、女神転生の世界は。
本当に好きだね、ゲームはサマナーしかやってないのに。
しかも、ソウルハッカーズだけな。
真のほうもやろうか迷ったんだけど、ストーリーを舐めてるだけで楽しいし。
NINEのストーリーも知りたいけど、どっかにないのかな?
真3のストーリーとか、全体がどういう風につながっているのかって言うののまとめたサイトあったよね?
どこ行っちゃったんだろう。ブックマーク。



 2005/09/22+22:51:46 @ 日記 
電車男とか見れる時間に帰ってきたのは久々なんだけど、始めてみた電車男はとてもステキで。

誰だっけ?恋愛の障害が、今までなら親とか仕事とかだけど、ヲタになっただけって話。
実際、ライバルとか出てきてたし、電車男自身はヲタっつーか普通にいい男だけど。


毒男板の面々が、別の板のヲタっぽいのもステキな話だな。
軍、シャア、メルヘン、おもちゃ、ゲハ、ギャルゲ、野球、サッカー……大体板がわかるな。

あー、でも普通に恋愛ドラマだなぁ。作られたっていうのもあながち間違いじゃないのかも。
電車男は、仕込みって話だな。ちょっと前までは仕込じゃないだろ?って思ってたけど、今はさすがになぁ。
映画化、ドラマ化、早すぎる。テキスト起こしただけとはいえ、出版が早かったのもおかしいとは思ってたけど。

仕込みでも何でも話題になれば……あぁ、でも毒男板はコレのせいで壊滅したんだっけ?
あぁ、壊滅してる。なんて、電車男のドラマが始まったときに散々語られてるとは思うけどな。

つーわけで、思わずフジ実況板に移動。

23日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary23

 2005/09/23+11:50:50  by ツキノツバサさんより
http://www.japankiwanis.or.jp/tokyo/history/2001.htm

CTRL+F→刈、入力→Enter→目を見張る→目が点になる。


これは変化球だったな……思わず噴いた。
ちょっ、ちょっと待ってよ!ありえなくない?
しっかしどんなコトしたらコンナ風になるんだ?おい。


 2005/09/23+12:02:34  by 駿河電力/スク水.jp さんより
ドリフ20年ぶり生コント!
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050922-0003.html

これ、生コントやるんだけど不安要素というか、ダメ要素がひとつあってなぁ。
中居くんが、いかりやさん役なんだよね……はたして……

俺の中では残った4人でいかりやさん葬式ネタやるぐらいのパワーがいいと思うんだが。
テレビ的にソレはまずいでしょ。でも、あー、中居くんはいいんだけどさ、ドリフかって言われたらなぁ。




ファイブスター物語設定作品集 「F.S.S. DESIGNS EASTER;A.K.D.」発売
http://www.akibablog.net/archives/2005/09/_fss_designs_ea.html

またこうやって、またこうやって!!FSSヲタからせこく金をふんだくるのかっ!永野護めぇ……
はいはい、結局買っちゃうんだから意味ないでしょ。その呪詛の念は。

しかも第1巻とかマジありえない。あと3冊も出るのかよ。
ちくしょう誰がこんなことをわかりましたから落ち着いてください


 2005/09/23+12:15:20 

http://www.tanomi.com/ooparts/index.html

オーパーツとは『Out-Of-Place ARtifacTS』の造語。『時代や文化に合わない場違いな工芸品』という意味を指します。
株式会社INH(アイエヌエイチ)による当シリーズは、時代に埋もれた名曲音源ほか、これまで商品化が難しい
(場違い、ありえない)と言われていたゲームサントラ化を実現致します。今後も驚きのラインナップを予定してます!お楽しみに!!


つーわけで、たのみCOMの新レーベル。
メタルサーガとバイパー1という、ある意味らしいラインナップなんだけど、ちょっとこれからの展開に期待したいなぁ。
どんなサントラが出るか見当もつかないよね、そういえば64の名作系とかサントラ出てないの多いし。
うむ、最近でもサントラのないものもあるしなぁ。個人的にはポケコロ2作のサントラとかマジ欲しいんだが。


 2005/09/24+00:27:55 
ゲームセンターCX 新シリーズ!!!
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/

やったー!!
もうビデオ貰わないと!っていうか、コレを機にスカパーとか!!

