この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草



<- 過去 つれづれなるままに筆をとり・・・ 未来 ->


2001:0615 > 花から思うこと

炎多留の墓(挨拶



〜枕詞〜

フォントいぢりWebリングの掲示板で花言葉に関する記述がありました。

私の誕生花はお茶の花です。
そして、今年の誕生日は赤口シャッコーです。



シャッコーといえば機動戦士Vガンダムです。
シリーズの中でも私の大好きなガンダムでもあります。


モビルスーツ部隊シュラク隊が隊長以下全滅

主人公ウッソの母親がウッソの目の前で戦艦に体当たりされ死亡

自艦リーンホースJr.が特攻をかけて敵のモトラッド艦隊もろとも消滅

主人公の兄貴分オデロが主人公憧れの人カテジナさんに撃たれて死亡

そのウッソ憧れのカテジナさん発狂して視力喪失
















まだ続けますか?





えぇ、Vガンダム大好きです。フィルムブックを買うほどに。



〜本文〜


私の好きなガンダムはいつもスパロボで不遇です。VもXもヒゲも今回限りですか?
Xやヒゲなんてα外伝の設定上これ以降出れないような気がします
まだ終わってないのでわかりませんが。



さて、スパロボのおかげで昔のロボとかを知ってる人も多くなりました。


そろそろ世界3大カッコワルイロボの雄「星銃士ビスマルク」とかも参戦してくれないかなぁ。

もちろん「不思議CollMe!」がテーマソングで!

登場シーンは原作第2話と同じタイトル「俺とおまえとあの野郎」で!!




ちなみに世界3大といいますが3体以上います。みな、カッコワルイです。


残りは「スーパーロボット レッドバロン」と「超機大戦SRX」と「ヒゲ」などらしいのですが

さて、いかがなものでしょう。

SDにするとカッコ良くなっちゃうのかなァ・・・


でもここには参加してみたかったり。



〜追記〜

久々に懺悔しますゲーム好きには許しがたき愚考を行っていました

高機動幻想 ガンパレード・マーチ」のこと誤解してました。
別のゲームの続編だと思ってました

勘違いしていたゲーム?














ガンバレット( ナムコ製ガンシューティング )





うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!す、す、す、す、すすみませんって!!!

ごめんなさいっ、ごめんなさいっ、謝るから小指は許してっ!!!









2001:0614 > ファミ通で

き・ま・り(挨拶



〜枕詞〜


スパイ大作戦英語で言うと Mission Impossible

いえ、別にエビアンの任務のことじゃないです。


おはようフェンブスくん。さて、今日の依頼だが・・・」に始まり
なお、このテープは自動的に消滅する」で
煙とともに消えてなくなるテープデッキでおなじみのシリーズです。


当然のように困難な任務を命令し、当然のように軽くこなすスパイたちに心踊ったことだと思います。

えぇ、一緒に放映されていた特攻野郎Aチームのほうが面白かったのですが



〜本文〜

その後のTomakを取り巻く不穏な動き

さて、日本におけるTomakの元締め・ぷさいさんから指令がきました。









朝鮮ゲーム日報の内容が真実である可能性が高いので調査せよ








ッイエッサーッ!ボス!!






〜記事抜粋〜

SEED9の社長には連日のように海外企業からのオファーが
ゲームボーイアドバンスの技術協力もしくは移植を視野に入れた日本企業と接触
オンラインゲーム化を目的とするアメリカ企業との接触

〜抜粋終了〜



PlayStation2 でもなく Microsoft X-BOX でもなく GAMEBOY ADVANCE ですか?
移植の楽な Microsoft X-BOX を捨てて、あえて GAMEBOY ADVANCE。

任天堂からOKのでなさそうな内容ですが・・・


なんていうと、案外実現しちゃったりして





えっと・・・ワタクシ、曲がりなりにもゲーム会社なんて勤めております。
早速リサーチ開始ですもちろん会社で


自分

「せんぱ〜〜い。ボクのサイト見てくれてましたよね。」
「ところで、TomakのGBA版って実現すると思います?


先輩

「え゛?」


自分

「だからぁ、TomakのGBA版は任天堂的に大丈夫なんでしょうかねぇ?


