この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:0915 > 横綱相撲

ギレン(挨拶

〜枕詞〜



人のふんどしで相撲をとっています

フォーリンダウン・オ・オ・オ!のテラチアさんに一応の許可はもらいましたので宮本茂さん感謝祭です。



ゲームキューブおもしれぇ!!

扉をあけようとする手がブルブル震え、ゆっくりと部屋をのぞき込むルイージ。
懐中電灯一本で探索中に、突然のお化けの出現に驚きまくるルイージ。
光が当たり、動きを止めたお化けに向かってオバキュームを使って吸い込むルイージ。










でも、部屋を開けたら

あッ そこのオマエそうッ オマエだァァ オマエェェッ
バッ バッ バズーカッ バズーカ早くッ
バズッ バズーカッだっつーの バズーカッ コルトパイソンでも可ッ

って叫ばれても面白そうかもしれませんか?(疑問形




〜本文〜


ネスレのクランチのCMを見た人いますか?


合コンに行く前に、長髪で「ボク、いけてるよね」と語るえなりかずきさん(16)




▽こんな感じなので、見てください

武田鉄矢+えなりかずき








2001:0914 > ありがとう
ドキドキ(挨拶


〜枕詞〜


こんな楽しいゲームをありがとう。


宮本茂氏
フォーリンダウン・オ・オ・オ!より



〜本文〜



GAMECUBE レビュー

バイオシリーズがGCにやってくる


ルイージマンション楽しすぎます

なんてことしてますが、今日はもうひとつありがとう。


16:39:08を持ちまして、夢幻工房、50000HIT突破でございます!!


体脂肪50000グラム・・・つまり、標準体重に+50kgの脂肪がくっついているのですな。

私の標準体重は59kg。+50kgで109kg・・・



ダイエットをしていなければ、本気の体脂肪率だったかもしれません

すべて、みなさまTOMAKのおかげです。


これからもみなさんに負けないように更新していきたいと思います!









2001:0913 > お望みですか?


復活(挨拶


〜枕詞〜

元気になりました。






〜本文〜

守備範囲・・・という言葉を聞いて思い出すのはなにでしょうか?



「恋愛するならどこまでが守備範囲?」なんてコトバを真っ先に思い浮かべた方いらっしゃいますか?



わたしは思い浮かべます





現代になって、ことさら
りえちゃん14歳「いまどきの片思い」(18歳以下禁止コミック)

このようなお子様も守備範囲と言いきれるような強いおのこが増えてしまいました。


ねぇ、藤田君



悪いことじゃないですよ。純愛ならば












・・・でも、友達のに萌えてるヤツが何を言っても説得力ないですな






2001:0912 > 影響

気力0(挨拶



〜枕詞〜

こういう時には、ひどく落ちこんでしまう夢幻です。

なにも出来ないかもしれないけれども、なにかしたい。


そう思います。

久々に教会に行きたくなりました。



ワタシは中学生のコロから3年ほど、ルーテル教会と言うところに行っていました。

宗教に目覚めたとかではなく、純粋に牧師さんがステキな方だったのです


松本先生、三野先生・・・お元気でしょうか?


聖書を読みこんだのもこのコロです。



サイトをめぐっていると、分かりやすいサイトがあったので、ここを紹介したいと思います。



〜本文〜


Letter from GAZA内の誰でも分かるパレスチナ問題

ここにあるとおり、パレスチナとイスラエルの問題がかかれてあります。


読みこめば読みこむほど、どちらが悪でどちらが善かという、簡単なものではなくなってきます。




怨みの力は怨みの力しか生まないのです


たちきる方法があるのでしょうか?


もしもよければ、コチラの本もどうぞ。ワタシの宗教に対する考え方を見つめなおさせた一冊です。
シェアードワールドノベルズ・妖魔夜行「戦慄のミレニアム」上下巻







2001:0911 > 考える身体

考えない脳(挨拶


〜枕詞〜

ちゆデー2日目でございます。

通常のちゆデーなら、本文に余計な力をさいてしまうので、短くなりがちな枕詞です

ところで自虐的な内容が多くなってきました。




・・・いかがしましょう?