24日(土) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary24

 2005/09/24+00:57:47 
ありゃ、ちょっと更新タイミングが。

ゲームセンターCX 新シリーズ決定!!!
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/


 2005/09/24+10:04:28 @ 日記 
アマから荷物が来た。そろそろチャイムを直そうよ。今日も居るのに居ない判定されたんだから。

徳永英明が歌う、女性ヴォーカリストカバーアルバム「VOCALIST」
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga_hideaki/

アマゾン[リンク]

あと、ドナウ

「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」オリジナルサウンドトラック

アマゾン[リンク]

ドナウ言わないの。今回はエヴァが出てるから第9もあるよ?
また1ループぶつ切りなのか分からんけれど、思わずクリックしちまったからなぁ。


 2005/09/24+11:40:33 @ 日記 
泳ぎに行ってくるか。
アイドルマスターからメールが着てるよ?15時からゲームに来たらポイントアップだってさ。

今日は一緒に行ってくるかな……


 2005/09/24+14:11:51 
んじゃ今からナムコタワー京都店に行ってきます。


 2005/09/24+17:47:19 @ 日記 
今日は全体的に日記の方向で。

アイドルマスター
http://www.idolmaster.jp/

アイドルマスターのケータイサイトに、メールサービスがあって
自分がプロデュースしている娘からメールが来るなんてのがある。

メールで日付を指定してくれるときもあり、そういうときにゲームをしにいくと
テンションが上がってゲームの結果が良くなるというオマケ付き。

つーわけで、朝メールが来て今日の15:00以降から明日の15:00までの間ならテンション最高だったので行ってみた。

で。

ワンダータワー京都店まで1時間。四条のど真ん中なので一人でうろつきたくないんだけど、まぁしょうがない。
行って見るとタワーの前でメイドさんがアイドルマスターの紹介してる。
ここでなにかリアクションを起こしてもしょうがないので早速6階に。

1時間で1000円使って6ゲーム。1ゲームは1週間分って区切りになってる。
ちなみにゲームオーバーは、プロデュースしてるアイドルが引退するときなんだけど
引退までのリミットが6週だったのでドキドキ。
どうにか残り1週でアイドルランクが上がって引退の危機は回避されたんだけど、
またあと10週以内にファンを18万人集めないと引退の危機。ウギャー キン肉マーン!

帰る間際に隣で始めてゲームをやる人とか居たし、カップルでプロデュースしてる人も居たので
案外ヲタ向けってワケじゃないんだなって思いつつ帰宅。

帰りにアルカディア見たらムック発売予定ってあったのでワクワクしつつアマゾンで検索したら
イメージアルバムとか発売されるそうで。


アマゾン[リンク]

プロデュース中の雪歩も入ってるので気がつけばクリックしてました。


 2005/09/24+18:24:29 @ 日記のつづき 
またメールが来た。
今日のゲーム内容を反映したすばらしいメールだ。

で。

来週の日曜日もプロデュースしに来いとか言われてしまったんだが
なんてステキなサムシング。
また来週もアイドルマスターをやりにいかねば。iPodにマスターピースをぶち込んで。

25日(日) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary25

 2005/09/25+16:59:20 
http://blog.livedoor.jp/futon_64/archives/50096829.html

赤肩だけど、もしかして?もしかして?
ブラブラと一緒に組んでるのかな、そしてブラブラのあのフラッシュ……
正直、いろいろ怨み買ってるブラブラだからどうかとは思うけど。


思うけど、期待せずには居られない。どうせ最高のチェック体制が整ってるし。
最近、アレがアレでアレだから、やっぱりアレなのかなぁ。

ブラブラ以外の吉祥寺のところじゃないかって話もあるし。アレならアレで。


 2005/09/25+20:03:39 @ ゲームの話とか 
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
公式:http://www.nintendo.co.jp/n08/v49j/



アマゾン[リンク]

とりあえずクリアしたので遊んだ感想とか。



クリアまでの難易度は普通でした。どちらかというと、アクションゲーム好きには簡単なぐらいです。
ゲームフリークといえばポケモン、ポケモンといえばゲームフリークの、ゲームフリーク製作です。

ゲームフリークのアクションというと、ジェリーボーイ。
細かいドット絵と、ちょっとあつかいにくいながらも慣れれば楽しいアクション。
いまだにファンの多い作品としていろいろな人の記憶に残っているそうです。

一言で言えば、ジェリーボーイと同じように、少々トリッキーなアクションゲームです。
可愛らしいドット絵に、細かいモーション。可愛らしいエフェクト、硬派な難易度。

ムービー [リンク] ※右クリック保存推奨( WMV9フォーマット 22MB ) 