先輩

ん〜・・・残虐ではないでしょうし大丈夫でしょう


自分

「そうですね、耽美夢想マイネリーベという先行者もあるし大丈夫ですよね」




まぁ、鉢植えだけど普通の育成ゲームなので ウッドボール by 水野てんちょ ということで。







2001:0613 > 情けは人のためならず


まわりまわって返ってくるよ(挨拶



〜枕詞〜

見まごう事なきオタクな私ですが近年色気に目覚めてみたり。
服とかきちんと買いに行きますが、すべてユニクロではダメなのかも・・・


昔は真性オタクでしたのでハチマキバンダナなんてのを平気でしてましたが。


えぇ、かっこいいと思って


知り合いに面と向かって「やめたほうがいいぞ」といわれるまでは
平気で街中をうろうろ。




〜本文〜

現在は少し痩せて明るいオタクにクラスチェンジも済ませました

で、いまもバンダナ好きです


バンダナLOVE


朝起きて髪の毛が爆発しているとバンダナしてないほうが恥ずかしいので
今日もバンダナしてるとカツラのようなぺったりヘアに
髪洗ったのダイナシ


その上、格好は給食のおばちゃんもしくは大掃除中のお母さん



そんな私の愛読書。心にグサグサきますが。


あと、ゲームは絶対に止められません。
ゲームのために仕事もしてるし生きてもいます

カテジナさん夢幻さんっ!そこまでやるんですかっ!!」って言われそうですが。









2001:0612 > 幼きコロの自転車


ダイターン3だった(挨拶




〜枕詞〜

日本の文化のなかで世界を凌駕しているのはアニメ分野だと思います。

アニメ分野においてはディズニーも真似るほどですから。

最近有名なコレとか・・・




「ディズニーじゃしょうがないです」と許してくれた前の人で懲りてないみたいです

ライオンキングのように甘くないぞ。今度は団体だっ!




〜本文〜


韓国でも大人気らしいTomakですが
私とキム社長が文通しているのは周知の事実です



最近は忙しかったのかメールがありませんでしたが

久々にキム社長からメール


韓国では売れに売れてるみたいです社長も驚くほどに

掲示板とか見ても、一部「バグがっ!」とかって話以外は
いたって好意的に受け止められています。


えぇ、DirectXでバグ無い様にするのが難しいので


そんな社長が東京に来るのも周知の事実で、
私は京都なので行けないような気もしますが。

さて、キム社長も日本のマンガが好きらしいです

ファンになれば当然、グッズを集めたくなるのも真理で



たくさんの怪しい小物が出てくるので有名なこのマンガのどの小物が欲しいのか?










ちなみにマンガはコレ












今度の休みは伏見稲荷参りに決定ということで。








2001:0611 > 過去からの逆襲

シャア専用カプル(挨拶



団長もお疲れですか?

Tomak も沈静化してきたようで。
カウンタも緩やかに・・・でも、前とは違う回り方をしています。


もしかして私の書くテキストを
ちょっとおもしろいんじゃないの?」って見てくれてる方々かなぁ?


・・・感涙



これは、サイト管理者としてはうれしい限りで
更新意欲も湧くものです

この更新をあなたのために!いとしのハマ-ン様!



みたいな感じで書きましょう。

ところで、まだまだ日記だけが更新内容となるには早すぎますね。
スペースチャンネル5を語る・・・を今週末に乗せられるように努力しましょう。

そして、リップルアイランドの攻略も・・・ってココのほうがすごすぎて
なにかの思念波を送ってみたい衝動にかられます。






2001:0610 > 女心は万華鏡


女心を操れば(挨拶

〜枕詞〜


人の日記サイトも良く見てたりするのですが、バグバグなサイトになっちゃってて
どうしようかと・・・


早速一部コピペ。



k"・A蜷l誤・/FONT>シオン・ウヅキp"・・・b!!メガネq6項・I!b・・I22漉・・ム楳¢笈・・@ァァ!!