ともあれ、あんな写真をばら撒かれる危険性をはらみながら、ちゆデーは続きます。



〜本文〜


平成13年9月11日 ダイエットの実態


左のフレームがごらんになれる方は、気が付いていると思いますが、あの写真

リアルゲームマニア夢幻のリアルな写真です。
もちろん、このちゆデーの元となったバーチャルネットアイドルちゆ12歳さんのソレも写真です。

さてこの写真、ダイエットが成功した記念に撮影されたものですが・・・この、精一杯背伸びはどうでしょうか?


本来ならば郷里出身の力士、玉春日関を貼っておきたいところなのですが。



ところで、みなさん一度は目にしたことがある怪しげなグッズの使用前と使用後の写真

使用前は、ことさらブサイクにかっこ悪く、化粧も何もナシで撮影されるのに対して、使用後は、一流のメーキャップアーティストに加えて、スタイリストも完備され、叶姉妹のごとくゴージャスに彩られて撮影され、世の人々の心をわしづかみにします。


ある意味、一種の詐欺なのですが、本当に効果のある人もいるので侮れません。

では私の我流ダイエットの効果はどれほどのものなのか?
20kgの増減が人間にどのような違いをもたらすのか?



・・・それではごらんいただきましょう。

▽使用前▽

昔




二度とこういう風にならないように日々の努力を怠ってはいけません


リアルゲームマニア夢幻は、いくら食べても太らない体質を欲しています。







2001:0910 > やっとのことで

対抗意識(挨拶


〜枕詞〜


竜王戦のために資料集めをしながら日記を書く日々です。


自宅で書いたのと、ノートパソコンで書いたのでは180度違うレビューがかかれているのが印象的です。



で、まぁフォントもいろいろといじくって、見やすくしたり強調したりをしてるのですが




フォントいじり機


なんてものがあるそうです。



ランダムにフォントをいじってゆくのですが、結構ソレっぽく見えてしまうのが不思議です。




〜本文〜


PSone純正ディスプレイ発売&PSone値下げ決定



やっとのことで、純正品が発売です。

一度は発売中止とウワサを聞きましたが、さすがはSONY。GCにあてつけてきました




ユーザーとしてはPS2の値下げのほうがうれしいのですが、いかんせん、PSのほうが売れているのでしょうし

資産も多いのです。


考えてみればゲームボーイアドバンスと同じ値段で買えるということで



怖いですねぇ・・・やっぱりライトユーザーって安いほうに流れますからね。



WindowsMeとWindowsXPとWindows2000があったら


安いほうに傾きますから・・・




Meなんて選んだら、後で知らないよ〜〜









2001:0909 > 書き物しましょう
ナウシカ(挨拶


〜枕詞〜


そろそろ迫ってきました。クソゲー竜王戦

私はクソゲーなどないというヨダレ団長の言葉に共感を覚えているので

クソゲーではなくバカゲーのほうを楽しみにしているのですが。


そんな竜王戦のサイトはコチラです。


10月初旬から始まりますので、またそのときにでものぞいてみてください。



〜本文〜


今回は、投票形式が変わっていまして、レビューが記名制ではないのです

と、いうことは純粋に食材(ゲーム)と料理人の腕(レビュー能力)の勝負になります。



非常に楽しみです。












2001:0908 > ほとばしる生き血を私に

献血(挨拶


〜枕詞〜


土曜日です。


久々に休みの日にお昼前から起きれたのでうれしくなって献血へ。



献血・・・約二ヶ月ぶりです。


献血には3種類ありまして、200ml献血、400ml献血、成分献血です。



200ml、400mlはその名のとおり、ほとばしる生き血を吸い取られるのですが短時間ですみます。

成分献血は、ちょいと違いまして血液中の血小板とかを吸い取られて、残りが帰ってくるというなんだかよくわからない設定。




・・・わかりにくそうですが、ともかく体の血の総量は変わらないので非常に楽なのだそうです。

看護婦さんが言っていたので間違いないと思います

なんてったって白衣の天使ですから。


天使はウソをつきません( 断言


で、私のいってるとこでは成分献血をするとスタンプがもらえて図書券とかもらえるみたいです。

ほかにもいろいろもらえちゃったりして、このブツはどこからお金が出てるんだろうと・・・



〜本文〜


れっつ献血!