ゲーム内容的には見切って進むんじゃなくて、何度も死んで身体が覚える感じです。つまりはトライ&エラー。


※トライ&エラー
 同じシチュエーションをダメージを受けつつコンティニューしつつ繰り返すことで、
 攻略法が分かって楽に進めるようになる。何度も繰り返すから自然とうまくなっていくのが気持ちいい。
 だけど繰り返しを苦痛に感じはじめると、クリアできないシチュエーションを
 何度も何度もさせられてイヤになる諸刃の剣。素人にはオススメできない。


マリオやゼルダもトライ&エラーで覚える側面があるにせよ、それよりも少し繰り返しが長いように感じます。
その代わりコンティニューは、途中に出てくるお金代わりのチップを支払えばチップがある限り無制限に行なえます。
なおかつ、エリアのコンティニューポイントが多いためトライ&エラーを行なう場所の目の前から
復帰できることが多いのもいいと思います。

しかし、何度もトライして攻略法が分かっても、操作感覚が特殊なため少々苦労します。

特殊な操作感覚とは、LボタンとRボタンでドリル回転という操作。
ひとつひとつの操作は難しくないけれども、とっさの判断でR回転なのかL回転なのかを判断するシチュエーションもあります。

一度覚えてしまえばいいんだけど、正直ちょいとイライラしたりしました。
また、ステージによってはボタン操作に即反応してくれない場合もあります。
キー操作に対して慣性が働くようなもどかしさの中、トライ&エラーを繰り返すとイライラも倍増します。

ステージといえば、ステージ数は6ステージ×2エリア=12と少な目です。
クリア後のおまけもありますが、少しボリューム不足を感じます。


そんな風にあと少しという点が多いゲームでしたが、個人的には満足しています。
トライ&エラーでイライラするけど、クリアしたときの達成感はひとしおです。

「あんだけ何度もトライしたんだから今度こそ、今度こそっ!よしっ、いけるっ!」

と、いう風にイライラが爆発して投げつける寸前でクリアできるぐらいの難易度はさすがだなと思います。
最近アクションゲームはやってなかったのですが、久々のアクションゲームとしていい買い物をしました。


 2005/09/25+21:35:30 
やるなぁ、ひろゆきも。

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html

26日(月) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary26

 2005/09/26+12:25:13  by 大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog)さんより
梅田スカイビル に写る青空
http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/50028060.html

うわっ、懐かしいなぁ。

絶対真ん中に丸ビルがドッキングするよね。ココ。

2年間はここの真下を通って学校行ってたんだもんなぁ。
キラキラしてて綺麗だったよね。地下のレストラン街も綺麗というか風情があってさ。
懐かしいなぁ……いまだにあるのかな、あそこ。


客は減ったけど、減った客の多くは学生ってマナーのかけらもない連中が多かったしなぁ。
あ、でも今は医専があるのか。んじゃまた復興したのかな?
ゲーセンでセイバーやったりアウトフォクシーズやったり楽しかったなぁ。
そういえばアウトフォクシーズは、ナムコのワンダータワー京都店にあったよね。


あぁ、アイマスの筐体に隠れるようにひっそりとな。


 2005/09/26+12:35:59  by 駿河電力/スク水.jp さんより
幽霊を補完している寺
http://portal.nifty.com/koneta05/09/24/01/

あぁぁ、飴屋の幽霊か。
赤ちゃんに水あめを食べさせようと何度も通う幽霊じゃないか!
そうか、きちんと供養されてたのか……

狐の息子である阿部清明と同じように霊力豊かな子供だったのかしら?その子。
まぁ、真実は闇の中だけど妄想は広がるなぁ。

そういえば先日、妖魔夜行の話になってすごいエキサイトしたんだが。
やっぱり今の百鬼夜翔に足りないのは、ウルトラQだよ、ウルトラQ!
ウルトラマンはヒーローとしてカッコいいんだよ。でも、妖魔はウルトラQなんだよ。
世にも奇妙な物語なんだよ。

つーわけで、またやりたいなぁ。コンベンション、もう一度探してみようかな。




ナコルル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000034-kyodo-soci

ナコルル?うん、ナコルル。

27日(火) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary27

 2005/09/27+14:12:51 
ハバネロカウンターとか。
http://shigatake.web.infoseek.co.jp/

あぁぁぁ、もう、かわいいなぁ!
ちくしょう 誰がこんなことを。


 2005/09/27+14:34:20 @ 日記とか 
そういえば昨日からクラブニンテンドーのCD「ルイージ」が交換開始だった。
んで、早速交換してきたんだが……今回も曲がすごいな。