なにかが如実にあらわされていると言うか・・・メガネだけが無事に残っている部分をみると
なかなかのメガネっ娘好きみたいです。そんなskrさんのサイトはこちら








〜本文〜



何の話かと言うと、自分の意見をきっちり持てということで。



スカイビルで開かれていた版画展にいってまいりました。

もちろん、勧誘の方々が来るわ来るわ・・・
で、若いにーちゃんが勧誘に来たので、遊ぶことに


自分「ほぉ・・・松本零士さんの原画まで・・・ヤマトに999かぁ・・・」
  
勧誘「絵はお好きなんですか?」
  
自分「えぇ、特にヤマトの絵なんて最高ですね・・・」
  
勧誘「こちらの絵は大変お徳になってるんですよ。月々¥3800−です。」
  
自分総額250万円ですか・・・いえいえ、まだ絵が似合わない家に住んでますので。」
  
勧誘「そんな、ご冗談を・・・絵を飾るのはイイですよ。」
  
自分「そうですね・・・ところで、こう言うお仕事をされていると言うことは絵とかは好きなんですか?
  
勧誘「えぇ、好きですね。今度風景画なんか買おうと思ってるんですよ。」
  
自分「それはいいことで。風景画ですか・・・車窓風景とか?」
  
勧誘「いえ、車窓と言うわけではなくて・・・」
  
自分「そうですか・・・このヤマトの絵とかどうです?お部屋に一枚。」
  
勧誘「いいですねぇ。ヤマト見てましたよ。」
  
自分「こう言う絵が飾ってあるのってカッコイイですよね。買われないんですか?
  
勧誘「えぇ、そうですよね・・・ってあの・・・私が販売員ですよね?」
  
自分「えぇ、私は客です。」
  
勧誘「お客様との出会いは運命だと、古代進も言ってますよ。」
  
自分「私には、オマエにこの絵は早過ぎだと聞こえます。」
  
勧誘「ご冗談を。きっとお似合いですよ。」
  
自分「いえ、目で見たものを信じるんじゃない。絵の息吹を感じるんだ。とも聞こえます。」
  
勧誘「そんな。この出会いは運命なんですよ。逃して後悔してもいいんですか?」
  
自分その苦痛に耐えて仕事をガンバレと沖田艦長も言ってます。」
  
自分「あ、時間だ・・・風景画買うのがんばってくださいね
応援してますよ。すぐに見つかりますよ!運命の一枚が!!」
  
勧誘「えぇ、ありがとうございます。風景画買うのガンバリマスよ。」
  
自分応援してますよ。見つかるとイイですね。運命の一枚が。」












えっと、一緒に行った友達に画廊を出た瞬間

嫌な客やなぁ・・・


とほめられましたてへっ♪







2001:0609 > ケータイ事情


あぁ!UPし忘れ(挨拶


なんか・・・UPし忘れと言うか、もしかしてセーブし忘れ?

昨日と変わりない日記をUPして満足して寝てました。
新しくかきなおす。


tomak ネタも沈静化してきましたし、今日は SEED9 の掲示板見てませんので
韓国 tomak 発売祭りのことは分からないし( いや、本当に祭りが起きてるわけではないですけど。

そろそろ本来のゲーム紹介サイトに力を注ごうかなァと思ったりしています。
ソンなときにジャストタイミングなメールが


要約すると「マドゥーラの翼を攻略して」って内容でしたが

すみません!俺、マドゥーラ持ってないのよ


急遽攻略サイトを検索すると、あるわあるわマドゥーラファンサイトの数々

やっぱりいくらファミコン初期でも主人公が女の子だと強かったり





でも、リップルアイランドのキャルファンサイトはなかったので意気消沈





件のメールにはファンサイトで許してもらえましたが、コレはゆゆしき事態。

コレでは「ゲーム攻略中継サイト」になってしまいます











あ、それでもいいかも・・・









2001:0608 > INSメイトはISDN?

キティー(挨拶

えぇ、私の好きな漫画にファイブスターストーリーっていう漫画があります。

10年以上続いていますが、いまだ10巻しか出ていません
なおかつ、作者に終わらせる気がなさそうなのですが・・・


このエピソードは皆さんで自由に想像してくださいあ、同人誌に書くのもOKですよ
って、いうか書いてくれるほうが僕が描かなくてもいいし



なんてことを言ったらしい作者:永野護さんですが、Zガンダムのモビルスーツをデザインしたり
エルガイムキャラ&ヘビーメタルをデザインしたりスゴイ人らしいのですが

ついこの前連載の始まった「シェルブリッド」が
もぅ2巻目が出ているのはどう言うことでしょう?