なんて場所もあります。


で、ほかにも献血ランキングなる怪しげな場所が・・・


総回数部門


・・・まぁ、総回数なので700回以上いってるとかわかるのですが

問題なのは去年の献血回数ランキング。



ここでは、ポイント制で


献血種類換算点
200ml全血1
400ml全血2
血漿成分4
血小板成分8


と、いうふうに換算しているのですが、ボクの場合は今年成分献血4回目なので32P。

> 参考までに平成13年度年間ランキング



ランキングトップの人は80Pです。


・・・えっと、1ヶ月に1回、かならず成分献血に行くとこのポイントをはじきだせます。

なら、最高得点は96P。( 12×8P )・・・だと思うでしょ?






違うんです。平成12年度の最高Pは102P・・・どうやったらここまでたたき出せるのか。


成分献血だけでなく400ml献血まで組み合わせて、献血できない週を極力減らすのでしょうか?



・・・献血ってそこまでできるんだ・・・







2001:0907 > いむぷれす


空手バカ一代(挨拶


〜枕詞〜


仕事でも趣味でもパソコンは切り離せないです

ともかく、へっぽこでもプログラマですから。


そんな感じですが、自宅のパソコンは5年以上前の機種を使っていてパワー不足もはなはだしいです。


そんな時、やっぱり自作に走りたくなるのですが、なんとも。


近頃は自分で作るよりも、やっぱりメーカー製品のほうが安上がりな場合もあったり








・・・ままならぬものよのぉ


と、言うわけで先輩からノートパソコンを譲ってもらうような話になりました。

ぽちぽちお金を払っていますが・・・あぁ・・・高性能のパソコンっていいなぁ。










MADビデオがグリグリ動くし


〜本文〜



で、MADビデオ パソコン自作といえば、こんなサイトを見つけました。



動く!改造バカ一台













えっと、ともかくバカです。



その中からひとつだけ紹介。



プルプル封入マシン試作機





・・・前回は失敗しているのですが、

失敗理由はゼラチン質のプルプルがいつまでたっても固まらなかった、だそうです。



その後、CPUとメモリは取り出してよく洗って再利用

今回は配合比率を間違えなかったので成功。






成功したマザーボードはどうなったか。














ゼラチン


ぺたぺたとしてプルプルとしたゼラチン質の黄色い物体に、封入されたマザーボード














・・・ムービーはもっとバカです

見るためには結構なCPUパワーとメモリがいりますが、一度見てみてはいかがでしょう?









2001:0906 > 夢をのせてドコまでも

宇宙という名のソラ(挨拶


〜枕詞〜


H2Aロケットの発射とゴタゴタ


なんとも、打ち上げと同時にコンピュータが故障して、

宇宙で放り出されて地上からのレーザーを反射するミラーボールも行方不明とか・・・




こんなことをお隣の国から言われていますが、それどころじゃないよ。


でも、打ち上げ成功におめでとう。




そのうちにキバヤシさんにミラーボールで人類絶滅とかって言われそうです。


〜本文〜


で、ロケット。ロケットといえばパスポート・ブルー




物語前半部分で、見るのをやめていたのですが、この前連載が無事に終了したようです。


作者は石渡治さん

13歳の女子中学生が、年齢と性別を偽って男子校に入学
男子高校生に混じってテニス大会に出場するなんて、破天荒なお話を書いた人です。


・・・この「LOVE」が好きだっただけに、パスポートブルーの前半はつらかったのですが・・・





で、いろいろ調べていくうちに、こんなサイトを発見。




そうか・・・メガネ・・・必ずかけてるよな・・・








2001:0905 > ロミオ・マスト・ダイ


寡黙(挨拶

〜枕詞〜


本日は映画の日です。

女性は1000円のレディースデーですので、会社から映画館へ・・・


今回は、キス・オブ・ザ・ドラゴンとドリヴンのどちらを見るかを悩みました。

映画魔神いわく、

キス・オブは「ジェット・リー主演のレオン。カンフーですっきりしよう」
ドリヴンは「実写版サイバーフォーミュラー」

で、どちらもオススメでした。


悩んだ挙句に、スタローンよりもリーを選びました。

・・・サイバーフォーミュラーはあまり知らなかったし・・・


〜本文〜


で、キス・オブ・ザ・ドラゴン。


いや、カンフーいいですわ。ほんとに。

カンフーといえばジェット・リー

ジェット・リーといえば、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ



ワタシの友人が、中国語なんか喋れないのに

このテーマソングだけ歌えていたのが印象的です







2001:0904 > 青い海!白い砂浜!