ルイージマンション ルイージマンション
スーパーマリオUSA セレクト面
メイド イン ワリオ 声の漂う波間まで(春夏 篇)
さわるメイドインワリオ マイクがスキ☆スキ
キャッチ!タッチ!ヨッシー! おはなばたけ
スーパーマリオ ヨッシーアイランド アスレチック
ヨッシーストーリー ペリキン・ヨッシー・アスレチック
ドクターマリオ CHILL
タレントスタジオ Po Pi Pa Pi
マリオカート ダブルダッシュ!! ピーチビーチ
マリオカート64 レインボーロード
X(エックス) トンネルシーン
スターフォックス コーネリア
ドンキーコング ジャングルビート 嵐の丘の戦い
ルイージマンション オヤマー博士の研究所
スーパーマリオサンシャイン sky & sea
どうぶつの森 A HAPPY NEW YEAR!!
カエルの為に鐘は鳴る 王子の冒険
リンクの冒険 地上BGM
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 裏の地上
ゼルダの伝説 時のオカリナ 迷いの森
ゼルダの伝説 風のタクト 竜の島
新・鬼ヶ島 前編 スタッフロール
ピクミン2 flora and fauna
★ゼルダの伝説 時のオカリナ エポナの歌
★ルイージマンション ルイージマンション
★どうぶつの森 けけソウル


ステキな曲だらけで、もうコレは届くのが楽しみだよなぁ。


 2005/09/27+15:40:21 
ここまで剛速球だと、いっそすがすがしい。

東京・足立区中3双子姉妹誘拐事件 起訴された男2人、「自分はロリコンだ」と供述
東京・足立区で中学3年の双子の姉妹が誘拐された事件で、26日に起訴された男2人が、
「自分はロリコンだ」などと供述していることがわかった。
この事件は9月3日夜、足立区内で中学3年の双子の姉妹(14)が
配管工の八鍬健一(やくわ・けんいち)被告(24)と18歳の無職の少年に誘拐され、3日後に保護されたもの。
調べに対し、八鍬被告は「中学生の胸と大人の胸はどう違うのか確かめたくて、胸を触った」などと供述し、
少年も「未完成の小中学生の胸が大きくなるのを想像するなど、興味があった。つまり、僕はロリコンだ」などと供述しているという。


でも14歳を18歳が触ってロリコンとかなんか違う。
せめて15歳ぐらいの差があればだな。つか、最近は小学生でも高校生と間違うような子が居るわけで。
よーっく見れば違うんだけどね。


 2005/09/27+21:06:39 
ちょっと見てきて
http://portal.nifty.com/mitekitesp/

この企画はステキだなぁ。実家のほうはそんなに投稿がなかったけど、
暮らしてる京都やこの前までいた大阪とか懐かしいなぁ。
そういえば池田の学生寮、どうなっちゃったんだろう……

28日(水) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary28

 2005/09/28+13:25:37 @ 日記とか 
ディグダグのあまりの簡単さとフォントのやる気なさにがっかりした先輩から借りたのが昨日。
1時間でクリアするとかトンデモっぷりに泣きつつ返しに行ったらこんなのが。

がんばれゴエモン 東海道中大江戸天狗り返しの巻
http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/

歌丸師匠の遺作じゃないのっ!死んでないッ!

遺作といえばコッチのほうだけどな。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news068.html

師匠は死んでないでよッ!

で、だ。

こちらでもかかれてあるとおり、非常に高評価な作品。
http://zero-plan.blog.ocn.ne.jp/zero/cat1716554/ (ネタバレ)

新世代の扱いがひどいことになっているというか、やっぱりコンマイでもなかったことにしたいみたい。

コンマイ
http://www.konmai.co.uk/x/wiki/?QMA%A5%B9%A5%EC%CD%D1%B8%EC%BD%B8

それよりも今回のエビスが男っぽいのがなぁ。
もっと乙女乙女してて欲しいなぁ、エビス丸には。

やっぱり、エビス丸が乙女でヤエちゃんより美人なのは黒歴史なのかなぁ……

「エビス丸 女」[リンク]

がんばれ!ゴエモン2 ネタバレ

エビス丸が、九州で牢屋に入ってるゴエモンに蝦夷のカラクリ城の城主がすごい宝を持っている
という情報をもたらした事で旅が始まるファミコンの2作目ゴエモン。
ラスト、からくり城の城主を倒すと、屋根裏に玉手箱がひとつ。開くと目の前のエビス丸が割れてピンクの髪の毛した女の子!
城主に結婚を迫られて拒否したことでエビス丸にさせられていた女性が助かったと喜ぶ、そんなエンディング。