さて、この方、いつもいつも描く気がないと言われている永野さんですが、
最近はこんなコトしてました





















このアホ〜〜

FSSかけぇ〜〜








2001:0606 > 蒼天の拳

拳四郎(挨拶



あわわわ、20000HIT突破です

皆様、ありがとうございます


韓国で8日に発売されると噂の Tomak ですが
ぷさいさんから素敵な贈り物が贈られてきました。




内容:Tomak のCM






逃げる鉢植えエビアン人形を追うあぶないデカ風の2人組

何のことだかわかりませんか?


いえ、私もさっぱりです


勇気があれば、SEED9のサイトをのぞいてみてください。


あと、SEED9といえば、
ぷさいさんところも団長のところもTOPからリンク貼られています



・・・いいなぁ・・・・

はっ!つい本音が!







2001:0605 > 龍の紋章

DOG SQUARE(挨拶


今日は朝から晩まで空が曇りで気分は憂鬱です。
そうだ、こんなときこそ Tomak 公式掲示板だ!!


・・・激しく間違っているのは気のせいです



まぁ、やっぱり向こうでも同じような感じで

早く出してくれぇって叫んでる方々がいますが・・・
掲示板には SEED9 の方からの書き込みが。




どうも、韓国では未確認情報ですが


6月9日発売だそうです




あ、でもウィズソフトを信じて待ちましょうって書いてあるしなぁ・・・

ま、いいや。早速お祝いのメールを社長に送ろう
次は日本だね♪



しかし、開発と発売が違うと苦労するようですね

と、いうことはこいつも苦労するのでしょうか?







2001:0604 > お返事

水晶の龍(挨拶
昨日の日記のとおり、お手紙を送ってみました。

内容は、9月に来ると聞いたこと、と前前から気になっていた

この女性が Yoiung Jo なのか?ってことです。

速攻返事きましたよ!すげぇ・・・時間にして4時間です










hello, MUGEN.
こんにちわ、夢幻。

wow, you have played our demo.
おっと!君はデモバージョンを遊んだのかい?

infact, we do not want that who play demo you played.
あいたたた、そのバージョンをプレイしてほしくなかったなぁ・・・

because the demo version is made too poor to release for E3.
なぜかって?E3にあわせて作った急ごしらえバージョンだからさ。


surely, 'face changing for every month' is just demonstration.
毎月顔が変わるのはデモンストレーションの一環だから気にしなくてもいいよ。

in product version, face changing is depend on parameters as you mention.
製品バージョンではきちんとパラメータに依存した顔の変わり方をするさ、大丈夫!!


and... are you a programmer? nice to meet you. me too. ^^
なんだ、君もプログラマーだったのかい?実は私もそうなんだよ


i have plan to visit Tokyo in this month(not september.. soon)
私は今月東京をたずねるつもりなんだ。(9月じゃないんだ)

and i hope to meet you and all of crew known tomak.
(i can remember you and Pusai among them. ^^)
Tomak を応援してくれているみんなに会うつもりなんだ。
(君とぷさいくん・・・に一番に会いたいけどね)


and red hair girl is not young-jo.
young-go choi is our marketing manager and SO Tough Guy. ^^
あぁ、それと赤い髪の女の子は Young Jo じゃないんだ。
マーケティングマネージャーはもっとタフガイさ!

she is our graphic designer. and model of evian(in tomak) truely.
彼女はデザイナーでエビアンのモデルになった子なのさ

she has pretty many fans in korea. ^^
彼女は韓国では大人気でファンもいっぱいいるんだ。

but, she can't write english.
if you can read korean or translator is available, try it. ^^
でも彼女は英語を書くことが出来ないんだ。
もし、君が韓国語を読めるか、翻訳できるなら話せるかもね

thank you.
ありがとう









こ、こ、こ、これは事件ですよ。
東京に SEED9 の親分がきますよ!しかも今月ですよ!今月!!
あぁ〜〜、仕事あるからいけやしねぇ・・・


それ以前に金もねぇ・・・いかん・・・これでは!!
・・・バイトはじめるか?( 社会的抹殺









す、す、す、すみません!う、う、う、うそですよ!

な、なんですか?そ、その高枝切バサミはっ!り、りんごの木はないですってばっ!

あぁ!!こ、こ、小指は、いや、プログラマーだしシフトキー押すし!




ゴリッ♪(骨




今度はデザイナーさんにメールを送ってみよっと
しかし・・・ハングルでメール送るのかぁ・・・どうしよう?