美白の女王(挨拶


〜枕詞〜


テーマは冒険!東京ディズニーシーグランドオープン


ともかく、こういう話題から。


このまえ幕張にいったときにも、ディズニーはすごい込み様でした。

また、遠目に見てもシンデレラ城はきれいでした。


ディズニーといえば著作権が・・・あぁ、もぅナディアはいいですか?



ところで、です。

海といえば、先ほど面白い事実を発見しました。




発見!!DQ4のレアな海の魔物 DQ裏技大全集より



なんと、じごくのざりがにやら、ピラニアンやら現れるそうです。

なんとも甘美な名前でありませんか


しかも、通常は出てこない魔物・・・バグではないのもいい感じです。



・・・そういえば、昔友達がDQ3でさざなみの杖をとったのですが、アレはもともと

アークマージが持っている宝物なので、攻略本には載っていません。

( 現在にいたるまで、DQ3のウラ世界のことは雑誌などに書いてはいけない規約があるみたいです )


でも、DQ3のGB版やSFC版では普通に手に入る・・・


すごく悔しいような思い出があります。



〜本文〜


なんだか久しぶりにDQ4をやりたくなりましたが、いかんせん私のファミコンはオシャカです

あぁ・・・ニューファミコン欲しいよぉ


懐かしいといえば、このサイトも懐かしさ満載です



スペランカー先生危機一髪を含むアイレム4コマ集



スペランカー先生を見たことない人はどうぞ。

非常にあやしげによく死ぬスペランカー先生( 残機制 )の物語。

スペランカーを知らない人には、「自分の身長以上ジャンプすると、着地と同時に死ぬ冒険家」と説明しましょうか。

詳しくは、クソゲー処理概論にどうぞ。



スペランカーといえば、我が友人のホッパーさんが素で3周したあげくに

メインテーマを合唱したのもいい思い出です







てーってってっ てれてれっ ってってってーてー てーってってっ てれてれっ ってってってーてー
てーれーって てってって てれれ てってって てーってってっ てれてれっ ってってってーてー ( メインテーマ


でーでーでーでーでけでけでんでんでんっ( お化け発生
タタタタタタタタッ!!タタタタタタタタッ!!( マシンガン乱射
てんって てんって てんてってって てってってっ!!( 1機死亡

・・・以下エンドレス・・・







2001:0903 > ひつじのキモチ

晴れのち雨(挨拶


〜枕詞〜


近頃、いろいろなテキスト系のサイトをみて笑ったりへこんだり。

本当に一喜一憂してますが、何かが足りないのでしょうか?




物欲が足りないのならば、スタパ斎藤さんに頼むしかないのですが


いかんせん、物欲はあまりまくっています


とにもかくにも片手間でかかれた文章と気合入れて書いた文章の違いでしょうか?


「え?Tomakサイトじゃなかったの?」なんていわれたのも昔の話です。



・・・なに?目から水が出てるよ!ママン!