もう何度もクリアしたから覚えてるんだよなぁ。城主の変身形態とか、通行手形がガンガン高くなって金貯めだけで1時間とか。
1時間あればディグダグクリアできるね。


 2005/09/28+13:42:02 
まぁ、コンマイやらエビス丸女やらは、はてないわく黒歴史なんだけどな。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F5%CE%F2%BB%CB::%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%BD%A5%D5%A5%C8?kid=74535


 2005/09/28+14:07:48 
アイドルマスター マスターピース01 天海春香・萩原雪歩・秋月律子

アマゾン[リンク]


アイドルマスター公式
http://www.idolmaster.jp/

届いたので試聴。

雪歩の曲って、こんな曲だったのか。つか、あの子。初めはダンス苦手設定だったはずだけど……
結構激しい曲だね。しかし、魔法をかけて!が律っちゃんの曲だとは。

ともかく久々にアイドルって感じの曲を聴かせてもらったような気がする。
でも、やっぱり80年代アイドル育成って感じじゃなくて、モー娘。って感じなんだよなぁ。
ゲーム内容は80年代だけどな。オーディション繰り返して仕事増やしてっていう。

しかしTHE IDOLM@STERの曲はソロで歌わせるにはもったいないよな……次のゲームでぜひコンビを育成できるようになって……


 2005/09/28+14:50:15 
マージ・マジ・マジカ?
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1531.html

で、でも、Webで御禿様がリーンの翼やるし……


 2005/09/28+14:53:13 
新キャラ・キャブラック
http://www.famitsu.com/game/coming/2005/09/17/104,1126954666,43604,0,0.html

29日(木) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary29

 2005/09/29+12:09:23  by 名前のない部屋さんより
本日はアイドルマスターCD「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01」の発売日となっておりますが
一部店舗では、予約分だけで売り切れているという事態となってしまいました。

http://www.idolmaster.jp/sitelog.htm

なんて感じで見事にナムコの手のひらで踊ってるんだが、同じアホなりゃ踊らな損っ損っ!良いも悪いもリモコン次第ー!

週末にもやりに行く予定だし、まぁエライつぎ込んではいるわな。
久々にアーケードゲームにお金つぎ込んでるよ。あのサムスピすらつぎ込んでなかったのに。

そして、よし、ベネ!現在Dランクだ!季節限定イベントも遊べそうだぜ!

アイドルマスター、バージョンアップと季節限定イベント
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/28/news058.html

あとは初期投資が楽になったことかなぁ。まぁ、いままで楽しんでるしいいっちゃーいいんだが。
これから始めたいって思ってた人はラッキーだなぁ。
とりあえず週末は2000円で2時間ほどいってみるかな!……12ゲームだから……もしかして引退の憂き目に……
ボロボロ泣いちゃう人も居るぐらいらしいよ?


 2005/09/29+12:18:47  by 駿河電力/スク水.jp さんより
ツンデレ大全
http://www.akibablog.net/archives/2005/09/post_50.html

ちょいと先日会社でなぜか後輩にツンデレを教えることになった件に関して。
と、いうか、属性って本当に多種多様だから。

妹に始まり、姉、ロボ、メイド、ネコミミ、魔法少女、ツンデレ、巫女、デレ、幼馴染、無感情、
世話焼き、義母、スク水、体操服、ブルマ、デコ……なんだかおかしな方向だけど、まぁ。



 2005/09/29+12:23:01  by Naoさんの日記より
HIDEOBLOG
http://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/index.html

小島監督の作品は後ろで見ていても面白いからなぁ。
しかし今は暇なのかな?内容が濃いみたいだよ?
まぁ、桜井さんもスマデラではあれだけ更新してたしなぁ。
水口日記。 http://mizuguchi.biz/index.php がなかなか更新されないのを見ると
小島監督も忙しくなったら止まっちゃうのかな?ともあれ、面白そう。

30日(金) http://tomak-masakazu.net/diary/diary200509.html#diary30

 2005/09/30+09:27:45  by TECH SIDEさん
【やじうまPC Watch】
PCに繋がる黒猫メイド服「コスプレUSBドライブ」発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0929/yajiuma.htm

バカがでたぞー!



写真が微妙なのを差っぴいても、この状況はまさにぶっとびCPU!多分それは古過ぎると思うんですが。


 2005/09/30+09:31:09 
阪神:胴上げに井川がいない! 厳重注意
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050930spn00m050013000c.html

だって関西の今日のアニメは軒並み中止だし、陰陽もビィトも最終回だったし、なんたってUCが発売だからさ。しょうがないよ。
あとトレーニング。うん、トレーニング。

井川慶伝説
http://2chart.fc2web.com/igawa.html


WebCalender v1.62
管理・改造:鉢植え夢幻