2001:0603 > ななな!!

メールの話をしよう(挨拶



日本で Tomak といえばぷさいさんになってしまいましたが

そのBBSにとんでもない情報が流れているみたいです。

詳細を見るために一路進路を知らなくてもいいPCゲームの世界へ・・・








熟読中







え?SEED9 の社長が日本に来るって?

どうも、ファンの方?がメールを送ったときの返事に書いてあった模様・・・

早速私も詳細を確かめるためにメールをGO!!



なんとなく、日韓共同開催なサッカーよりも的確に韓国企業をGetしています。
いやぁ、来年はワールドカップだし、アジアと仲良くしておきましょう。

あと、隠し玉企画も進行中うまくいけば来週中に公開できる予定です

あぁ!趣味で書いてるバカゲー文章なのにいつのまにか生活の一部に!!







2001:0602 > 明日の予定

予定は未定(挨拶

こんにちわ。久々にTomak日記から解放されてみます。
え・・・?ダメ?



えっと、体験版を手に入れたと書いてますが、英語版です。
実際に日本のOSでも動くようにとの配慮でしょうか?

ここで、ポイント。

現在韓国に旅行する予定があってTomakを買ってやろうとかって
ウーイッグのカテジナさん級に素薔薇しい考えをお持ちの皆様に


韓国のOSでないと韓国語バージョンは動きません


韓国語版を手に入れるには、金色のCDを韓国に買いに行くしかありません
また、お友達などが生粋のパソコンマニアの場合も同様の手段が使えますが。

Windows アジア統一バージョンCDなんてものがありまして、そこに入ってるはずです。


私の友達が持ってますので。えぇ、ホントの話です。

あと、韓国語、つまりハングルですが日本語と同じように文章が並んでいる
聴いたことがあります。

つまり、英語などを読むよりももっと簡単に解読することが出来ます。

それはともかく明日のお昼頃には

エビアンと夢幻の愛の結晶であるレビュー


を載せたいと思っています。

今日ぐっすり寝ていて遊んでないとかは秘密だ







2001:0601 > 梅雨

忘れてた(挨拶



前口上

先ごろあるゲームの公式掲示板をみました。
なんか「楽しみ〜〜&おもしろぃ〜〜」って肯定意見ばっかりだったんですけど
公式掲示板だからそれはいいとしても、あまりにも気持ち悪い。
だってサーバがパンクしたんでしょ?このゲーム

その後判明。否定意見を速攻削除の方向。現在は徹底無視の方向。


判明理由リロードしたら、現状の批判書き込み消えてたもん


本題

さて、掲示板といえば近頃 SEED9 の掲示板を行ったり来たり。
そんななかでも、tomak の6月発売延期は韓国でも相当たたかれています。


翻訳した内容を読んでみると

ハンドルネーム:怒り
>発売日が伸びたそうで、このような形で御社に裏切られるとは!!
失望感と敗北感が漂います
>どんなに製品がよくても企業イメージが悪くなってはおしまいです

ハンドルネーム:SEED9
発売延期はすべて発売元のウィズソフトの影響です
>われわれではいかんともしがたいのです。

ハンドルネーム:ウルモ
>ウィズソフトを理解してあげましょう。
>そして、発売されることを祈りましょう。



どこの国でも発売延期に対する受け取り方は同じようで・・・聞いてますか?ここの方


しかし内容はともかく、きちんとレス返してるのがすごいですね。
日本ではそうはいきません。

さっきの公式掲示板に限らず、こんな書き込みがあれば
コナミも真っ青な勢いで削除されて、書き込み違反で書類送付。後に訴訟立ち入り禁止

で、3連コンボ確定ですが・・・

・・・耳が痛いですか?ここの方



たった一言でも企業からのお言葉を待っているのですよ?ユーザーは

▽ こんな感じで ▽

Thank you Mugen...meaning 'endless'....right?
You've been a lot of help to cheer ourselves up....
Soon...very soon, we will launch Tomak in Japan. We are trying really hard!!
So...please keep up your loving heart to our Tomak.

Once again.....ARIGATTO...



もぅっ!「ありがっと♪」なんてプリティーだわっ!









この道わが旅 夢幻工房入り口 -> 徒然草 -> 昔徒然草