そのせいか、幻聴まで聞こえます。


「あなたにはクンフーが足りないわっ!」


そうか・・・クンフーが足りないんだ・・・


〜本文〜


週の初めの月曜です。大好きな会社ライフのスタートです

スタートレックの「Mr.スポック」などで特殊メイクを担当したジョン・チェンバース死去。



あぁ!のっけから惜しい人を亡くしています。


スポック役のレオニード・ニモイも亡くなったと聞いているので。


トレックシリーズを好きな私としては残念です。


さて、今日、驚愕したニュースはコチラ



ザウルスで任天堂作品が遊べる。なんて夢のようではないですか。


対応ゲームはクルクルランドとバルーンファイト。

変なリメイクではなく、エミュ○ータでも仕込んでいるのではないかと思われるほどの再現性。


物欲番長の血がむくむくと目覚めます。


ゲームボーイ版バルーンファイトのリメイクが、

カベに叩きつけたくなるような出来だったのに比べれば非常によさそうです。


・・・しかし、ちょっと待ってください

どうぶつの森にもファミコンが仕込んであることですし、ここはゲームキューブにも期待が持てます。


動物番長が、コレだけ早いスパンで64>GCに移植できたことを踏まえても

任天堂ハードがそのままゲームキューブに来る可能性も否定できません



・・・いや、こないかな・・・京都の横山やすしだし・・・



任天堂山内社長

「ワシが京都の横山やすしや!」



えっと、パソコンエミュ○ータでやったほうが、種類も一杯あるし簡単だよ

という意見は却下の方向で








2001:0902 > ガンダーラ

タケカワユキヒデ(挨拶


〜枕詞〜

知ってるつもりをみいているのですが、西遊記・・・


昔の人なら、「あぁ、マチャアキね」という答えだと思いますが


いまの 腐女子 婦女子たちにはコチラの西遊記でしょうか?




ワタシにとってはスーパーモンキー大作戦なんであまり言えませんが。


〜本文〜


ちゆデー終了しました。


今日は起きれば雨会社行く気がいきなり落ちました

と、いうわけで家でレポート書いていましたが、ぜんぜん書けない・・・


難しいものです。なおかつ、先ほど全部消えました・・・

できないことは出来ないなりにがんばるべきですが、ウソはダメでスナ


ともかくがんばりたいと思います 提出できない・・・







2001:0901 > 名人と呼ばれた男

GAME KING(挨拶


〜枕詞〜



未来に希望をもてますように



突然、空耳アワーですか?

本日は休みなのに、珍しく会社にきています。


別に仕事が終わらないというわけでなくて、常時接続なので。


調べ物をするのに便利なのですよ。



さて、ちゆデーは最終日ですが

ちゆちゃんのサイトが、もぅ+20万HITいってるのはいかがなものでしょうか?



〜本文〜


平成13年9月1日 名人と呼ばれる男


こちらの歌を聴かれるとわかるかもしれませんが、高橋名人を覚えていますか?


そうです。16連射で一世を風靡し、ありもしない逮捕疑惑でえらいことになった人です。

この逮捕疑惑はハドソンのある北海道から情報が伝わる様が手にとるようにわかります。


北海道では「警察に1日所長として招かれるんだ」と話す名人だったのが、関東では「警察に逮捕されたらしい」とすり替わり
関西まで来ると「手にバネを仕込んでいたから捕まったらしい」というアヤシゲな話に変わり、九州では「高橋名人の右腕はサイボーグだった」という、もはや逮捕とは関係ない疑惑が浮上していました。

ちなみに、私の郷里、四国では「手に機械を埋め込んでいたから16連射だった」という九州説と関西説を足して2で割った理想的な話となっています。

このおかげで北海道のハドソン本社のサポート電話はパニック状態となり、後に名人も「会社で社長にこっぴどく怒られた」と語っているほどです。


その名人が笹 公人のコズミック対談というサイトでゲストとして招かれました。


私はこの方を知らないのですが、googleで検索したところ


YMOに感動して音楽家を目指した人で、作詞、作曲、小説、宇宙ヤング短歌など幅広い創作活動をこなす方だそうです。

ちなみに「シャンプーの髪をアトムにする弟 十万馬力で宿題は明日」という風な雅な短歌を詠むそうです。これでは松山では生きてゆけません。
すべての短歌集はコチラ

詳しくは宇宙ヤング.NETにて公開されています。


対談内容は というと、光GENJIとバレンタインのチョコの数を争うほどの人気者だった高橋名人は



名人
いや全然。そんな暇なかったし。9才から10才くらいの女性にはモテたね(笑)。
でもあのくらいの年の女の子に写真入りのラブレターを送られてもね。どう反応したらいいのか困っちゃうんだよね。



笹さん
ある種のマニアにはたまらない状態ですね。



名人
俺がもしある種のマニアだったらとっくに捕まってるよ(笑)。


などと、談笑しながらロリコン説を一刀両断してくれました。

それにしても、対談内容を見るにつけて、名人は本当に子供とゲームが好きなのだな・・・としみじみと思います。
調べたところ、名人もいまは、未来蜂歌留多商会というハドソンの子会社の部長としてトレーディングカード漬けの毎日を送られているそうです。

TVゲームとは少し離れた場所にいらっしゃっても、名人は名人でした。元気なお姿を見れて非常に感動しました。


リアルゲームマニア夢幻はハゲかかっても高橋名人を応援しています。














この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草